小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週(17・18日)と浦和交流競走(20日)の結果

<<   作成日時 : 2007/03/23 16:03   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

忙しい中少しずつ先週の結果を書いていたら途中でトラブルが起きて全て消えてしまった。
凹んで書く気が無くなり今日まで延びてしまいました。

待っていて下さった皆さんどうもスミマセン。
オマケに最近PCの調子が悪い。どうやらメモリー不足になってきたようで動きの遅いPCにイライラしながら打ってます。


17日(土)

◎中山6R アイアムレギュラー D1800m 4着

 今回もスタート後のダッシュがつかず。
その後は上手いコース取りでマズマズの位置につけて最終コーナーも良い感じで上がってきたように見えたが4コーナーでの走りがどうも良くない・・・。

最後の直線は伸びてきたものの、いつもほどの伸びは見られず4着。
ジョッキーの話では1〜2コーナー、3〜4コーナーと内へのささり方がひどかったらしい。
それが4コーナーのおかしな走りの原因だったようだ。

レース翌週の馬体チェックで右肩に張りと熱感が見つかった。気になっていた肩関節の骨膜の部分のようで、やはり使い込んでくると負担が出る。

更に吉田豊Jは距離が持ちそうといっていた発言を修正。
『もしかしたらグッとハミが掛かる距離よりも、もう少し短い距離で軽いハミの掛かり方をさせながら走らせた方が伸びるかもしれない』とコメントしてくれた。

いずれにしても肩の疲労を取る必要があるので少しの間、牧場で治療をしながら乗り込み。
万全なら500万下で通用するのは間違いないので、距離のバリエーションがある東京開催に合わせて復帰させたい。



◎阪神1R トーアミッシェル D1800m 12着

中山の新馬が除外で阪神の牝馬限定戦に再投票。
栗東経由の阪神輸送で経験馬相手だったが輸送後に少し熱が高くなったものの飼葉食いも良く直ぐに回復。着順は最下位だったが得たものは多い競馬だった。

スタートは経験馬相手だけにやや遅れ。無理せずに追走したので自然と後方に置かれた。
向正面ではぶら下がって走るような格好をしたので気合を付けてハミを掛け、馬体を起こしながらきちんとした走り方をさせるよう注意。

4コーナーでは予想以上に置かれすぎた印象だったので『これはタイムオーバーか?』と思ったが前半で楽をした分最後はしっかりと伸びてきてくれた。

戻ってきた藤岡佑Jの話を聞くと色々と考えて乗ってきてくれたようで『1〜2コーナーの走りは良いものを感じたし次は変わってきそうです。背中はいいから慣れて走り方を覚えれば勝負になってきそうですよ』と安心させてくれるコメント。

背中の良さから着順的にはもう少しやれると思っての最下位入線に『まいったな〜』と思っていたがジョッキーが厩舎サイドと同じ感触を得てきてくれたことが嬉しかった。

まだまだ教える事、覚える事が多い状態だったのでジョッキーのコメントからも今回の結果は悲観しなくても良さそうだ。

あとは使っての変わり身。フジキセキ×ノーザンテーストだけに気性の変化には十分注意して今後の調整を進めて行きたい。



◎阪神5R クィーンスプマンテ 芝2000m 3着

 調教の感触からそれなりにやれると思っていたがほぼ思い通りの結果に一安心。
1枠に決まった時点で行ければ行った方が良いと思っていたが千田Jも『行くつもりでゲートを出してみます』と言ってくれた。
 
ほぼ上手く行ったスタート。それでも千田Jは不満だったようで『返し馬でハミ当たりが敏感だと思ったからスタートで出来るだけ当たらないように気を付けたけど少しだけ当たってしまいました、スミマセン』と謝ってくれた。

後でパトロールフィルムを見ても気にならないくらいのものだったがさすがベテランと思わせるコメント。

好スタートを切った安藤勝Jの馬が行きそうな気配だったが上手く2番手で抑えてくれて態勢が落ち着き、良いリズムで道中は走れた。4コーナーではいつ馬群に飲まれてしまうのかと心配したが良い手応え。

クィーンスプマンテ自身よりも勝った安藤勝Jの馬がどれだけ追い出しを我慢してくれるかが鍵となる展開になったので『安藤さん!まだだよ!まだっ!』と祈る気持ちだった。

感心したのは直線で交わされ始めてからの2枚腰。
千田Jもこの事は凄く褒めてくれたが、これは教えて出来るものではなくこの仔の素材の良さだろう。

本当に上手なレースをしてくれたと思うが、やはり父のジャングルポケットを良く知っているジョッキーだけに厩舎サイドの想像以上に良い面を引き出してくれた気がする。

レース前大人しく行儀の良いスプマンテに『大人しいな〜でもお父さんや他の産駒を知っているだけにレースが終わるまで信用はできないな〜』と冗談を言っていたが戻ってきてからは『調教も含めて今まで乗ったジャングルポケット産駒の中で一番行儀が良い』と褒めてくれた。

もちろん今後はどういうふうに変わってくるかまだ想像できないが今の段階で合格点をもらった以上はこのまま良い仔でいられるよう厩舎でも気をつけてやって行きたい。

レース後は少し疲れが見られたが悪い事もせず落ち着いているし心配したソエも出ていない。
順調なら次走は福島になりそうだが、まだまだ甘い動きをする後肢を少しでも良く出来るよう調教して行きたい。

画像



18日(日)


◎中山3R サンアスレチック D1800m 2着

 う〜ん残念。
一番嫌だなと思っていたに勝たれてしまったが少し大事に乗りすぎた気もする。
結果的には外枠が災いしたのだが思ったよりも行く事ができなかった。

吉田隼Jも『予想以上に前に行く馬が多かった』と悔やんでいたが結果的に逃げた勝ち馬を楽に行かせる流れになってしまった。

ただひとつ、ジョッキーが必要以上に砂を被る事を気にしていたことが気になった。
吉田隼Jが初めて乗った時に砂を被って今までに無いくらい後退したのでそれが印象として残っているのだろうが私としては乗る以上は攻めの姿勢を失ってほしくない。

過去のレースでアスレチックは何度も砂を被ってちゃんと競馬をしている。
隼人Jも減量が取れて大事な時期。少し守りに入ってしまうところかもしれないが『砂を被るのを嫌がる馬ですがそんな展開になっても僕がしっかり走らせて来ます』と言うくらいが嬉しい。

色んな理由をつけるネガティブな発言の多いジョッキーもいて時々閉口してしまうが、隼人JはこれからJRAを代表するジョッキーになってもらいたい。気持ちの入った騎乗をしてくれれば例え負けても馬主さんも厩舎サイドも納得できるし気持ちが良いもの。

『やむを得ず砂を被る事になったので何とか頑張らせましたが今回はダメでした』『でも今回頑張った事が次に繋がるはずですから是非次も乗せてください』と言えるような前向きなジョッキーになはずの隼人J。

次走はいつもの元気の良い前向きな隼人Jに乗ってもらえるようレース前にしっかり話をしておきたい。皆さん次走はいつもの隼人Jなら注目ですよ。





◎中京12R イッツソークール 遠州灘特別芝2000mハンデ52Kg 12着 

 思いのほか速い流れでしっかりハミを掛けて溜める事が出来なかった。
道中は気分良さそうに走って4コーナーは良い感じで上がってきてくれたが直線は溜められなかった分伸びきって止まってしまった。

後日わざわざ厩舎まで説明に来てくれた安藤光Jの話では距離は問題なさそう。
やはりもう少しじっくりとハミを掛けた方が良さそうなので今はダートの方が良いのではないかという事だった。

さすがに一生懸命走ってきたのか美浦帰厩後は背中に疲れが見られるが思ったほど酷くは無く次走は福島1週目のダートハンデ戦を予定。

距離が大丈夫なことが分かったし少しずつ1000万下の流れにも慣れてくるだろう。今後も色々と試しながらクールの適正を掴んで今後に繋げて行きたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
クィーンスプマンテ、レース後無事でなによりです。
画像ありがとうございます。見た目も性格もやっぱりお母さん似ですね〜
グリーンHPのコメントのほかに、小島先生のブログでも詳しい情報が
知れて出資者としてはとても嬉しいですし、とても助かります。
次走のことも気にはなりますが、ケガなく順調にいくことを祈っています。
タル
2007/03/23 17:28
タルさん有難うございます。
クィーンスプマンテは順調で出走は予定通り今週になりそうです。
初戦で頑張れた分、今回は期待も大きくなるでしょうがスプマンテと共に頑張ります。
調教師
2007/03/29 11:31
小島先生こんにちは。
クイーンスプマンテのデビュー戦で千田騎手に的確に指示して、それを千田騎手は見事に期待にこたえてくれました。次走は今週予定ですが、一口馬主の自分にのって優勝を期待しています。
今日の調教は先生が誇ってますますが、感触はどうでしたか?
たこやき
2007/03/29 15:59
こんにちは。
スプマンテは土曜日2000mに出走ですね。
出走メンバーもそうですが51kgで田中博Jはかなり魅力ですね。
福島にはいけないのでグリーンチャンネルで応援しています。よい報告を期待していますね。
タル
2007/03/29 17:12
たこやきさん有難うございます。
調教の動きは良かったですよ。激変とまではいきませんが確実に良化しているので、あとは結果に結びつく事を願っています。



タルさん有難うございます。
減量で最近は積極的で乗れている田中博J。ウチの厩舎では初めての騎乗になりますが初騎乗で写真を取ってきてくれると期待しています。
調教師
2007/03/29 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週(17・18日)と浦和交流競走(20日)の結果 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる