小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆8.1〜2の競馬

<<   作成日時 : 2009/08/01 00:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5












何となく
悪い流れが収まってきたか…?
と思うここ数日。

今週は
函館競馬場中心での調教騎乗だったが
ほとんどの馬が良い雰囲気を維持し
次走に期待を持たせてくれる出来になってきているし
美浦からも良い話が聞こえている。




久し振りに
あちこちウロウロせず
函館に腰を落ち着けて滞在。

火曜日だけ
馬産地へ行った以外

水曜日は
今週出走馬の
想定メンバーチェック

木曜日は
投票やなんやで時間を費やし
少しはゆっくりとできた。


9月予定の高校のクラス会。
函館滞在中にも
夜に時間を見つけては
相変わらずの電話連絡を続けているが
まだ音信不通の面々も。


クラス会と聞いて
『えーホントに!行く行く!』
という声ばかりかと思っていたが
結構迷って
『どうしようかな…』
という感じも数人。


もう学生時代のように
軽いノリは無理なのかな…?



期日までに
少しでも多くの懐かしい顔が
揃ってくれる事を期待したい。





金曜日は
函館での調教後
急いで飛行機に飛び乗り
美浦へ。


最近良くなってきていた身体の状態も
腰はさておき
左足を中心に張りが出て来ていたので
途中で治療院へ寄っての帰宅。


ちょうど午後作業中の
美浦残留組スタッフ達とも
久し振りに顔を付き合わせて
コミュニケーションがとれた。


相変わらず頑張ってくれているので
何とか結果を出したいところだ。



美浦は昨晩くらいから
結構涼しいみたい。

帰宅した時には
晴れてカンカン照りだったが
湿度が低いせいか
過ごしやすい。



そういえば
毎年北海道から戻って来た時に
羽田で飛行機を降りて直ぐに感じる
『モワッ』
とした湿気や暑さが
今年に関しては
ほとんど無い。

これからが暑さも本番だろうが
何とか過ごし易い夏になって欲しい。



美浦へ帰宅後も
在厩馬のチェックや
スタッフとの会話
溜まっていた手紙のチェック等
を済ませて
今度は新潟へ移動。


本当は
土曜日も美浦で
少しだけ朝の調教に参加するつもりだったが
どんなに時刻表とにらめっこしても無理が生じる。


在厩馬のことは
引き続き美浦のスタッフに任せて
新潟へ移動せざるを得なくなった。


土曜日は2R。

日曜日は3R。

土曜日のレース後は
一度帰宅しようかな…?
という思いも
やはり無理が生じると判断し
今週は新潟に腰を落ち着けて
競馬に集中。


久々に
バタバタしない1週間となりそうだ。


でも
『そうは行かないよ!』
というのが
イマイチ波に乗り切れない
最近の私的事情。



美浦から新潟へ行くため
土浦駅まで妻が送ってくれた。


もう半分は走っただろうか…
という時に

ふとカバンを開けると
『パソコン忘れた…!』だ。


『やベー!』
という私に

『どうするの…更新できないじゃん!』


『???更新?なに更新って?』

そう
ウチの妻も立派なブログ読者。

『そういうことかい…』

何となく
『更新はいいかな…』
なんて思ったが
それにしても今の世の中
パソコンが無いのは不便だ。


メールのチェックもできない。

レース後に
ホームページで色々なチェックもしたい。


仕方なく
Uターン。


電車も一本遅らせて
新潟競馬場の寮に到着するのは
23時を過ぎる事に決まった。



『まあしょうがないか…』
と気持を立て直している傍から

嫁は
『いいネタができたね』
と嬉しそうな顔。



『そうじゃないでしょう』
と思うけど…

そんな言葉に何となく救われる。


土浦から特急で上野へ。


その車中で今度は
ネクタイとベルトを忘れた事に気付く。

家を出る前に
『あとはネクタイとベルト』
と思っていたのに…

またいいネタができたよ。


最近はクールビズの影響か
開催日の服装も
ノーネクタイの人が多い。


今までは
何となくネクタイ着用に拘り続けていたが
今週はクールビズに決定。


ベルトも移動でしていた
普段着用のもので何とかなりそう。


『汚いベルトじゃなくて良かった』
と安心したが
『もう何も無いよな…』





先週のニホンピロピンキー
勝ったと思ったのに
先頭に立つ直前
一旦手綱を控えて
後ろの馬が来るのを
待ってしまったのは
良くなかった気がする。

緩いタイプなので
一気に抜け出したほうが良いはず。

次に期待だ。



アイファーラブラブは
芝のフットワークは問題なくて
良い感じだったらしいが
それでも伸びなかったのは
前が止まらないせいもあるが
やっぱりダート馬なのかな…と


アイファーチヨオーは
残念ながら休み明けが原因か
返し馬の後も
うるさくて大変だったらしい。


アプロディールは
芝のフットワークは良かったらしい。
でも距離が
もう少し短い方がいいかもしれない。



ライジングタイドは
先の事を考えての芝1800m。
ちょっと行かせ気味に出していったため
前半で行きたがってしまったが
距離は持ちそうだし
競馬を覚えれば
直ぐに勝てそうですとのこと。

先々は距離の融通も利きそうだが
スムーズなレースを求めて
次走は芝1500m出走を予定している。





メイシーズパレードは
イメージ通りのレースができたと思う。
でもまだまだ課題は山積。
一つ一つをしっかりと積み上げて
今後も小倉在厩中の学習効果を期待している。



フレノカトリーヌは
道悪得意と思いきや
あまりのズボズボ馬場に
ノメって頭も上がっていた。
ちょっと運が無い。











1日(土)





◎新潟2R ホーカーハンター 芝2200m 柴山雄一


前走で
初勝利への目処が立ってきた。

一生懸命走ってもらうために
柴山Jに拍車を着けてもらってのレース。

着順的には
ちょっと上がっただけだが
内容は格段に良くなって
やっと勝利を意識させてくれる状態になってきた。


レース後
検量室に帰ってきた柴山Jも
『次は勝たなければいけませんね』
と言ってくれたらしい。


『勝ちたいですね』
とか

『勝てれば良いですね』
ではない。

『勝たなければ…』
なところがいい。


レースで一生懸命走ってきたからだろう。

『レース後は
いつもより息の戻りが悪かったです』

という報告もあった。


さて中1週での出走。

未勝利戦も
後が無くなってきた時期だけに
間隔が詰まっているからといって
あまり手加減をしないよう気を付けた。


最終追い切りは坂路で併走。

今回の追い切りでは
拍車を使わなかったせいか
ズブさを見せていたようだが
以前のような肩周辺の硬さも無く
良い状態になっている印象。


毎週悩ましい
天気は微妙。


少々悪くなっても大丈夫な走り方だとは思うが
天気がどちらに転んでも勝てれば良い。

そう
もう時間が無くなってきているんだから…。








2日(日)








◎新潟3R スノーオブサハラ D1800m 田中勝春


後肢に疲労が出て休養。

帰厩までに時間を要したが
後肢だけでなく
馬体も成長して帰ってきてくれた。


幼い頃に痛めた後肢がネックだったが
以前よりも歩様というか
何とも言えない雰囲気と言うか
素振りが改善。



背も高くなり
逞しさが増している。

まだ完全ではないが
崩れやすかった左右のバランスも
かなり安定。


出走直前の
追い切りに乗ってくれた田中勝Jも
『しっかりして良くなっている』
と太鼓判。


大型馬だけに休養明けはどう?
と思われがちだが
血統的にも
力が違うところを見せて欲しい。



初めての左回りになるが
走りやすくなるから大歓迎。

右回りでは
どうしてもコーナーで外々へ
とモタれるところがあって
乗り難さがあった。

最終追い切りは久々でもあったし
もう少し時計を出したかったが
騎乗した田中勝Jの判断で
『これで十分だよ』
とのこと。

あっさり…
を期待している。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコンのために うちに取りに戻るとは本当にすごいです。
そのような表に出ないご尽力が積まれて、このブログの更新を拝見できるのですね。感謝一杯です

土日はどちらも勝ちを意識できる番組ですね。

コメント欄に 「調教師妻」様の歓喜の叫びが踊るのを、楽しみにしています

たらふく
2009/08/01 01:24
小島先生おはようございます(^-^)今週もお忙しい中更新ありがとうございます。競馬会の皆様の数あるブログの中で先生のブログが一番好きです◎田中勝春ジョッキーのブログでもスノーオブサハラ騎乗について、期待できる内容を拝見しました(^O^)馬券を購入し、テレビの前で応援します!
スズラン
2009/08/01 07:58
今週もお忙しい中更新ありがとうございます!
それにしても心強い奥さまですね、なんでも前向きにとらえ小島先生を支えていらっしゃるんでしょうね(*^^*)
今日から8月ですし、『月』が変わって『ツキ』を呼び込めればいいですね!今週も陰ながら応援させていただきます!
まきやま
2009/08/01 09:49
『更新できないじゃん』&『いいネタができたね』
奥様、冷静デス
ayu
2009/08/01 12:07
たらふくさん、スズランさん、まきやまさん、ayuさん、コメント有難うございました。
もうコメントをいただいてから随分経ってしまって今更ですが、本当にいつも応援有難うございます。
少しずつ流れが向いてきているようですし、このまま秋競馬に向けて頑張りますので引き続いての応援宜しくお願いします。
ウチの奥さん、冷静なようで結構怖いんですよ…ここだけの話ですがね。
調教師
2009/08/29 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆8.1〜2の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる