小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆4.3〜4の競馬

<<   作成日時 : 2010/04/02 23:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 19





           









先週の中京で
お待たせしました今季初勝利。



応援していただいている方たちに
心配をお掛けしているということが気になっていたが
一頭一頭の馬や応援してくださる馬主さんに対し
どう取り組むかということを大切にしている中での結果だし
正直焦りは無かった。


でも・・・
あまりに勝てないので
『何を言っても
言い訳に聞こえるだろうな〜』
と思って
勝てない事に触れ難くなりつつあったのが
何となくしんどかったくらい。


我妻も
『勝っていないのに
この余裕は何だろうね…』
と不思議がっていたが
もちろん勝負の世界。


勝たなければいけないし
勝つことが一番の評価。


厭きられる事が無いよう
プロセスと結果のバランスを大切に
信頼・信用を失わないよう頑張ります。


今週も
手塩にかけた出走馬たちが
どんなパフォーマンスをみせてくれるのか楽しみだ。








3日(土)




◎中山1R マチカネユウビ 牝 D1800m 吉田 豊


初出走。
特に問題が有ったわけではなかったが
全兄のヒヨドリと同じで
体質がしっかりとするまで無理をせず
ユウビの状態に合わせての入厩。

入厩後は比較的順調。

全兄は
熱発などを繰り返し
調教を無事に進める事に
気を使う毎日だったが
ユウビは牝馬らしからぬ頑張りを見せ
耐えて乗り越えてきた。

馬体は華奢な感じも
飼葉も頑張って食べているほうだし
何よりも追い切りをビシビシとやれている。

というか
まだあまり闘志が前面に出ないため
ビシビシと追わざるを得ない。


それでも
追い切りを消化しながら
へこたれずに出走できたのは
十分評価できること。

目立った時計は出ていないが
ビシッと追ってきた馬は
以外に初戦から動けるケースが多い。

フクノカミとヒヨドリという
2頭の兄は共に2勝馬で
ダートの実績も十分。


実はヒヨドリは
『芝かな〜』
と思わせるフットワーク。


でも血統的なものを考慮して
初戦はダートから。

鞍上は
厩舎久々の吉田豊J。

兄フクノカミのデビュー戦にも
騎乗してくれている。




厩舎に貢献してくれている兄達に続き
いよいよ妹も始動。

是非
良いスタートを切ってもらいたい。












◎中山3R ブリージーデイズ D1800m 田中博康


前走は
阪神で出走するも5着。

5着とは言っても
大差。

おまけに
右にモタれっぱなしで
大変だったようだ。


敗因は仕上げのミス。


調整過程の中で
ブリージーが環境の変化など
精神的に追い込まれた時期があった。


追い込まれている時期は
肉体的にも無理をしたくなかったので
どうしても控えめな調教。

それを超えてからの調整の中では
間隔が空いている分
どこかで強いスパイスを
加えていかなければいけなかったのに
それができていなかった。

中間の調整で
適度なプレッシャーを与えておけば
競馬での苦しさも
結構我慢できたりする。

絶対的な能力の違いから
馬也の追い切りだけでも
勝ち上がる仔はいるが
辛い部分を課して
乗り越えさせる調教をした馬が
最後は勝つものだ。

そういった調教を
中間で消化できていなかった。

だから最終追い切りの指示は
しっかりとやる様に言っていたが
思ったより遅かったため
報告を受けたときは不安になった。

追い切りで度々騎乗をしてくれていたジョッキーが
『良い感じになっている』
と行ってくれたし
最後の1ハロンは
しっかりとやってくれていたので
そこに期待しての競馬。

結果はモタれをみせて惨敗だった。

普段の調教の感じから
もしモタれるとしたら左。

内(今回は右)にモタれたことを考えると
何らかの苦しさが原因だと想像できた。


やはり
調教でのプレッシャーが足りずに
辛い素振りを見せたのだろう。

高校野球でも
甲子園に行くクラスなら
他校よりも
血反吐を吐くようなノックをしていたり
手袋をしていても手の皮が剥けるほど
バットを握った練習。

そういう内容を消化しているからこそ
予期せぬプレッシャーや辛さに対しても
時には簡単に対処できるのだ。



もちろん今のブリージーは
まだ血反吐を吐かせたり
手の皮が剥けるほどの
素振りをさせる段階ではない。


早々にカーブを投げさせるよりも
直球のコントロールを磨いて
勝負を掛けるのが将来への道。


壊さないことを前提に
厳しい調教をするのは
当然の技術である。


調教に騎乗してくれてたジョッキーに
翌週会ったら
『モタれたみたいですね…
        スミマセン…』

と責任を感じてくれていたが
これは厩舎サイドのミス。

時々しか乗れないジョッキーでは
中間の調教状態の把握は難しい。

それだけに
こちらの意向や意図を
しっかりと伝えて
時には自ら補う作業をすることが
求められるのだ。


特に上のクラスに行くほど
調教の強弱には
センスが求められてくる。

大きなレースを
勝たせてもらいはしたが
今回の一件を見ても
まだまだ成長過程の厩舎。


スタッフ達にも
良い経験になったと思うが
応援してくださっている皆さんには
申し訳ない気持ち。

坦々と調教をやって
勝って行ける馬は
なかなかいない。

今回は
同じ轍を踏まないよう
しっかりと強弱をつけた調教を消化してきた。

最終追い切りは
田中博Jが騎乗して
もちろんモタれることなく
上々の動き。


精神的な成長は見られるが
まだ肉体的には一息な面も垣間見せる。

ソエも無く
苦しいところがあるわけではないが
感触的なものでいえば
筋肉の質が調教の強度に対して
まだ反応しきれていない。

このまま異常が無いからと
調子に乗って負荷を掛けすぎたら
気が付いた時には
成長を止めていた…
という事になる可能性もあり。

それだけに
今回で勝ち上がって
もうひと成長するための
時間を与えてあげたい。

前走後も
『真っ直ぐ走っていれば十分通用』
とジョッキーコメント。


掛かるタイプでは
ないはずなので
田中博Jとは
積極策で意見が一致している。








◎中山7R クラブトゥギャザー D2400m 三浦皇成


久々の休養明け。

休養前は
状態が悪いわけではないのに
結果が一息。

おかしいな…
と思っていたら
一気に疲労が出た。

もともと
一生懸命走るタイプではなく
騎乗者の押しが必要。

デレッとした感じが常だけに
調子の下降に気付くのが
遅くなってしまったのかもしれない。

今回は十分な休養。

放牧先で
手厚いケアをしてもらったお陰で
帰厩してからの調整も順調に進んだ。

調子が良くなったからか
休養前よりは
やる気も増加。

以前は
走らせる指示の
10に対して5くらいの反応。

帰厩してからは
10に対して8くらいに
反応が増加している。


今でも真剣さに欠ける部分はあるが
それがクラブトゥギャザーの良いところでもあるし
そんな気性だけに長い距離は大歓迎。

休養明けでも仕上がりは良いので
若い三浦Jがバテずに追ってきてくれれば
以前より反応と状態が良くなっていることを
証明してくれるはずだ。















4日(日)







◎中山1R レインボーハート 牝 D1200m 戸崎圭太


前走は
不可解な減速。

どうしたのかな…?
と思ったら
鼻出血を発症していて
かわいそうだった。


十分な休養をとって
中間の調教でも鼻出血は無く
休み明けだけにフレッシュ。

距離は少し短いのかな…?と思うが
その辺は能力でのカバーを期待。

1週前には坂路で楽に好時計。

今週は
折り合いやリズムに注意して
最後はしっかりと追った。


走るフォームに課題が残るが
期待が高い分の欲であって
未勝利クラスならこれで十分。

書くことも少ないし
あえて不安は短い距離くらいかな…。









◎中山4R ジュヌドラゴン D1800m 戸崎圭太


前走後は
特に不安が無かったが
間隔をとっての休養。

馬を大事にする方針のオーナーと
間隔を取ることで一致しただけ。

まだ緩めのジュヌを
勝てそうだからって
慌てて使うより
勝てそうなんだから
じっくり確実に行きましょうということ。

東京D2100mが目標ではあったが
その前の中山D1800mで
まずは勝負。

もし取りこぼしたら
その時は東京D2100mで
グリグリにしてもらいましょう
というプランだ。


もちろん中山D1800mだからといって
中途半端な仕上げではない。

特別な仕上げでもないが
いつも通りのジュヌに合わせた調整過程。

特に心配な事も無く
戸崎Jがビッシリ追ってくれるだろうし
こちらはじっくりと見させてもらうつもりだ。













◎中山9R アイアムイチバン 伏竜S D1800m 北村宏司


右回りのダートでは
2戦2勝。

この条件なら鬼なのかもしれない
と大きな期待をもって出走。

3歳のオープン馬対象となる
ダート競馬がなかなか無い。

幸か不幸か
間隔が空いたお陰もあって
コンディションは上々だ。

馬体のバランス
馬体の使い方が向上。

追い切りも十分にやって
最近の中では自信が持てる状態。


あえて不安要素をあげれば
飛節に疲れが出た時期があって
少し楽をさせた影響から
息使いが万全には一息か…
という程度。


例年メンバーが揃っているレースだが
ここで良い競馬ができるようなら
これからが楽しみ。


右回りのダートで
鬼のイチバンを見せて欲しい。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
 前走のブリージーはかなりもたれていたようですが、
成長途上だったということなのですね。
 今回は、前回のようにはならないように
して頂いたようですので、期待しています。

 現場では見ることはできませんが、地元で
しっかりと応援させて頂きます。
大空晴れ晴れ
2010/04/03 01:00
奥さんのツッコミはどこも鋭いようですね。思わず笑ってしまいました。今週も応援してま〜す。
馬なり
2010/04/03 03:59
ユウビの初戦勝利おめでとうございます!!
これからも楽しみですね 応援してます
ロッソ
2010/04/03 10:07
マチカネユウビさん、初戦勝ち上がりお見事でした
たらふく
2010/04/03 10:08
ひとつ勝てると、こんなにも流れが変わるんですね。

買えなかった…
むぅ
2010/04/03 10:19
今日2勝! いい流れですね
馬券も獲らせてもらいました
ロッソ
2010/04/03 13:31
クラブトゥギャザーさん、やりました。余裕の強さでした。この馬は三浦騎手に競馬を教えてくれる名馬ですね
たらふく
2010/04/03 13:31
マチカネユウビに続いて、クラブトゥギャザーも快勝でしたね。おめでとうございます!!まさに先生のコメント通りでしたね。
ゆりこ
2010/04/03 13:33
先生おめでとうございます。今日は当方も応援の結果が馬券に出てこれで店じまいです。
DAVY
2010/04/03 13:46
2頭ともスゴイ勝ち方でした。まさに春の大攻勢ですね。帰厩したブルーミングアレーもこの勢いに乗せていって下さい。
ファーブ4
2010/04/03 19:09
小島茂之厩舎の桜が、先週中京で開花したとおもったら、今週は中山でいきなり満開寸前!本当によかったUおめでとうございます。明日の3鞍で満開といきたいですね。
先生にしてみれば、まだまだ、やっと開花だよと、おっしゃるでしょうが…。しかし、俄然流れが変わって来ましたよ。明日も楽しみにしております。
BING
2010/04/03 22:34
レインボーハートの復帰待っておりました。
短めのコメントはこのクラスでは上位という自信の表れことでしょうか(ニヤリ
ともあれ鼻出血明け、無事である事を願っております。
えあまる
2010/04/04 01:01
レインボーハートさんのまともだったら突き抜けたであろう惜しいレースが悔しくて、なんで松岡さんもカッチーもいたのに・・・と愚痴りに来たのですが、えあまるさんのコメントを拝見し、少し頭を冷やしました
たらふく
2010/04/04 10:21
ジュヌドラゴンさん強かったです。おめでとうございます
たらふく
2010/04/04 11:36
今週は一気に3勝の固め勝ちおめでとうございます。(イチバン君が発走前のコメントですみません。)



日刊スポーツの村田さんの記事で、小島先生が夕やけにゃんにゃんの制作に携わっていたのを知って驚きました栫B



来週以降もマチカネユウビのように、驚かせてください。。(勝ったことではなく、単勝が97倍ついたことが)


ロイヤールハント
2010/04/04 14:21
マチカネユウビさん、クラブトゥギャザーさん、ジュヌドラゴンさん、
3頭とも勝利おめでとうございます

ブリージーデイズ、レインボーハート、アイアムイチバンも
勝てなかったのは残念ですが掲示板には載ってくれましたね!

来週は土曜はプロヴィナージュの阪神牝馬S、
日曜は小島師の馬ではないですが、桜花賞に栗東滞在組の関東馬が多数出走で、
土日で関東馬勢がフィーバーになることを期待しています。
みゅうげ
2010/04/04 14:58
小島先生、今週もお疲れ様ですm(__)m
久しぶりにコメントさせて頂いきます。

小島成之厩舎の今期初勝利を影ながら、首を長〜くして待っていました。

そして、先週ヤッター(^O^)vと思っていたら、今週もボコボコボコっと☆

流石です☆

来週からもまた期待が膨らみますね☆

カメ
2010/04/04 21:00
3勝の固め打ちおめでとうございます。

その中でもマチカネユウビの勝利には大変驚きましたが、今思えばきっとオーナーさんがユウビの後押しをしてくれたのでしょうね。

これからのユウビにも注目しつつ、小島厩舎の馬たちの活躍を期待しています。
りりっく
2010/04/06 10:43
皆さんコメント有難うございました。

コメントへの返事をサボり続けて…時間が経って読ませていただきながら懐かしんでいますが、本当に皆さんいつも応援していただき、ただただひたすら感謝です!
上手くいった仔も、残念だった仔もいますが、マチカネユウビの勝利は正直驚きました。初戦にしては我慢して調教をこなしてくれていましたし、しっかりやって来れたので頑張ってくれるとは思っていましたが、やはり馬が大好きだったオーナーの後押しは否定できないでしょうね。

調教師
2010/04/30 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆4.3〜4の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる