小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆12.25〜26の競馬

<<   作成日時 : 2010/12/25 00:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 15






















今年もいよいよ
開催最終週。


有馬記念の出走馬はいないし
3場で4頭と比較的控えめな頭数だが
どの仔も楽しみで
最終週を良い形で
締めくくってくれるものと期待している。


先週は日曜日に
2連勝と良い感じの流れ。

まだ状態が一息と思っていた仔が
頑張って走ってくれたことに
驚きと嬉しさと…。

ダメかも…
と思っていて勝つ事なんて
なかなか無いから
ちょっと新鮮。


大切に育ててきた馬たちや
デビューを待っている新馬たちが
来年早々頑張ってくれそうな手応えなので
良い流れを維持して
来年を迎えられればと思う。



水曜日には有馬記念の公開調教があり
参加された方達が厩舎見学に来てくれました。


あまり時間も無く
満足行く対応ができなかったかもしれませんが
是非また機会を見つけてトレセン見学に来てください。

そしてこれからも競馬を楽しんで
ウチの厩舎だけでなく
競馬全体の応援を
宜しくお願いいたします。







ついでにもうひとつ
我が家のネタで…

今夜は
クリスマスイヴ。

例年の事ながら
我が家のクリスマスは控えめ。

ちょうど事務的にも
仕事が忙しい時期で
夫婦共に余裕が無いのと
日頃からあまり行事に対して
熱心ではないせいだろうか。


嫁さんは幼い頃に
『ウチは仏教だから…』
言われたからではなかろうが
クリスマス万歳
というような盛り上がりは無い。


もちろん
『仏教だから…』
と言ったらしい義父は
孫には大甘で
『何を買ってやろうか…?』
と一生懸命考えてくれているようだ。



忙しいこともあって
私たちのプレゼントの買い出しは
例年遅い。

今年も品物の購入は
イヴ直前のギリギリだったが
親の事情を知らない子供たちは
もう買ってあるのではないかと
勝手に盛り上がり
車の中をガサガサあさったり
家の中を探してみたり。


そんな子供たちの盛り上がりを
ガッカリさせないためにも
イヴの夕方から食材の買い出しなどに出掛け
形だけの子供用シャンパンとチキンを買って
嫁さんも忙しい合間をぬってケーキを用意。

格好だけはつけられた。


このブログを見てくださっている
皆さんにとっても
良いクリスマスとなりますように…










25日(土)







◎中山3R テルバイク 芝2000m 三浦皇成


初出走となった前走は
人気になりながらも3着。

悔しい気持ちもあったが
後肢の弱さが
競馬に耐えられるかという
疑問もあったため
調教でしっかりと
伸ばしきっていなかったし
敗因はハッキリとしていたから
諦めはついた。

でも2着馬との競り合いで
負けてしまったのは
ちょっといただけない。

勝負である以上
ゴール際での
競り合いで負けたり
そういう部分は重要だ。

レース後は
ダメージが心配だったが

『レース後のほうが良いくらい』
という担当者のコメント。

今までも
普段の調教よりも
追い切り後の方が
雰囲気が良くなる
という実績があるし
かえって強い調教のほうが
伸び伸び走れていいのかも。

こちらが心配しているほど
馬体は弱くはないのかもしれない。

一応は
中1週での出走を目標に
中山の最終週へ向けて
調整を進めた。

追い切りは
中1週を考慮して
前半は緩めで
直線強く。

先行してユッタリと走り
後続馬に一度は抜かれて
最後にまた追いついて
ビシッと追って
伸ばし切るという内容。


予定していたよりも
全体の時計が速くなってしまったが
それでいて終いの伸びは上々だったし
前走のような

『本当は
   もう少し強い調教を 
         課したいのだけれど…』

というような不安点は無い。

色々な意味での
リベンジとなる一戦なので
もう負けられない。












◎小倉9R マサノウイズキッド 芝1800m 田中博康


先週は
ちょっと惜しい内容で
それでも力を見せてくれての2着。

せっかく得た
優先出走権を
小倉から帰厩して
新春の中山競馬で行使するのか
それとも今週で終わる
小倉競馬で連闘して行使するのか
カギとなるのはウイズキッド自身の状態。

時々肢元に張りが出るので
無理だけはしたくないのだ。

一応
レース後の状態は悪くない
という報告を受けていたが
投票日となる木曜日に
小倉へ出向いて状態を確認。

疲れや硬さは
少々感じられたものの
肢元は大丈夫。

落ち着きもあったので
連闘に踏み切った。

連闘なので
追い切りは無し。

レース前日に
少し馬場で走らせたら
やはり少し硬さを感じたという報告。

もちろん問題ない程度だし
後は十分なケアを施して
競馬では良いほうに出るとみている。


ここで勝たないと新春早々また
小倉に行かなければならなくなるかもしれないし
スパッと勝って帰ってきて欲しい。











26日(日)








◎阪神7R ランパスインベガス 芝1600m 的場勇人


初戦で負かした人気馬が
その後の競馬で2連勝し
必然的に力が入る。

でもランパス自身は
厩舎のイメージしている
高いレベルから考えると
まだまだもう一息…といった手応え。

新馬戦の前も
自信が有りながら
まだ物足りなさも感じていた。

その時と共通しているのは
硬さが残るところ。

前駆が強く
前肢の捌きに硬さが出易いので
調教では工夫が必要なタイプ。

まだ追い切ると
ソエが出たりしているように
馬体的な面でも無理できない。

能力の高さに助けられての
新馬勝ちだったことが実感できる。

初戦勝ちの内容による期待から
どうしても高いものを求めてしまいがちだが
まだ無理をしてはいけない段階のようだ。


先週末は
坂路でサラッと流しただけで
好時計が出ているように
やっぱり能力の高さは間違い無い。

まだ弱い面がある感じだし
しばらくはダートで…
と思っていた初戦が除外となり
やむなく芝へ行っての新馬勝ち。

今回も今後を考慮し
やっぱりダートで…
と思っていたのにまたも除外。

ジョッキーの手配やら
調整の工夫やらで大変だったし
よっぽど抽選で嫌われているのだろうか
予定が変わって大変な目に遭った。

しょうがなく
初の阪神への輸送競馬で
またもや芝に臨むが
今回も色んな面で試金石。

最終追い切りも
馬場状態が悪かったせいか
ちょっとイマイチの感じであったが
なかなか良い雰囲気にできずにいた状態は
追い切り後の確認では上昇ムード。


初戦は
こちらが感じていた可能性を
存分に出してくれた結果の勝利。

相手は強いとの評判だが
戦う前から白旗を揚げるつもりはない。











◎小倉8R セータミスタ D2400m 田中博康


前走の小倉競馬は
マズマズの内容ではあったが
もっと着順を上げられる要素は
随所に見られた。

引続き
小倉に滞在しての調整。

華奢な馬体なうえに
馬場の悪い日が続き
あまりバリバリできる環境にさせてもらえず
調整には頭を悩ませる事が多かった。

とはいっても工夫の効果もあってか
前走以上の状態にはできた感じ。

芝長距離に出走させたかったが
優先出走権が無い馬には
頭数が多くて無理と判り
ダート長距離にチャレンジ。

ダート競馬には
一回だけ出走したことがある。


その時は
良さそうな手応えながらも
大敗してしまっているが
『蹄叉』という
蹄と地面をグリップする
滑り止めとしての役割も果たす部位が
バッサリと欠落して
痛々しい姿で帰ってきたので参考外。


田中博Jも
ダート馬場での調教の手応えから
ダートに出走させて見たい旨を訴えていたので
丁度良いチャレンジと考えている。
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ラスト飾れそうな面々で楽しみですね。マサノは内枠ですので、ゲートの出だけ気をつければ。
むぅ
2010/12/25 03:32
水曜日調教見学アリガトウゴザイマシタ(*≧д≦)ノ

また是非見学に行きたいと思いました(o^o^o)
(o^o^o)
2010/12/25 11:06
せんせー、土曜のクリスマスの今日
ワタシ、仕事しています!!!
お互い、頑張りましょぉぉ〜.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ayu
2010/12/25 12:54
先生、おめでとうございます!去年の勝利数こえましたねソまた、スプマンテ祝賀会でお会いして一年ですね、早いなぁ〜最終日頑張ってください。また、ブリージー来年宜しくお願いします♪
伸介です
2010/12/25 22:32
メリークリスマス\(^o^)/
マサノウイズキッド号の勝利、おめでとうございます!!
まさに狙っての勝利、素晴らしいです。
馬券も取らせていただきました、ありがとうございました(*^_^*)
もし時間がありましたら、今年を振り返る日記をまた楽しみにしています。
明日の2頭も良い走りができますように☆
JEN
2010/12/25 23:15
前につけ危なげのないレースでしたね。おめでとうございます。

明日小倉の砂試しは開催微妙ですねぇ。
開催なら重確実、芝のダッシュは活きそうですが(凍結防止剤混ざれば、更に)。
むぅ
2010/12/25 23:47
ランパスインベガスは何かに導かれているような気がします。
将来この除外がドラマティックなエピソードとして語られるような
スケールの大きな馬に育っていってほしいです。
明日のレースが楽しみです。
tak
2010/12/26 00:32
マサノウィズキッド号最高です。
暮れの小倉開催、「これ…九州?山口よりも寒いやん…」ちぎれるような寒さの中ちぎってくれました。
チェリーソウマ君共々関東から僕の大好きなイケ面君達が二頭同日に小倉で会える。渋る家族に「ハートのお馬さんがくるんでチュよー」と子供絡めて説得。
いざパドックで黒メンコ…子供泣いちゃいました。「大丈夫…レース中外すから…」って「見えるかい!もう帰る。」と嫁。
最悪の雰囲気の中、一人ゴール板前にて応援・大声援。
やったー馬券全部(単・複・馬連・馬単・三連複)取れたー(^▽^)嫁には黙っっとくべ…と、振り返ると「パパ…なんぼついたん?早vとハート目の家族。
ウィナーズサークルでは念願のハートを拝み、一家で「まーくん大好き」(寒すぎて全ての言葉に濁点付きでしたが)コールを遅らせて頂きました。今夜はフグっす。小島先生・スタッフの皆さんありがとうございました。
むみぱぱ
2010/12/26 09:42
マサノウィズキッドおめでとうございました。

ランパスは中山のホープフルSに登録があったので、大庭Jとの勇姿が見られると思って楽しみにしていたのですが…。ホープフルS使わず自己条件なのはメンバー的なことですかねぇ?

ともあれ、今年も最後の2鞍。小倉へ、阪神へ、遠く中山から声援送ります!
あっくん
2010/12/26 09:43
来年ブロンクステイルよろしくお願いします」
hiromi
2010/12/26 20:32
初めてコメントします。

マサノW号の勝利おめでとうございます。
これで勝率も10.0%! 素晴らしい!!

22日に中山馬主協会の有馬記念パーティーに行ってきました。
三浦騎手と話ができたので、「ブルーミングアレーを手放さないで、初G1を獲れ!」と励ましてきました。
来年のパーティーで先生にお会いできるよう祈っています。
おぷてぃー
2010/12/26 23:08
小島先生、今年はブルーミングアレーで
お世話になり本当にありがとうございます。
オークスの直線、秋華賞の除外など
残念なこともありましたが
自分にとって忘れられない一年です。
あらためて一口馬主の楽しさ
そして競馬の楽しさを実感しました。
アレーは順調に厩舎で年を越し
1月から出走の予定ということで
ほっとしています。
来年は大きな飛躍の年になることを
期待しています。
最大の目標はエリザベス女王杯でしょうが
そこまでの過程が今から楽しみです。
もう1頭の愛馬タイムウィルテル09
ともどもよろしくお願いします。
ラムタラ
2010/12/27 20:39
人気になりそうですが、休み明けモエレの仕上がりはどうですか?
むぅ
2011/01/04 20:40
皆さんたくさんのコメント有難うございました。

マサノウイズキッド連闘での勝利だけにホッとしました。
むみぱぱさん、メンコでハートマークを隠した為に色々とあったのですね。申し訳ありませんでした。実は直前にスタッフから相談があり、いつもは耳だけを覆ったメンコにしているけど、どうしようか…?という話になりました。北海道では有名だしファンも多いけど、小倉ではあまり知られていないのでは…?
もう一時期ほどファンも注目していないのではないかと思って、通常使用するノーマルのメンコを装着することになったのです。まだまだファンの多さに驚きました。厩務員の話では、カメラのシャッター音が、他の馬と比較にならないそうです。今後は耳だけメンコで対処するので、また機会があったら見に来てくださいね。

ランパスインベガスは残念な結果でしたが、次は変わってくれそうです。レース選択については、今の時点では、できればダート、距離も1800mまでかなという印象で、2000mに特別登録したのは、最終追い切りで、もし新しくそういう面が見られたらという希望からです。まだまだしっかりしきっていないので少し時間が必要ですが、徐々に良くなっているので引き続きの応援宜しくお願いします。

hitomiさんブロンクステイルは間もなく出走予定。いまのところ順調なので楽しみにしていてください。


おぷてぃーさん、ラムタラさん、ブルーミングアレーいよいよ来週の出走予定です。寒さが苦手なのか、もうひとつ硬さが解消しませんが、今週と来週の追い切りで良くなりそうな感触もあります。いきなり好勝負したいですし、それを期待されている仔でしょうから残りの日数でどれだけ良くできるか頑張ります。

タイムウィルテル09も乗り出してから順調みたいですね。今後も宜しくお願いいたします。

調教師
2011/01/08 20:22

(o^o^o)さん、また厩舎に遊びに来てくださいね。

ayuさんクリスマスの仕事いかがでしたでしょうか。寒さが続きますがお身体を壊されないように。お互い忙しさに負けず今年も頑張りましょう。

JENさん、今年(昨年)を振り返ってみたかったのですが、もう年を越してしまってスミマセン。
高く置いていた目標には届かず、出走回数も少なかったのは残念でしたが、目標最低ラインの勝利数は超え、あくまで馬本位で時間を掛けたため出走回数にこだわらないようにした結果でしょうがないかなと思います。勝率が終了間近で1割に乗ったため、何とかしたかったですが最後の最後で下回ったのにはちょっと残念。
今後も一つ一つの仕事を、一頭一頭への気持ちを大切にしていくつもりではいますが、その中で、どう成績と出走回数を伸ばすか、それが課題ではあります。

厩舎のレベルは、年を重ねるごとに上がっている実感がありますがマダマダ上を目指さなければいけません。スタッフと共に更に飛躍を目指したいですね。

2010年の後半の手応えから、2011年はやれそうな予感。期待していて下さい。
調教師
2011/01/08 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆12.25〜26の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる