小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆5.29の競馬

<<   作成日時 : 2010/05/28 22:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 7













読みたいな〜
と思っていた本を
たまたま見つけた。

疲れていたが
ちょっと読み始めたら
はまって…はまって…
結構なページ数だったが
一気に読み終えてしまった。


最近は
読みたい本を見つけて買っても
なかなか読めなかったり
途中で頓挫したり…。

でも今回のは
興味深くて面白かった。


基本的にはノンフクション
実話が好き。


苦労話だったり
失敗談だったり
人の話って
本当だか嘘だかは別にして
大袈裟だったり
誇張していたりも
あるかもしれないけど
勉強になるというか
『オレも頑張ろう!』
と思わせてくれたりする。



今回の本は
ちょっと変わった経歴の人の話。

本人が書いた
暴露本的要素の
内容ではあったが
その中で
今後の日本を憂いている記述があって
『そうだよな〜』って考えされられた。

全体の内容的には
共感できない部分もあったが
日本人の心
優しさとか
佇まいとか
腹の座った行動とか

『良き時代の日本人らしく
   もう少ししっかりとしないといけないな…』

と思わされた。




『立場が人を変える』
という言葉がある。

自分も調教師になって
色々と気を付けなければいけないな…
と思っているけど
最近はそういう歯止めが無くなってきたのか
何でもありというか
人間らしさ
日本人らしさが
希薄になってきている。



あんまり偉そうなことを言えるほど
自分もきちんとはできていないけどね。





最近
とあるスポーツ紙で
著名人が代わる代わるに
自分の物語というか
過去の話をするという
連載が続いている。

毎日それだけは読みたくて
新聞が置いてある調教スタンドに見に行ったり
競馬に行く時には買って読んでいるのだが
今だから話せる裏話みたいなのもあって
とにかく興味深い。


今の連載はアントニオ猪木さん。
過去にはショーケンさんや
内田裕也さんなど
とにかく一世を風靡した人達の実話。


アントニオ猪木さんは
私達が小学生の頃のヒーロー。

プロレス好きは
猪木派と馬場派に分かれていたり
結構真剣だったな〜。


内田裕也さんの
ジョンレノン関連の話や
奥さんの樹木希林さん
本木雅弘さんと娘さんのこと。



ショーケンさんは
色々な女優さんや
映画監督との話など…。


結構こういう話を知るだけで
生きるエネルギーを授かれるものです。



もしかして
単純なのかな…?





今週は2頭の出走予定が
残念な事に一頭は出走取り消し。

調教中に外傷を負ってしまい
馬主さん始め
応援していただいている方たちに
ご迷惑をお掛けしてしまった。

回復に
時間は掛からない程度
とのことだが残念なのには変わりない。



無事に出走できる一頭だけでも
良い結果を出せるよう頑張ります。























29日(土)









◎東京5R セータミスタ 芝2300m △伊藤工真


今までのレースを見る限り
長い距離の競馬と
東京の長い直線は有利な材料。

まだ非力な感じは否めないが
調子落ちはなく順調に調教を消化してきた。

特に飼葉食いは良くなり
馬体重も安定している。


小柄な牝馬なので
直線の坂を凌げるかが課題だが
その分減量ジョッキーの恩恵に期待だ。

調教でも
レースでも
一瞬にして
テンションがあがる時があり
返し馬や発走地点では
注意が必要。

伊藤工Jには
前日の軽め調教で
その具合を感じてもらった。

前半で良い位置を取れれば
更にチャンスが広がはずだ。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ルンバ取り消しですか、やむ無しですね。騎手・馬ともに微細な傷でもあれば出走出来ないのは決まり事ですし。

来年、この週の日曜メインに出走出来るよう、今年は少なめにしといた。というようなことはないでしょうが(笑)
むぅ
2010/05/29 00:18
こんばんは!
今日はホントに寒かったですね〜先生パドックで拝見致しましたよo(^-^)oあ!先生だっって思って勝手に嬉しがってました。セータミスタですが非力感は全く感じなかったですよ。ただいいところのお坊っちゃま、というかとても上品な仔ですね。
もっとお腹すいてます的な雰囲気になったら是非!一票入れさせていただきます。あ、生意気言ってすみません
(∋_∈)
これからも応援しております。
スズラン
2010/05/29 23:41
猪木派です(^▽^)。正確には長州力派です。山口県民だけに…。
「名勝負数え歌」とか聞いてしまうとゾクゾクする方なので、ダート短・中距離のねっとりした面子構成を見るとウットリしてしまいます(^▽^)
ナサニエル君なんかは僕にとってはタイガーマスクですよホンマ…。
むみぱぱ
2010/05/30 01:03
先生、エイシンフラッシュはダービー馬になりましたよ。アレーちゃん、これからますます強くなりますね
たらふく
2010/05/30 16:09
たらふくさんと同じ思いですゥ

秋が楽しみゥ

その前にトンデモナーク嘯ソゃん
サララ
2010/06/01 14:08
2場開催で日曜に2頭ですね。明日またみにきます。
むぅ
2010/06/05 00:34
むぅさん、スズランさん、むみぱぱさん、たらふくさん、サララさん、皆さんコメント有難うございました。


しばらくコメントへの返事サボっていたので、久々に見て『ああ…こんな事もあったな…』と感じています。

ルンバの取り消し

セータミスタ…上品に見えましたか?調教では結構大変なんですけど

ダービーが終わってみるとエリカ賞の2着が痛かった!ブルーミングアレーよゴメンなさい


トンデモナーク…ハァ


懲りずに頑張ります!
調教師
2010/06/25 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆5.29の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる