小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとこと

<<   作成日時 : 2010/01/23 20:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 24













1.2倍の人気を裏切ってしまった今日の9R。



色々とあるので
あまり特定の馬について
コメントを書きたくはありませんが
凄い人気を裏切ってしまったし
関東の期待を裏切ってしまったし
チョコチョコとコメントの書き込みもあるようなので
少しだけ今思う意見を。



正直言って
過去2戦の物差しで
どれぐらい離して勝つのだろう
と思っていたが
競馬だけに気を引き締めていたつもり。

それだけに
鼻差とはいえ
ガツン!と喰らった感じ。

最終的には
ほぼ調整も上手く行ったし
返し馬
発馬機内
レースの流れも
位置も勝てる条件だったと思う。



ジョッキーも
『前走よりは
色んな意味で良かったと感じました』

『ゲートも問題なかったし…
ただやっぱり4コーナーでモタつくんですよね』

『中山だし
早く動かなければと思ってはいたんですが…』

と言ってくれた。




コメントを読む限り
様々な意見があるようだし
一人一人の見方一つ一つに
反論するつもりはないが


パトロールフィルムを見ても
手前変換なども上手くやっていたし
そつなく乗ってくれていたし…。

でも
他のジョッキーからも

『宏司の馬
反応悪かったなー』
との声。



現時点では距離適性といって良いかもしれない。

そう
あくまでも現時点では…。


成長と共に
短い距離でも対応できるようになったり
もっと長いほうが良くなったりする。


想い出して欲しい。
父のシンボリクリスエスも
新馬戦を勝ったあと
今の時期はモタモタしていた。


しかもその新馬戦前は
まだまだこれから
という評価で
鞍上の岡部さんも
まさかあんな強い勝ち方をするとは
思っていなかったと聞く。



それが引退前の有馬記念では
ぶっちぎりの大楽勝。


持ち前の力量と
良い繁殖牝馬の産駒が多い事で
評価の高い馬が多く
早くから活躍が見込めるが
やはり少なからず
父の晩成的な成長力を
受け継いでいる部分もあるのではないかと思う。



期待してくれた人も多く
1.2倍という配当を見ても
たくさんの人の期待を裏切ったのは分かる。



私にとっても
予想に反した結果だった。


でもレース後
冷静に考えてみると
お父さんは凄かったけど
今の時期のお父さんはどうだったのよ…。



実はお父さんのクリスエスも
『ずっと発馬機内で危なっかしかった』
と今日のレース前に
藤澤和先生から教えてもらった。



『ウチにもクリスエスの牝馬がいるけど
お父さんと一緒で慌てないように
無理せずに待っていたら走ってきたぞ!』
とも言われたりしている。




もちろん北村宏Jも
全て良く把握してくれていて
十分承知の上で
勝つために
色々と考えながら
対処してくれている。




見た目も
走りも凄いけど
こうやって今負けている脆さは
お父さんと同じで
成長とともに解消するのでは
と信じたい。



『何だよ大したことないな…』
と結果だけを見て思う人もいるだろうし
心無い人からは実際にそう言われた。



でも目先の勝ち負けにこだわって
先々成長してくれなかった馬
特に牝馬ではたくさんの例がある。



周りの期待が大きくて
頑張りすぎて潰れてしまうことは
人間でも
そう大人でも
多いのではないでしょうか。



まだ3歳!


期待が大きいだけに
確かにここで勝たなければいけないんだけど
ここで勝ちたかったんだけど
勝てなかったんだからこそ
ブルーミングアレーの気持ちに
しっかりと耳を傾けてみたい。


人間の子供だって
期待された試験や
期待された試合で
期待通りの結果が出なかったからって
ダメだね!って言われたら…
グレてしまうだろう。



クラシックという路線からは
一歩遅れてしまったのは事実だが
まだまだ間に合うし
競走生活の先も長い。



大きな仕事をするよう期待されているだけに
その期待に応えるタイミングを
もう一度ブルーミングアレー自身と相談したい。


ブルーミングアレーの未来をつぶさないように
でも応援してくれているたくさんの人の期待にも沿えるように
頑張ります。



強い勝ち方を期待されて
僅差で負けたのだから批判は当然。



皆さん原因を知りたいだろうし
敗因が責任の追及に繋がることが想像できますが
厩舎の管理馬である以上は
全て調教師の責任。


今日の無念を次に生かせるよう
先にあるはずの
良い事に繋げられるよう頑張ります。


何はともあれ
ブルーミングアレーは一生懸命走って
今は馬房でホッとしている時間。



あんなことも有ったな…
といつか思ってもらえるようになるよう
願っています。




どこかが悪いわけではないし
芝1600mも
芝2400mも
まだまだ未知数で
可能性ありです。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 179
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーミングアレー号の事は、小島茂之先生が一番わかってるんです!
事情を知らない人の安易な発言なんて気にしません!
先生とスタッフのみなさんが、ブルーミングアレー号を大舞台まで連れていってくれると私は信じます。
別にクラシックが全てじゃないですよね。これからもずっと応援していきます。
若おやじ
2010/01/23 21:25
こんばんは、日記を拝見させて頂きました。
私も本日、中山競馬場で応援をさせて頂きました。
もちろん、この先の夢に繋がる1勝を期待して
いたのですが・・・
それでも元気に帰って来てくれたことが
何よりも嬉しかったです。

小島先生のブログを毎回、読ませて頂いて
とても勉強になっているのですが、
もの凄い人気になっていたアレーが負けたことで
色々の意見、批判があったことで日記を書いて
頂いたことに驚きました。
本当に読んでいて小島先生の人柄が伝わり
涙が出てしまいました。

アレーが小島先生、厩舎に所属していて
良かったなあと思います。
今後も小島厩舎を応援していますので
アレー共々、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
桃子
2010/01/23 21:29
今日は落とせないレースだっただけに、痛かったですね。
正直、騎手は替えて次走望んで欲しいですね。
これだけの支持を集めて勝ち切れない以上、止むを得ないと思います。
惜しいレースが続いているだけに、ちょっとした騎乗のアヤで勝てそうですし。
次、落とすとローテ的にも厳しくなるでしょうから、人気に応えられる勝てる騎手で望んで欲しいです。
レイン
2010/01/23 23:50
ブルーミングアレーは惜しかったですね。いろいろ意見はあるでしょうが、信念貫いてやればいいと思います。近年、成績残せないとすぐに乗り替わることが多々あり、それが競馬の人気がなくなりつつ遠因じゃないかと思います。賞金がある以上仕方ない部分もあると思いますが、騎手共々応援していたのに何か腑に落ちない時があります。失敗や試行錯誤の過程でドラマが生まれ感動を引き出すんじゃないかと…
1ファンのぼやきだと思って聞き流してください。
これからも応援してます。
馬なり
2010/01/24 01:23
深夜にすみません。
先生 ありがとうございます。
今日のレースはどうしたんだろう…と心配でした。そうですよね、クリスエスだってあの頃は…
コメントを読んで涙が出ました。
良かった小島先生の厩舎で良かった。
未来を信じて
大好きなブルーミングアレーちゃんゥ

サララ
2010/01/24 02:41
ブルーミングアレーは残念でしたが、まだ未来がありますので、これを糧に頑張ってほしいと思います。お金を出している訳ですからファンがいろいろ言うのは当たり前のことで、「結果」で見返していくしかないのでは。
もくに
2010/01/24 07:34
お疲れ様です。

昨日勝てなかったですがまだまだ時間があるし次走に向けて万全を期してください!

オークス勝てると思ってるので毎日大変だと思いますが頑張ってください。次も応援行きます。

鞍上は引き続き北村でお願いします!
けいた
2010/01/24 08:38
お疲れ様です。

昨日勝てなかったですがまだまだ時間があるし次走に向けて万全を期してください!

オークス勝てると思ってるので毎日大変だと思いますが頑張ってください。次も応援行きます。

鞍上は引き続き北村でお願いします!
ビール
2010/01/24 08:39
先生が、真剣にそして一生懸命、悩み、馬とファンのことを考えている姿勢が本当に感じられます。
私もそういう意気込みの先生に馬を預けたいです。

かならず大きな成功に向かっていると思いますので、引き続き頑張ってくださいね。

応援します。
いいだ
2010/01/24 08:49
今回は残念でした。ただ、素人の意見ながら、一瞬の切れは足りないかもしれないけど絶対能力は高いと思うのでレベルが高い競走であればあるほど力を発揮できるのではと思います。相手なりに走るタイプというか。まだ試行錯誤の段階でしょうが、果敢に逃げるレースもいいかなと。とにかく、今後も応援しておりますので、頑張って下さい。
ファーブ4
2010/01/24 09:06
小島先生、いつもお世話になっております。一口オーナーの者です。ベストを尽くしてこの仔の可能性を少しでも広げてあげてください。今後ともブルーミングアレーをよろしくお願いいたします。
がちゃちゃん
2010/01/24 10:54
今日は残念でしたが、アパパネと並ぶ関東牝馬の期待馬なので頑張ってほしいです。
先生の言われている通りまだ3歳春。
藤澤厩舎のクリスエス参駒・ラドラーダも夏過ぎてからドンドン良くなってきました。
個人的にはオークスに間に合って欲しいですが、
長い目で応援したいものです。
応援します
2010/01/24 16:45
アレーの一口会員です。
デビュー以来4戦すべて現地観戦していますが、
いつも気合を内に秘めた安定した仕上がりに、
先生の馬を持って本当に良かったと思ってます。
菜の花賞は、生で見たときは差したと思ったし、
リプレイでも悪くても同着に見えたので、
着順が出たときはショックでしたが、
これも結果ですから仕方ありません。
今後のことはアレーの状態を見ながら、
先生が一番いい選択をしていただけると
信じています。
個人的な意見としては、牝馬ですから
クラシックに出て欲しいというのが正直な
気持ちです。
桜はともかくオークスには出て欲しいです。
素質や能力がありながら怪我に泣く馬も
少なくないなかで、ここまで無事に好成績を
上げていることに感謝しています。
騎手についても先生が判断されることですが、
このまま北村騎手に乗って欲しいです。
そういう意味では色々事情はあったにせよ、
赤松賞は残念でした。
色々勝手なことを書きましたが
先生に読んでいただければ嬉しいです。
ラムタラ
2010/01/24 22:53
ブルーミングアレーの結果について先生の悔しい思いが伝わってきます。今回の結果は差のない2着で、展開次第の結果だと思います。僕の応援してるブリージーデイズも出遅れてしまい残念な結果でしたが、次走は勝てそうな感じがします。 先生、頑張って下さい。
しんすけ
2010/01/25 00:01
こんばんは!
私も一口出資をしています。

先生、私自身一口馬主をやっているので愛馬の勝ち負けに一喜一憂してはいますが、競馬の世界では当然の事と思っています。これだけのクラブの会員でこれ程の馬に出資をする事が出来ているだけでも満足をしています。

先生がコメントをしているように特定の馬にわざわざコメントなどして頂かなくても大丈夫です。
今までどおり先生のやり方でアレーを育ててくれればきっと秋には本格化をしてくれると思っていますので。これからも先生と一緒に口取りに参加を出来るものと信じ、出走時には競馬場へ足を運ばせて頂きます。何走先になっても構いませんので、がっちりと握手をしたいですね。
ひとくち
2010/01/25 00:45
ご丁寧なコメントありがとうございます。

わたしもアレーに出資している会員ですが、土曜日は残念な結果に終わり随分悔しい思いもしましたが、決してこれが本当の実力ではないと思っています。

桜花賞に間に合って結果を残せれば、それに越したことはないでしょうが、同じシンボリクリスエス産駒のラドラーダにも出資していますが、ラドラーダのように古馬になって頑張ってくれても十分に満足できます。わたしのように、長い目で見ている出資者もいるということで、僭越ながらコメントさせていただきました。

わたしは、アレーが小島厩舎で良かったと思っています。これからも、スタッフの皆様ともども、よろしくお願いします。
クロノス
2010/01/25 09:22
 ブルーミングアレー号の適鞍は、ずばりオークスだと思います!
 牝馬はマイラーが多いですが、この馬は明らかに距離が伸びて良いタイプでしょう。確かに決めつけるのは良くありませんが・・・

 負ける度に落ち込む人間は、調教師には向いていませんよ!
 春、府中で花を咲かせましょう。

 
道産子のコーシロー
2010/01/25 19:03
ブルーミングアレー、鼻差は残念だったです。
でも、先生のコメントにあるように
反応がいまいちだったら仕方のないことです。
個人的には、何でも内田騎手や横山騎手ではなく
北村騎手にこの馬とともに
成長をしていってほしいです。
山田太郎
2010/01/25 20:12
ブリージーデイズのデビュー戦
見に行きました!
まだまだ若いっ…ですね(笑)
どんな風に育つのか、楽しみにしてます!
まーちゃん
2010/01/25 21:06
小島先生のことだから、クラシックやどこか先々で、またまた大穴あけてくれることでしょう。
ブルーちゃんを、目先にこだわらず末ながく応援しましょう。
ケンタ
2010/01/25 23:49
ご多忙にもかかわらずいつもご丁寧なご説明ありがとうございます。ほんとに頭が下がります。
菜の花賞の予期せぬ敗戦はいまなお思い出しても残念でたまりませんが、我々出資会員やファン以上に悔しい思いをされてるのは先生であり厩舎スタッフの皆さんの事と存じます。
一口やってて先生の預託馬ほど身近に感じることはありません。それだけで満足してしまいそうですが(笑)、いつかこの敗戦を活かしてブルーミングアレーを大舞台に立たせてくれるものと信じてますので、これからもどうぞ先生の信念に従い彼女を鍛えてあげて下さい。応援し続けて参りますので。
モリック
2010/01/26 01:16
人気はヒトが付けるもの。
馬には責任なんかありませんからね。
次走無事に出てくれればまた楽しみが増えるってものです。
長い期間走ってワクワクさせてくれるのがいいでしょ?
競走はナマモノですもんね。
ぜひ健康な状態でアレーの出走を願います!
楽しみにして待ってますよ!!('◇')ゞ
マームシ
2010/01/27 10:50
皆さんブルーミングアレーやブリージーデイズについてのコメント有難うございました。

『負ける度に落ち込む人間は、調教師には向いていませんよ!』なんてコメントも頂きましたし、どうも皆さん私が凄く凹んでいるように感じたようで…残念ですが全然大丈夫です。

ブルーミングアレーのレースに限らず、どの馬のレースでも負ければガックリ。8着だと思って9着だったときもガックリで、そんな連続なのです。
レース後は、喜んだり、悲しんだり、怒ったり、と色々ですが、何があっても長く引きずるほうではありませんし、勝っても負けても、その出来事が全てが次のエネルギーになるのです。
これから大きいところを狙おうかと夢見ている馬ですよ!負けは悔しいし残念だけど、それをいちいち気にしていたら、もし本番に出られても、そこで残念な結果が出た時には入院騒ぎとなってしまいますね。

私が一番嫌なのは、負けた時に必ずといって良いほど出てくるジョッキー批判。
もちろん上手く乗ってもらわなければ困りますが、全てがジョッキーの責任ではない事、起用した以上は厩舎の責任ですし、私にとっては、ほぼ満足のいく騎乗。今回はジョッキーが逆立ちしても勝たなければいけなかったはず。だから批判コメントが心苦しく意見を書かせて頂きました。
もちろん凄い人気だけに、損をした人も多かったでしょうし、その点については懺悔です。
あまり個別の馬について書きたくないというのはありますが、今回はブルーミングアレーという注目された馬で、少しでも考えを知ってもらえれば良いかなという気持ち。注目されない馬だと残念ですがコメントも返ってこないでしょう。
それだけにこういう機会を与えてもらった事に感謝して、次も頑張ります。


もちろんブリージーウッズも、早く勝ち上がって注目される存在へと持って行きたいですね!
調教師
2010/01/29 23:22
失礼!!
ブリージーウッズはお母さん。
ブリージーデイズでした。
また間違えてしまいましたが、もう何度かありそうですね…。
調教師
2010/01/29 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとこと 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる