小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆5.16〜17の競馬

<<   作成日時 : 2009/05/16 04:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14






金曜日は
朝の調教後に成田から北海道へ。

見に行かなければならない馬が何頭かいて
当初は関西方面にいる休養馬のチェックを予定していたが
夏デビュー予定の2歳馬チェックで北海道に変更。

慌しい移動の中
状態の良さを確認できて
気分良くUターン。

ついでなので帰りに東京へ。

最近疼き出した持病の腰痛と
背中の治療をして帰宅。

状態の良い馬を見て
気分は良くなったが
久し振りの満員電車や
遅くなった帰宅で疲れた…。




既に結果のコメント更新は行き詰っているので
今後は方法を考慮しなければならないかも。

コメントへの返事だけは遅れても続けますから
どうかお待ち下さい。
















16日(土)







◎東京2R クラブトゥギャザー D1600m 内田博幸


前走後は
連戦の疲れが感じられたため放牧。

十分な休養を取って
乗り込み量も豊富に帰厩。

本当は東京D2100mで勝負を掛けたかったため
東京開催が始まるのに合わせての帰厩を目論んでいたが
ソエ等もあって予定より遅れての帰厩。

番組上D2100mは
次開催に組まれているあと一回のチャンスのみ。

少しズブいタイプなので
ワンチャンスをモノにするのに
休養明けでは心許無い。

より万全な態勢でD2100mを迎えるために
D1600mを叩き台にすることに決めた。

青写真としてはD1600mを使って
中一週でD2100m。

でも能力的に上位だし
追い通しの競馬になるであろうが
内田博Jなら人間がバテずに追ってくれるだろう。

追って、追って『いやーキツかった〜!』
なんてジョッキーが汗ダラダラ流しながら
勝たせてくるんではないか。

流れが落ち着くよりは追い通し
クラブトゥギャザーみたいなタイプには
気を抜かさずに走らせるという意味でも良い気もする。

『叩いて勝負』と想いながらも
実のところ『ここでアッサリ勝てるのでは…』そんな気分だ。






◎新潟1R シンセイサクラ 牝 D1800m 的場勇人


今回から距離延長。

血統的なものからも
短い距離を意識してきたが
調教の手応えからは距離伸びて良さそう。

初出走時には
発馬や気性に課題があったが
前走やその後の調教過程からも
成長が伺える。

他の仔に比べて馬体重は軽いが
決して細いわけではなく
飼い葉食いも頑張って
サクラ自身はフックラ。

小さな馬体だけに減量騎手も考えたが
今回は厩舎の調教を良く手伝ってくれている的場Jに
初のD1800mの感触を掴んでくれる事を期待。

良いレースができる手応えはある。






◎新潟12R ブリオーサ 石打特別 牝 芝1600m 田辺裕信


ブリオーサにとって
ほぼ完璧な条件のレース。

距離、馬場形状等
レース条件も牝馬限定で
苦手の道悪でさえなければ完璧で
ここを狙って調整。

最近は調教も落ち着きが増し
角馬場くらいなら誰でも騎乗できるようになっている。

馬場での速い調教になると
さすがに騎乗者を選ばなければならないが
落ち着いたお陰で
追い切りのラップも
常識に叶ってきた。

前半飛ばして
後半バタバタ。

そんな追い切りが少なくなり
前半を我慢できる分
後半の伸びに生かせるようになってきた。

前半は無理をせず長い直線に賭けて
調教の良さが競馬でも表現できるよう期待している。












17日(日)









◎新潟3R マチカネヒヨドリ D1800m 的場勇人


昨夏早々に入厩したが
後肢を悪くしたり
順調さを欠いて
入退厩を繰り返してきた。

いよいよ出走。
血統的にも期待が高いが
出走させて経験を積んだほうが良くなりそうな印象。

以前は力不足でモタモタしていた。
自力強化に努めてからは
徐々に走る気持ちと
体力が漲ってきたのがわかる。

速いスピードにギアチェンジしていくと
『おっ!』と思わせるような
『グッ』と感じる走りも出来る。

レースでそれを出せるかどうか。
出しても持続できるかどうか。

経験を積めば
未勝利脱出の能力を出せそうなだけに
初出走となる今回は
強い個性をあまり出さずに
良い走りをしてきてくれる事を期待している。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期は2歳馬も出てきて大忙しですね。くれぐれもお体に気をつけて下さい。
ブルーミングアレー&リズモア(同じ3月24日生まれなんですが)よろしくお願いします。トンデモナークもとんでもなーくよさそうですね。
ファーブ4
2009/05/16 05:12
先生こんにちは。
確かに「今週の出走馬に関するコメント」だけでも、
大変な重労働でしょう。
日頃のお忙しさを考えると、
思い切って「結果に関するコメント」は今後カットされてもよいのでは、
と個人的には思いました。
余計なお世話かもしれませんが…

tsuyonaka
2009/05/16 07:10
はじめまして 
リズモアをよろしくお願いします。
情報量の少ないクラブ会員にとっては貴重な情報源なので、無理しない
範囲でのブログ継続を希望します。
レクトス
2009/05/16 09:38
はじめまして。はじめてコメントします。いつも楽しく、ブログ読ませていただいてます。先生のコメントを拝見して競馬の奥深さ、勝負の厳しさなどを知り、ますます競馬が楽しくなりました。
私もクラブ会員で先生の厩舎に愛馬が所属しており、いつも動向が気になっていますが先生の体調最優先でブログ続けてください。
個人的には出走前のコメントよりもレース後の結果コメントの方が先生がレース結果をどのように解釈しているなど、興味があります。むしろそちらを続けてもらえればと思っています。
fumimoto
2009/05/16 13:47
はじめまして焼酎と申します。
私もクラブ会員でリズモアに出資しております。
状態も良いようで今からデビュー戦が楽しみでなりません。
是非とも6歳の春まで怪我無く無事に競走生活を全う出来ますよう宜しくお願い致します。
焼酎
2009/05/16 18:41
ファーブ4さん、tsuyonakaさん、レクトスさん、fumimotoさん、焼酎さん、皆さんコメント有難うございました。
今年の2歳は粒ぞろいで楽しみです。どの仔も順調に走って皆さんに喜んでいただけるような結果を残し、長く走ってくれるよう頑張ります。
今回コメントに書いていただいた仔達は皆順調で育成時点での評価も良いので楽しみですね。
ブログの更新については心配をお掛けしてスミマセン。
出走前のコメントは忘れずにしたいと思っていますが、レース後記は皆さんの質問に答える形にしようかなという気がしています。
元々がズボラなので、出走前の様に期限があると頑張れるのですが、更新期限が無い、後記はどうしても後回しになって…。


調教師
2009/05/16 19:06
小島先生おはようございます(^ー^)
昨日のクラブトゥギャザーは着差を考えると勝ってほしかったですが次予定のD2100こそは気合いが入りますね!
腰痛はつらいですよね…
私はぎっくり腰やった経験があり、その時は普通の生活にも支障があったので…(><)

ブログも楽しみにしていますが、先生の負担に感じない程度に頑張ってくださいね!
まどれーぬ
2009/05/17 08:31
質問回答形式…それはちょっと、いやかなり嬉しいかも(^^)
ただ、そうなるとコメントする側も、今まで以上に先生にご負担がかからないよう気をつけないといけませんね...
後記も、全馬ではなく先生が「これはぜひ書いておかなければ」と思うことをセレクトして書くのでもいいと、個人的には思います。
そうそう、早くも2歳戦に向けての入厩の報が入りはじめましたね〜!
厩舎の皆様にとっては、どんな馬が来るのか、期待と恐怖?(^^;が半分ずつって感じなんでしょうかねぇ〜。
ざます
2009/05/17 23:27
はじめまして!
私もキャロットさんで「リズモア」に出資させていただいております。
血統はもちろんですが、厩舎にも期待を込めての出資であります。
まずは、無事を願いますが、ぜひとも早いうちに、口取りに参加させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
ささたか
2009/05/18 22:25
小島先生、日本中を飛び回ってるようですが豚インフルエンザに注意してがんばってください。
リズモアを宜しくお願いします。
滝おん
2009/05/20 09:15
先生ご無沙汰してます。
今日速報でグルーヴィンの引退を知りました。
なんとも残念です。
復帰間近だっただけに尚のこと。
しかし彼には驚きと喜びを沢山頂きました。
先生にもお礼申し上げます。
今後はリズモアでもお世話になります。
kappa
2009/05/20 23:10
キャロットのHPでリズモアちゃんについての小島先生のコメント見ました。
リズモアちゃんに出資したのは、小島先生のところのおうまさんだからです。
こうしていつも愛情たっぷりのブログを見ていて、うえの出資する仔もこういう風に愛情をたくさん注いでもらって、勝つためにたくさん考えてもらって、少しでも幸せな競走馬生活を送ってもらいたいと思っています。
うえは札幌に住んでいるので北海道でリズモアちゃんに逢えたらいいなと思っています。
またリズモアちゃんのお話してくださいね♪
うえ
2009/05/21 23:50
リズモア出資者の皆様の意気込み、愛情たっぷりですごいですね〜(^^)
私は残念ながら出資者ではないのですが、応援させていただきますね。

調教師の皆様が北に向かわれる季節なのでしょうか。私なんかは羨ましいと思うだけなのですが、お仕事となるといろいろ大変なのでしょうね。
先日も、某先生が名古屋の交流戦に同行されていて、レースが終わったその足で北海道に向かわれたそうです。いや〜、大変だ…
ざます
2009/05/22 21:01
まどれーぬさん、ざますさん、ささたかさん、滝おんさん、kappaさん、うえさん、皆さん有難うございます。
リズモアへのコメントが多かったようですが、皆さんの応援嬉しい限りです。近親にも堅実なタイプが多いですし、一日も早いデビューと活躍が楽しみですね。
グルーヴィンハイの引退は残念です。たくさんの人の手によって復帰する仔もいれば、思いを背負いながら無念の引退という仔もいる、こういうケースは本当に堪えますね。
調教師
2009/05/29 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆5.16〜17の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる