小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月の事

<<   作成日時 : 2007/01/19 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

たまには競馬以外の話を・・・。


今年の正月は広島に帰った。
私の出身地は東京都という事になっているが出生地は広島県呉市である。
戦艦大和を作った土地、菅原文太さんの仁義なき戦いの舞台、今は海上自衛隊などで知られている。

久し振りに正月を広島で過ごした。
亡くなった母方の祖母のおかげで親戚付き合いがとても広く仲が良い。
今年は総勢30人を越える親戚が一同に会して一泊し交流を深めた。

私は大晦日の仕事終了後に妻と一緒に帰省。
先に帰っていた子供や両親、兄弟達は母方の祖母の実家の本家筋の食事会もあって皆で出席したらしい。

今のご時世こんな枝の枝まで親戚付き合いが続いている一族も凄いなと思う。
間違いなく先祖様のおかげ。
いとこだけでも10人。はとこも入れると何人いるんだろう・・・。

久し振りに会うと溜まっている相談や世間話で皆忙しい。
今では孫組も増え続け活気十分。

『正月は少し休んで』なんて思っていたがとんでもなかった。
でも睡眠不足だったはずなのにあれだけの人数、特に子供達と接しているとパワーを貰うのか元気になって帰ることができた。

そんな広島の紹介をちょっと。
元旦に少ない空き時間を使って行ってきた宮島。

画像
画像

とにかく広島に行くと必ず行ってしまう。綺麗、荘厳、色んな表現ができる神秘的なところだ。
ぜひ一度行ってきて見て下さい。

画像

画像


お土産の紹介も。
広島といえば『もみじ饅頭』
たくさんの販売店が乱立していますが特にお勧めなのが『藤井屋』。
宮島にあるのが本店なのかな?

オーソドックスなもの以外にも場所によってはチーズシリーズも売っている。
『藤井屋』のもみじ饅頭は外側の“皮”の部分が特に美味いというのがウチの親戚関係者のお勧め理由。


画像

不二家の問題があるのであまり大きな声では言えないが冷蔵庫に入れておけば賞味期限が過ぎても全然大丈夫。ほとんど品質にも代わりがでないとか・・・。

あとは少しオーブンなどで温めて焼き目をつけると絶品だという声もある。


帰りの広島空港で見つけた面白いお土産も。
たこ焼きに見えるがシュークリーム。

画像

なかなか楽しいのでお勧めできるが持ち運びに気をつけないとたこ焼きに見えなくなるので注意です。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり もみじ饅頭といえば 藤井屋ですよね〜♪  最近は、こしあん・つぶあんはもちろんの事 クリーム・チーズ・チョコ・抹茶と色々なのがありますよね〜^^
なんか急に食べたくなっちゃいました^^;


スピマス
2007/01/19 20:13
スピマスさん藤井屋好みとは通ですね。
私は甘いものはあまり食べませんが藤井屋の『もみ饅』は美味いと思います。甘いのは一杯食べられませんがチーズは美味しくて止められません。でもチーズシリーズは賞味期限が短いので買い置きできないから残念です。
調教師
2007/01/20 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月の事 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる