小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のGT3戦を終えて…。

<<   作成日時 : 2010/05/23 22:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 25

















今日で
5月に入って続いた
春のGT3戦が終了。


3戦とも結果は残念だったが
全力を尽くせた満足感はある。


しかし
3戦中2戦で
審議の対象になる不利を受けるなんて
『調教師の行いが悪いからじゃあないの?』
と口の悪い馬主さんに
またいじめられそう。

もう一度胸に手を当てて
行いに気を付けなければ…。




いずれのレースも
無事に終了したのが何より。



不完全燃焼に終わった部分は
秋以降の宿題としてとっておこう。



特にオークスに出走したブルーミングアレーは
初出走前からどう育てるか
時にはスタッフを交えて悩み続けてきた。

今までの牝馬を育てる方法とは違い
もう一歩踏み込んだスタイルでの調整過程だったから

『これで上位争いができなければ
               厩舎のミス』

とプレッシャーを掛け
久々に高揚してレースを迎えた。

7着とはいえ
『たら、れば』もあるし…

実力の片鱗は
十分にアピールできたのではないかと思います。





未勝利競走も
重賞競走も同じなのだが

でも…
終わってみると
特にGTというのは
レース後の充実感が違う。


新馬や未勝利からの積み重ねで
GTに出走させられるせいか
レース終了後の感慨深さは何とも言えないものだ。


今日も
『また来年
   頑張って出走させような!』

と話し合った。


来週はダービーか…。




応援してくださった皆さん
結果としては応える事ができず
申し訳ありませんでした。


馬を中心にスタッフ一同で頑張って
それなりに満足行く状態で
出走させられたと思っていますが
結果が出せなかった以上
課題を探してこれからも頑張っていきます。



GT出走は終わってしまいましたが
来週からはいつものように積み重ねの基本に。


管理馬達と共に
一生懸命走ります。




最後になりましたが
勝利を挙げた2頭のオークス馬。

先週も素晴らしいレースでしたが
今週もいい競馬でしたね。


関係者の皆さん
本当におめでとうございます
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
小島先生をはじめ、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

ブルーミングアレーは、よく頑張ったと思います。

また、夢を見させてもらって、本当に感謝しています。

やっぱり、『競馬はロマン』ですね(笑)

当面は、秋競馬に向けて、ゆっくりとリフレッシュさせてあげて下さい。

また楽しみにしています!
徳芽息坊
2010/05/23 22:23
小島厩舎の皆様、関係者の皆様、
お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

アレーの最後の直線の伸びはわくわくしました。
なので勝った馬がどの馬だったのかも観ないで
アレーだけを応援していました。

ゆっくり休んで、秋はリベンジして
くれることを楽しみに待ってます!!

これからも応援していますので
頑張って下さい!!
桃子
2010/05/23 22:52
小島厩舎の皆さん。お疲れ様でした。

着順だけ見れば掲示板にのりませんでしたが、
全く勝負にならなかったとは思えませんでした。

展開や不利など、ちょっと運の無さも感じましたが
それも含めて競馬だとおもいます。

来週からも競馬は続いていきます。
これからも頑張ってください
大空晴れ晴れ
2010/05/23 23:13
小島先生 厩舎の皆様
お疲れ様でした
そしてブルーミングアレーちゃん氓ィ疲れ様でした
道中も落ち着きリズム良く走り最後の伸びには感動ゥ
不利が無ければ…とレース後 とても悔しかったです

この子は本物ゥ必ず頂点に立てる姫君だと思っています
私達の夢をのせて

サララ
2010/05/24 00:29
小島先生・厩舎の皆様。ありがとうございました。

アレーにとってスッキリしないレースになりましたが、最後の伸び脚は素晴らしかったです。松岡騎手も、アレーの力を引き出してくれました。

次は秋になると思いますが、みんなで喜びあえる結果にしたいですね。お疲れ様でした。

クロノス
2010/05/24 00:32
お疲れ様です。

結果が求められる仕事ですが、レースに至る経過が読めるのは納得出来てよいですね。

来週は喜びのコメントを記したいので、是非とも馬券に絡んでもらえますようお願いします(笑)
むぅ
2010/05/24 01:02
オークスお疲れ様でした。馬はすばらしく仕上げて頂いて感謝しております。不利は他馬のせいもありますが、松岡騎手の進路取りに問題があったのではないでしょうか。戦前から厩舎サイドと騎手の馬に対する意見が食い違うようなコメントが見うけられましたが、以前先生もおっしゃっていたように上手い下手じゃなく、馬に合う騎手ではなかったのでは、と思いましたし、馬の力を信じ切れなかった騎乗に見えました。出資者として残念でなりません。
愚痴はこれぐらいにして、これから条件馬として1から出直しで大変ですが、厩舎、馬共々これからの活躍を祈念しております。
ファーブ4
2010/05/24 03:10
アレー、そして関係者の皆様お疲れ様でした。
パドックではいつもどおりの安定した出来、
でも今までで一番落ちついているように
感じました。
馬体重の変動が大きい馬もいる中で
小島厩舎の仕上げにはいつも感心します。
レースは表彰式に備えて?一階スタンドで
ビジョン中心に観戦しました。
スタート控えて内に潜り込んだのは
作戦でしょうか?
道中はいい位置に付けてるなと思っていましたが
直線挟まれてからは馬を見失ってしまい
後方馬群に飲まれたのかと思いました。
最後また伸びてきたアレーを見て感激しました。
松岡ジョッキーのコメントを見ても
不利が無ければ3着争いまであったかな
と思いますが、2400m走って勝ち馬とは
0.7秒差、よく走っていると思います。
アレーは今まですべてのレースで最後まで
あきらめないで走っています。
ゴール前でバテる姿を見たことがありません。
強いて言うなら、勝負どころで抜け出そうと
いう時に一瞬反応が悪くなるところが
あるような気がします。
そのあたりが課題なのではないでしょうか。
秋?は自己条件から再スタートだと思いますが、
この馬の競争生活はまだまだこれからだと
思います。3歳の春にこれだけ楽しませて
もらえて先生には本当に感謝しています。
秋のそして来年以降のアレーに期待しています。
また社台で小島厩舎の馬を持ちたいと思い、
厩舎の発表を楽しみにしていますが、
先生自身の人気がすごそうなのが悩みです。
長文で失礼しました。
ラムタラ
2010/05/24 09:45
お忙しい中わざわざ書き込み有難うございます&お疲れ様でした。

アレーの結果は残念でしたが、内容的にはゾクッと来ました。
スタートも悪く、直線は2度の大きな不利、勝負事にタラレバは禁物ですがスムースなら間違いなく勝ち負けになってましたね。
でも秋に向けて夢が膨らむ内容でした、伝説の秋華賞再び、ちょっと気が早いですね。

いずれにしてもお疲れ様でした。
ミラクル
2010/05/24 14:48
アレーちゃんの身体と気持ちをよくここまで回復させて下さいました。アレーちゃんは皐月B着の男馬と互角に闘う最高級の実力馬です。先生は長い目で先を見据えていらっしゃると思います。ゴール前、見えないほどの速い脚でした。松岡さんはこの子の真価を見抜いています。とてもよかったです
たらふく
2010/05/24 18:44
お前の能力がないんだよ!そろそろ気づけない?
コジマフトシ
2010/05/24 21:47
お前がテキには向いてないよ。性格が。ヤメルナライマダ
アンドウカツミ
2010/05/24 21:50
命の次に大切なもの…あなた、宿題?金かえせ!
緑枠
2010/05/24 22:10
先生こんばんは。

ブルーミングアレー応援しましたよ〜最後の直線まであんなに夢中で伸びてきてホントに偉かったですね。きっと、そんな馬のひたむきさに私達ファンは魅了されるんだなあと改めて感じました。抱き締めてみたい!!です。そして馬達をいつも間近に感じていられる皆様が羨ましくもあり、現実は甘くないんだろうなと想像し...今週もまた競馬場に行きます。秋、更に強くなった彼女を見せて下さい。
今週は王者の応援を頑張ってきます(^_^)v
スズラン
2010/05/25 22:31
小島先生、スタッフの皆さんお疲れさまでした。



ブルーミングアレーの結果には残念でしたが、最後の直線の脚はビックリ桙オました。



これから新馬が始まったりと、先生や厩舎スタッフの皆さんは、休み暇もないと思いますが、風邪などひかないようにしてください(^-^)/。


これからも応援しております。
ロイヤールハント
2010/05/26 09:28
三戦とも楽しく応援させて頂きましたよー
私が初めて持った一口馬が先日引退しました。五十戦以上戦ってくれた孝行息子でした。二度ほど出場したG1はいずれもビリ…。でも六年余りの付き合いは楽しいものでした。
クラブのコメントは先生のコメントほど歯切れよい訳ではないので先生に愛馬を託されている皆さんが羨ましいですね。
ところで、デイリーの弥永さん(春からブラックエンブレム最強説を吹いてくれてました)のコラムで「美人整体師」の存在を知りましたが施術を受けたお馬さんたちの表情がいつかコラムで伺えたらと思ってます。

むみぱぱ
2010/05/27 09:32
今週は2場開催とはいえ、2頭とは何か寂しいですね(汗)

ところで、アイファールンバは芝の短かいところ使わないんですか?脚元の関係かな。
むぅ
2010/05/27 20:51
小島茂先生は本当にいい仕事をなさる先生だとブログを読むたび感銘を受けます!
トンデモナークは是非、田中勝春騎手でデビューしてもらいたいです!
オリーブ
2010/05/28 01:00
皆さんコメント有難うございました。
特にブルーミングアレーに対するたくさんのコメント結果は伴わなかったですが秋に向けて頑張らせていただきます。

オークス前に、ジョッキーと厩舎の意見が食い違っていたのでは?という疑問の声もありましたが、これは私の表現が下手なために誤解を招いてしまったのかもしれませんね。

ウチの厩舎では、レースでも調教でも、少しでも気になるところがあれば伝えてもらえるよう普段から頼んでいます。特に今回は大一番だったですし、厩舎サイドでもシックリと来ない面があったので、わざわざ厩舎まで来てもらってじっくりと話をして本音を全て伝えてもらいました。

そしてその意見を参考にジョッキーの感覚をミックスし、私を含めた厩舎の経験を信じた仕上げをしました。着順は残念でしたが、パドックと走りを見て、結論自体は間違いではなかったと思います。

依頼した経緯も、かなり前から『本気なの?』と思うくらい気にしてくれていて『チャンスがあったら…』と望んでくれていましたし、だから鞍上が宙に浮いた時には『力を信じてくれているジョッキーで!』と依頼する事にしました。

調教の感触で不満に感じたのは、それだけ期待していたから『もっともっと…』と思っていた気持ちの表れでしょう。


レース直前には厩舎に来てブルーミングアレーを撫でながら『頼むぞ…勝とうな!』というような事を言っていたとスタッフからも聞きました。


不利についてはパトロールフィルムを見ていただければ解ります。取った進路はサンテミリオンの後ろ。突っ込んだ時には3頭分くらいの隙間がありました。左から3頭ほどが玉突きで、右からも1頭が内へ切れ込んで結果として不利を受けたわけですが、ブルーミングアレー自身に『ビュン!』という脚があれば余裕を持って突っ込めたでしょう。
調教師
2010/05/28 19:32

スタートが悪かったのは発馬機内での落ち着きの無さが原因。初出走時から少々問題があったのですが、落ち着きを欠き出したときに扉が開いてしまいました。
それでも直ぐに内に位置を取って位置取りを優位にしたところはさすがだと、厩舎スタッフ達とも意見が一致しています。

もちろんジョッキーはプロですから、運を呼び込むことも含めて上手く乗らなければいけません。でも、これが競馬ではないでしょうか。

勝負に生きる以上は勝利に対して熱くならなければいけませんが、終われば次を見据えて前進することが大切です。だから私は大勢で納得しています。


皆さんの納まりつかない気持ちも解りますけど…。


話は変わって、整体に関して。在厩馬は最低でも1ヶ月に一回のペースで施してもらっています。なかなか話題として触れる時間が無いので申し訳ありませんが、どの馬も落ち着いてきて、大人しくて…やっぱり気持ちいいんでしょうね。効果は間違いなくあると思います。

ルンバは硬さがあるため最近はダート中心のレース選択になっています。そろそろ芝も行ってみようかな…?と思っていますが、今週は出走取り消しで残念です。


トンデモナークはそろそろデビュー。
鞍上は残念ながら違うジョッキーの予定ですが楽しみにしていてください。
調教師
2010/05/28 19:32
最後に…

あまり歓迎されないコメントがありました。
私自身はブログを始めた時から、こういったコメントもあるだろうと思っていましたし、色々な意見があっても良いと思うようにしています。
しかし今回は私達競馬サークルの大先輩である方の名前を使ってのコメント。
他人の名前を使ってのコメントはもちろん歓迎できませんし、使われた先輩方の気持ちを考えない行為は残念です。


それと…無能とのご指摘、十分承知しておりますのでご安心下さい。無能ゆえに馬主さんやファンの方たちには多大な迷惑を掛け続けてしまっていますが、今後も有能になるべく努力を続けていくつもりです。
応援してくださいとは言いませんが、静かに無能振りを見守っていただければ幸いです。


緑枠さん『金かえせ!』との気持ちは伝わりましたが、住所も本名も電話番号も振込先もありませんでした…。それに私は預かっても貰ってもいないので、教えていただければ然るべきところに問い合わせるぐらいしか出来ません。あしからずご了承下さい。

同じ方からのコメントだったようですし、余程お怒りになられる要素があったのだと思われます。以後気をつけるといっても限界がありますが、どうかお許しいただければと思います。


調教師
2010/05/28 19:46
丁寧なコメ返に感動+爆笑しつつ久しぶりに整体に行きました。美男整体師でしたが…普B
「トンデモナーク」デビューするんですね。POGで真っ先に指名しました。シーズンに間に合わなかったからこそ気持ちに残り応援のしがいがあります。
デビューする事、その瞬間に至るまでの大変さ、運不運、あちらが立てばこちらが立たぬもどかしさ…。一口馬主の身ながらがっつり味わった事もあります。
嬉しいなぁトンデモナーク…デビュー戦応援してます。本当にデビューおめでとうございます。
むみぱぱ
2010/05/28 20:25
失礼なコメントはあまり気にしないほうがいいと思いますよ。おそらくオークスで馬券をはずした人なのでしょう。競馬に絶対はありませんし、あくまで馬券の購入は自己責任ですから。これからも小島厩舎応援しています。
shrike
2010/05/29 01:08
コメントを見ればちゃんと馬券でもハッピーな方はたくさんいますよ。わたくしは十中八九火だるまですが、それでも自己責任で楽しんでいますよ(キリッ
先生はダービーのどこに注目してご覧になるのか、また感想などもお聞きしたいものです
たらふく
2010/05/29 11:40
むみぱぱさん、shrikeさん、たらふくさん、コメントへの返事遅くなってスミマセン。しばらくサボっていました…。

トンデモナークのデビュー戦は残念でした。いまもう一度立て直しているので、しばらくお待ち下さい。
失礼なコメント…私も性格が悪いので、ちょっとお遊びしてしまいました。
いずれにしても多くの皆さんが喜んでいただけるよう、まだまだ頑張らなければいけませんね。

ダービーは…既に終わってしまいましたが、どこに注目するかは別にして『そろそろダービーに出たいな!』と、その思いが強くなってきました。
調教師
2010/06/25 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のGT3戦を終えて…。 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる