小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆2.6〜7の競馬

<<   作成日時 : 2010/02/05 23:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6















色々とコメントもいただいて
それについても書きたい
と思っているのですが
何だかんだで時間が無くて…。


でも
日曜日のレース後
ちょっと時間が作れそうなので
今週のレースで
どっと疲れが出てしまうような
結果にならなければ
日曜日の更新を目標に
書いてみたいと思っています。



では今週も
小頭数ではありますが
いつも通り頑張りますので
応援宜しくお願いします。








6日(土)





◎東京5R シャイニングサヤカ 芝2000m ▲伊藤工真


馬主さんに
日高のセリで購買していただいた馬。

買う時には
賛否両論意見も様々ではあったが
色んな条件をクリアしていたし
大きな仕事は先々の成長次第だが
堅実には走ってくれそうとのジャッジ。

牧場で馴致を経て
調教を開始した頃は
『小さいけど
なかなか背中が良い』
との評判で少しホッとした。

ところが
調教が順調に進んでいたはずの夏頃に
ちょっとばかし歩様に違和。

検査の結果
後膝にOCD(Osteochondritis Dissecans:離断性骨軟骨炎)
が見つかったため
しばし休養。

一般的に
競走能力には
影響が無いと言われているが
一応手術をするかどうか検討。

結局は休養による回復を選んだ。

あまり聞いたことが無い
後膝のOCDだったので
回復度合いが気になってはいたが
無事に回復したどころか
馬体重が激増。


500sを超えている
と聞いた時には
楽をし過ぎての運動不足状態を想像してしまった。

ところがどうして
本当に成長を遂げていたようで
調教を進めてもしっかりとした馬体を維持してくれた。

牝馬らしい繊細さと
華奢な雰囲気は変わらず持ち続けていたので
一つ一つを確認しながら入厩の準備をしてもらい
昨年暮れに無事に美浦へ移動。


さあ
これからの調教でどれだけ凹むか
どれだけ我慢できるかと注目していたが
一時期グーッと苦しさを表に出した以外は
じっと我慢して乗り越えてくれた。


もちろんトレセン入厩後も
一つ一つ大事に確認しながら
調教を課していたというのもあるが
よくここまで順調に来れたものだ。


追い切りをやると
歩きが硬くなり
馬体もぺシャッと
しぼむ感じ。

『ん〜キツイかなー』
という感じでいながら
毎週毎週乗り越えてきた。


背中の感触は良いというのが
乗り手の一致した意見。

お母さんはダートの短距離で
実績があったようだが
サヤカは軽い走りで
距離も持ちそう。


とりあえずはこちらの感じた印象を大事に
芝の長いところからの使い出し。


ずーっと
ちょっとだけソエが痛い。


ほんのちょっとだけ
ツクッと
感じる程度なので
今回の競馬では影響はないが
レースを経験した後に
ピリッとして良い方に出るか
ガタッときてしまうか。

最終追い切りに騎乗して
乗り味を確認してくれた伊藤工真J。


『最初から頑張れそうですね』
というのが追い切り後の感想だ。












7日(日)







◎東京2R ジュヌドラゴン D2100m Cルメール


全姉が
芝で好成績を残していたし
先の事を考えて
とりあえずはと芝で2戦。

内容としては
マズマズだったものの
着順がイマイチだった。


少し休ませて態勢を整え
東京D2100mを待つ事に。


距離はあった方が良いし
ダートに変わる今回は
血統的にも自信が持てそう。


休ませた事で
馬体の緩さも少し解消し
バタバタと走っていた走法が
スムーズな走りへと変わりつつある。


中間の動きも
もちろん良くて
誰が乗っても
『以前より良くなった』
というコメントばかり。


だいたい大丈夫ではないかと思うし
心配事が無いので
面白みがなく
短い内容となってしまった。
































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今週も更新有難うございます。出走全馬のご無事の快走を祈って応援しております
たらふく
2010/02/06 00:21
先生ゥこんばんは。更新ありがとうございますゥ

サヤカちゃん偉いですねモもし私が競走馬だったら とっくにグレてるはずモアレーちゃんも どの子も偉いですね。無事にゴールしてゥと祈りながら応援してます。

サララ
2010/02/06 02:23
先生こんばんは、今週の競馬も頑張って下さい。先生、お疲れぎみに感じますが…大丈夫ですか?僕も先日、上司のやり方が気に入らず転勤願いだしました。新規一転頑張ります
伸介です
2010/02/06 04:12
サヤカちゃんゥ
お疲れ様でした

馬ごみでじっと我慢してましたね。直線前が壁になってなかなか出てこれなかったけどォその分なのでしょうか。
次は大丈夫だと確信しましたゥ

サララ
2010/02/06 12:41
すいません。ホントは2月8日の「感情的になること」にコメントしたかったのですが、auの携帯ではスクロールの限界で、コメント書き込みまでたどり着けませんでした。

まずは申し訳御座いません。
先生のおっしゃるとおり、受け止めるほうの気持ちを考えずにコメントしてしまいました。
片方が柔らかければ…。刺さりました。日本人的に、物事を丸く納める美学に気づきました。
今後は、気をつけたいと思います。
洋食
2010/02/09 08:07
たらふくさん、サララさん、伸介ですさん、洋食さん、皆さんコメント有難うございました。

新馬戦で頑張ったサヤカもいよいよ今週2戦目。
引き続きの応援宜しくお願いいたします。

伸介ですさん、疲れて時々は空元気の時もありますが、大丈夫ですよ。心配をお掛けしないよう頑張りますね。

洋食さん、わざわざ書き込み有難うございました。
これからも競馬を楽しみながら、気が付いたことがあったら、是非こちらに書き込みをしてくださいね。
皆で競馬を楽しみましょう!
調教師
2010/02/26 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2.6〜7の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる