小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆4.24〜25の競馬

<<   作成日時 : 2010/04/24 00:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 74 / トラックバック 1 / コメント 17
















今週の出走馬達も
皆良い雰囲気。

大きなレースへの出走馬もいて
週中は新聞各紙に
結構強気なコメントも載っていた。

本当に良い印象を受けるから
そうコメントしているのだが
結果に結びつかないと
ボロクソ言われる。

『これ絶対行けるな』
と思って臨んだ時は大体大丈夫だが
それでもダメな時もある。

『こういう条件にハマれば
       勝つ可能性大!』
と思ってハマる時もあるし
ハマらない時もある。

それが競馬なんですが
真剣に応援してくれている人には
『ふざけんじゃね〜よ!』
となってしまう。


特にお金を出して応援してくれる人は
『小島の野郎』とならないよう
大切なお金を自己責任で
調教師憎しとならないようお願いします。

でないと
正直な感想が伝えられず
いつも控えめなコメントになってしまいそう



今週は
良い感じの5頭。

同じレースの二頭出しもあるので
同着でもしてくれなければ
全馬勝利は無理だけど
良い結果が出せるよう
気張ってきます。














24日(土)










◎東京7R ナパ 牝 D1400m 藤田伸二


久々。
中京・中山と
今ひとつの結果が続き
良績のある東京まで
間を空ける事にした。

帰厩後は
順調に調整が進んだが
いつものナパと
何かちょっと違う感じ。

悪いわけではないのだが
すごく良いという感じにも一つ。

いつもなら
レースが近づくにつれ
徐々に上昇カーブを描くのだが
『ん〜なんか違うな〜』

少しずつ良くなっている
という感触はあっても
『これで勝てる!』
という感じには一息。

でも…
実は初勝利の時には
こんな感触で勝っている。

初のD1400mも
良い方に出るのでは?
との見解。

東京で乗るのを
楽しみにしていてくれた三浦Jが
福島で重賞騎乗となってしまったが
藤田Jを確保できたのは心強い。

馬主さんに
『何だか今ひとつ
シックリとこない感じはあるんですけど頑張ります』
とお伝えしていながら勝った
初勝利の時以来の騎乗となるが
これも何かの縁なのかもしれない。












◎東京12R アルファオリオン D2100m △伊藤工真


飛節に疲れが出て休養したが
帰厩した時には問題無く
調整も順調に進められた。

それでも帰厩当初は
疲れを再発させないように
気を付けての調整。

こちらの心配をよそに
当初のイメージよりは早く
出走に辿り着くことができた。

ところが
あまりに慎重に構えていたため
2週前くらいに出走を決めてから
鞍上を探したところ…
主戦の田中勝Jは福島。


主だったジョッキーは
皆先約が有りとの情報。

しょうがない想定が出てから…
と待っていたところ
若手上昇中の伊藤工Jが
急遽空いた。

減量は2Kgに減ってしまったが
それでも有難いし
当たりが柔らかいところも
オリオンには向きそう。

思っていたより人気が無いようで
予想紙には
『馬体に余裕があり』
と書いてある。

直前の測定では
前走より2Kg増。

輸送もあるしな…
レースまでにコッソリと
馬糧庫へと抜け出し
盗み食いさえしなければ
希望通りの仕上がりで出られるはず。

良い状態だから
フックラと余裕があるように
見えるのかもしれない。









25日(日)










◎東京3R アロマセラピスト D2100m △伊藤工真


前回の競馬は
果敢に先行しようと決めていたが
押しても押しても行けず。

それでも
最後まで諦めずに
直線ではジリジリと伸びての6着。

行き切れなかったとはいえ
前走で先行しようと試みた効果が
今回のレースでは出るはず。

血統的背景や
過去の競馬を見ても
距離は伸びて良いはず。

中間の調整では
ずっと課題にしている
後肢の使い方に気を付けて
全身が伸ばせるよう
伸ばせるように
と心掛けきた。

もちろんレース毎に
その効果は表れているし
今回の追い切りも
上々の動き。

全身を伸ばす走法については
まだ100点満点をあげられるところまで
行き着いてはいなくて
もう一息の感じではあるが
ポリトラックで行った
最終追い切りでは
今までにない好時計で
駆け抜けた。

2度目の騎乗となる伊藤工Jも
どんなタイプかは解っているはずだし
距離適性を生かしての
上位争いを期待している。






◎東京3R レオアラシ D2100m 松岡正海


前走は
スタートも悪く
『???』の内容。

『何となく馬場と蹄がグリップしていない感じで
ずっと滑って空回りしている感じだった』と松岡J。

肢元の不安も解消してきたし
そろそろ芝を走らせて見たい
という気もしたが
ダート実績が
悪いわけでもないので
距離を延ばしたうえで
ダートに再挑戦。

強い調教を課しても
何となくスッキリとしない
ボリュームのある馬体の持ち主で
まだ幼児的なプヨプヨとした筋肉の質。

鍛えても鍛えても
プニョプニョの筋肉が
鍛錬という圧力を吸収してしまい
実になる範囲がまだ少ない。

それでも今回の最終追い切りは
前を走っていた組を追い掛けて
最後は併走馬に合わせて
抑え気味なのに好時計。

追い切り後の感触も
良好な状態を維持できているので
これでダメなら
いよいよ芝に挑戦するしか無さそうだ。

東京ダートでの実績もあるし
松岡Jも2回目の騎乗で
タダでは帰ってこないだろう。







◎東京11R ブルーミングアレー サンスポ杯フローラS 松岡正海


権利取り?
いや…
3着で良いのではなく
負けられない。

インパクト十分の初勝利から
不運が続き
いまだに1勝馬。

前走は
一度落ちた調子を何とか引き上げ
能力でカバーしてくれれば…と願ったが
入着が精一杯だった。

結果がどうであれ
状態が悪いと判断されたら
休養と思っていたので
迷わず放牧。

もちろん
オークスに間に合うよう
願って送り出したのだが
最後に少し無理をした分
厩舎の見積もりとは違って
心底参ってしまっている可能性もあった。

だから放牧時には
『オークスに間に合うと
判断できたら戻してください』

『無理な状態なら
春は休む事になっても止むを得ない』

『判断はお任せします』
とお願いした。


こちらの見積もりが
間違っていないことを
願いながら待つことになったが

嬉しい事に
『大丈夫そうなので
やってみてください』
と帰厩の声が掛かった。

帰厩当初は
確認しながらの調整だったが
休養前とは違って
心身共にキツイ鍛錬を
吸収できそうな気配。

ウチの厩舎でも
格上の牡馬達を相手に
連日気持ちの入った調教。

それでも臆することなく
淡々とこなすブルーミングアレー。

心身の変化を
毎日確認しながら
『もっと…もっと…』
と課してきた。

調教相手になってくれていた格上の牡馬が
参ってしまうほどの調教内容を
最後まで平気な顔をして消化し
1週前には松岡Jが騎乗して追い切り。

『イメージ通りの仔でした』

『乗り易いし
本番では尚良いでしょうね』

と言ってくれたのは嬉しいが
それを実現させる為には
とにかく負けられない。


前走と違ってフレッシュなのは
紛れもない事実。

3歳牝馬戦線を盛り上げる為にも
鮮やかな勝利を期待している。



最後にジョッキーの乗り代わりについて…
一番難しい時期だった新馬戦の時に乗って
レースを丁寧に教えてくれていた北村宏J。

ブルーミングアレー以外のお手馬や
普段お世話になっている馬の動向が
ハッキリしなかったこともあって
またもや騎乗できなくなってしまった。

中間は何度か
他の関係馬の動向を調べたりしながら
騎乗したい意向を明確にしてくれていた。

でも
やっぱり時間が掛かりそうだったり
かち合いそうだったりで
結局他のジョッキーを探す事になった。

いつもなら
今まで乗ってくれた経験があるジョッキーを
優先に選択するのが厩舎の方針。

今回もそう考えていたところ
松岡Jサイドから騎乗したい旨強く希望があった。

実は
何度かジョッキーを探さなければいけなかった時に
その度に乗りたい旨の意思表示があったり
調教時に会ったりすると
興味津々の様子。


以前のデリケートなブルーミングアレーだと
何となく合わないかな…?
と思っていたので
そんな意思表示にも
『ん〜』という感じだったが
逞しくなった今のブルーミングアレーなら
松岡Jの気迫のこもった
渾身の騎乗にも耐えられそう。


追い切りで
バッチリイメージはできたようだし
もう全て任せるつもり。


同じ日に
関西に遠征する予定ができて
乗れなくなった北村宏J。

その馬がアクシデントで出走回避となり
結局は東京で騎乗。

『具合が良さそうですね』

『今回は乗れなくて残念ですが
僕もちゃんと応援していますから』
と言ってくれた。

デリケートだったブルーミングアレーを
ここまで強くしてくれたのは彼。

上のクラスのレース
上のクラスのジョッキーになると
頻繁に起こりうる事ではあるが
きちんと結果を出すことが
今まで育ててくれた人達への
恩返しとなるのは確かだ。






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「競馬」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「競馬」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「競馬」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2010/04/24 12:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、ご報告です。調教師東ランキング29位に入ってました父uルーミングアレー重賞制覇期待してますソ
伸介です
2010/04/24 04:51
「小島の野郎」なんて思ったりしませんよぅ、本当ですよう
たらふく
2010/04/24 09:39
分かってるんです、分かってるんですよ。
でもなっちゃうんですよね、
『小島の野郎!!!』って┗乂( ̄皿 ̄ )b
特に、贔屓の騎手が鞍上の場合(笑)
ayu
2010/04/24 11:21
ナパはあえて後から行ったんですよね。湿った砂で前が馬鹿みたいに速くなるんですよね
たらふく
2010/04/24 13:45
小島先生 週末のblog更新 ついにブルーミングアレーちゃんの名前が
リフレッシュ出来て良かった嚔梔してますゥ頑張れゥブルーミングアレー
馬券は自己責任ですヌ
サララ
2010/04/25 01:27
レオアラシさん強〜い勝ち方でした。
おめでとうございます
たらふく
2010/04/25 11:17
レオアラシおめでとう、メインも続けー
むぅ
2010/04/25 12:29
アレーちゃん、出走権しっかり掴み取りましたね。息とか足とか問題ないでしょうか。本番での戴冠を期待しております
たらふく
2010/04/25 17:32
アレーのオークス出走権獲得ありがとうございます。
レース前は正直2着は外さないと思っていたし、
秋に向けて賞金を獲得出来なかったのは痛いけど、
際どい3着争いをよくしのいでくれました。
このまま順調に行けば、一口を始めて初のクラシック
出走になります。
本当に先生の馬を持って良かったと思います。
本番では人気が落ちるでしょうが、アレーの力は
こんなものではないとと信じています。
皆をあっと言わせる快走を期待しています。
ラムタラ
2010/04/25 19:27
お疲れ様です。アレー出走件獲得まずはほっとしました。オークス本番では(やっと)人気がなくなるので思い切った騎乗を期待しています(直飛気味でダートがよさそうな気もしますが、道悪なら他馬の切れ味が封じられる分いいかも知れませんね)。初めて持った一口馬がこれだけ走ってくれて感謝しております。これからも厩舎を応援しておりますので頑張って下さい。
ファーブ4
2010/04/25 19:57
今週もおつかれさまでした。
レオアラシ号はおめでとうございます
「ダート長距離の小島茂之厩舎」は信頼できますね。

ブルーミングアレーは3着でしたが、優先出走権は取れましたし、
「賞金加算はオークスで」と思っているので、期待しています

しかしこんな馬を一口で持てる方々がうらやましいです。
みゅうげ
2010/04/25 23:01
ブルーミングアレーちゃん嚶ナ後までよく踏ん張ってくれましたモ お疲れ様でした
次はオークス汨且閧煖ュくなりますが貴女ならきっと素晴らしい競馬をしてくれると信じてます
厩舎の皆様お疲れ様でした
サララ
2010/04/26 00:57
小島先生。スタッフの皆様。アレーをオークスまでつれて来てくれてありがとうございました。

出資したその日から、真っ先に夢を見るのは晴れの大舞台。勝ってオークスに挑めれば最高でしたが、まずは夢が一つ叶ったと思っています。次は、いよいよオークスですね。本番では、もっと良くなっているでしょうし、今から楽しみに、その日を待っています。
クロノス
2010/04/26 01:00
アレーの新馬の時から北村宏司騎手を背にGT制覇することを夢見ていたので、今は少し複雑な気持ちですが、これからもブルーミングアレーを応援していきますo(^-^)o
ベイスターズ
2010/04/26 11:23
レオアラシの優勝、おめでとうございました。
ようやく、本当にようやく期待に応えることが出来て、アラシもきっと喜んでいるでしょうね。
ブルーミングアレーも3着とはいえ、オークスの出走権を手にすることが出来て、本当に良かったと思います。
一生のうちでたった1度しかないオークスへの道。たった18頭しか入れないゲート。
アレーの、アレーらしいレースが出来るよう、心から願っています。
まりん
2010/04/26 21:58
先生こんばんは。

ブルーミングアレー号◎オークスへの切符掴みましたね!しかも休み明けで権利奪取!なんと2走目が本番(^_^)抜群のタイミングですね〜
今からワクワクドキドキです。応援していま〜す
スズラン
2010/04/27 23:03
皆さんコメント有難うございました。
まずはアラシの初勝利。今回は負けないという自信が今まで以上にあって、全て上手くいった感じですね。次走は芝への出走を予定しています。

ブルーミングアレーについては、正直レース直後はガッカリしていました。楽勝しそうな手応えだったのに、最後は前の馬に離されて、後ろを凌ぐのがやっと。
『オークスは出るだけなのか…?』とさえ思いましたが、レース後の松岡Jは『今日の枠で権利を取るにはこれしかない』『それでも3着は外さないと思っていたから…でも直線は焦りました』『今日はブルーミングアレーにとっては最悪のレースをするしかなかった』『本番は余計に楽しみです!』という説明。

パトロールフィルムを見ながらの説明が的をえていたので、本番へ向けて力が付きました。正直言って『しっかり攻めたけど仕上がり切れてはいない』というのが装鞍所で見た客観的印象。レース後も良い方に向かっている感触なので本番は更に上積みを見込んで頑張ります。

何よりも『ガッカリされているだろうな〜』と思っていた皆さんからの暖かいコメント。
オークスに出走できるという貴重さ、その価値を再認識させていただきました。皆さんの応援を胸に頑張ります!!




調教師
2010/04/30 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆4.24〜25の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる