小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆5.30〜31の競馬

<<   作成日時 : 2009/05/29 23:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 39










いよいよ日本ダービー。

残念ながら今年も出走馬は無く
期待は来年へ持ち越し。

是非良いレースを
思わず震えるような…
私がファンの時には
何度かそんな経験をしましたが
良いレースを期待しています。








もうすっかりと
頓挫してしまった厩舎のレース回顧
実は少し書いたりしているのですが
遅々として進まず。

もう無理かな…?
と凹み気味。





今日も朝の調教後に
成田から北海道へ。


サラッと集中して馬を見れるので
コストは掛かるが案外良い。



帰りには東京へ寄り
腰を中心とした身体の治療。

これが最近のパターン。







でも帰りの電車で
隣の人がイヤホンで何か聞きながら
いきなり笑い出して
そのうち何か独り言を喋りだした。

ん〜不気味。


せっかくパソコン開いて
今週のレースコメントを作成していたのに
しばらくの間
ちょっと聞き入ってしまったな。


結局、何言っているかは
良く聞こえなかったけど。



でも先に降りたこの人
自分が窓側に座っていたので
前を通る時には、ちゃんと
『失礼します』って言って降りた。


こういう一言って
口から出て来ない人も多いから
とてもマトモ。


みんなストレスたまってんだな…。




我々の社会も
夏の北海道開催が直ぐそこに。

今年は函館が改修で
札幌だけ。

馬房の割り当てが少ないし
例年以上に頭を悩ませる事が
多くなりそうだ。









30日(土)





◎東京4R ハルノドトウー D3000m 柴田大知


前走後は一旦短期放牧。

帰厩後は
いつものように背中が張ったり
肩が張ったりを繰り返しながら
レースは良い状態で迎えられそう。

特に障害馬は
着地時の前駆に掛かる衝撃が強く
肩や前肢に掛かる負担が大きいから大変だ。

前走は
休養明けとはいえ
良い感じで出走させられたが
無念の8着。

得意の東京だけに
一度走っての変わり身に大きな期待。

馬場がどうなのだろう…?

という気持ちだが
やってみなければ分からない。

文字通り
天が味方してくれることを願うばかりだ。





◎東京5R ベルウッドローツェ 芝2300m 的場勇人


当初は日曜日のD2100mに照準を合わせていた。

ところが
水曜日の想定段階で
頭数が多く抽選対象。

長距離が良さそうなベルだけに
投票して除外なら
同じく想定段階で
頭数が少なかったこのレースに
再投票する事を模索。

でも
どう見てもD2100mは強豪揃い。

ウチの厩舎からも
期待馬2頭が出走予定だ。

一方で芝2300mは
比較すると手薄で少頭数。

『除外を待たず
最初から投票してはどうか…?』
という声も出てギリギリまで迷った。

天気は悪く
道悪馬場間違い無し。

過去2戦の道悪は
着順も悪い。

しかし的場Jの
『ノメってはいなかった』という話と
再度レースVTRを確認した結果から
過去2戦の道悪敗戦は
流れに乗れずスムーズさを欠いたためと判断。

中間の調教の動きも良く
飼葉食いもアップしている。

直前の追い切りは
ビッシリやって態勢も万全だ。

結果的に他の陣営も手薄と見たのか
予想以上にこのレースに回ってきて
フルゲートとなってしまった。

でもスムーズに走れれば
このところの充実したレース内容と状態から
良い結果が期待できそうだ。




◎東京6R ピースエンブレム 牝 D1600m 松岡正海



負けられない一戦。

大きな期待を持って臨んだ前走だったが
パーフェクトな騎乗だっただけに納得の敗戦。

前々走で
芝でも走れる事は証明できたと思うが
前走の敗戦を見るとまだ脆さを兼ね備えているという感じ。

春の目標が無くなってしまって以降は
今後へ向けての確実な賞金加算と
ダートも得意とするだけに
『関東オークス』の出走を意識したローテーションに変更。

強くて重い筋肉を纏っているので
相変わらず調教では
その使い方にキレを持たせるハードなメニュー。

乗り手の疲労も半端じゃあない。

強くて重い筋肉が
しっかりと動いてくれれば
初勝利のように大きく弾ける。

鞍上は再度松岡J。

今や関東を代表する人気ジョッキーになってしまい
乗ってもらう馬の方も
良い成績を残さなければ
続けて乗ってもらえなくなってきた。

それでも過去に乗った馬達の動向は
いつも気にしてくれていて
謙虚さを忘れないよう気を付けているのが伝わってくる。

トップジョッキーになっても
天狗にならないよう
誤解されないように気を付けているようだが…
どの世界も上に行けば行くほど大変だ。

さて、ピースもそんな松岡Jに
初勝利のように導いてもらい
次のステップへと進んで欲しい。

競走馬も上へ行けば行くほど大変だが
早くその大変さを味わえるようにならなければ…。

馬場の悪化がどう出るか?
どのレースも良い馬場でやりたいな〜と毎度の事ながら思う。







31日(日)







◎東京3R クラブトゥギャザー D2100m 内田博幸


前走で目処。
ここは負けちゃ困ります。

個性が強くて
手こずっていたクラブトゥギャザーも
ほぼ手の内に入ってきて
今は良い仔の部類。

距離が短い方事が
かえって良いほうに出るのでは
と思っていた前走の結果。

期待通りになってくれたが
内容については期待以上。

あの位置に付けられたのは収穫だし
やっぱり積極的な競馬が一番合う。

ちょっと狡い部分があるクラブトゥギャザーには
考える間を与えてはダメ。

前走で勝って欲しかったが
予定通りの中1週。

今回も積極的なレースで
最後に抜け出して遊ぼうが何だろうが
天下の内田博幸がビッシリ追って持たせるぞ!
くらいのレースを期待したい。

最終追い切りは
迷った末にビッシリとやった。

さすがに追い切り後は『ヘロヘロ』で
『あら…大丈夫かな?』と思ったが
飼葉もペロリと完食し
午後には生き生きとした歩きで
ホッとさせてくれている。

その後の雰囲気も良く
一皮向けた印象。

メンバーは揃ったこのレース。
ウチの厩舎からも不気味な出走馬がいて
安心はできない。

ダービーには出られなかったが
ダービーの日にしっかりと勝って決めてくれ。











◎東京3R ホーカーハンター D2100m 岩田康誠


とにかく
いつ本気になるのだろう
というのが一番のカギ。

兄弟は
皆掛かるくらいに行きたがる
と聞いているが
ホーカーは今だに
本気を見せない。

最近は
背中の柔らか味もますます増して
あとはやっぱり気持ちだけ。

前々走から装着したブリンカーも
一度は効果有りそうに見えたものの
2回目からは『???』

ゲートでは
見えない後ろを気にしだして
発馬機内だけうるさい始末。

今回はチークピーシーズで対処した。

中間の動きは好調持続。
久々ということもあって
追い切りは併走を中心にバリバリと消化。

最終追い切りも
古馬の真ん中に入れてビシビシやった。

もちろん動きは良かったが
乗り手の話では
ずっと『行けっ!行けっ!』
とやっていないとダメらしい。

さて今回は岩田Jが騎乗。
ダービー前に申し訳ないが
準備運動代わりに
ホーカーをヤル気にさせるほど追って欲しい。

ホーカーが本気にさえなれば
同厩のクラブトゥギャザーを脅かすだけの力は
持っている。

二頭仲良くゴールイン。
悩める調教師にとっては
それが一番良いかもしれない…。





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
圧勝!劇勝!大楽勝!
格が違う!!力が違う!!役者が違う!!今日のピースエンブレムはここ3走のモヤモヤを見事に振り払ってくれるレースをしてくれました!そろったスタートから無理なく先団にとりつき、そのまま直線へ。残り400を切ったところでは、他の馬が追っている中、ピースエンブ... ...続きを見る
TCHAIKOの楽屋
2009/05/31 11:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
先生 更新有難うございます。
人馬のご無事の活躍を 応援しております
たらふく
2009/05/30 01:08
小島先生いつもお忙しい中、更新ありがとうございますラララ
今週末は天気が心配ですが、出走する全ての馬が無事に走れるよう願うばかりですね]
今日は愛馬のピースが出走するので、関東オークスへ向け好走を期待しています
まきやま
2009/05/30 02:52
お忙しい中での更新、ありがとうございます。

明日はいよいよ競馬の祭典日本ダービーですが、私にとっては今日のピースもそれ以上に楽しみなレースです。

高い評価と期待を頂きながら、なかなか結果で応ることが出来ずにいますが、ここはきっちりといいレースと言うより、勝ちを期待したいと思います。
平和の象徴
2009/05/30 06:50
ベルウッドローツェさんおめでとうございます
的場さん積極的な騎乗でナイスでございました。ブリンカーの効果大ですか
たらふく
2009/05/30 12:27
ベルベッドローツェ初勝利おめでとうございます♪
結果ですが、明日のDよりこちらに出て正解だったのかもしれませんね?
池田さんも大喜びしてるのが頭に浮かびます(笑)
見ていても、めっちゃ気持ちいい快勝でした(^O^)v
これからも応援します!

次のピースちゃんも期待してますねp(^O^)q
まどれーぬ
2009/05/30 12:41
ベルウッドローツェの勝利おめでとうございます。
陣営のレース選択が吉とでましたね。
今後は秋の長距離戦を目指して行くのでしょうか?
次のレースのピースエンブレムにも期待しています。
長益
2009/05/30 12:49
ピース強し

おめでとうございます
たらふく
2009/05/30 12:55
ピースおめでとうございます&ありがとうございます!!

持ったままの直線内容で次走と目される関東オークスへ向け期待の高まるレースでした!!

着用のチークで集中力は高まったのでしょうか?

今後ともよろしくお願いします!!
とっぷろ
2009/05/30 12:58
ピースエンブレムおめでとうございます。
関東オークス出られるでしょうか?
私は去年一口もっているチェルカが2勝で補欠になってしまったので
是非今回は出てほしいなぁと思いますが
枠が少ないので厳しい戦いになるのでしょうか?
去年の選考準を見てると500万で圧勝した馬は選ばれているので
そういう選考基準なら今日の快勝は選ばれるに足るような気がしますが。
ナニー
2009/05/30 13:28
勝ちましたね〜!ピースエンブレム!
おめでとうございます!
そして、ありがとうございます!
さらにベルウッドローツェも勝ったんですね〜
ダブルの嬉しい勝利になりましたね(^^)
ピースの話ばかりで恐縮ですが、直線突き離した
時は、さらに次、またさらに大きいところを
意識してしまうような圧勝劇でした。
次はぜひ現地応援できればいいなぁ…
ざます
2009/05/30 13:29
5Rのベルウッドローツェの初勝利に続き、
ピースエンブレムの勝利おめでとうございます。
関東オークスも非常に楽しみな勝ちっぷりでした。
この勢いが明日の2頭にも続くと良いですね。
長益
2009/05/30 17:03
ピースちゃん勝利おめでとうございます(^ー^)
今日はかなり期待していたので、私にとっても嬉しかったです!
あの内容ならこれからまだまだ楽しみです♪
まどれーぬ
2009/05/30 17:10
小島先生、本日2勝おめでとうございます。
そして、ピースを優勝に導いて下さいまして、
ありがとうございました。

正直言いますと前走の幼い走りを見て
このまま未完の大器で終わるかも…と
一抹の不安を感じてました。
ごめんなさい

今日は気分爽快!
ビールが旨い
あめ
2009/05/30 20:01
ピースエンブレム快勝おめでとうございます!
緑のチークピーシーズとシャドーロールとても良く似合ってました。
ピースのトレードマークになるといいですね。
関東オークスも楽しみにしています!!
ツヨシ
2009/05/30 20:04
2頭出しで、内田さん&岩田さんとは 凄いですね
騎手さんの巧拙は節穴のわたくしには分からないのですが、よく勝ってる騎手さんを呼べるというのは厩舎の士気にもよい感じですね。
好勝負を期待しております
たらふく
2009/05/30 23:44
ベルウッドローツェ、ピースエンブレム、優勝おめでとうございました!

2レース続けての優勝、しかも両馬とも5馬身差の完勝、これは本当にすごい事です。

日曜の2頭も期待してます!
すとーむ
2009/05/31 01:39
小島先生

ベルウッドローツェ、ピースエンブレムの優勝おめでとうございます。

昨日は東京競馬場でレースを見させてもらいましたが両馬とも良いレースをしてくれてとても嬉しかったです。

ピースの口取りには参加できなかったのですがキャロットクラブの会員の方々にサマーパーティでもよろしくお願いします というように気配りをしてくださったり、ピースをはじめとする馬に対する姿勢などをブログなどで拝見していると一人のファンとしても応援したい気持ちになってしまいます。

ピースが関東オークスに出走できることを願いつつ
今後とも応援させていただきます。
こーき
2009/05/31 05:17
やりましたね〜♪
クラブトゥギャザーおめでとうございます(^O^)v
勝たなかった困る!
という先生の思いを知っているだけにあの追いくらべを勢したのは前走惜しかっただけにホッとしました^ロ^;
まどれーぬ
2009/05/31 11:24
クラブトゥギャザー勝ちましたね!おめでとうございます!
昨日のローツェ君についで初勝利を心待ちにしていました。
これからもずっと応援します!
おめでとうございます!
朋海
2009/05/31 11:34
クラブトゥギャザーさんお見事でした。
今週は固め打ちですね
たらふく
2009/05/31 12:49
今週3勝の固め打ちおめでとうございます。
それにしても先生の厩舎は中長距離で結果を出す馬が多いですね。普段の調整方法等に理由があるのでしょうか?
これからも活躍をお祈りしています。
もこもこ
2009/05/31 18:28
ピースは持ったままの楽勝でしたね。チークピーシーズが効いた面もあったのでしょうか?レース後の検量室前の様子が映ってましたが小島先生の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。関東オークス出走できるといいですね。その後のJDDまで期待してしまいます。
ワラビシチー
2009/05/31 18:32
土曜の2勝に続きクラブトゥギャザーの勝利おめでとうございます。
来週のユニコーンSに登録のオオトリオウジャとフリソ、
登録頭数が多く2頭とも抽選対象のようですが、
出走できれば面白そうな存在で、注目しています。
長益
2009/05/31 19:17
今週3勝の固め打ち、おめでとうございます!!
その中にピースエンブレムもいてくれてとてもうれしいです♪
一口とはいえ、愛馬が目の前で勝利をつかむということは、
他に代えがたい興奮を覚えます。
どうやら関東オークスには選出されなかったのですね…
どんな選出方法なのかはわかりませんが、
昨日の勝ち方を目の当たりにしていい勝負になると思っていただけに、
残念ではあります…。
この悔しさを違った形で晴らしてくれる日を願ってやみません。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!
TCHAIKO
2009/05/31 21:12
ピースが関東オークスに選出されなかったのに驚きました。今年最大のショックです。
ぎる
2009/05/31 23:17
お忙しい中での更新、お疲れ様です。

ピースエンブレム快勝でした、ダート適正は
かなり高いと思いました。
しばらくはダート戦だと思いますが
関東オークスに選出されなかったので
次走が気になります。
それにしても馬の能力を引き出そうと
努力、工夫されている姿には頭が下がります。
今後も、よろしくお願いします。
ニシヲ
2009/05/31 23:56
3勝、おめでとうございます。
来週以降も活躍を期待しています。

ピースエンブレムの関東オークス落選は残念でした。
今後、どのような路線を歩むのでしょうか?
GUMI
2009/06/01 00:01
ホースマンにとってダービーが1年の締めくくりとよく聞きますが、その最終週に3勝の固め打ち恐れ入りました。来週から夏へ、そして次のクラシックシーズンへ向け新たな始まりとなりますが今後の活躍期待しております。(ブルーミングアレーは秋開催を目指すようですね)
ファーブ4
2009/06/01 01:30
はじめまして、ムッシュ競馬鹿です。ピース(一口馬主です)の2勝目ありがとうございました。先生の真摯に馬と向き合う姿にとても感動するとともに、クラブ馬主にとっても本当にありがたいことと、いつも感謝しております。ピースの関東オークス落選はとてもショックでした。持っている馬が地元の競馬場を走ることをとても楽しみにしていました。選出馬決定についてJRAから明確な判断基準などは出ているのでしょうか?特に同クラスの馬の場合。
ムッシュ競馬鹿
2009/06/01 20:23
3勝の固めうち、おめでとうございました^^
2日間とも競馬場に行きましたので、3勝とも見届ける事ができました。
しかもピースは1勝目に続いての口取りもさせていただきありがとうございます♪
先生の少しずつ教えている事が段々ピースに伝わっていますね。
関東オークスは残念でしたが、夏を超えてどこまで成長するのか楽しみにしてます♪
JEN
2009/06/01 22:25
久しぶりに茂ちゃんの馬が期待道りの走りを見せてくれたようで喜んでいます。徐々に後半のレースに出るようになること、テレビで放映されるようになることなどなどどんどん欲が出てきます。また茂ちゃんの講義を聴きたいです。
ラム
2009/06/01 23:43
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
お仕事で行かれているので大変でしょうが、北海道はいいシーズンなのでしょうね。一度遅い春に牧場を訪ねてみたいと思っています。馬達にもトレーニングをするにも、休むのにもいい時期なのでしょうか。
北海道ではどんな馬を見ていらしのですか?
クレイマン
2009/06/04 21:46
こんばんわ!先生ブリージーデイズ見てきたのですか?随分と馬体が大きくなったようですね。出資を検討しているので、とても楽しみです。この仔のお母さんはダートの短距離で活躍していたみたいですが、この仔も
そのような感じですか?すみません、こんな事聞いて.入厩するの楽しみに待っています!  
ゆら
2009/06/04 23:09
たらふくさん、まきやまさん、平和の象徴さん、まどれーぬさん、長益さん、とっぷろさん、ナニーさん、ざますさん、あめさん、ツヨシさん、すとーむさん、こーきさん、朋海さん、もこもこさん、ワラビシチーさん、TCHAIKOさん、ぎるさん、ニシヲさん、GUMIさん、ファーブ4さん、ムッシュ競馬鹿さん、JENさん、ラムさん、クレイマンさん、ゆらさん、皆さんコメント有難うございました。(誰か抜けていませんよね…大丈夫かな?)
調教師
2009/06/05 20:59
今回はコメントへの書き込みも多く、特にピース人気は毎度驚くほどで、皆さんの期待と喜びを感じることができました。
チークは、どの程度効果があったのでしょうか…?私たちにもハッキリ判りません。でも邪魔にならなかったのは事実でしょうし、今後も不利益にならなければ継続して装着する予定です。
もしかして…父のウォーエンブレムにあやかって装着した白い頭絡&緑のシャドーロール。『お姉ちゃんと同じのはイヤだー』と思っていたピースが緑のチークピーシーズを気に入り、やる気を出したのでは…半分本気でそう思っています。
関東オークスは補欠にも選ばれず残念でした。一応は賞金等、選考基準がありますが『人気のあるピースで松岡Jなら馬券も売れるだろうしきっと選ばれるはず』と根拠も無く思っていました。ある意味、同じ2勝馬同士で厳正な抽選が行われている証拠ですね。

調教師
2009/06/05 20:59

中長距離に活躍馬が多い件について、たまたま管理している馬の適性という部分が第一だと思います。ただ調教では常にしっかりと走らせること、一歩一歩を大事に乗るよう気を付けているのと、調教で比較的長めの距離を乗っていることも影響しているかもしれませんね。


ユニコーンSはフリソが投票して除外。出ていれば良いところがあった筈なので残念です。次走は古馬との対戦になるでしょう。ちなみにオウジャは来週出走予定です。

ファーブ4さん期待のブルーミングアレーは順調に調整中。何しろ牧場に行って悪い話を聞いた事がありません。秋を予定していますが入厩が楽しみですね。

ゆらさん検討中のブリージーデイズも、見に行く度に良くなっていますね。遅生まれなので無理をせず進める予定ですが、最近になって牧場で聞く話も良いネタが増えてきました。距離はどうでしょう…入厩してからじっくり練りたいと思います。


調教師
2009/06/05 21:00
クレイマンさん、いよいよ夏の北海道ですが、調教師になってから北海道はあまり特別な土地ではなくなりました。忙しい事が多くて牧場でゆっくりする事も滅多になく、競馬場も同じです。調教助手の頃は魅力的な場所でしたが、今は懐かしい思い出。これからの時期はセレクトセールを始めとした今後のセリ上場予定馬や、入厩が近い2歳馬を中心に見に行く事が多くなりますね。


さてラムさん、じゃあなくてラムちゃん、元気でやっていますか?皆さんも元気ですか?またウチに遊びに来てくださいね。我が家は3人目が元気過ぎてますます賑やかになっています!



調教師
2009/06/05 21:00
ピースの勝利おめでとう御座います 一つ二つ質問があります。何で放牧なんですか?関東オークスに選ばれてたら使ってたわけで選ばれないから放牧はおかしくないですか?ダートが良いのは解りますが色々なレース選択をしても良いと思います。芝のレースでも勝ったレースの時みたいな乗り方をするとか、勝って勢いのある時にレースに使って欲しいです。一口馬主ならレースに走るのを楽しみにして当然だと思います。あと、秋はどこを目標にしてるのかコメントではわかりませんでした。詳しく教えて下さい。本当に芝で差すレースを一度試してもらえませんか?お願いします。勝手な事ばかり言ってごめんなさい。これからも体に気を付けて頑張って下さい。ピースともども宜しくお願いします。
あさぴー
2009/06/06 01:28
あさぴーさん、ごもっともな質問です。
私も一口会員だったら同意見です。でもこれには色々と理由があるわけで…でも長くなりそうだし、たくさんの人達に知ってもらったほうが良いでしょうからブログ本文で書きますね。出来るだけ早くアップしますから(今日は最終レースだから時間もあるし頑張れば何とかなるかも…)待っていて下さい。
調教師
2009/06/06 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆5.30〜31の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる