小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとだけリズモア。

<<   作成日時 : 2010/07/03 21:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 98 / トラックバック 1 / コメント 16





















まずは
レースで落馬というアクシデントを引き起こし
迷惑をかけてしまった馬の馬主さん
管理調教師の宮先生
騎乗していた藤岡康太Jに
ブログという場を使ってではありますが
改めてお詫びさせていただきます。



検量室に帰ってきた藤岡康Jは
『大丈夫です!』と
その時は元気そうだったが
その後は乗り変わったところを見ると
余計に心配。

藤岡康Jの乗り代わりにより
迷惑をおかけした関係者の皆さんにも
申し訳無いことをしてしまいました…。


初出走だったリズモアを
素晴らしい騎乗で
ゴール板まで導いてくれたウィリアムズJ。

今週で日本での騎乗を終える予定だったそうですが
その後も交流重賞の予定があったみたいで
そういう面でも迷惑をかけてしまいました。



でもウィリアムズJは
『リズモアが動いて失格になったのではない』

『私が誘導したことで失格になったのだから…』と。


凄く前向きで
エネルギーを持ったジョッキーだと
感心させられました。


ウチの厩舎の馬には
初めて騎乗してもらったのだが

『初出走だから色々とあるだろうけど
     最後まで諦めず頑張れってやってくれれば
               それに応えてくれるタイプだから』

といった話をして送り出したら
こちらが求めていた以上というか
良くぞここまで力を出す努力をしてくれた
というくらいの騎乗だった。


厩舎スタッフ達と共に
久しぶりに感動したというか
リズモアの頑張りもそうだし
ジョッキーのひたむきさもそうだし…。


各方面に迷惑をかけてしまったことを除けば
すごく気持ち良かったレースだった。



レース後の
息の入りも良かったし
リズモア自身は大きな怪我も無かったし…。

8レースを終えたサンダーセブンが帰ってきたら
一人でいたのが寂しかったみたいで
ビービー啼いていたくらいだから
参っている感じではなさそうだ。


調教の手応えから
内心は一発あるかもと思いながらも
大凡走もありえると思っていたので
ひとまずホッとした。

ウィリアムズJは
『今日は全て初めてだったから
          ゲートを出たら何をして良いかわからない感じだったよ』

『でも素直で指示にも素直だし
            何も問題なかったから
                 次はもっと良いだろう』

『いい馬ですよ!』
と褒めてくれた。


ここまできたら何とかしたい。

今のところ馬体には問題がないようだし
もう一歩前進できるようこれからが正念場だ。


成績的には残念だったが
ウィリアムズJに感謝です。




リズモアも偉かった…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 98
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ちょっとだけリズモア。」
ここまで、皆を感動させるリズモア。 これからリズモアのことを、がんばり屋の寂しがり〜♪と、呼ぶことにしようww 彼女に出会えたことって、やっぱり奇跡だよね!? …と、感じてならない今日この頃。 こんな気持ち、日々の慌しい無機質なオフィスでは、到底得られない!! 如何せん、感激やなもので、スミマセン。 ...続きを見る
ぬいぬいランド
2010/07/04 02:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
リズモアの出資者です。正直デビューは半分あきらめていましたが、先生はじめスタッフの皆様のおかげで失格にはなりましたが、想像以上の内容のデビュー戦を迎えることができて感動しました。
本当にありがとうございます。
私は宇都宮市在住ですが、次走は小倉でも新潟でも競馬場へ応援に駆けつけたいと思います。
また、ぜひウィナーズサークルで口取り写真を撮れる日が来る事を願っております。
レースぶりにびっくりです。
2010/07/03 23:29
小島先生、初めまして&こんばんは^^
リズモア号に出資したキャロット会員です。
昨日は現地の阪神競馬場にて応援させて頂きました。
リズモアは私がキャロット会員になって初めて出資した馬になります。
と同時に昨日が私にとっての中央一口馬主デビュー戦となりました。
私は関東在住なのですが、優勝記念撮影に当選した事もあり阪神競馬場まで行きました。
結果は残念だったけれども、応援しに行って本当に良かったと思いました。
また、パドックで先生と厩務員さんが笑顔でお話されていたのがとても印象的でした。
レースはあの雨の中を外、外を回りながら良く走ったと思います。
ウィリアムズ騎手を背に一つでも前へ、前へと懸命に走っている姿には感動しました!
途中迷惑を掛けてしまったけれど、次に繋がる競馬で嬉しかったです。
リズモアに携わった、小島先生を初め、厩舎スタッフの方、牧場の方、この場をお借りしてお礼申し上げます。
これからもリズモアをよろしくお願いします。
kojiro_japan34
2010/07/04 00:46
失格は残念でしたが無事回ってくることが出来てよかったです。しかも見せ場十分の内容で。どうも有難うございました。あとは次走まで無事に行ってくれることを願うのみ。今日は脚抜きのいい馬場でしたが次、力のいる馬場でどうかですね。また宜しくお願いします。
ところで、アレー、リズモア、ブロンクスに次いで今度はサンデーRのタイムウィルテル09に応募したので(いい馬ですね)当選するといいのですが。
ファーブ4
2010/07/04 01:42
こんばんは☆リズモアチャンのデビュー戦おつかれさまでした。
正直デビューをあきらめなければいけないと思った時期もありました。
だからこうしてデビューを迎えられたこともびっくりでしたし、さらにいろいろ困難があるような条件の中で見せ場のあるレースを見せてくれたのもびっくりでした。
リズモアチャン自身の頑張りももちろんですが、今までリズモアチャンに関わったすべての人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
結果は失格と残念でしたし、迷惑もかけてしまいましたが、デビューすることが目標だったリズモアチャンが、初勝利という次の目標に迎えることができることを喜びたいと思います。
リズモアチャンは小島センセのところの仔に出資したいと思い、出資した仔です。
その選択は間違ってなかったです。とても幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます。これからもリズモアチャンのことよろしくお願いします。
うえ
2010/07/04 02:29
雨の中、お疲れ様でした。
毎週毎週、リズモアの近況を祈るように心配しながら見ていました。
レースも追っ付けながら追走するところを見て、途中から下がっていくのではと心配しながら見ていましたが、最後まで頑張りましたね。
失格という結果は残念でしたが、感動を覚えた素晴らしいレースでした。
レース後、無事ということでまず一安心。
時間は少ないですが、なんとか勝利をあげて欲しいと思います。
それが期待できる好内容でした(*^_^*)
先生をはじめ、助手さん、関係者、全ての方に感謝しています^^
JEN
2010/07/04 09:29
こんにちは^^
昨日はお疲れさまでした。
私も仕事を休んで現地にて応援させていただきました。
パドックでは当初助手さんもついて二人引きで登場したリズモア、初めてのことで戸惑いがあるのかなぁ・・・って見守っていると結構落ち着きがあり、それほど甘えも見せず立派な競走馬として周回しているので一つ目の安心。
先生が騎手に腕をまわして声をかけているのを観てなんとなく話の内容を想像しておりました^^
騎手が騎乗しても動じることのないリズモア。
本馬場に入ってもしっかりとした足取りでいよいよだーっとスタントから拝見しておりました。
レースは、残念なこともありましたが本当に感動しました。一口馬主経験上、もっとも感動したといってもいいです。
これで勝利すると完全に涙がでるでしょう@@;
6着のゲートに戻るリズモアとウィリアムズJに声をかける先生の表情がなんとも言えない表情で、私は無言で一礼していました。
ご迷惑をかけた競走馬も同じ初出走でしたよね。その関係者の思いも同じだと思います。ですので申し訳ない気持ちでいっぱいですが、リズモアの頑張りと関係者の思いやご苦労に本当に感謝感謝の一言です。
すごく感情的な状況でのコメントで変な日本語ですが、この熱い感謝の思いだけでもお伝えしたく書き込みさせていただきました。
本当にありがとうございました。
はるぱぱ
2010/07/04 09:56
天皇賞のウィニングランでジャガーメールを指差しながら、「この馬が勝ったんだ。讃えてやってよ!」と何度もアピールしていたウィリアムズ騎手。ナイスガイだと思っていましたが、今回もそういう秘話があったんですね。ますますファンになりました。真のホースマンは、古武士のようで、本当にかっこいいです
たらふく
2010/07/04 18:25
お疲れのところ、わざわざコメントありがとうございます。
私も昨日のリズモアの走りに感動した一人です。
パドックの最後の周回で声をかけてくださっているお姿をGCで拝見し、心強く思いました。
入厩、そして栗東留学のご英断に感謝です。
クラブから送られてきた、リズモアのデビュー写真、最高でした。(何度も何度も飽きずに見てしまいます。)
鞍上でのポーズの通りの好走でしたね。次走がまた楽しみになりました。
on
2010/07/04 22:45
リズモア号出資者です。
不安と期待の入り交じるデビュー戦でしたが、結果はどうあれ、頑張りました。
先生ほかスタッフの皆さんにもには感謝の気持ちで一杯です。
次も頑張ってくれますように。
コズミも酷いのがきませんように。
次のレースも楽しみにしています
しんちゃん
2010/07/05 06:27
出資者です。
小島先生他スタッフの皆さま、大変ありがとうございました。体質が弱いこの馬がデビューできたのは、日本一の小島厩舎の努力の賜物!結果が良かろうが悪かろうが、リズモアをずっと応援して行きます。例え、故障してしまっても小島先生に責任はありません。
これからも頑張って下さい。
こーべー
2010/07/05 15:32
結果が全ての世界ですよね。失格の原因/責任はジョッキーにあると思います。
ジョッキーを擁護するだけではダメですよ。きちんと反省してもらわないと。
りぷ
2010/07/05 19:18
こんにちは
私も出資しています。今回の失格は残念ですが、不思議と怒りがありません。デビューできたのも奇跡に近いと思いますし、関係者の皆さんやウィリアムズ騎手には感謝です。
残された時間はあとわずかですが、何卒よろしくお願いします。
レクトス
2010/07/05 19:23
この度はリズモアの出走に至るまでご苦労頂いた皆様ありがとうございました。
只、完走はしたものの他馬にご迷惑お掛けしたこと一口馬主とはいうものの心苦しいところです。
被害馬の馬主さん、関係者の方々、そして康太くんごめんなさい。
小島先生のブログをお借りして申し訳ありませんがこんな気持ちのある者も居ることお伝え願えれば幸いです。
もしこの先「スマートザイア号」とご一緒する時がありましたら勝ち負けできるような競争をしたいものですね。
その為にも小島先生、リズモアを宜しくお願いします。

焼酎
2010/07/05 23:25

リズモアちゃんもスマートザイアちゃんも無事でよかったモ

サララ
2010/07/07 15:45
3場開催でユウビだけってのも何かさみしい気がしますが、仕上がりはどうですか?

前売り単オッズ20倍。デビューの単万馬券が今度は馬連で再現ですかね!?
むぅ
2010/07/10 22:35
皆さんたくさんのコメント有難うございました。

たくさんのコメントをいただいたこと、改めて読み返しながら馬を通じて皆さんに様々な想いを抱いていただけたことに、競馬という仕事の素晴らしさを噛み締めました。

ただ、ジョッキーを擁護したというように受け取られてしまったのは、相変わらず私の表現力の無さが原因でしょう。

結果が全ての世界ですが…でも私はそれだけでは無いとも感じながら競馬に関わっています。結果が全てという生き方だけは出来そうに無いので…。

プロセスは大切にしたいと思っていますし、全ての状況において是々非々の判断が大事。

何よりジョッキー自身がちゃんと反省していたのですから、私はそれを伝えただけです。今後も事故が無いよう気をつけましょう。
調教師
2010/07/30 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとだけリズモア。 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる