小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆11.28〜29の競馬

<<   作成日時 : 2009/11/27 23:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 21












エリザベス女王杯以降は何かと忙しく
コメントへの返事も疎かに。

どうもスミマセン。


北海道へ馬を見に行く機会も作れず
予定していた用事もロクに消化できず
嬉しい出来事なのだが
毎日『あーどうしよう…どうしよう…』
と思いながら生活している。


開業前に行って以来だった人間ドック。

行かなければと思っていたが
『こりゃしばらく無理だ』
と村がやってくれている出張健康診断で
とりあえずの検査。


久々のバリウムは
ゲップの我慢が辛かった。



クィーンスプマンテは香港遠征が決定。

ヴァーズじゃあなくてカップなの?
というコメントがあったので詳細をお知らせします。


当初は芝2400mの
香港ヴァーズへの出走を予定していたが
例年にない出走馬のレイティングの高さで
残念ながら選ばれず。


実は
ヴァーズなら楽に逃げられる
と思ってのレース選択が
ブリーダーズCターフで2着だった馬が
出走意思を表明。


これが
アメリカには珍しい大逃げスタイルの馬で
道中のラップタイムを見ても
潰し合いになること必至。


おまけにこの時点で
ヴァーズはレイティングが高くて補欠。


香港カップなら選ばれそうだ
という情報が入ってきた。


『カップか…
芝2000mだもんな…』

というのが当初の気持ちだったが
出走意思表明のメンバーと
その競馬スタイル
過去のラップを検討すると
『やれるかも…』
という手応えを得られるようになった。


スプマンテ自身
芝1800mで1勝
芝2000mで2勝

馬場の違いはあるが
芝2600mでの2勝や
自分のスタイルではなかったはずの
京都大賞典の2000mの通過時計
エリザベス女王杯のラップなど
検討に検討を重ね

『チャレンジする価値はある』

との判断に至った。


最後は
『スプマンテを信じよう』
という結論だ。


今でも有馬記念で逃がしてみたい
という気持ちは残っている。


でも何よりも
クィーンスプマンテが良い形で
競走生活を終えるには…を考えると
香港に行き着く。



JRA10場全てで
出走しているように
牝馬にしては
移動や輸送を気にしないタイプ
というのも強み。



結局は
あの大逃げアメリカ馬も回避する事になったが
最後までヴァースには選ばれず。


一度は
『有馬でも良いのではないか…?』

と思ったが
過去のカップのレース映像など

『間違いなく逃げられる』
そう決めた頃に

香港カップへの
正式招待の連絡が来た。




26日に出国検疫に入ったが
昨年も香港へ行っているローレルゲレイロが
一緒にいてくれるのも有難い。


木曜日と金曜日にチェックしたスプマンテは

『まだ
もう一皮向けそうだ…』

『やり方次第で
もう一段上の状態が引き出せそうだ』

とさえ思わせてくれた。


まずは無事な出国と
無事な出走を心掛け
あと一回の出走機会に
クィーンスプマンテの
最高の姿を見せられるよう
いつものように
スタッフ皆でバックアップしたい。





木曜日は
栗東滞在馬を確認しに行ったが
久々に一泊する事になって
栗東の若い衆と食事をする機会。



馬鹿話を交えながら
真剣に馬の話や
今の競馬社会について…
こうしてゆっくりと話をする機会が
普段はなかなか無いこともあって
刺激を受けたし嬉しかった。


うちのスタッフも
一緒に話をして感じるところはあっただろうし
こういう『職人気質』の若者がいること自体が嬉しい。



でも連日の寝不足に加え
翌朝はクィーンスプマンテの調教が
検疫馬なため隔離された時間。

朝3時50分起きは
ちょっと辛かった。


栗東から帰る高速で
睡魔に襲われまくり
とうとう料金所を出た時点で
車中睡眠。



今週の出走馬たちには
この疲れを吹き飛ばしてくれるような走りを求めたい。












28日(土)








◎東京3R レインボーハート 芝1400m 田中勝春


初出走となった前走は
スタートで後手を踏みながらも道中は急かせず
直線は素晴らしい伸びを見せての4着。

力み易いタイプな気がしていたので
次走までは少し間を空けるつもりが
想いのほかレース後の疲労や
テンションの変化もなく一安心。

様子を見ながら調整を続け
続けての出走へ踏み切った。


力の入りやすい気性に大きな変化はないが
中間の追い切りに乗ってくれた田中勝Jも
『乗り易いし問題はない』と好感触。


2走目な分
前走よりは良い位置につけられるだろうし
前走並みにリラックスをして走れれば
また素晴らしい伸びを見せてくれるだろう。









◎東京5R メトロポリタン 芝1400m 柴田善臣


お母さんを管理させていただいた縁もあって
その初仔であるメトロポリタンもやらせていただく事に。

小さな馬体ながら
走る気持ちは桁外れ。

入厩当初は
まだまだ充分コントロールが利いたが
調教が進む毎に
乗り手が悲鳴をあげるほどの行きっぷり。


行く行くは
距離の融通も利くような感触があるが
現時点では能力に任せて
短い距離で気分良く走らせたほうが
Betterと判断。


馬の後ろで我慢する事
リラックスして走る事を
手間隙掛けて教えてきたが
追い切りに乗ってくれた
柴田善Jも驚きの声。


敏感なタイプなので
あまりいじくらないタイプを
と思っての依頼だったが

『凄いな〜この馬』

『フワッと走れるなと思っていたら
ちょっとハミを掛けただけでガツンだよ…』


『そんな感じですから
競馬を経験してコントロールが利かなくならないように
気をつけて初戦を消化させてあげてください』
とお願いしておいた。


能力だけで押し切るか

願わくば
競馬に行ったらセンスもあるぞという姿を
少しでも垣間見せて欲しいと願っている。







◎京都12R アイファーラブラブ 牝 D1400m 四位洋文


栗東滞在で臨んだ前走も
悪くない感触だったが
調教の良さを生かせず。

微調整というか…
修正が必要と
引き続き栗東での調整。

1週前には
四位Jに騎乗してもらっての追い切り。

前にもレースで騎乗してもらい
同じコンビで2着の実績があり。

追い切りの手応えも良かったようで
良いイメージで臨んでくれそうだ。


ただ
今週の追い切りで
併走馬に遅れたのが気掛かり。

『手応えも十分だったんですが
その割には伸び一息でした…』
と調教助手も首を傾げる。


でも
木曜日と金曜日に栗東へ行き
調教師自ら跨った印象は
全身の力みも消えて
雰囲気はかなり良さそう。


控えて行く競馬スタイルで
他力本願なタイプなのを考えると
展開が味方してくれる事も必要だが
グイグイと伸びてくる
良い頃のイメージを持って臨みたい。













29日(日)









◎東京4R レオアラシ D1600m 的場勇人


動き良し!!
入厩当初から
良い動きをするとの評価。

育成場にいたときは
初期調教開始直後に
後肢に不安が出たため
慎重に調整を進めることになった。

牧場での手厚いケアと
慌てずに時間を掛けた効果か
美浦へ移動してからは
大きな不安なく出走へ。


素直な気性から
調教でも乗り手の指示通り
自在に動くセンスの良さ。


追い切りでも併走馬を寄せ付けず
一枚上の動きをしてくれていた。


ところが気が付いてみると
能力があるばかりに
上っ面だけで誤魔化して走っている。


調教で走れてはいるが
手先だけで楽に走っているので
実際はトレーニングになっていない。


それからのアラシに対しては
全身をフルに使っての
辛い辛いトレーニングが課せられた。

一時期はストレスから
ボロ(大便)が緩くなったり
イライラした仕草も見られるように。

それでもそこは
担当者のケアや
アラシ自身の精神力で
見事に乗り越えてくれた。

辛い調教を
乗り越えただけに
動きは本物。


毎週の様に付っきりで
追い切りに乗ってくれた的場J。

かなりの自身をお持ちのようで
頼んだほうも楽しみ。


今年の2歳は
例年以上に頑張ってくれているが
アラシも満足に調教を消化した一頭。


仕上がりの良さだけなら自信はあるし
通常通りの新馬戦クラスなら
勝ち名乗りを上げられる状態になっているはずだ。















◎東京5R ジュヌドラゴン 芝2000m Mデムーロ


全姉はデビューから2連勝。
その活躍からも自然と力が入る。

ユッタリとした大きな馬体で
パワータイプのような印象を受けるが
走らせて見ると案外軽い動き。

入厩してからの調教もスムーズに進み
余計な手が掛からない扱いやすさだが
調教の動きは良かったり物足りなかったり。


追い切りが終わった後の
乗り手のコメントは
『いいですね〜』

だったり

『ん〜』
と首を傾げたり。


でも
『ん〜』
の時も

『ビュッという脚がないだけで
動きが悪いわけではない』

『いい走りはしますよ』

と高評価だ。


今週の追い切りで遅れたのは
調教師自らが跨っていながら
たてがみと手綱とが絡まって
しっかりと追い切れなかったから。


レースでの鞍上は
バテずに最後までしっかりと追ってくる

MデムーロJ。


ちなみに
Mirco Demuro騎手

『デムーロではなくて
本当はデムロです』

ということらしいが…。


明日はジュヌドラゴンの鞍上で
目一杯頑張ってくれることを期待しています。





◎東京6R マチカネヒヨドリ 芝2400m 岩田康誠


一度は走らせて見たかった
芝でのレース。

岩田Jも
『試してみても
いいんじゃないですか?』
ということだったが

ソエの痛みが治まるまで待っていた。


前走後の岩田Jは

『スタートが良いし
いい位置を取れるから
小回り競馬の方が良さそう』
と言ってくれたが

初めての芝競馬は
紛れの生じ易い小回りよりも
力量を見極めるために
広い東京コースを選択。


調教は相変わらずで
子供っぽさも残り
真剣さに書ける面があるが
いい意味での平行線という感じ。


この1戦の結果と内容が
次走以降の戦略を左右する。









◎東京6R メルシーゴールド 芝2400m 後藤浩輝


前走は
久々のダート競馬だったが
ほとんど良いところなく
乾燥したダートは合わないようだ。


再度芝へ戻しての一戦。

前走までは
本当に良い状態を維持していたのだが
前回レース後に調子は
やや下降線。


一生懸命ケアをしながら
レースには良い雰囲気に戻せた感じだ。


これで3回目の騎乗となる後藤J。

色々と考えた騎乗をしてくれるので
再度芝へ戻した今回は
メルシーの持ち味を引き出してくれるはず。

広いコースは向くはずだし
実は東京の芝コースは初めて。

今までの鬱憤を
晴らしてくれるよう
期待している。








◎京都8R イフリータ 芝2200m 佐藤哲三


栗東滞在での調整。
間違いなく調子は上がっているが
果たして結果に結び付けられるか。

起伏の豊かな逍遥馬道を使い
張りやすい頭頸も以前より解れ易く
もちろん背中も柔らかくなってきた。


初勝利時は
状態も一息ななかでの快勝に
芝での適性を強く感じさせてくれた。


昇級初戦の前走は
騎乗した佐藤哲Jが

『小回りより
広いコースの方が良い』
とコメント。



中間の追い切りは
1週前は岩田J
レース前は佐藤哲Jが騎乗してくれ
双方がパワーアップしたイフリータを確認し
高評価のコメントをくれた。



ひとつだけ気になったのが
佐藤哲Jの

『この馬もしかしたら
マイルくらいの方が良いかな…という気もする』

という呟き。

でも過去に乗ったジョッキー達や
調教に跨る厩舎の乗り手も
距離は大丈夫と意見は一致。


中間の調整でも落ち着きは十分だし
距離さえ問題なければ
広いコースを生き生きと走り抜けてくるはずだ。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。初めてコメントさせていただきます。

先日のクイーンスプマンテのエリザベス女王杯優勝おめでとうございました。
今回は香港Cに出走、そしてこれが引退レースとなるわけですが、
ここで好走すると引退が勿体ない気がしますね。
出資者ではありませんが無事に事が運んでもらいたいものです。

今回の出走が11場目の競馬場。面白いですね
あ〜る
2009/11/28 00:20
今週は8頭と多頭数出しですね。通算100勝を決めて、2年連続20勝も一気にいって下さい。応援しております。
ファーブ4
2009/11/28 01:28
~∧_∧
(=・ω・=)ゞ<先生!今晩は☆


久々に書き込みさせて頂きます(*^∀^)b
とりあえず☆スプチャンのラストレースは香港なんですネ(^-^)v


距離的には有馬はどうかなぁ???ッと素人ながら思ってました☆


とにかく!!!
ワタスに出来る事はどんな事があろうが
『全身全霊』でスプチャンを応援する事です!



ただただ。。。
先生、全スタッフの皆様、スプチャンを信じて。。。Σ(゚∀´*)b



あッ!!!
先生!体力勝負のお仕事なんですから
健康には気を付けて下さいネッ\(^∀^)/


また更新楽しみにしてますッ(◎∀◎)ゞ

☆バローネターフ☆
2009/11/28 01:35
お忙しい中、更新有難うございます。今週も全馬のご無事の快走を祈っております。スプマンテさんの全場踏破は立派の一語でございます。香港でも首をすっと伸ばしたカッコいい走りで勝って欲しいです
たらふく
2009/11/28 10:00
メトロポリタンさん、お見事でした。善臣さんがバッチリ決めてくれましたね
たらふく
2009/11/28 12:15
メトロポリタンちゃん新馬勝ち決めてくれましたね♪
おめでとうございます

\(^O^)/

楽に抜け出した感じだったのでまだこれからの成長も含め楽しみにしています!
まどれーぬ
2009/11/28 12:23
メトロポリタン勝利、そして通算100勝おめでとうございます。
お体に気をつけて、益々のご健勝をお祈りしております。
カニソン
2009/11/28 13:47
メトロポリタン勝利、そして通算100勝おめでとうございます。
お体に気をつけて、益々のご健勝をお祈りしております。
カニソン
2009/11/28 13:48
通算100勝おめでとうございます。
がんも
2009/11/28 14:53
通算100勝 おめでとうございます。

そろそろ決めてくれるんじゃないかとWINSでメトロポリタンの単勝馬券を買って応援していました。

今後ともお体にお気をつけて頑張ってください。
こーき
2009/11/28 21:59
先生今晩わぁホ。お忙しい中でのブログの更新ありがとうございます(^-^)。

メトロポリタン号の優勝とュ通算100勝おめでとうございました(^o^)v。
クイーンスプマンテ号も良い結果が出るようにお祈りしております(^-^)。
先生や厩舎スタッフの皆さんは、お馬さん達の体調管理の方が重点で、中々ご自身の身体を労る事ができないように思います…、くれぐれもお身体大切にご自愛下さいませm(__)m。
ミータン
2009/11/28 23:44
通算100勝おめでとうございます!
これからもお体に気をつけて頑張ってください。

今年から1口馬主をを始めているのですが、
先生の厩舎に預かっていただけるようなので楽しみにしております。
検索王子
2009/11/29 00:53
お忙しそうなご様子がとてもよく伝わってきます。
明日はまた気温が下がるようですので、お気をつけ下さい。
アイファーラブラブの馬券を買ってみたのですが、今回は残念でした。
でも、今回初めて気になる一頭になったので、この後もウォッチ&応援していこうと思います。
ジョッキーとの相性も良さそうに見えたので、次期待しています。
リズモアにも、こんな風に走れる日が早く来て欲しいな、と思う毎日です(涙)。
めがぴこ
2009/11/29 01:12
通算100勝おめでとうございます。一つの区切りでしょうが、さらに陣営の一層の飛躍をお祈りします。
もくに
2009/11/29 05:33
昨日はメトロポリタンの勝利で通算100勝おめでとうございました。
一つの通過点かとは思いますが、今後もお体には気をつけて下さい。

ブリーミングアレーやメトロポリタン等、2歳馬が好調ですね。
今日の新馬戦の2頭もどういったレースが出来るか楽しみです。
有楽
2009/11/29 10:48
>通常通りの新馬戦クラスなら・・・

平凡なタイムでの決着でしたのに???
レオアラシさん一杯買っていたんですが
たらふく
2009/11/29 11:43
レオアラシの牧場を応援している者です。
昨日のメトロポリタンでの100勝達成、おめでとうございます。

レオアラシ、窮屈な競馬でよく頑張ってくれました。
ここまで仕上げてくださってありがとうございます。
2歳はまだまだこれから。成長していく姿を楽しみにしています。
まりん
2009/11/29 22:41
こんばんわ。質問に答えてくださり、ありがとうございます。
早い話ですが、スプマンテは繁殖としても期待してしまいますね。
香港カップ 応援しています。
ikeda
2009/11/30 18:04
『競馬ブック』の最新号、小島先生のインタビュー記事を拝見しました。今まで謎でした先生のご経歴なども紹介され、またレース当日の臨戦のご様子もよく分かる好記事でした。
「最初から期待の大きい馬というわけではなかった」スプマンテさんを、みごとにGTまでエスコートした先生は、真の名伯楽です
たらふく
2009/12/01 15:15
通算100勝おめでとうございます!
いや〜、先生の日常を見てると、体力勝負のお仕事なんだなぁ
…とつくづく思います。
お体には本当に気をつけてくださいね。あ、運転も。
ざます
2009/12/03 05:47
たくさんのコメント有難うございました。

2歳馬は好調で来年が楽しみです。
そんな中でのレオアラシ、自信はありましたが展開が向かず…でもそれでも勝てなければいけないわけで皆さんご迷惑をお掛けしました。

新馬勝や100勝と話題の多い週でしたが、これからも勢いが持続できるよう頑張ります。
調教師
2009/12/31 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆11.28〜29の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる