小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆8.22〜23の競馬

<<   作成日時 : 2009/08/21 22:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8





少しずつ調子も回復。
人間ではなく厩舎の調子の話だ。


でもまだまだこれから。


一頭でも多く
未勝利を勝ち上がらせること。


そして秋に向けて
更に調子を上げることが大切だ。




最近コメントへの返事サボっているのが気掛かり。
早く返事を書きたいのですが…

来週には何かしら書きますので
今しばらくお待ち下さい。














22日(土)








◎新潟12R ブリオーサ 牝 芝1000m 高橋智大


前走後は一旦放牧。

この時期は
優先出走件を得ないと
次走までの出走予定が
なかなか練られない。

そこで
十分間隔を取ったうえで
今週に照準を定め芝1000mか
芝1400mの特別を視野に帰厩。

結果的に長く間隔を取ったとはいえ
芝1400mは抽選にすらならず
芝1000mにエントリー。

ウチの厩舎に来て以来
色々なレースを試してきた。

過去の戦績からも
芝1400mの方がチャンス有りそうな気もするが
前に行く気持ちが強いブリだけに
芝1000mは『絶対に一度は試してみたい』
と思っていた。


芝1400mと芝1000mのどちらに出られるかは
今週にならなければ分からず
このところの成績から
両天秤を掛けている状態で待ってくれるジョッキーを
どう確保するか。


そこで
最近厩舎の調教を
手伝ってくれる機会が増えている
高橋智Jに依頼。

以前
行きたがる気性が強く
調教が難しいブリオーサの追い切りに乗って
上手く御してくれたのを知ったオーナーが
『乗ってもらってみたら?』
と言ってくださったので
依頼したということもあるが
騎乗数は多くないものの
なかなかどうして結構結果を残しているから
関東の中堅では頼りになる存在。


そして
中間の調教も頻繁に乗ってくれたが
燃え易かったブリオーサを
やっぱり上手く乗りこなし
結果的に芝1000mに決まったのを聞いて
『ちょうど芝1000mで良さそうな感じになっています』
とコメント。

悪い着順が続いているが
色々な良い条件が噛み合えば
勝つだけの力は持っているはずだ。














◎札幌2R シンセイサクラ 牝 D1700m 五十嵐冬樹


中間は放牧をはさんで
函館に帰厩。

後肢に疲れが出たため
予定より帰厩が遅くなったが
帰ってきてからは順調。

馬体重も増え
飼葉食いが良くなったのには驚いた。

先週の追い切りも
最終追い切りも
動きは以前より明らかに良化。

気持ちの昂りも
完全とはいえないが
納まりつつある。

結局
最終追い切り後も
飼い葉食いは旺盛で
これが結果に生かせれば
嬉しいところ。


鞍上は五十嵐冬Jを確保。

バテないタイプだし
内枠でスタートよく先行できれば
あとは五十嵐冬Jが
最後まで諦めずに走らせてきてくれるはずだ。










23日(日)





◎新潟9R プークン 新発田城特別 芝1400m 吉田 豊


出走間隔をじっくり空けての出走。

今回は
芝1400mが適条件
と判断してここまで待ったが
それでも抽選ギリギリ。

3分の1の確立で
入ってくれただけでも
運が良い。

放牧先から
帰厩した時の状態は良好。

ただ
一時期は気にならなくなっていた
咽喉の状態が
あまり芳しくない気配。

止め際しか音が聞こえない
という程度になっていたのに
今は走っている最中でも
気になる時があるという
乗り手の報告。

せっかく良い雰囲気で帰厩したのに
調教を強めていくうちに
咽喉のことを気にしてなのか
本質的な気持ちの問題なのか
追い切りでブレーキを掛けるような
仕草を見せ始めた。

併走馬を抜いた時に
やることもあれば
併走馬に抜かれた時に
やることもあり。

嫌気をさしているのかもしれないが
調教場に向かうのを嫌がる素振りや
普段の調教で走るのを嫌がる
といったことは一切見せない。

今週水曜日に行った
最終追い切りでも
併走馬を抜いた途端
ブレーキ。


最後の1ハロンで
止まる素振りを見せたため
あえて翌日に
1ハロンだけ歩度を伸ばす
という追い切りを課した。

初めてブリンカーと
シャドーロールを装着して
行われた追試は合格。


レースにも
これらの馬具装着で挑む。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ブリオーサ勝利を願ってます

勝ち星は右回りで上げてるんですね。
坂は苦手そうな成績ですね。
スペシャルウィーク産駒だけに長い距離かと思いきや、性格が前向き過ぎるとやはり短い方がいいのでしょうね。
秋綾
2009/08/21 23:48
シンセイサクラは中々勝てないですね
似た血統にカワカミプリンセスがいるので、芝の走りもみたいです(`∇´ゞ
秋綾
2009/08/22 00:17
先週のマサノウィズキッド中央初勝利について 何か書かれてるかな?と思ってたんですが触れず終いですね…
アーグラルン
2009/08/22 04:38
ブリオーサ、おあつらえ向きの8枠ですね。
応援馬券買っときます。
もくに
2009/08/22 06:09
ブリオーサ18番人気をあざ笑うかのような快走。
ここまでくれば勝って欲しかったですが0.2差の5着は立派。
高橋智ジョッキーも性格もつかんでうまく乗ってくれたので
本当に勝たせてあげたかったですね・・・
まます
2009/08/22 19:06
プークン、ブレーキかけないで ゴールまで集中して走るんだよ 

応援してるから
たらふく
2009/08/22 23:37
ブリオーサ意外とイケますね(゜_゜)
この感じなら次はもっと期待が膨らみますね!

プークン、シンセイサクラ…
馬と会話出来たら話をしたいですよね。
出来たら出来たで、それも面倒かも知れませんが(-_-;
秋綾
2009/08/24 07:03
秋綾さん、アーグラルンさん、もくにさん、まますさん、たらふくさん、コメント有難うございました。

ブリオーサはよく頑張ってくれました。最近の不振を考えると今回の頑張りは本当に嬉しく、少しは光が見えてきました。前に行けず外枠が生かせなかったところをみると、やはり1000mでは距離が短いのでしょうが今回の結果を次走に生かして行きたいですね。

シンセイサクラは地方移籍が決まりました。
初戦の芝で良いところが無く、ソエにも泣いたためダート中心のレース選択となりましたが、もっとじっくりやれるようならいずれもう一度芝も試す事ができたでしょう。大人しくて可愛い仔なので、きっと移籍先でも可愛がってもらえるはず。長く頑張ってほしいですね。

プークンも引退が決まりました。
最後まで咽喉が気になったようで残念です。良血で期待されただけに恨めしい疾患でしたが大学の乗馬で可愛がってもらえる事になりそうなので、こちらも長く面倒を見てもらえれば嬉しいですね。
調教師
2009/09/05 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆8.22〜23の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる