小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆7.11〜12の競馬

<<   作成日時 : 2009/07/11 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12









競馬社会の一大イベントでもあるセレクトセール。

その大イベントを前に
調教師は真剣勝負。


馬主さんが興味を持たれている馬を中心に
下見でチェックを重ねたり
場合によっては
当日急に意見を求められるケースもあるので
下準備は入念にやらなければならない。


特にサラブレッドは
短い間に何度も変化をする。



だから複数回下見をすることもあり
必然的に忙しくなる。


セール自体は
高額取引や
良血馬が
話題の中心となるが
もちろん高い馬もいいけど
走る馬を探すこと
それが重要なんだなー。





先週は日曜日にセレクトセールの下見。
朝から延べ何百頭という頭数を見て
さすがにいろんな意味での後遺症が残った。

一旦美浦へ帰って
直ぐに函館に移動。

滞在馬の調教に騎乗するという目的もあったが
実は函館は地理的に便利。

火曜日は調教後に
日帰りで岩手県遠野にある牧場へ。


日帰りはハードだったが
気候も環境も良くて
短い滞在とはいえ癒された。


水曜日は同じように
調教後電車で道内の牧場へ。

午後の出馬投票締め切りには
間に合うように戻ってこれたし
何とも便利だ。


飛行機を利用すれば
日高等の馬産地だけではなく
美浦や栗東の日帰りもできる。

結構大変だけど…。



だから今週は
月曜日夕方から
金曜日朝まで函館ベース。


あちこち行って
金曜の昼には久々に美浦へ帰ってきた。


溜まりに溜まった手紙を見たり
スタッフと顔を合わせて
美浦在厩馬の状態をチェックしたり。


いつもお世話になっている馬主さんから
ユンケルがたくさん届いていた。

感謝。



でも
早速飲んでみたら…
これ効いているのかな…?


来週以降の準備や
久々の買い物や
ブログの更新や
いつも眠くなるのに
まだパッチリ



お陰で更新完了です。


















11日(土)







◎福島3R マチカネヒヨドリ D1700m 的場勇人


初のブリンカー装着。

本当は
もう一回使ってから
という予定だったが
中間の調教でも
まだ本気に欠けるとき有り。

的場Jと話をして
『もう今回から着けよう!』
と決まった。

早速追い切りで装着。

函館で調教していた私のところに
『効果覿面のようです!』
と連絡が入った。

さてそうなったら
今度はレース選択が重要。

今週のD1700mは
ヒヨドリが出られない牝馬限定戦を除くと3鞍。


調教助手が
マスコミ関係者から情報収集し
相手関係を吟味。

今のヒヨドリなら…
と選ばれたのが土曜日の3Rだ。


中間は少し疲れが出たり
後肢に皮膚炎を発症して浮腫んだり
必ずしも順調ではなかったが
レースに合わせるかのように
良い雰囲気になってくれている。

父ブライアンズタイムに
母父サンデーサイレンス。

こんなところで
足踏みをしているわけにはいかない。









◎阪神11R メイシーズパレード 牝芝2000m 酒井 学


栗東滞在。

今回の阪神競馬後は
小倉競馬場に滞在予定なので
度重なる長距離輸送を避ける為
負担を軽くするために
それと栗東で調教を行える
という利点を考えて
短期だが栗東へ。

ウチの厩舎では
栗東移動して直ぐの
坂路追い切りは避ける。

オーバーワークになるケースが多い為だ。

でも
今回は滞在後
直ぐから坂路での追い切り。

ただし終い重点で
少し加減しながら。


それもこれも
メイシーの順応性と可能性に
スタッフからも坂路追い切りに
GOサインが出たから。


栗東移動初日は
慣れない環境に
逍遥馬道で入れ込み始めた。


ところが調教後半から
キツイ傾斜に疲れてしまったようで
全身を使って
とても良い歩きに。

これは珍しいケース。

過去に何頭か行った馬達。
初日から全身を使って
上手に歩いた馬は記憶に無い。

それだけ潜在能力があるということだ。

でもレースでは
まるで力を出していない。


今回は
久し振りにブリンカー装着。

中央復帰初戦となった前走では
やはり集中力に欠けた。


今回はブリンカーだけではなく
前か後ろか思い切ったレースもする予定。


出走メンバーの脚質を見ると
逃げるのが良いのかな。

馬体重は減少傾向。
栗東滞在で
キツイ逍遥馬道を歩くと
ほとんどの馬が最初は減少し
そこから増加に移る。

今回は飼葉も食べているし
短期間なので
あえて馬体重を気にせずに
調整を続けた。


次走以降の小倉での好走へ向けて
目処が立つ内容を期待している。









◎札幌8R メルシーゴールド 富良野特別 芝2600m 田中博康


前走後は短期放牧。
1週間後に函館に帰厩して
順調に調整を続けた。

追い切りは併走でしっかり追ったが
終いが掛かってしまうのは
いつものこと。

メルシー好走のキーポイントは
どこで動くか
他の馬より早く動けるか。

前走は初騎乗となる田中博Jと
きちんと打ち合わせをしたつもりだったが
肝心の動き出しのタイミングで
ちょっとした勘違いがあったようだ。

今回は2度目の騎乗で
ジョッキーも十分にわかっている。

タイミングさえ合えば
過去の実績からも
上位争いはできる。









12日(日)







◎札幌11R マチカネフクノカミ 北海ハンデキャップ 芝2600m 52Kg 田中博康


前走初めて装着したブリンカー。
予想以上に効果があって
ちょっと折り合いを欠いてしまったくらい。

しかもなかなか出る場所が無くて
やや脚を余し気味となってしまった。

距離を延ばす今回は
前走よりも浅めのブリンカーにしてみる。

このブリンカーの変更と
距離の延長が噛み合えば
ハンデも添え置きだし
色気は十分。

前走後は短期放牧となったが
直ぐに函館競馬場に帰厩。


レース後の硬さや筋肉の張りから
『帰厩してからの調整にも
気を遣わなければ…』
と思っていたのに
想像以上に良い状態で帰厩。


生まれ故郷の牧場で
懐かしさを含め
心身共にリラックスできたのだろう
とても早い馬体回復だった。


帰厩後の調整も順調で
最終追い切りは
函館Wコースで併走。

終い時計が掛かったのは
併走相手に合わせたからで
余裕綽々だった。

前走から間隔が短く
しかも輸送を重ねているので
追い切りはこれで十分。

ホントに
ブリンカーと距離のサジ加減。

それさえ上手く行けば
いいんでないかい?



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
更新有難ございます。遠野の牧場で癒されてよかったです。
さすが達人は、動の中に静を見いだしますね。

調教師さんは本当によく働きますね。水野師奥さんのブログでも水野先生の早朝出発などよく紹介されています。

ユンケル効果で小島先生もゴキゲン、ハイになられたみたいで当方も嬉しいです。これで馬っ気パワー(謎)まで出たら、もう勝ちは見えていますね
たらふく
2009/07/11 00:28
トンデモナークは函館で自ら乗られていたようですがゲート試験合格おめでとうございます。かなり順調ですね。ブルーミングアレーもいいコメントのオンパレードでむず痒いです(笑)
ファーブ4
2009/07/11 02:47
今週も更新ありがとうございます!
そしてユンケルパワーで土日一気の更新ですね。さすがに馬たちには飲ませるわけにはいけませんが…小島先生のパワーが伝わってくれるといいですね。
来週のセレクトセールテレビで見てるので、空き時間があったらブログの更新楽しみにしてますね!っていっても忙しいですよね。
まきやま
2009/07/11 02:51
お疲れ様です。
ユンケルなどの滋養強壮剤は、薬と同じで、
病気の時に一時的に飲んでその場を乗り切るのには良いですが、
本当は辛いのにそれに気が付かずに体に無理をさせる事があります。
お値段に比例して効いたなと思うもの程危険であるとも言えます。
せっかく頂いたものを悪く言うつもりではないのですが、
明日は大事という時だけの使用を心がけて、
その後はちゃんと休息をとらないと過労死などの遠因になったりします。
気軽に常用されることのないようにお気を付け下さい。
余計なお世話かと思いますが、先生のお体が心配なので、
明日は休めるけど今日だけどうしても乗り切りたいという時の、
あくまでも特別な物と考えて下さいね。
ortensia
2009/07/11 09:59
小島先生、こんばんは。

本日のセレクトセールで
お付き合いのある馬主さんが
落札されてますね。
もしかして、もしかして?

セレクトセールの後日談や
先生なりの相馬を教えて貰えたら
うれしいです。
もちろん、無理しない程度に、です。

それでは、夏バテにお気をつけて。

あめ
2009/07/13 19:29
小島先生。暑い中、毎日の御多忙お疲れ様です(*^_^*)
セレクトセールの時期になりましたね。小島先生は馬を見るにあたり、まず最初に選ぶ時は重点的にどんな所を見ますか?
私は、毎日馬に触れ合いながら過ごしてきて、やっと馬の個々の顔や体格の違いが分かる様になりました☆今までは、部班で駆け足の騎乗中に、担当馬がものみをした時、二回程大きく振り落とされてしまいましたが、女の子なので顔を守りつつ馬を無理にひっぱるよりも自分が諦め落ちて(笑)いました。ですが、今では体でバランスをとりつつ、馬をなだめながら乗る事ができる様になりました。
知れば知るほど馬は素直で可愛いですね。テレパシーで通じたかの様に私の思ってる事を理解して、頑張ってくれたり(´∀`*
セレクトセールでは、先生の一言でその子(馬)の馬生が決まるので、一頭でも多くの子を馬主さんが選ぶ決め手になる様、水分補給とたくさん馬を見て目が疲れない様に目薬を忘れず☆お仕事頑張って下さい´∀`)千葉から応援してます♪*優美*
*優美*
2009/07/14 23:34
たらふくさん、ファーブ4さん、まきやまさん、ortensiaさん、あめさん、*優美*さん、コメント有難うございました。

ortensiaさんご指摘の通り、滋養強壮剤は使用方法を誤ると危ないですよね。私は車の運転で眠くなることが多いので、どうしても辛い時にはカフェイン入りの眠気防止ドリンクを飲む事がありますが覿面に効きます。あまりの効き方に『これは身体が求めているのとは逆の不自然な働きだから注意しなければ…』と実感していますが『どうしても…』という時は助かるのも事実。こういう物に頼らない規則正しい生活が理想ですね。
でもあのユンケルを飲んで依頼、身体がシャキッとして疲れが抜けました。セレクトSが終わったら疲れが出るかな…?と思っていただけに助かっています。

トンデモナークは発走試験合格後に張りが出た為、無理をせず牧場に戻す事にしました。直ぐに回復する程度だと思っているので札幌デビューはまだ視界の中です。
ブルーミングアレーも牧場で良い感じのようで発走試験だけでも受けようか…?なんて話も出始めました。秋が楽しみですね。
調教師
2009/07/17 16:54

セレクトSについては、あとで書きたいなと思っています。
馬の選択については最初は雰囲気。そこからじっくりと良い点と悪い点を探すのが私のやり方。こんな話を今日にでも頑張って書きたいと思います。
調教師
2009/07/17 16:55
初めましてお市と申します
先日のセレクトセールの際はピースエンブレムの事で突然お声を掛けまして失礼いたしました

親切にお答え頂き、感激しております
本当にありがとうございました

これからもどうぞお身体大切にお仕事頑張って下さい
お市
2009/07/19 12:15
お市さんセレクトセールはどうでしたか?
また見かけたら遠慮なく声を掛けて下さい。
調教師
2009/07/24 07:13
やはり日本最大といわれるだけあって良血揃いの馬達が多数上場されていて凄いなぁと思います
それとヴァンドノワールもそうですが、出資していた馬の兄弟姉妹やお母さんを見る事が出来るのも嬉しい事だと思います
買える訳ではないのですが・・・(苦笑)
お市
2009/07/25 06:01
お市さん、普段はなかなか味わえない雰囲気で新鮮だったのでは?
どの馬もこの先どんな成長をするのか楽しみですね。
私も数世代の馬達が当歳で馬主さんに購入していただいたあと無事競走馬となってデビュー。時々、あんなに小さかったのになーと感慨深くなりますね。
調教師
2009/07/31 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆7.11〜12の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる