小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆12.19〜20の競馬

<<   作成日時 : 2009/12/19 09:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 7












楽しみにしていただいている方には
申し訳ありませんが
今週は簡単なコメントで
失礼します。






19日(土)








◎中山5R アロマセラピスト 牝 芝1600m 田中勝春


一度は夏に
入厩直前まで
調教が進んでいた。

ちょっと怪我をして
入厩が延びたが
入厩してからは順調。


小さな馬体なので
どれだけ我慢できるかな…
と思ってみていたが
何も不安要素や
苦しくなる事もなく
出走まで漕ぎ着けた。

あえて言えば
大人しい中にも
強い気持ちがあるので
その強い気持ちが
あまり揺れ動かないように。

心のリズムを乱さないように
走るという練習を心掛けてきた。


調教では
その効果も
十分見え始めている。


追い切りは
毎回毎回最後まで諦めない。


まだビュッとした脚には欠けるが
最後まで喰らいつく根性というか
真面目に走り切る気持ち
一番大切な心を持っている。

よくここまで順調に
来てくれたなと思うが
今度は実戦。

調教と同じような
良いところを出せるよう
期待している。









◎中山9R メトロポリタン ひいらぎ賞 芝1600m 柴田善臣


前走は
能力だけでの
勝利という印象。

一生懸命過ぎるので
『競馬を
覚えてきて欲しい』

『競馬を経験する事で
少し良いほうに向けられれば』

と思っていたが
勝利というオマケ付き。


もちろん
それだけの能力は
調教からも実感しているのだが
まだまだ全開には出来ない危さがある。


『少し間隔を空けて出走させないと
余計に燃えやすくなるかな…?』

『無理はしないで
しばらくは様子を見ておこう』

と決めて
オーナーにも了解いただいていたが

一回走った事で
少し落ち着きが出て

このまま黙って調教を続けるより
もう一度レースを経験させた方が良いかも…。

という感じになってきた。


落ち着いてきたとか
雰囲気が良くなった

とか言っても
まだまだ他の仔よりは
危さが溢れ出るほど張り詰めている。


追い切りでも単走で
どれだけ走るんだか…
という勢い。

今回も
レース経験を積んで
色々と学習して
気分よく走る事を
馬体に沁みこませて来て欲しいが
能力とその走る気持ちで
新馬戦の再現は十分に可能だろう。









◎中京12R マチカネフクノカミ 天竜川特別 芝2500m ハンデ52Kg 的場勇人


だんだんレースに
進境が見られ
成績も安定してきた。

そして
更に良い状態になりつつある。


今回もブリンカーは着けるが
気持ちが前向きになっているので
少しだけ見えない部分を浅くして
軽いタイプに変更。


追い切りでも
今までに無いというか
今まで以上に
楽に速い時計を出して
今まで以上に
上手なフォームで走り抜けた。


中京芝2500mは
少し展開や位置取りが難しいが
枠も内枠だし先手を取れれば万全だ。









20日(日)





◎中山2R アイファールンバ D1800m ▲伊藤工真


中間の調整が
なかなか上手く行かないで間隔が開いた。

まだまだ
しっかりするには
時間が必要なタイプで
それでもそれなりに
調整が上手くいっていたので
2回出走できたが

『ちょっと
バランスが崩れてきたかな…?』

という感じになって
なかなか良い雰囲気にできず困った。


本当は
中山1週目を予定していたが
早々に断念。

中山4週目に
牝馬限定戦があったので
さしあたっての目標を
そこに変更した。


試行錯誤の上に
調教方法や乗り方を工夫し
それが嵌り初めてからは
急激な良化。


先週は坂路で
楽に好時計を掲示した為
スタッフと相談し
オーナーの御了解を得て
1週繰り上げての出走となった。


初めてのダートになるが
初戦の芝が好内容だったため
2戦続けて芝を使ってみただけ。


まだ芝かダートかは
ハッキリつかめていないが
ほんのちょっとだけ
ダート向きではないかと感じている。

初戦の内容と
追い切りの感じ
前日の雰囲気から
初ダートでの激走を期待している。









◎中京9R ブリオーサ 芝1200m 高橋智大


以前のピリピリ感が
嘘のように落ち着き
調教はほとんど
てこずらなくなってきた。

もう少し早く帰厩する予定が
少し間隔が開いてしまったが
帰厩してからはじっくりと調整。

今回の調整は
無理強いをせずというか
一気に走ろうとする
ブリちゃんの気持ちを
損なわないように
気持ちに任せて
最後も強く追わないよう
あえてそういう方法を取ってみた。

そのせいか
普段の調教でも
更に落ち着いて
以前みせていた
心の揺れが嘘のよう。


それでも
ちょっと気分を壊せば
直ぐに元通りになりそうな危さはあるが…。


結局はブリちゃんが安心して
今の調教方法で
人間に対する
信用を感じてくれたから。


問題は競馬で実るかどうか
高橋智Jは
ほぼ付きっ切りで調教。

前走はこのコンビで
進境を見せてくれた。

流れが難しく
乗り方に工夫が必要な中京だが
気分良くさえ走れれば
調教が上手く行き始めた
その効果は出るはずだ。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>今週は簡単なコメントで失礼します。

全然簡単にすまないところが小島先生テーストでございますね
今週も全馬のご無事の快走をお祈りします
たらふく
2009/12/19 10:08
メトロポリタンってそんなに「アツイ」馬なんですか。
だとすると飄々と乗る鞍上と合うかもしれませんね。
大外ですが、応援馬券いっときます。
もくに
2009/12/19 10:33
いつも楽しみに読ませていただいております。あまり無理をなさらずお身体を気遣ってください。今週出走馬の無事と、小島先生のご健康を祈っております

2009/12/19 18:31
全然簡単じゃないですね。。

たまには「後方から差す!」とかでもいいですよ。

ある意味新鮮ですし。

無理だけはしないようにしてくださいね。
馬なり
2009/12/19 20:12
馬づくりは、試行錯誤の繰り返しなんですね。
なぁなぁだらだら仕事してしまいがちな私、見習わなきゃ〜と思います。
ざます
2009/12/20 06:06
いつもお忙しい中での更新ありがとうございます]。
簡単だとは思えない更新内容で、先生のお人柄が現れている気がしました浴B何よりも身体が大事なので、簡単でもとてもありがたい]ので、無理はされないでこれからも更新して頂ければと思います練]。
ミータン
2009/12/21 00:39
皆さんコメント有難うございました。
簡単なコメント予定でしたが、競馬って表現が難しくて…下手に書くと誤解をされてしまうし…と長くなりがちです。
あれでも結構簡潔にやったつもりですが、それでも喜んでいただけたなら良かったです。

メトロポリタンは熱いですよ!でもレースを経験しながら良いほうに向き始めているので、今は元に戻らないように気を付けながら、良い方向に育てて行きたいと思います。
調教師
2010/01/01 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆12.19〜20の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる