小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆12.5の競馬

<<   作成日時 : 2009/12/05 02:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 84 / トラックバック 2 / コメント 10




















多忙続き…。

とはいえ好きな競馬で
楽しみが多い中の慌しさ。

幸せだな…
運がいいな…
と思いながら駆け回っている。



北海道の牧場へも
行けない日が続き

ブログのコメントも
返事が書けないでいる。


師走の後半は
できないでいるそれらの宿題を
駆け足でこなす事になりそうだ。






今回のブログは
香港行きの飛行機の中での作成。

香港着後にアップします。




先週末は
土曜と日曜が東京競馬で臨場。


朝が早く
脳ミソがハッキリしない中
眠い目をこすりながら調教をこなし
競馬場へ向かうのはいつものこと。

特に
午前中の競馬の時には
ギリギリまで調教しての出発。

土曜も日曜も
新馬戦出走馬がいたため
補佐するために調教助手も出動し
厩舎揃って全開だ。


土曜日の新馬では
厩舎の記念すべきJRA通算100勝。


勝ち馬のお母さんが
開業当初に転厩してきて
管理させていただいたという経緯から
その初仔を預託させていただいたので嬉しさも倍。


人と人
人と馬の繋がりを
改めて感じながら嬉しくなった。




通算100勝は
同期の調教師と比較すると遅い達成。


後から開業した厩舎にも抜かれるし

『皆に後れをとっているな…』
とは思いつつも

開業以来一つ一つの仕事
一頭一頭の扱いを大切にと心掛けてきた。


100勝が遅いか早いかは別として
着々と力をつけるよう頑張ってきた厩舎力。

これを更に向上させられるよう
そしてそれを勝ち星を含めた成績向上に繋げられるよう
更なる努力を心掛けていきたい。



先週日曜日のレース後は
グリーンファームさんのパーティーに出席。


エリザベス女王杯の余韻も残っていて賑やかだった。


会員さんの嬉しそうな顔を見ると
最後の一戦となる香港Cに向けて
更なる力をもらえた気さえする。



そのクィーンスプマンテの追い切りが
翌日の月曜日に予定されていたため
パーティーを早退させていただき
最終の新幹線で栗東へ。


早朝5時からの調教だったが
わざわざ田中博Jが騎乗しに来てくれて
坂路で一杯に追われた動きにも満足。

調教終了後は
美浦へ戻って一仕事済ませ
今度は東京。


馬主さんから御招待していただいていた集まりに出席するためだ。


この日は2件の謝恩会と忘年会が続いたが
2件目が終わったのは0時前。


お酒は飲めないが
人の集まりは好きなので
最後はちょっと眠かったけど
それでもたくさんの人が集まって楽しかった…。


『飲まないのに
よく付き合えるね!』

と言われたりするが
これってやっぱり変わっているのかな?




火曜と水曜は美浦。


水曜の夜には再度栗東へ移動して
出国前のクィーンスプマンテの状態を確認した。


付きっ切りで調教をしていた調教助手が
一足先に香港へ移動。

代わりに私が木曜日の調教と
関空までの移動と
飛行機への積み込みの補佐もすることに。



優しい栗東の仲間達が
『俺達が行きますよ!』
と言ってくれたが
夕方に栗東を出発して
戻ってくるのは日が変わる頃。


『ちょっと頼めないな…』
と結局自分が行った。


春のドバイ遠征の時には
そのまま飛行機にも乗り込んで
到着まで帯同。



今回は離陸までの補助となったが
色んな人達の助けを借りて
無事飛行機は香港へ。



香港スプリントに出走予定の
ローレルゲレイロが検疫と移動で一緒。


ローレルゲレイロだけでなく
スタッフさんたちも2度目の香港だから
とてもリラックスムード。


そんな雰囲気に
スプマンテも良い影響を受けてくれそうだ。


スプマンテの離陸を見届けてから足早に移動したが
栗東に戻ったのは予想通りの0時前。

サラッと寝て
5時頃に起きたら
丁度香港からの電話。


『無事に到着し
体温も通常通り
飼葉にも食いついて
水も良く飲んでいる』

という事で一安心。

義務付けられている採尿も
直ぐにできたということだが
この採尿…

できるまで延々待つそうで
ひどいときには一晩付きっ切りで
人も馬もヘロヘロになるという噂。

早々に人馬が休憩できた事は
幸先良かった。




良い報告を受け
ホッとした気分のまま
金曜日の朝は栗東で調教に参加。


調教終了後は
直ぐに美浦へと移動し
荷物をガーッとまとめて
今度は成田から香港へ。


家に居たのは30分。

そういえば
クィーンスプマンテが出国した木曜日は
次女の2歳の誕生日。


『2歳だからまだ何にも判んないよね…』
と私が居なかったこともあり
誕生日らしい行事は無し。


ちょっとだけ
『悪いな…』という気持ちがしたから
関空でクィーンスプマンテが
『ストール(貨物の箱)』に移動して
積み込みを待っていた時
テレビ電話だけしておいた。

香港で
クィーンスプマンテが

『良いコンディションで
無事に一生懸命走り切った』

というのが
遅れてしまったプレゼントとなってくれる予定だ。



私の香港行き
今回を含めて2往復の予定。

クィーンスプマンテとスタッフが
少しでも頑張れるようサポートしたい。


美浦と栗東に分かれている管理馬達も気になるが
これまでの状態をよく確認し
指示は万全のつもり…。

『調教師が慌しくなっている分
皆の頑張りどころだからね』

と出発前に
留守中の頑張りを期待している旨伝えてきた。



さて
今週の出走は一頭だが必勝!!

来週も多数出走予定だし
香港終了後の再来週も
力の入る出走馬達が続く。


さあ開業以来
上昇を目指し続けて頑張って来た厩舎力が

本物か否か
通用するか否か

判断するには絶好の機会となりそうだ。







5日(土)


◎阪神8R フリソ D2000m Cルメール

前走後は
栗東で滞在。

450Kgまでの馬体重なら
許容範囲とは思っているが
食べても一向に増えてこない馬体重の微増と
最近は落ち着いてきたとはいえ
以前の酷かったイレ込み癖を考えて
滞在に踏み切った。

距離も長いほうが良いので
D2000mでの出走も歓迎だ。

あまり長くない期間での滞在だから
皆さんが思っているほどの
滞在効果は得られないだろうが
いつもよりも飼葉食いが良くなり
馬体重はこちらのイメージ以上に
増えての出走になるかも。

滞在当初
環境の変化からくる
元来のイレ込み症状も見られたが
レース前には丁度慣れてきて良い雰囲気。


良い感じで力みも取れているし
JCジョッキー騎乗なら人気にもなるだろうから負けられない。

過去2勝は強い勝ち方。

記憶が確かなら
いずれも調教師が現場に居なかったような気がする…。



調教師という立場としては
ちょっと複雑ではあるが
できれば今回も
そうなることを願いたい。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
加油! 美酒皇后
来週13日に開催される香港国際レース。日本から出走するクイーンスプマンテ(香港カ ...続きを見る
雲國齊の無謀
2009/12/06 09:47
「競馬」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「競馬」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「競馬」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/12/06 20:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お気をつけていってらっしゃいませ〜(^^)ノシ
ベストでフェアな競馬になるよう祈願祈願〜!!
そういえばウチのダンナも酒飲めないのに、宴会の席では
フツーにテンション高いですわ(^^;
ざます
2009/12/05 05:09
スプマンテの前祝をフリソがやってくれそうですね。応援馬券買っときます。香港も行こうと思ったのですが都合で行けなくなりました。シャテインでもスプマンテに頑張ってほしいもの。
もくに
2009/12/05 08:23
多忙な中ブログ更新ありがとうございます。
くれぐれも体調だけは崩されないよう、お気をつけください。
私も香港でスプマンテのラストラン。微力ながら応援させてもらいます!
Jr
2009/12/05 09:23
更新感謝です。香港での快走を祈ります。西のホースマンの皆さんの心意気にしびれます。フリソさん、名手と組んでスカッと勝ってくれますね
たらふく
2009/12/05 10:03
フリソさん、余裕の勝ち方。まるで岡部幸雄さんが乗ってるような、ゴール前計ったように差し切りました。おめでとうございます
たらふく
2009/12/05 14:03
月曜に六本木での忘年会(!?)に参加させて頂きました〜
主催者の馬主さんに小島先生を紹介され、一口出資しているピースエンブレムについて、分かりやすく熱く語って下さり感謝しています!!
かなりのハードスケジュールですが、体を大事になさってくださいね。
かげながら応援しています!!
まきやま
2009/12/05 19:09
フリソ 強いわ
カムタキ
2009/12/06 03:06
センセー、下戸なんですか?煤S( ̄0 ̄;ノ
じゃぁ、『朝起きたら身に覚えのないケガがある!!』
なんて事がなくていいですね((^┰^))ゞ
ayu
2009/12/07 23:22
先生のところでお世話になっていたニホンピロピンキーの地方転厩2戦目がありました。結果は力の違いを見せつけ余裕の1着になりました。
これでいよいよ中央再入厩となるんだと思います。
また先生のところで活躍出来たらいいなと勝手に思っています。報告以上!

クィーンスプマンテいいレース出来るよう応援しています。
ぴゅあの子
2009/12/08 20:48
皆さんコメント有難うございました。
フリソの出遅れての快勝には今後が楽しみになりましたね。
ピンキーの2勝目は嬉しく再入厩を楽しみにしています。
お酒が飲めない点…飲めそうで、吸っていそうで、遊んでいそう、とよく言われますが…イメージ先行型ですね。
調教師
2009/12/31 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆12.5の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる