小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆11.7〜8の競馬

<<   作成日時 : 2009/11/07 00:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 4











6日(金)は
新橋の“Gate J”でイベントに参加。

同じ美浦の上原博之先生と二人で
トークショーという企画だ。

『調教師のトークショーって
お客さん来るのかな?』

と思っていたが
意外にも皆さん
興味を示していただいていたようで
珍しい企画でしたが
楽しい時間を過ごさせていただきました。



でも…
またミスった!

移動中の電車の中で
ブログ作成を…と思っていたのに
パソコン忘れた…。


イベント終了後には
上原先生と

今回司会を務めて下さった
ラジオNIKKEIの
渡辺和昭さん

Gate Jのスタッフさんたちと
皆で食事をさせていただき
楽しい話の中
土曜日の調教もあるので
早々に退席させていただいた。


従って
帰宅してからの更新。

ちょっと脳ミソがハッキリしていないので
間違った事を書いてしまわないかドキドキだ。


段々と
短めのコメントになっているのもご理解下さい。


今回のイベントに来てくださった皆さん
イベントの関わってくださったスタッフの皆さん
本当に有難うございました。


イベントの終わりに
一人のお客さんからサインを求められましたが
混乱を避ける為に断らざるを得ず
ちょっと申し訳ない気持ち。


こんな私のサインでも良かったら
今度時間がある時には
ちゃんと断らずにさせていただきます。







7日(土)




◎東京6R レインボーハート 牝 芝1600m 松岡正海


期待の新馬だが…。
テンションが
高くなりそうな気配が常にあり
様子を見ながらの調整。


特に頸に力が入りやすい。

力みを取るよう
少しでも解消するよう
気を付けながら
それでも可愛がり過ぎないように。

テンションが
上がりかけては
平常心を保てるよう踏ん張り
そんな繰り返しが続いた。

元々
気持ちが凄く前向き。

一歩一歩
丁寧な走りができるよう
緻密な作業の繰り返し。


追い切りを始めてからも
一本追い切ってはテンションが高くなり
その熱を冷ます工夫をしながら
速い時計の本数を重ねた。

その甲斐あってか
当初想像したよりは
しっかりと追うことができたし
本数も十分。

課題は
道中は上手に走る反面
終いの伸びがもう一息なところ。

だから
出走間際は
終いの伸びを課題に
調教を消化。

こういった調教を課せた時には
結構初戦から実力が出せるケースが多い。

少し経験が必要かな…?
という気もするが
初戦から楽しみだ。









◎東京8R アイアムイチバン 百日草特別 芝1800m 田中勝春


新馬勝ちをしてくれたので
自然と期待が高まる。

初勝利直後は
もうしばらくダートでの出走
そんなプランでいた。

しかし心配していたソエも良くなり
プランの一つだった交流重賞の
北海道2歳優駿も補欠で除外。

それなら芝を走らせて見るかと
芝挑戦の条件が揃った。


初出走時と同じく
中間の追い切りでは
併走で遅れ続け
『大丈夫かな…?』
と不安になるも
レース直前には
動きもピリッとしてきて
キッチリと間に合った感じだ。


でも今回の調教で違うところは
あまりにも落ち着きすぎている点。

2歳離れしているというか
妙なくらい力み無く走っている。


もともとが
入厩当初から
やけに落ち着いていた。

あまりの落ち着きに
なかなか仕上がらず
中間は意識的にテンションを上げる工夫をした。

そんな過程を踏んでの
前走の新馬勝ち。


今回は
ほど良い…
いや…気持ち悪いくらいの
落ち着きと
ほど良い気持ちの入り具合。


芝の適性や
相手関係など
やってみなければ判らない部分はあるが
頭数は極端に少ないし
力は目一杯出し切れるはず。


イチバンくん
ここで勝ったら
無茶苦茶注目されるぞ!















◎東京9R フリソ D2100m 田辺裕信


前走は残念な2着。

直線手前で
一旦は勝ち馬を内に押さえ込み
スローの流れを考慮して
人気馬の多くが前にいたため
早めに動いて勝負を掛けた。

結果的に早めに動いた分
押さえ込んだはずの馬に差される。

重点的にマークした先行馬達が伸びず
ホドホドにマークした後ろの馬に勝たれた。

抑えどころはきちんと抑えた騎乗だっただけに
『勝っていればカッコ良かったのにな…』


レースの流れや展開
実力馬の位置取りを考えると
ジョッキーを責める事はできない。

でも勝負事は勝ってナンボの世界。


田辺ジョッキーの騎乗に非は無いが

『次も乗ってもらうから
チャンスを生かして頼むよ!』
そうプレッシャーを掛ける。



根が楽天的な田辺Jには
厩舎からのプレッシャーなど
屁の河童。

『福島での騎乗依頼馬を断った分
フリソで頑張るしかないですもんね…ハハハハハ』

奴は
いつもそんな感じだ。

同じレースに
同じオーナーの馬が出走し
同じような人気。

スミヨンJを配し
もちろん勝負気配だろう。

1着同着
なんて結果も良いかもしれないが
やっぱり勝って
前走の鬱憤を晴らしたい。








◎福島11R マチカネフクノカミ 磐梯山特別 ハンデ 芝2600m 的場勇人


引き続き好調を維持。

いや
後肢の肉付きは少し良くなっているし
気配としては上昇か。

ちょっとピリピリしているところが気になるが
追い切りの動きは良かった。

前回騎乗した的場J。

今までとは違った乗り方で
フクノカミの持ち味を生かせそうなイメージと
前走騎乗後に興味深いコメント。

今回も追い切りに騎乗して
『手応えは凄く良かったですし
小回りの福島で嵌るような乗り方をイメージしています』
そう意気込む。

色々と試しながら
このクラスでもやれる嵌り所を探しているが
そろそろ『ドンピシャ』となる事を期待している。







8日(日)





◎東京12R ヴィヴァーチェ 芝1400m 柴山雄一


連闘。
先週は理想的な競馬をするも
残念な結果。

ジョッキーの話では
やはり右回りの方がレースし易そう。

お母さんになる時期が近づいたヴィヴァーチェ。

もう一度走らせて
その結果を受けて
今後を考えようということになった。

最近は
1000万下のレースが小頭数。

場合によっては連闘も…
ということで前走後は様子を見た。

少なからず
レースの疲れはあったが
色々と工夫をしたことで回復の兆し
そしてGOサインとなった。

本当は
ダートのほうが良かったかな…?
という気もあるが
芝のほうが小頭数で
紛れが少なく力を出せるだろう。


長く厩舎で頑張ってきてくれたヴィヴァーチェの
今後を占う一戦となりそうだ。


頑張れヴィヴァーチェ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
更新有難うございます。今週も楽しみなレースが続きますね。全馬のご無事の快走を祈っております
たらふく
2009/11/07 09:25
昨夜はトークショーにお邪魔させていただきました。
普段、聞けないようなお話、とても楽しく聞くことが出来ました。

その中で睡眠時間のお話をされていましたが、
昨夜も遅い時間の更新、お疲れさまです。
体調を崩されないように気をつけてください。

最後の抽選。
欲しいなぁと思っていた厩舎の秘蔵グッズ、当たりませんでした。。
残念。
でも、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
がんも
2009/11/07 09:40
先生のところでお世話になっていたニホンピロピンキー。
今日園田で転厩初戦を迎えました。

教えていただいた通りの競馬が出来たのだと思うのですが、力の差を見せて5馬身差の1着になりました。

ありがとうございました。

一応報告しておきます。
ぴゅあの子
2009/11/12 22:42
たらふくさん、がんもさん、ぴゅあの子さん、コメント有難うございました。

がんもさん、トークショー参加有難うございました。
いつもと違った経験で、私も新鮮な思いをさせていただきました。グッズ抽選残念でしたが、これからも懲りずに宜しくお願いします。
頑張って次の活躍馬を送り出し、またグッズを作って皆さんにプレゼントできれば最高です。

ピンキーの初勝利ご報告有難うございました。
園田の西川先生には大切にしていただいているようで、じっくりと調整期間をかけての出走。出張中だったため電話の実況を聞いていたのですが、何故だか前のレースのばかり流れ続け…『???』となっているうちに結果報告のメールをいただきました。次のレースも楽しみです。
調教師
2009/11/13 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆11.7〜8の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる