小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆11.27の競馬

<<   作成日時 : 2010/11/26 22:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6



























今年も
もうあと一ヶ月ちょっと。

休むことなく競馬が続くだけでなく
大掃除や忘年会の手配
その他モロモロに
今年は年末の中京競馬場代替で
小倉開催があるため
心身共に頭の休まる暇がない。

中京競馬ならまだしも
小倉競馬は関東馬に不利といわれて久しく
限りある馬房数で遣り繰りをしながら
長距離輸送というハンデ。

出走のために輸送したら
熱発して回避とか
一走して次走優先出走権利が取れなければ
もう使えずに帰るしかないとか
悩みは多い。

そんな中でも
関係各所の努力や御理解により
一定の条件を満たしている馬は
栗東TCでワンクッション置いて
美浦→栗東→小倉
という方法が取れるようになったり
少しでも勝利をあげられるよう
関東厩舎の工夫は続く。


色々な不利もあるが
『負けていないぞ!』
という気概を持っているのだから
何が不利なのかをよく考えて
それを隠さず
改善するべきところは
訴えるべき所に訴え
皆が協力していければ
これからもどんどん良くなるはず。


暮れの小倉があるために
厩舎スタッフの予定がたたず
忘年会は中止。


年明け早々の
新年会に振り替え予定だが
良い新年会を迎えられるためにも
年末に向かってのラストスパート。

勝ち星がいま一つなのも何とかしたいし
新年会の景品もこれからの成績次第。


順調に行けば
年内デビューの2歳馬も
数頭待機していて
こちらも楽しみ。


入厩が近くなってきた2歳も多いし
楽しみな事柄が多くなってきている。


(コメントへの返事、少しだけやりましたので…)













27日(土)






◎東京4R メルシーゴールド 障害 D3000m 山本康志


初障害となった前走で
なかなか積極的な競馬。

真っ直ぐに飛越できなかったり
色々と課題は見えたが
初戦から4着なら先は明るい。

『ダメージが少なければ
   中1週での出走も考えたい』

と山本J。

幸いなことに肢元も問題無く
元気一杯なので出走に踏み切った。

2度目の障害で
飛越も上達しているだろうし
馬が多くてゴチャ付いている中でも
自分のリズムを守れるように
前回の競馬で学習してくれているはず。

何頭か骨っぽい馬がいるが
ゴチャゴチャ言わず
早々の勝ち上がりを願う。







◎東京5R マリーシア D1600m 内田博幸


待ちに待った新馬戦。

入厩まで
もう少し時間が掛かるかな
と思っていたが
調教が進みだしてからは早かった。

厩舎での調教も順調で
スムーズに出走に漕ぎ着けたところは
ウチの厩舎にいた半姉と一緒。

背中の感触も似ているが
新馬戦前の時点での違いは
マリーシアの方がヤル気がある。

いいモノを持っていながら
前向きに走る気持ちを
引き出してあげられなかったと
悔しい思いで引退を迎えた半姉。

それだけに
現時点で妹が持つ走る気には
少しホッとさせられている。

D1600mでのデビューとなるが
本当はもう少し距離があっても良いタイプ。

中山まで待ってD1800mを
という手も考えたが
D1600mを経験した上で
D1800mに行く事が
次走へ向けての効果もあるし
広い東京でのデビュー戦も魅力的。

追い切り時計で
目立ったものはないが
時計をとられなかった週末などに
それなりのスピードを出しているし
目一杯大外を回っていての時計なので
消化量としては問題なし。

最終追い切りは内田J騎乗。

指示していた時計よりも遅くなってしまったが
感触は掴んでもらえたし
『後ろから来た時には
    しっかりとハミを取っていい感じでしたよ!』

と時計以上の手応えをアピール。

血統的にも古馬になってからだよね
というのがジョッキーも含めた
今の時点のジャッジだが
だからといって新馬では全然
という訳でもない。

調教を進めながら
状態については
ほとんど後退することなく
良い感触になっているので
レースに行けば更にいい面が出せる
そんなデビュー戦を期待しています。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
障害戦は手塚厩舎のクランエンブレム辺りと人気を分けそうな顔触れですね。

新馬・障害ともに、展開が難解過ぎて馬券の応援は出来ませんが、府中の締めが良い結果だといいすね〜。

むぅ
2010/11/26 23:47
真冬の小倉なんだか大変そうですね。

プロンクステイルはハロン15秒ができるようになりましたね。ノドの調子などいかがでしょうか?
ザギン
2010/11/27 09:03
最近、的場勇人騎手が厩舎の馬に乗ってないようですが、何かあったのでしょうか?
勇人騎手応援団
2010/11/27 22:57
先生こんばんわ。

メルシーゴールド号、生観戦&生応援しましたよ〜(^O^)上手に跳んでましたね。

いつも障害って怖くて観てられないんですけど、安定してましたね。勝った馬は強かったけど、メルシーゴールドが勝って、クラスをあげて、また対戦する日がくるなって思いました(^_^)

その時も出来れば東日本の方で是非・・・無理な注文ですね。

これからも応援しています。

スズラン
2010/11/29 00:36
ポレモスは年内デビューでしょうか!?

これから寒くなりますがお身体気をつけてくださいね
スプマンテ
2010/12/01 18:00
むぅさん、ザギンさん、勇人騎手応援団さん、スズランさん、スプマンテさん、コメント有難うございました。


メルシーゴールドは飛越も上手で安心して見ていられます。勝ちに行ったぶん最後は辛くなりましたが、次も応援宜しくお願いします。


ブロンクステイルは、そろそろ入厩できそうな感じのようです。近いうちに状態を確認しに行って時期を考えるつもりでいますよ!

的場Jとは特に何もなく、乗っていないのは、たまたまだと思います。福島には一頭しか出走させませんでしたし、他のジョッキーへの依頼状況も見てもらえれば解ると思いますが、ウチの厩舎は、その時その時の状況によって依頼するので、たまたま依頼する流れが向いていないという感じでしょうか…。
また機会が合えば依頼することもあるでしょうから、その時を楽しみにしていてください。

ポレモスは年内デビューは無さそうです。
今のところ年明け入厩が目標ですので、それまでは姉のセータミスタを応援していただきながら、もうしばらくお待ちください。



調教師
2010/12/03 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆11.27の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる