小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆4.17〜18の競馬

<<   作成日時 : 2010/04/16 23:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 74 / トラックバック 1 / コメント 11
















先週の桜花賞は
久々に関東馬が
関東のジョッキーで優勝。


美浦から遠征した馬と
栗東に滞在して調整した馬。

それぞれが
馬の事を第一に考えて臨んだはずだし
何はともあれ関東馬頑張れ!
と思って久々にドキドキしての観戦。

結果として
栗東に滞在した馬が最先着したから
栗東を利用している立場としては
嬉しいのでは…?

と思われるかもしれないが
関東から直接輸送したうえで
勝ってくれる馬がいても良いし
そういう馬が現れてくれることも必要。

世界レベルなら
頑張れ日本馬!!

日本に居るときには
頑張れ関東馬(関西馬)!!

と細分化されるのは
当然な成り行きではあろう。


栗東滞在で臨んだ関東馬は
施設だけではなく
輸送の利も考慮しての
臨戦態勢。


この時期の牝馬は
ちょっとしたことに
大きな影響を受けかねない。

過去には
直接輸送をしても好走した馬達もいるが
後々不振に陥ったりした馬も多く
それを避けたい為に
少しでも確率を上げたいために
各厩舎が万全の対策を考えて
競馬でぶつかり合った。

だから
いざ競馬になれば
関東馬だろうが
関西馬だろうが
どこで調教をされていようが
みんなが一生懸命。


変なプライドや
こだわりを持って臨むことで
結果として馬に負担をかけるよりも
皆が馬の事を考えて
心底真剣に悩んで
ベストで臨んだはず。

以前は
当たり前に関西遠征
関東遠征が行われていたのだから
特に変わった事ではないはずなんだけど…。


次に行われるオークスに
各厩舎がどう態勢を整えて臨むか
興味津々で注目。


こうして
自厩舎以外でも
参考にさせてもらい
サンプルにさせてもらい
今後の厩舎運営に
役立て続けたい。

いつか挑戦するべく
厩舎にとって2度目の
桜花賞のために…。


そしてオークスは
見るのではなく
期待を持って参加できるように…。














長いこと
厩舎を支えてきてくれた馬達の
引退が続いた。


引退の時期は
いつか必ずやってくるのだが
やっぱり寂しい。


ほとんどが
上手く力を出させてあげられなかった気がする仔達ばかり。

どの仔達も
長くきちんと面倒を見てもらえるところに
引き取ってもらえたのが救いだが
厩舎の皆も色々な思いで見送った模様。

今いる管理馬達とも
少しでも良い思いを築けるよう
今週も一生懸命頑張ります。










17日(土)








◎中山1R レインボーハート 牝 D1200m 戸崎圭太


前走は
休養明けで5着。

出負けしたが
じっくり乗って
最後の直線で
良く詰めてきた。

『いい馬ですね〜』
とレース後の戸崎J。


他の馬が
発馬機内でガタガタしていた影響を受けて
ちょっとタイミングが合わなかったらしい。

でも
慌てて外を回したり
急がせたりせずに
じっくりと構えた競馬を
してくれたところはさすが。

応援してくれていた人達には
申し訳ない気持ちですが
レインボーハートの今後の為には
100点満点の対応。

『次走は東京を予定しているから
長い直線だったらじっくりと乗れるし
もし良かったら次も頼むね』
と話した。


ところが
レース直後に確認したレインボーハートは
走り終わってスッキリしたような良い顔。

『使ったら少し間隔を空けないと
気持ちが入り過ぎてしまうのでは…』
と思っていたイメージとは逆の姿だった。

この雰囲気なら
直ぐに使ったほうが良いかもと
4週目の戸崎Jを確保。

中間の気配も良かったため
出走に踏み切った。

今週の追い切りは
予定より速くなってしまったが
追い切り後も良い感じを維持。

スタートさえ決められれば
好勝負は疑いないところ。

東京まで待たずに
決めて欲しい。










◎阪神12R ピースエンブレム D1800m 岩田康誠


栗東で
滞在しての調整。

長いこと
行くか行かないか
迷っていたが
いよいよ初の栗東滞在。

正直言って
何でもかんでも
栗東に連れて行くのは
芸が無いし…
と躊躇している気持ちがあった。

でも
大きな馬体を
まだ器用に使う事ができず
その影響で骨瘤が疼いたり
球節が浮腫んだりするのだから
坂路や逍遥馬道を有効的に使えば
やっぱりピースの肢元には良いはず
と滞在を決行。

美浦の坂路では
いとも簡単に
速い時計を出してしまうし
ここはやっぱり
施設の恩恵を求めようと
踏み込んだ。

行った以上は
結果が求められる。

必ずしも良い結果が出るとは
保障されているわけでもないし

失敗すれば
『美浦でやっていれば良いものを…』
と言われるのも覚悟しなければいけない。

オマケに今回は
今まで滞在した馬達よりも
坂路を多用するつもりで
追い切りも最初から坂路中心。

ハードなメニューになるわけだから
鍛えられる効果ばかりではなく
アクシデントの危険さえも
否定はできない。

スタッフ達も
今までの経験から
十分承知の上で
気を付けながらの調整が続いた。

予想通り
前肢の負担は減り
球節や骨瘤の状態は良化。

それだけに
背中から後ろに掛かる負担には
細心の注意を払ってやってきた。

結果は
後から付いてくるものだから
しょうがないけど
少なくとも厩舎としては
『良いコンディションで出走させた』
と言える状態で臨もう。

そうスタッフ達とは打ち合わせ
そのために当初の予定よりも
出走が伸びたが
やれる事は
やって来てのレース。

しかし
雨馬場でのレースが
多い女の子。

今までのレースを見る限りでは
ダートの道悪は苦手でも無さそうだし
パワーアップした姿を見せられたらいいな。

過去に一度乗っている岩田J。

最終追い切りでは
状態の良さも確認済みだ。

前走は
大幅馬体増だったが
調教はやるだけやったし
これ以上やっても減らないタイプ。


一回叩いた効果は大きいはずだ。


久し振りに
ピースの大楽勝が
見てみたい…。












18日(日)







◎中山5R モエレエンデバー D1800m 後藤浩輝


ここ2戦が
惜しい競馬続き。

2着2回なら
人気も必至だろう。

間隔を詰めて走らせたので
今回は短期放牧を挟んで
万全で臨む態勢。

以前より
力みは取れてきたが
実際のところ
調教の感じでは
まだまだ成長途上な雰囲気。

追い切りの反応は
相手に合わせて走らせて
ビュッと伸ばしたつもりなのに
『ん?』と一息の印象。

もっとビュッと
伸びてくれると思ったのに…。

でも
これがエンデバーなのかな?

と最近は
そんな気がしている。

獣医さんも
装蹄師さんも
『状態いいよ〜』
と言ってくれていると
担当者が嬉しそうに報告してくれたが
以前も他の馬でそんなことがあったな…。


その時の結果は
どうだったんだろう
と嬉しいような
心配なような。


あえて
過去のことは調べずに
信じて臨むことにしよう。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「競馬」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「競馬」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「競馬」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2010/04/17 14:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
先生をはじめ、厩舎スタッフのみなさん、
いつもご苦労さまです。
先週のプロヴィナージュ、重賞制覇まであと少しでしたね。

そして今週はピースの出番。先輩のように、
栗東留学の成果を見られるといいなぁ。
鼻差でも同着でもいいのでピースが勝つところを見たい!
頑張れピースエンブレム!!
平和の象徴
2010/04/17 00:05
「長くきちんと面倒を見てもらえるところに・・・」
ホッとしました。お馬さんたちお疲れ様でした
ハートさんは8番枠で前回よりは、レースしやすそうでげすね。ゲート内で隣の馬がガンガン音を立て、萎縮して惨敗し、翌日に死んでしまった牝馬がいました。本当に繊細で、命がけの疾走なんですね。
ピースさん、小島厩舎に幸せを運ぶ岩田騎手が乗ってくれるんで、もう嬉しくてたまりましぇん
たらふく
2010/04/17 00:49
レインボーハート号が今週出走という事から
前走後は何事もなかったのだろうとなんとなく理解していましたが
やはり先生の言葉があると安心感が違いますね^^
(馬券的には恐らく次走東京で、出たらすぐ勝てるだろうと思っていたところ
未出走馬による不確定要素が増えたのが少々悩ましいのですが・・・)
無事どころか良化しているとも取れる時計で、前走も1200mの上位入線馬で断然の上がり
期待するなという方が無理で、応援している側としては本当にありがたい事です。
楽しみにしています!
えあまる
2010/04/17 01:06
先生、おはようございます。
今回こそNEWピースの登場ですね。
馬体はもちろん、勝負どころの反応にも
注目してます。
チークピーシーズや
シャドーロールは外されるのですか?。
とにかく走る姿を見れるのが楽しみです。
あめ
2010/04/17 06:18
お疲れ様です。
1Rは勝った馬が強かったですが、レインボーハートも頑張りましたね!
そして次はピース。
私も大楽勝を見たいです(笑)
JEN
2010/04/17 13:00
久々にピースの大楽勝、期待しています
頑張れ〜
ツヨシ
2010/04/17 14:23
モエレエンデバーさん圧勝おめでとうございます
この子は良でも重でも、一生懸命走ってえらいですね
たらふく
2010/04/18 12:27
おめでとうございます。
むぅ
2010/04/18 14:01
小島先生こんばんは。
ブルーミングアレー号、あちらこちらのスポーツ新聞で毎日掲載されていますね◎
読んでいて楽しいです!

先生の熱いコメントも大好きです(^-^)
ファンとしては先生のような熱意と説明が嬉しいです。大好きな仔のことだから知りたいし教えて欲しいですね。

ピシャリと勝ってオークス最有力候補に名乗りを上げてください!そして本番は関東娘のワン・ツー・スリー独占◎考えただけでワクワクします〜
スズラン
2010/04/21 23:46
ブルーミングアレーちゃんはけなげです。心から応援しています。皐月賞でB着する様な強い男の子とギリギリまで闘い、彼女の心は折れたのかもしれません。
しかし、それをケアし回復できるホースマンが小島先生だと思いますです
たらふく
2010/04/22 13:09
平和の象徴さん、たらふくさん、えあまるさん、あめさん、JENさん、ツヨシさん、むぅさん、スズランさん、皆さんコメント有難うございました。

ピースとレインボーは残念でしたが、力の有るところは見せられました。次走こそ…と期待です。

エンデバーは力を付けていますね!!
素直で真面目で一生懸命な父ゴールドへイローの良いところが出ている感じ。更に上を目指します。

もちろんブルーミングアレーも、本番で更に上昇させるよう頑張ります!
調教師
2010/04/30 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆4.17〜18の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる