小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆1.16の競馬

<<   作成日時 : 2010/01/15 22:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 9







いやいや…
何かアクシデントがあったわけではないが
2010年早々から
出走馬が少ない。

除外の影響というのもあるが
ちょっと寂しいね。

だからと言って
無理をするつもりはハナッから無いし
来週は出走予定馬も少しは多くなるし
まあ馬も人もいつものリズムで…。



美浦所属馬の頑張りが
少しずつ目立つ結果として出てきている。


もちろんずっと頑張っているんだけど
なかなか数字や結果としては表れず。

今回のように
大きなレースで結果が出れば目立つし
東西が頑張って切磋琢磨して
抜きつ抜かれつになれば
嬉しい流れである。


先週2重賞制覇して
大ブレイクの

清水英克調教師。


調教助手時代から
面倒を見てもらったり
遊んでもらったり。

お互い調教師になってからは忙しくて
調教や仕事の合い間に話をする程度だけど
ずっと変わらず自分を貫いている人だし
『英さんスゲー!』
という感じで余計に嬉しい。



念願の重賞初勝利となった

石橋脩Jも
デビュー以来
ずっと変わらず
黙々と頑張っている。


ウチの厩舎での騎乗は少ないが
応援したくなるジョッキー。


今の時代では珍しく
エージェントなしで
自分で騎乗馬の整理をしているようだ。

エージェントがいれば
もっとたくさん乗れる可能性もあるだろうし
色々と助けてもらえることもあるはず。



詳しく聞いた事は無いが
本人なりに拘りがあるのだろう。

師匠の柴田政人先生も
現役時代は職人堅気のイメージだった。

私たちの若い頃
競馬を始めたころのヒーロー的存在。


弟子である石橋脩J自身
これからも自分のスタイルを貫くんだろうな…
と思いながら先々楽しみで期待したい。




勝負事の世界。

勝ち負けが当然の様にあるわけだし
真剣勝負をしているのだから
ピリピリするのも当然かもしれないし
人を妬んだり羨んだり批判もしたり…

でも
勝負が終わったら
勝った者を心から賞賛する気持ちや
敗者への配慮。


自分ができているか
胸を張って言える自信は無いが
そう心掛けて生きて行きたいと思っている。

調教技術だけでなく
キレイな心を持った人間になれるよう
磨きをかけていきたい。


そう…
素直にそういう気持ちになれた
先週の重賞競走の結果だった。



あっ
そうそう…
こちらも遅れない様に
ボチボチと付いて行かなければね。













16日(土)






◎中山7R ナパ D1800m 松岡正海


先週出走予定が除外。
変則開催だった影響で
今週の追い切りは
微調整で済ませた。

前走は
初めての直前長距離輸送。

レース当日朝の運動では
いつもより少し気合が乗っていたらしいし
競馬ではスタート直後に
外から来た馬がぶつかってきて
道中は怒って走っていた。


まだまだ
経験を積まなければいけないということになるが
そんな経験をしてきたお陰か
中京から帰ってきた後は
少し大人になった感じもする。



でも
年末からの半休続きで
ケアが行き届かなかったせいかな?
年明け早々は何となく
しっくり来ない走り。


そんな雰囲気も徐々に消え去り
先週の出馬投票。

除外は残念だったが
今週に延びたぶん
更に良い感触になっている。



久々の牡馬相手になるが
今週は一発必中

頑張って欲しいところだ。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はブルーミングアレーでクラシックを狙えると個人的

には感じております。クラシック馬の調教師である小島先

生を早く見たいものです。
馬なり
2010/01/15 23:37
オオトリオウジャしっかり勝ちましたね。先生のところで身につけたことがしっかりと開花してきて嬉しゅうございます。わたくしの見てる新聞ではレース前に清水先生、「両方勝てたら泣いちゃうよ」ってコメントでしたが、うれし泣きはいいですねえ。勝者を讃えるという点では、藤田騎手がいつもすがすがしいと感じております。
たらふく
2010/01/15 23:55
すみませんオオトリオウジャさんA着でした。なにか錯覚していました
たらふく
2010/01/17 11:33
小島先生はじめまして。
ブリージーデイズのデビュー戦、
楽しみにしてます。
まーちゃん
2010/01/17 22:33
先生こんにちは。先週のナパは残念でしたね。僕も馬券を買って応援していました。ところでトンデモナークの具合はいかがでしょうか?早く良くなってくれることを祈っております。
けい
2010/01/17 23:36
いつも応援しています。
あるクラブ法人の追加募集馬を預託されるとのこと。
私は6、7クラブに入会していますが、そのクラブ、
結果は出ていないものの、会員サービスという点では
群を抜いています。
ファンを大事にする先生と考え方も合うと思うので、今後、長く良好な関係を築いて下さい。
Saint
2010/01/18 12:33
先生ゥ
こんにちは。今週はブルーミングアレーちゃんですねゥ勝つと信じてますゥ
怪我なく無事に走れますように。
サララ
2010/01/18 13:41
ブリージーデイズの中山デビュー楽しみにしたんですがねー、京都デビューとの事で頑張って下さい! テレビで声援送ります。
シンスケです
2010/01/21 23:33
馬なりさん、たらふくさん、まーちゃんさん、けいさん、Saintさん、サララさん、シンスケですさん、皆さんコメント有難うございました。

オオトリオウジャ移籍2戦とも勝つ事はできませんでしたが、力のあるところは見せてくれていますね。新しい厩舎でも勝たせるために頑張ってくれているので皆さんずっと応援してあげてください。
ブリージーデイズの新馬戦は急遽京都になってしまいましたが、安藤勝Jも良いコメントをくれたようですしまずは無事にデビューできて安心しました。一日も早い初勝利、今日のレースの感じでは早々に見られるかもしれませんね。

トンデモナークは時間が掛かっていますが、順調に慎重に調整をしてくれているようです。
力が有るのは間違いないので、しっかりと回復して早く帰ってきて欲しいですね。

ブルーミングアレーは…今日も2着。ちぎって勝つのではと思っていただけに残念ですが、まだまだ目標へ向かって頑張ります。芽を摘まないように気を付けながら…。
調教師
2010/01/23 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆1.16の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる