|
秋華賞のプロヴィナージュの出走について批判の書き込みが多くなっているようなので、少し書かせていただきます。 今回の騒動の発端は私の言葉足らずが原因かと思われます。 前走のシリウスSを使走った後で当たり前のように疲れが出ました。 今までのプロヴィナージュだと、なかなかこの疲れが取れるのに時間が掛かることも多く、実際に先週末の時点では硬さが残っていました。 マスコミの方たちからは有力馬の一頭がボーダーライン上にいるために出否を良く聞かれ、その度に『今の状態なら使うことは無いと思います。ただ出るだけでは失礼なレースだし、これならGTに出しても恥ずかしくないという状態にできないようなら回避です』と伝えていました。 一方で栗東で頑張っているスタッフ達には『今の状態では回避するつもりだけど、最終決定は木曜日。来た以上は最後まで出走するんだというつもりで努力して調整するように』と伝えていた。 先週の競馬の時にも色々な人から何度か聞かれましたが、やはり『回避の公算が多い気がするが、あくまで来週の追い切りをして状態を確認し出否決定は木曜日の投票前』と同じようにコメント。 もしかして人から伝え聞いての部分や、私が端折った言い方をしたために完全な意向が伝わらなかった可能性は否めません。 月曜日だか火曜日に何人の方から『回避するって決めたの?』と聞かれ同じように答えていましたが、その後に移動の飛行機内で各スポーツ紙を見て私自身が驚きました。 ほぼ全紙に『回避決定』の文字。 『今の状態以上にならなければ間違いなく回避』と言っていた私自身、あくまで五分五分という気持ちであった反面『多分使えるところまで行かないだろうな…』いう気持ちがあったのは事実で、きっとそんなニュアンスから誤解が生まれたのだと思います。 競馬ファンでもある私自身も有力馬のうちの一頭ポルトフィーノが休養明けでどんな競馬を見せてくれるか登録の時点で楽しみに思っていたのと同時に『場合によってはウチの馬の動向ひとつで出否が決まってしまうんだな』という複雑な気がありました。 出否への過程に責任を持ちたかったこともあって私自身が直接跨った今日の調教ですが、驚くほど良化しているプロヴィナージュの状態。 良化を確認できた嬉しさと同時に『回避』とアナウンスされていた事実もあり、多くの人達の気持ちを考えると複雑な気持ちでした。 批判の書き込みは残念ではありますが、一方で理解できます。 プロヴィナージュにも応援してくれる人達がたくさんいますが、それ以上に人気馬達には楽しみにしている人や応援してくれる人が多いはず。 私達厩舎関係者も日頃のレースで除外の憂き目にあったりして『何であの馬が入ってウチの馬が除外になるんだ!』という思いをした事が何度もあります。 それが出走が限られる貴重なレースなら尚更で、状態が良ければ余計に腹が立ちます。 そんな時にこうして書き込んで文句を言える場所があれば、きっと私も書き込みたくもなるでしょう。 私達も日々同じような思いをしていますし、ファンを経験したこともあってかそんな気持ちも少なからず分かってはいるつもり。 競馬ファンとしては今でも人気馬のレースも見たいし、でも自分の管理馬が状態をアップさせているのに批判に負けて回避すればそれは正当な競走ではなくなるというのが私の考えです。 当初の予定通り、最終決断は明日の調教後。 良い競馬をすると判断できることが出走条件ではありますが、一頭一頭個々の馬に込められた気持ちを大切に、いつも通りの仕事をしてきちんと判断したいと思います。 今回はお騒がせしてスミマセンでした。 皆さん色々な気持ちがあるでしょう。 反響も多いでしょうし、今回に限っては皆さんの意見に一つ一つお答えできないとは思いますが、意見は全て目を通させていただきますので、あまりに酷いコメントは削除させていただくかもしれませんが、どうか遠慮なく書き込んでください。 |
| << 前記事(2008/10/11) | トップへ | 後記事(2008/10/16)>> |
| タイトル (本文) | ブログ名/日時 |
|---|---|
出るか出ないか…
今年のような賞金が凄く競っている状態では気持ちが先行してしまい、意図せず周囲によって出否が決められてしまう。どの業界も黒幕が居てると思っている僕としては今回のプロヴィナージュの件では、しれ〜っと回避になるんじゃないかと期待ではなく、こうなってしまうんだろうなぁって冷ややかな目です。正直、海外競馬とは違うんですよポルトフィーノは眼中にないので何が何かわかりませんが前哨戦などを使わずにぶっつけで来るって決まった時点で賞金に関しての懸念をファンもするべきでしょう。間違いなくオーナーと調教師は覚悟してい... ...続きを見る |
金剛晴男の重賞( ・_-)┏パキューン 2008/10/16 02:21 |
プロヴィナージュの秋華賞出走
・・・ここは私一個人のBlogです。あまり騒がしくは したくありません。全 ...続きを見る |
Jesのうまうまダンス 2008/10/16 17:13 |
プロヴィナージュ騒動に見る関係者ブログの危うさ
◆出走回避の情報について ◆ちょっと... ◆全てまとめて...<小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/ウェブリブログ> ◆ブログ、はじめました!<JRA騎手・三浦皇成公式ブログ> ◆ポルトフィーノ除外 小島茂師が晒された思わぬ批判<馬券日記 オケラセラ> ◆男・小島茂之<辻三蔵の辻説法> ◆クラパその他<白線の内がわ> ポルトフィーノに興味はないけど、ちょっと気になった騒動なのでノモケンコラムなみに... ...続きを見る |
BrainSquall【競馬ニュース&コ... 2008/10/18 22:20 |
クララが立った!!
もとい、「フラグが立ってた」 (何がもといなんだか、、、) まぁ、るどるふ皇帝さんがコメント欄でおっしゃっておられる、例の「ピロヴィナージュ騒動」なんですが、、、 まぁ、もちろん知ってはいましたけど、普通に批判してる奴はアホか? っと思ってましたので、ど.. ...続きを見る |
キルトクールブログ 2008/10/19 22:04 |
プロヴィナージュ
秋華賞、プロヴィナージュの複勝、100円だけ買ってました。パドックを見て、素人 ...続きを見る |
龍騎中毒者の生活と意見 2008/10/20 00:14 |
予断するべからず
「東京で2400、、、サクラさんの馬ですよ、何か。ハナ負かしたですよ。4歳中距離特別とかなんかいうの、ハナ負かして(ダービーの)権利を取ったんですよ。そうしたら、それからというもの本当に馬が変わって変わって、一日一日おもしろいように良... ...続きを見る |
Racing Blog 2008/10/31 19:08 |
| 内 容 | ニックネーム/日時 |
|---|---|
一頭一頭の思いがあるでしょうから、いい状態であるなら思いを込めて彼女を出走させてあげてください。今回の件についてのしっかりとした意見をしていただきありがとうございました。 |
まの 2008/10/15 23:50 |
回避の記事が出た時点で何故訂正を要求しなかったのでしょうか? |
KKK 2008/10/16 00:11 |
このようなマスコミによるニュアンスの違いは競馬に関わらず良くあること。 |
09 2008/10/16 00:24 |
競馬ファンならG1を盛り上げるためにも回避するべきでしょう。勝ち目のない馬を出すことはただの自己満足で、競馬ファンに受け入れられる選択ではないです。しかも、馬券の売り上げにさえ貢献しないような馬を出すのはいかがなものでしょうか? |
ぷち 2008/10/16 00:24 |
現状と意見をはっきりと述べてくださったのは非常に潔いと思います。 |
インター 2008/10/16 00:29 |
馬券には興味が無い競馬ファンなのですが、除外対象の馬が好きで動向を注目していました。 |
ネジ 2008/10/16 00:36 |
小島調教師のお考えは理解できましたが、 |
taku 2008/10/16 00:55 |
出走するにしろしないにしろ、堂々と胸を張って決断なさってください。 |
teruo 2008/10/16 01:06 |
先程、コメントさせて頂いたものですが、わざわざこの件で記事を書いて下さるような方であれば、余計に残念な思いがしてしまいました。。 |
う〜ん 2008/10/16 01:06 |
本ブログを毎回楽しみに拝見させて頂いてる中、小島先生の競馬に対する考え方は極めて真摯であり、どのような結果であれ全面的に支持致します。生き物である馬の調子は日々変わるわけであり、馬とそこに携わる関係者の想いを第一に考え、そして慎重であればこそメディアが勝手に先走り起こった騒動です。これまで通り周囲の雑音に流されず、先生が納得のいく決断を下されば良いと思います。応援しております。 |
ありた 2008/10/16 01:18 |
一生で一度の秋華賞ですからね。小島さんの思いはよくわかりました。 |
ふぁいあ 2008/10/16 01:21 |
いつも拝見させて頂いております。 |
エンジェルハイロゥ 2008/10/16 01:23 |
こんばんは。 |
ぶた 2008/10/16 01:32 |
だいたいなあ、直前回避を繰り返す厩舎を擁護するなっての。 |
カリペロ 2008/10/16 01:34 |
文章からも小島先生のお人柄がにじみ出てます。 |
tatsuya 2008/10/16 01:45 |
取材をして情報を発信する立場の者の端くれとして、今回の報道は決してあってはならないことで申し訳なく思うことと同時に、このような報道がなされたことは仕方がないようにも感じます。 |
onion 2008/10/16 01:47 |
出走に関しては周囲からの重圧や厳しい目が向けられることとなるでしょうが、それに屈せず決断されることを祈っています。 |
onion 2008/10/16 01:47 |
私は、先生を全面支持いたします。 |
しょたる 2008/10/16 01:52 |
小島先生、こんばんは。プロヴィナージュの追い切り、期待してます。晴れてGI、2頭出しが実現すると良いですね。今回は色々な理由で大騒動になっているようですが、少なくても走る馬やレースを楽しみにしている馬主をはじめとする関係者への配慮が無いコメントがこのブログに書き込まれていることは残念です。私は昔、エリザベス女王杯でサンドピアリスの単勝を買ってました。その時の直感がよみがえってきました。迷わず、プロヴィナージュの単勝馬券で応援します! |
ブラックスワン 2008/10/16 01:55 |
ポルトフィーノが出走してほしい人は、人気吸って飛んでほしい人でしょう。 |
メタボ 2008/10/16 02:06 |
先生の仰られた上の文章からすると、やっぱり回避濃厚と受け取ってしまってもおかしくないと思います。 |
イヌ 2008/10/16 02:21 |
こんばんは。今回はこんな騒ぎになってしまい残念です。プロヴィナージュにとっても晴れ舞台ではあります。状態が悪くなければ出したいとは思いますが間隔もあまり空いてないですしベストの条件で出してあげてほしいです。この馬の勝利が見たいので無理はなさらず最良のレース選択をお願いします。 |
アイオリア 2008/10/16 02:22 |
時間がいくら有っても足りない先生なのに、このような騒動はまったくお気の毒です。 |
たらふく 2008/10/16 02:26 |
相手が人気馬とはいえ、賞金が足りないんですから、何も気にすることはないですね。実績はこっちが上な訳ですから。 |
ピース 2008/10/16 02:28 |
小島先生はじめまして。いつも興味深く拝見させて頂いております。 |
すとーむ 2008/10/16 02:31 |
『今の状態なら使うことは無いと思います。ただ出るだけでは失礼なレースだし、これならGTに出しても恥ずかしくないという状態にできないようなら回避です』 |
通りすがり 2008/10/16 02:32 |
大好きです小島先生! |
ロシアンさとし 2008/10/16 02:36 |
小島さんの文句を言っている人は2通りに分けられます。 |
ロシアンさとし 2008/10/16 02:49 |
そもそも賞金を稼ぎきれなかったポルトフィーノが悪い。 |
杉本 2008/10/16 02:58 |
小島先生にとっては、騎手ひとりがG1に出れるかどうかなんてどうでもいい事かもしれませんが、騎手にとってはG1に出る事はとても大事な事だと思います。それを先生の無責任なコメントと対応、そしてそれを報道したマスコミによって、騎手がG1に出れるかどうかと、出れなかった場合の他の選択をうばってしまった。とくに他の選択を奪ってしまったのはいかがなものか? |
残念 2008/10/16 04:23 |
いろんな圧力に負けずに頑張れ! |
サンドピアリスや 2008/10/16 04:24 |
GIに「出走」するだけでこれ程の苦労があるんですね。私はプロヴィナージュは胸を張って出走させればいいと思います。有力馬だからと言って出したいレースに出せる訳じゃありません、ルールがありますからね。そして仮にプロヴィナージュが出走して大きく負けても、それもまた非難の対象にはならないハズ。勝って開ける未来もあれば、負けて勉強もアリ。 |
ぷりずむ 2008/10/16 04:30 |
ダートで稼いだ賞金、記念出走、等言う競馬ファンがいますが、使える状態にあるなら応援してます。何があるのかわからないのが競馬ですし、出走権利がある以上外野がとやかく言うことでもない。 |
草 2008/10/16 04:30 |
雑音は気にしないで、自分を信じて。 |
紋章 2008/10/16 05:18 |
G1で想定騎手も決めないで出る予定だったとか笑えますね。 |
鹿屋 2008/10/16 05:48 |
今回の事件では、マスコミというのは言葉を曲解するものだなあということを感じました。今後は出来ればマスコミを通さず、このブログなどで直接情報を発信するようにして欲しいです。 |
or2gundam 2008/10/16 05:55 |
これだけは断言しておきましょうか。 |
NS 2008/10/16 06:22 |
凄く心情が伝わる文章に感激してます。 |
PJ 2008/10/16 06:32 |
先生、きちっとした考え方の表明ありがとうございました。 |
シコクタロウ 2008/10/16 06:38 |
弱い馬を記念出走させるのに調子がどうのこうの言われてもだからなんだとしか思えません。 |
あああ 2008/10/16 07:09 |
出走条件をみたしてるから出走するのは当然です |
エレメント 2008/10/16 07:40 |
自分の「想い」を大切にしてください。 |
ウマナミ 2008/10/16 09:20 |
出否は師だけでなくオーナー等の意向もあるわけで。 |
どのみち 2008/10/16 09:41 |
競馬を盛り上げるならもちろんポルトフィーノ出走ですね。 |
モッコス 2008/10/16 09:46 |
ポルトフィーノのファンの方の気持もわからないことはありませんが、 |
tsuyonaka 2008/10/16 09:47 |
日本競馬界の顔 武豊が他の馬に目もくれずポルトフィーノだけに騎乗するのです。一度この世代でのG1出走を見てみたかったです。結果はどうであれ。しかし先生を批判することは誰にもできないと思います。 |
ご決断を 2008/10/16 10:00 |
俺はポルト出て欲しかったなぁ、無駄に人気しそうだし、でもギリギリまで出否は待って良いと思います、勝負事なんだし、汚いやり方かもしれないけどポルトをはじいてから当日回避してもいいとさえ思います、それも戦略、勝負なんだから… |
ぶっちゃけ 2008/10/16 10:06 |
擁護意見が増えているけど、出走することに対しては条件をクリアしているのだから何も問題はないが、記者たちには回避する意向と伝えていたのに直前で翻したのが問題なのでしょう? |
taku 2008/10/16 10:09 |
フレンチデピュティ産駒にクロフネ産駒か・・・何かの因縁かな |
レジェンド 2008/10/16 10:12 |
今回の件は、たまたまポルトフィーノだったからいろいろと騒がれているのでしょうが、優先出走権や本賞金確保できていないことがすべてではないでしょうか?G1だから有名な馬が出る方が盛上がると言う考えはどうかな?と言う気がします。プロヴィナージュいい馬じゃないですか、可能性がある限り、出走できる権利を持っているなら管理者としてはごく通常の判断ではないかと思いますよ。小島先生の関係者への配慮も新聞で見ました、充分だと思います。秋の淀にプロヴィナージュ号、ぜひ堂々と出走してください。応援しています! |
ビビンバシンボリ 2008/10/16 10:13 |
正直、自分はポルトに出走してほしかったですが、この馬が賞金上位な以上胸をはって出走していいと思います。 |
花の匂い 2008/10/16 10:20 |
ポルトフィーノの新馬戦を観てまさかGI出走にこれだけ物議を醸し出すとは |
まさか 2008/10/16 10:24 |
圧力に負けないでー!!! |
アヲニヨシ 2008/10/16 10:31 |
レジネッタには勝利、ポピーとは対戦なしこの2頭の覇者にポルトフィーノの対戦 |
ブルボン 2008/10/16 10:44 |
誠実さが伝わる文面でした。 |
小島先生の 2008/10/16 11:02 |
なんでこのローテションで秋華賞なんですか? |
納得いかない 2008/10/16 11:21 |
ポルトフィーノ除外になったらユキチャンは豊さんになるみたいです。 |
上村ファン 2008/10/16 11:25 |
ちなみに、プロヴィナージュの方がポルトより獲得賞金大いんですから。 |
09 2008/10/16 11:38 |
そんな中途半端な考えだと |
馬優先主義 2008/10/16 11:46 |
何のためにだすのでしょう? |
政 2008/10/16 12:38 |
ポルトフィーノ除外になったらユキチャンは豊さんになるみたいです。 |
程度が低すぎる。 2008/10/16 12:42 |
何のためにだすのでしょう? |
あなたねー 2008/10/16 12:45 |
こんにちは。 |
tama1981 2008/10/16 12:46 |
騎手も未定、ダート使って中一週、それで『今の状態なら使うことは無いと思います』なんてコメントでは普通は回避だと思うのでは? |
しゅうぽっぽ 2008/10/16 12:56 |
プロヴィナージュの調子がよければ出走してください。この子にとってもしかしたら一度しかないG1の舞台なのですから。 |
yoshiki 2008/10/16 12:56 |
小島先生、秋華賞2頭出しでがんばってください。 |
ノリ 2008/10/16 13:07 |
ポルトフィーノがでれなくて私の悲しみが有頂天です… |
謙虚なナイト 2008/10/16 13:11 |
出走の可否はともかく、応援してますよ。 |
ポート 2008/10/16 13:14 |
始めての書き込みです。 |
りゅうくん 2008/10/16 13:20 |
> ここまで周囲を振り回して散々の結果だったら叩かれますよ |
ぷりずむ 2008/10/16 13:21 |
> プロヴィナージュはアグネスデジタルにはなれません |
ぷりずむ 2008/10/16 13:26 |
状態がどんなによかろうが、 |
ゆう 2008/10/16 13:47 |
世間の期待度の違いがあるだろ |
アサヒ 2008/10/16 13:48 |
いつも平和なこのブログが荒んでしまって残念です。 |
シン 2008/10/16 13:50 |
周りに迷惑かけてただブログで謝罪ですか? |
マイア 2008/10/16 13:59 |
競馬ファンだったら強い馬が出た方が面白いし盛り上がるでしょうそれが競馬ファンの総意では? |
脳タフ 2008/10/16 14:03 |
>>ぷりずむさんへ |
政 2008/10/16 14:07 |
>ポルトフィーノが出なくて私の悲しみは有頂天です… |
う〜ん 2008/10/16 14:10 |
ただ回ってくるだけの馬を無理矢理ブラックエンブレムのためだけに出す。どちらも馬主は…。こういうのって汚いよね。 |
喝 2008/10/16 14:19 |
私は、先生の対処に問題があったと思います。 |
感じたこと 2008/10/16 14:24 |
いつもこのブログを楽しみに拝見させて頂いて、小島厩舎の馬を応援させて頂いている者です。 |
ダイ 2008/10/16 14:26 |
確かに誤解を招く言い方もあったとは思いますが・・・ |
わ 2008/10/16 14:26 |
私も腹立たしく思う一人。 |
被害者一 2008/10/16 14:29 |
結局出したんですね。 |
う〜ん 2008/10/16 14:30 |
最終的に出走する形になるのなら曖昧なコメントは控えるべきかと思います。ポルトフィーノが出来ると期待したファンはかなりがっかりしてますよ。発言と記事の間に誤解が生じていたならもっと早い段階で訂正が必要だったのでは?武騎手も直前までポルトフィーノが出走できると見込んで他の騎乗を断ったかも知れません。 |
ミケ 2008/10/16 14:32 |
小島さん、気にする事はないですよ。 |
げんたろう 2008/10/16 14:36 |
別に出走の是非については文句を言う事はありません、ポルトフィーノが賞金を取れてないから出られないのは当たり前と思っていますから。 |
ポルト出資者の1人 2008/10/16 14:37 |
武のユキチャンがきっちりブラックエンブレムを潰してくれるでしょう。 |
あはは 2008/10/16 14:37 |
今回の件で、あなたは一体どれだけの関係者やファンに迷惑をかけたのか、わかっているのでしょうかね? |
NS 2008/10/16 14:38 |
何が出てきても構わない |
R 2008/10/16 14:41 |
プロヴィナージュの成績を客観的に見て、 |
プロヴィナージュの本気度は? 2008/10/16 14:44 |
小島先生に当たるのは筋違いですから気にしないでください |
YI 2008/10/16 14:45 |
上村騎手のブログが切ないですね… |
なめすぎですね すべて 2008/10/16 14:51 |
ブラックエンブレムのために出すとか書いてる人がいるけど、 |
ナニー 2008/10/16 14:52 |
小島先生、ここのコメント欄を全て削除してもいいですよ。 |
タカ 2008/10/16 14:59 |
これも競馬、あれも競馬 |
るるる〜♪ 2008/10/16 14:59 |
書いていることは分かりますが、 |
流星 2008/10/16 15:04 |
「今回はお騒がせしてスミマセンでした。」 |
みーっけた 2008/10/16 15:04 |
ブラックエンブレムのためかは知らんが、 |
あ 2008/10/16 15:06 |
文句を吐き捨てている人たちに言いたい。 |
平和の象徴 2008/10/16 15:06 |
>プロヴィナージュの馬主さんや関係者さんたちに |
タカ 2008/10/16 15:14 |
小島先生がはっきりしようがしまいが、 |
ポルトフィーノ出資者さんへ 2008/10/16 15:18 |
G1はお祭りですよ。 |
あーあ 2008/10/16 15:19 |
馬がかわいそうだ |
馬優先主義じゃないんだな 2008/10/16 15:19 |
いやいや(笑) |
{%拍手webry%} 2008/10/16 15:21 |
ポルトフィーノなんて興味ないし。 |
2008/10/16 15:24 |
実際駆け引きとかあったんですか? |
結局money 2008/10/16 15:24 |
>ポルトフィーノ出資者さんへ |
机上の空論は確かだけど格は存在する 2008/10/16 15:27 |
賞金加算には運、不運がある。ポルトは不運だったが、血統、 |
格 2008/10/16 15:38 |
スポーツ新聞を見た限り、回避濃厚なんだと思ってました。 |
トシ 2008/10/16 15:38 |
>5着以内になってから言ってください |
哲三がんばれ! 2008/10/16 15:39 |
賞金不足なのにぷっつけを選択したポルトフィーノ陣営の判断の甘さが問題だろう。 |
ちょ 2008/10/16 15:39 |
賞金上位の馬や出走権を持っている馬の陣営は相応の努力をした結果。 |
通りすがりの無関係な人 2008/10/16 15:39 |
プロヴィナージュの出走にはなんら非はありません。 |
FTマイア 2008/10/16 15:43 |
走ってみなけりゃ勝てるかどうか分からない、逆に走る前から負けると思って走らせることはない。 |
Shin. 2008/10/16 15:46 |
全部厩舎サイドの工作だろw |
妙な擁護厨が多いが 2008/10/16 15:46 |
>哲三がんばれ! |
いえいえ 2008/10/16 15:46 |
プロヴィナージュは秋華賞に出走できる権利(賞金)があるの |
コウ 2008/10/16 15:47 |
せっかく豊さんが乗ってくれるはずだったのに、隼人になっちゃったよ。 |
メガトレンド 2008/10/16 15:51 |
アグネスデジタルはマイルCSを勝っており、芝実績が |
ケント 2008/10/16 15:52 |
いや、何か論点をすり替えようとしてる人いますが、賞金足らなくて出走できない事を皆さん怒ってるんじゃなく |
ピトー 2008/10/16 15:52 |
そうそう、ピトーさんの言うとおりです。 |
ままままぁ〜の藤本 2008/10/16 15:54 |
競馬は情じゃ無いんだよ? |
ポルトフィーノ擁護の人たちへ 2008/10/16 15:56 |
何でも厨をつければいいってもんじゃないだろ。 |
妙な批判厨が多いが 2008/10/16 15:56 |
本人がいってないと言うんだから |
2008/10/16 15:56 |
本人さんはいってないとはいってないよね。 |
JUNE 2008/10/16 16:00 |
吠えたり愚痴いったってストレスの発散にもならんでしょ? |
ポルトフィーノ 2008/10/16 16:01 |
自分のせいといいながら |
ポルトヨーロッパ 2008/10/16 16:06 |
プロヴィナージュはラジオNIKKEIで9着と言っても、2着のノットアローンや3着のダイバーシティからは0.5秒差、アロマキャンドルなんかには大きく先着してる訳ですから、言われてる程弱い馬ではないでしょう。 |
穴男 2008/10/16 16:08 |
プロヴィナージュが出走するのは、問題ない。賞金上位馬なんだから胸を張って秋華賞に出ればいい。 |
ままパパ 2008/10/16 16:12 |
>2着のノットアローンや3着のダイバーシティからは0.5秒差 |
>穴 2008/10/16 16:16 |
>>やっぱり、小島調教師にとって馬主=調教師(小島調教師)>>>騎手なんでしょうか? |
2008/10/16 17:08 |
>勝ち目のない馬を出すことはただの自己満足 |
dandyharry 2008/10/16 17:11 |
騎手に迷惑をかけるってのは違うのでは? |
2008/10/16 17:16 |
初めまして、小島先生。私は、南関東競馬を愛する競馬ファン、Aポーロと申します。この度のプロヴィナージュ号の秋華賞競争への出走登録に対する批判を残念に思い、書き込みをさせて頂きました。各調教師の先生方が、競争馬を預かる厩舎のトップとして、管理馬の状態を第一に考えて出避を決めるのは当然の事。ましてやGTレースともなれば、慎重になることも当然です。マスメディアは真実を伝えるのが、指命であり、先走った報道は控えるべきでしょう。各社の事情もあるでしょうが、自身の持つ影響力の大きさを考慮して欲しかったと思います。小島先生は、ルール上も倫理上も間違った事は何もしていないのですから、胸を張って頂きたく思います。最後になりますが、先生のますますの活躍とプロヴィナージュ号の活躍、(できればですが)12月の船橋クイーン賞出走(適鞍です!先生)を願っております。 |
Aポーロ 2008/10/16 17:26 |
論点や本筋はままパパさんのおっしゃるとおりだと思います。(「記念出走」や「ダートで稼いだ賞金」などの意見を受けて小生や他の方は反論して参りました。) |
しょたる 2008/10/16 17:58 |
結局出すなら最初から回避を含んだ言い方しなければ良かったんだよ。 |
ぷち 2008/10/16 18:03 |
小島先生。私はポルトの出資者のものです。正直、今日は非常に落胆しました。もちろん、賞金が足らなかったポルトが悪いのですが、とはいえ、出走できそうとぬか喜びさせられていたのは非常に残念です。もちろん、先生はプロヴィが好走できると考えたのだから、出馬投票したのでしょうが。ただ、もし、プロヴィが11着以下で経済的効果がないような結果に終わり、かつもしポルトが清水Sで勝つようであれば、一言、私にお詫びの言葉でもかけていただければ、少しはやるせなさが、和らぎそうです。失礼な文章かもしれませんが、それほどくやしい除外でした。 |
タケトー 2008/10/17 01:23 |
>人気馬の出走も大事かもしれませんが、ファンが求めるのは公正な競馬です。 |
ポルトフィーノ?そんなのカンケーねー 2008/10/17 03:32 |
| << 前記事(2008/10/11) | トップへ | 後記事(2008/10/16)>> |