小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆5.15〜16の競馬

<<   作成日時 : 2010/05/14 21:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 106 / トラックバック 2 / コメント 24






















体調を崩してしまいました。

火曜日の雨で体が濡れて
ちょっと寒いなと思ったんだけど
しばらく風邪をひいていないからなめていた。

昨日からは
とうとう熱発。

嫁さんが薬局で薬を買って来てくれて
早く寝て体調を整えたが
調教が終わると
またしんどい。

今日は近くの牧場へ行った後で
病院へ行って薬を処方してもらい
まあ明日が薬の効き始めでボチボチ回復
明後日はバリバリかな?

先週の競馬の時に
Mジョッキーが

『先生最近
   顔色悪いですよ』
なんて言うから調子が狂ったみたい。

『気を付けて下さいね』
なんてしつこいから
心配になって

『おい
 オレ顔色悪いか?』

『M騎手が
  心配だってしつこいんだ』
と嫁さんに聞いたら

『ん〜
  そう言われればそうかな…ハハハ』

だって…
これじゃあ具合も悪くなる?


今日はしんどいから
コメント短くしよう
という言い訳も
込みなので
皆さんあまり
心配されないように。














15日(土)








◎東京1R レインボーハート 牝 D1400m 戸崎圭太


前走は
相手が強すぎたのもあるが
コーナーで左にモタれたらしい。

どちらかというと
右にモタれるタイプなのに
おかしいな〜と思ったら
内の馬を気にしていただけ。

今回は
じっくりと乗れる東京だし
問題無いだろう。

バリバリ人気だろうな
と思っていたが
そうでも無さそう。

牝馬限定戦にしては
マズマズ相手が揃った。

でも
状態から適性から
今回は条件が揃っている。

今週は
日曜日に大一番が控えるだけに
『勝って勢いをつけろよ!』
と担当厩務員は厩舎スタッフ達から
大きなプレッシャーを掛けられている。









◎東京7R サンダーセブン 牝 D1600m 内田博幸


いわゆる地方からの出戻りだが
同じオーナーの
半兄ティンバーセブンを
管理させていただいていた関係から
チャンスをいただく事になった。

ウチに来ることが決まってからしばらくは
近くの牧場で調整。

結構苦労していると聞いていたが
時間を掛けて立て直してもらったからか
入厩してからは大きな問題はなし。

まだ力を計りかねるし
適性についても
意見が分かれるところなので
輸送が短く
広いコースの東京で力試し。

坂がどうかな?

芝も案外良さそうだが…?

小回りの方が良いかも?

といった疑問点に
一定の答えを出してきてほしい。

先週の追い切りは良い動き。
今週はあえて控えて体力を温存。

大きかった兄とは
似ても似つかない華奢な馬体だが
騎乗していると
どこと無く共通点を感じるときも…。

さあ競馬ではどれだけ兄に近づけるか
是非頑張って欲しい。

















16日(日)












◎東京10R マチカネヒヨドリ 是政特別 D2100m 藤岡佑介


前走の勝利後は
ちょっと疲れが感じられた為
無理をせず間隔を空けた。

今までに無く
大人びた競馬をしての勝利だったが
調教では相変わらず自分のペースで
落ち着きが無く
ちょっとヤンチャ

暖かくなってきて
少し発疹のようなものが浮き出る。

まだまだ本格化は先だと感じるが
内面的にも成長過程なのだろう。

調教も追い切りも相変わらず。

以前より少しは真面目になったが
岩田Jをして
『ホンマこいつ
   ふざけているわ!』

『全然真面目に走らん…』
と言うくらいで

今週の追い切りも
ゴール坂を過ぎて
鞍上が追うのをやめると
直ぐにフワッとしてしまう。

『おいおい
   まだ緩めるなよ!』
と扶助を送れば
再度ちゃんと走るのだが
手の抜き方を熟知。

だから長距離がいいのかな?

昇級初戦でも
前走の勝ち方は良好。

どれだけやれるか楽しみだ。









◎東京11R プロヴィナージュ ヴィクトリアマイル 芝1600m 佐藤哲三


年明け早々から
このレースへの出走を目標に
調整もレース選択も
詳細なプランを練ってきた。

その時は
どうやら今年は
強い馬が出てこないのではないか
なんて姑息な考えがあったのだが
どうしてどうして目一杯注目のメンバー。

でもその姑息な考えで始まった頃とは違い
プロヴィナージュ自身も数段パワーアップ。

牡馬を相手に力を計った東京新聞杯。

賞金を加算しに向かったが
叶わなかった六甲S。

でもそのお陰で
当初予定していなかった
阪神牝馬Sで芝1400mを経験し
賞金加算と想像以上の成長を
確認できた事を考えると
結果論としては大成功の調整過程。

美浦に帰厩してからも変わらず順調だが
栗東の坂路を軽々と登坂していた事を考えると
同じ負荷を掛けるには調整での工夫が必要。

厩舎にとって
美浦の調整でG1を迎えるのは久々。

今まで着々と力を付けてきたプロヴィナージュ。

厩舎スタッフ全員が
栗東の施設を見てきていることもあって
どれだけ強い調教が必要か
どうやったら強い関西馬を負かせるか
といったことを良く理解してくれている。


これが
今のウチの厩舎の強み。


かなりハードな調教メニューを組んでいても
馬体に異常がないか確認をしながら
今の状態なら強い調整でも行ける
どれくらいやらなければいけないか
プロヴィナージュが耐えられるか否かを
理解してくれているのが頼もしい。

そして何よりもプロヴィナージュ自身の成長。

本当に大丈夫かよ…?
というような調整を残り2週間でこなしたが
最終追い切りについて
本当はもっと強いメニューを考えていた。

追い切り当日は雨。

雨馬場が苦手のプロヴィナージュだから
木曜日に延期する事も考え
スタッフと相談。

でも行けると判断し
その代わり内容を少し軽く変更。

遮二無二
強い調教をしたのではない。

G1に出走する以上は
しっかり仕上げなければ通用しない。

それができない仔なら
その仔に合わせた
仕上げをする事になるが
今のプロヴィナージュは
それを吸収できるところまで
成長して来れたということ。

これくらいやらなければ
プロヴィナージュには
丁度いい負荷とならない。


美浦に帰ってきて
今まででは考えられないような
強い調整でもへこたれず
スポンジのようにそれを吸収した。

競馬は哲三Jに全権委任。

先週の土曜日にも
東京競馬場で話をする機会があったが

『今回はビッチリ攻めるよ!
   今迄で一番仕上げるつもり』

と言うと
『今のプロヴィナージュなら
  目一杯攻めても大丈夫でしょう』
と呼応して後押ししてくれた。


あっと驚く大外枠。

でも東京芝1600mは
あまり内外の差が無く
あえて差をつければ
中枠、外枠、内枠の順。

でも…
ヴィクトリアマイルだけは
過去4回とも3枠より内の馬が勝利。


さあどうなるんだろう…。




迎えた大一番。

かつてのプロヴィナージュは
小島茂之厩舎が多くの人達に
周知してもらう役割の一端を果たしてくれた。

今度は我々がプロヴィナージュを
一流馬の仲間入りとさせることで恩返しをする番。


何とか恩返しがしたいな…。
































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010 ヴィクトリアMの予想
(2010)第5回ヴィクトリアマイルの予想 本命は、プロヴィナージュ。血統的に3 ...続きを見る
はちまんの競馬と囲碁
2010/05/15 23:59
どうにも止まらない ヴィクトリアマイル
東京11R ヴィクトリアマイル(GT) オッズを信じちゃいけないよ 府中の芝は速 ...続きを見る
雲國齊の無謀
2010/05/16 06:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
小島先生こんばんは。
兄弟の中で一番好きだったティンバーセブンが引退してから競馬の楽しみが半減していたのですが、栗東から地方に行ってしまった妹が小島厩舎にお世話になると知り、この日が来るのを楽しみにしていました。
無事が一番ですが、気持ち良く走って、良い結果が付いてきてくれる事を願い精一杯応援します☆
日曜の大一番に弾みが付きますように!
horse
2010/05/14 22:31
小島先生、早く体調が回復されますように!
プロヴィナージュは私もずっと見守ってきました。
この1年で本当に力をつけてきましたよね。
府中のパドックを周回している彼女を見ながら、この先はきっとヴィクトリアマイルに繋がっているんだって思っていましたよ。
ぜひとも良い結果で!応援しています。
ころうさぎ
2010/05/14 23:23
 小島先生。早く回復されることをお祈りしています。
 プロヴィナージュにとって、二度目のGI。
4歳勢が上位人気を占めそうですが、人気は人気。
条件戦で着実に力をつけてきたと思っています。
 全力を出し切って、悔いの無い競馬ができれば
おのずと良い結果が付いてくると思っています。

 頑張れプロヴィナージュ!!
大空晴れ晴れ
2010/05/15 00:20
体調がすぐれない中でも崩さず各馬について書いて頂き有難う御座います。
遅ればせながら、過去の項で先生がつけて下さったコメントも拝見させていただきました。
(レインボーハート号出走の時に覗いているものですみません)
今回は府中という事もありますが、良馬場の方が他に比べ末が際立ち良いのではないでしょうか。
個人的にはここでくる思うんですけどねえ・・・
先陣で弾みがついて、その後の出走馬、翌日の大物食いまで行けたら最高ですね!
えあまる
2010/05/15 03:47
先生、風邪大丈夫ですか?僕は熱こそありませんが、連休前から風邪をひきずってます。明日、いよいよG1ですね〜この馬の調教が1番時計で期待してますよ汪F驚くソを
伸介です
2010/05/15 05:38
秋華賞でのハイペースを逃げ粘った能力はただ者ではないとおもいずっと追いかけてます
風邪を早く治さないと表彰式に間に合いませんよ
ヨドオレンジ
2010/05/15 07:14
レインボーハートさん完勝、おめでとうございます
これで先生の風邪が吹き飛び、プロヴィナージュが勝ちます
たらふく
2010/05/15 10:23
先生おめでとうございます气激Cンボーハートソ
伸介です
2010/05/15 10:24
いつも楽しく見ています。レインボーハートおめでとうございます。
某サイトでの西塚助手との対談も楽しく読ませていただいてます。
さてプロヴィナージュG1出走ですね。
最善の結果が出ることをお祈りしております。

最後にお体には気をつけて頑張ってください。
ニコスエ
2010/05/15 12:21
勝って勢いはつきましたね!!明日もイケる!!
むぅ
2010/05/15 14:44
レインボーハート号初勝利
オーナーの村井様も初勝利
いやめでたい!
終わってみれば順当と思いますが、良い時を逃してズルズルと
結局勝ち上がれなかった馬も沢山いる世界
まずはほっとしました。

関係者の皆様おめでとうございます。
先生が今後どのような道を考えているのか楽しみです。
今後も無事に活躍してくれる事を祈ってます。
えあまる
2010/05/15 21:25
明日は、敵も強力。メンバーも厚いですが・・・
その上、大外ですけど

佐藤JKが思い切って好位付けしてくれる事を信じて
プロヴィナージュから券を購入して応援します!!

風邪の引き始めは・・体を温める漢方薬が一番です
特に、先生には若さの秘訣「桂皮入り」の漢方が証に合うと思いますよ^^/
ひだぶ〜
2010/05/16 00:08
今の府中は前が止まらない印象なので、プロヴィナージュにもおもいきった逃げを期待したいところです。
もくに
2010/05/16 00:39
プロヴィナージュさんお疲れ様でした。果敢に前へ前へと進む姿は力強く感動的でした。大外からタフなレースになりましたが、息とか脚は問題ないでしょうか。ゆっくり疲れを取って、またいいレースをお願いします
たらふく
2010/05/16 16:59
プロヴィナージュ残念でしたね。
やはり哲三Jが言うように最後は適性の差でしょうか。
馬場の恩恵をもらったとはいえこの着差なら
がんばったといえるでしょうか?

やはりプロヴィは中距離なんでしょうね。
目指すは再び京都のG1でしょうか?
小島厩舎連覇、あると思います。
spike
2010/05/16 18:14
先生、プロヴィナージュ応援しましたよ。
先生のところでsお世話にクレアコートに
一口いっちゃいました。
母馬高齢が気になりましたが、
チーム小島に入れてやってください。
かわいがってやってください。
あとお体ご自愛ください。
リーピン
2010/05/16 20:30
プロヴィナージュの応援に、府中へ行ってきました。ゴールそばに居たものの、観客の多さに(我らもその一部なんですが)、プロヴィナージュが何着で駆け抜けたのか、わからずに終わってしまいました(涙)。
全着順を知りたいと思い、ありとあらゆる画面や貼り出しを見て歩いたのですが、競馬場で全着順を知る手段は「携帯電話でJRAのサイトを検索する」しかないのだそうです。JRAの職員さんに問い合わせて初めて知りました(恥ずかし)。
スポーツ観戦の観点からですと、5着までの結果だけでは、まるですっきりしない。ましてや、応援した馬の結果はすぐに知りたいものです。
こちらに適さない事を書き連ねてしまいましたが、プロヴィナージュのお陰で、良い経験が出来ましたという「ご報告」でした。
めがぴこ
2010/05/18 23:40
先生こんにちは。

プロヴィナージュ頑張りました◎
出来ることならもう一度、あの仕上がった肉体美でGIに挑戦してもらいたいです!絶対にGIホースになれる仔だと思います。
大外枠から勝ち馬に0秒2差なら決して実力や適性の差はないハズ。
きっと挑戦して下さい!応援しています
スズラン
2010/05/19 15:00
ブルーミングアレーちゃん、11番枠ですね。先入れですけど絶好の枠ですねえ3才牝馬の初夏はまだ成長の途上なので、何が何でもっていう鍛え方ではないと思いますが(とくに小島先生は)、広いコースで気持ちよく走ってきて下さい。全馬がけん制しあうような乱戦になると、クレバーな積極男の松岡さんが俄然輝きだしますね
たらふく
2010/05/20 22:18
はじめまして。
リズモアに出資してます。
先生自身が跨った書いてあり、嬉しい気持ちになりました。
あまり強い馬ではないようですが、無事デビューできることを願っています。
お身体に気をつけて頑張ってください!
TARO
2010/05/20 22:22
またG1出走ですね。大舞台に馬を続けて送り込むだけでも大変なことですが、何卒、勲章を勝ち取って下さい。

さて、今回のブルーミングアレーですが、距離が持つかどうか。展開ひとつ。

週末のご見解を楽しみにしてます。
むぅ
2010/05/20 23:41
明日はニホンピロピンキーの復帰・昇級戦ですね。この半年間ワクワクして待っていました。

今晩更新されるだろう近況を楽しみにしています。
ぴゅあの子
2010/05/21 06:16
オークスあんまり
人気ないみたいですが
フローラが終わった
あとの松岡Jのコメント信じてブッコミますよ!頑張ってください。
コウヘイ
2010/05/21 12:45
たくさんのコメント有難うございました。
レインボーハートは時間こそ掛かってしまいましたが無事に初勝利。次走は久し振りの芝レースを予定しているので引き続き応援宜しくお願いします。

プロヴィナージュは残念でした。
道中は絶好と思われながら、最後の直線は両脇に馬がいなくなってしまったので踏ん張りきれなかったようです。応援していただいた方達には申し訳ない結果となってしまいましたが、これだけ攻めることができて、最後まで踏ん張れたのは今後に向けては大きな収穫。秋も応援宜しくお願いします。

他の仔たちの応援もどうか宜しくお願いします。
調教師
2010/05/28 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆5.15〜16の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる