小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆12.4の競馬

<<   作成日時 : 2010/12/03 22:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9
























4日(土)







◎中山2R ギンザグラマラス 牝 D1800m 三浦皇成


前走は
期待を裏切る走り。

ジョッキーの話では
返し馬の後から
入れ込みがひどくて
レース中も気が入り過ぎて
決して良い状態ではなかったようだ。

中1週だったので
あまり無理はせず
軽めで十分という
中間の調整をしたつもりだが
最終追い切りを
併走で追い切ったぶん
レースで気持ちが入り過ぎてしまったようだ。

若い牝馬の調整は
あまり無理をしないのが鉄則。

こちらが思っている以上に
競馬を辛く感じていることが多いので
ここ一番以外は
一歩引いた感じの調整のほうが合う。

前走後の調整は
気持ちが落ち着いて
馬体の疲れが取れて
走りたいという元気が
表面に出てくるまで待ってみたが
馬体の疲れは結構あったため
少し治療に手を掛けさせていただき
目標としていた中山1週目に
間に合わせることができた。


次はダートを走らせてみよう
と思っていたものの
初ダートはどうだろう?

ちょっと心配な気持ちだが
前走後に三浦Jは
以前騎乗してくれた戸崎Jと話をし
『ダートでも走れるよね…』
と意見が一致したらしい。

ならば少し強気で
最終調整も怒らせないよう
気持ちが入り過ぎないよう
注意して終始ゆったりと…。

大外枠だが
ゲートは最後入れだろうし
少しずつ砂が当たるのを試して
って感じでいいのかな?

パドックで
ゆったり歩いていられれば
落ち着いてさえいれば
だいたい大丈夫なはずだ。








◎中山4R ヒズラストノート D1800m Mデムーロ


前走後は
しばし放牧。

まだ肢元が
しっかりしているほうでもないし
D1800m以上が向いている馬なので
中山競馬まで出走を待っていた。

帰厩後は
相変わらず元気で
男の子らしいフレッシュな若馬という感じ。

まだ硬さは残るが
肢元と併せてケアを続けながら
その改善を図ってきた。

1度レースを経験したことで
上積みも感じられるし
肢元の心配も減ってきて
初出走の前よりも
平地での調教を増やすことができた。

最終追い切りは
坂路で併走。

終いだけは
しっかりと追って
良い感じで反応し
息も良し
心臓も良化。

鞍上も
厩舎とも相性が良い
MデムーロJが確保できたので心強い。

未勝利勝ちに
そう時間は掛からないタイプ
と見ているし
早々に2戦目で
決めてくれると嬉しいんだけどな〜。





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒズラストノートさん優勝おめでとうございます。
強かったですねえ
たらふく
2010/12/04 11:25
ヒズラストノート強かったです。デムーロさんも、さすがですね!

おめでとうございました!!
あっくん
2010/12/04 12:52
未勝利勝ち上がりおめでとうございます。
むぅ
2010/12/04 16:02
ヒズラストノートおめでとうございます。1勝目はすごく貴重ですね。先日、併せ馬をしていたピンクファンタジーを気長に待っています。
スギモハヤカゼ
2010/12/05 21:13
小島先生こんばんわ。


ヒズラストノート優勝おめでとうございます!まるで、関西から遠征のガチガチの一番人気の馬が勝つような見事な勝ちっぷりでしたね〜

気持ち良かったです!
スズラン
2010/12/05 23:49
ヒズラストノートおめでとうございます。なんとか年間20勝へラストスパート頑張って下さい!
ファーブ4
2010/12/06 02:12
競馬好きとしては参考になります!!
僕も競馬サイトやってるんでよかったら見に来てくださいね!!買い目も公開するんで批判しちゃってください(笑)
馬宗
2010/12/06 03:15
競馬好きとしては参考になります!!
僕も競馬サイトやってるんでよかったら見に来てくださいねhttp://umamune.net/!!買い目も公開するんで批判しちゃってください(笑)
馬宗
2010/12/06 03:16
皆さんコメント有難うございました。
ヒズラストノートが2戦目で勝利してくれてホッとしました。ミルコの素晴らしい騎乗にはいつも惚れ惚れさせられますね。

馬宗さん、サイト拝見させていただきました。
調教師が予想に関してコメントをすることは控えなければいけませんし、馬券を買うことができない立場として、新聞の印は見ることはあっても、あまり他人の予想には興味がありません。
でも、私のブログを参考にしていただいているということなので、今後も役に立てるよう一頭一頭解りやすく説明できればと思います。
調教師
2011/01/08 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆12.4の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる