小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆1.9〜10の競馬

<<   作成日時 : 2011/01/08 23:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 16

















2日目の
レース出走馬はなく
3日目と4日目は
それぞれ2頭ずつ。

今週から毎週
新馬の出走予定があり
そのぶん楽しみが増す。

新馬の頭数が増えてきていて
今週も除外馬が多数でたようだ。

来週以降は
出走するだけでも
大変だという状況になるかもしれないし
除外続きで調整が難しくなったり
中途半端な状態でも
投票していかなければならないケースも
発生するのだろうか…。


厩舎としては
淡々と先を読みながら
馬の状態と除外頭数を把握して
調整していくしかないが
皆が無事に出走へ辿り着けるよう
気を付けなければいけない。


昨年から溜まっていた
コメントへの返事を書き終えました。
遅くなってスミマセン…。


今週は新春初勝ち
できそうな予感。

当たるかな…?







9日(日)






◎中山5R テルバイク 芝1800m Fベリー


惜しい競馬が続く。
状態は変わりなく
競馬や追い切り後は
あたりまえに疲れた感じはあっても
回復が早くて助かる。

後肢を中心に気になっていた弱さは
当初の予想を裏切って
きちんとケアをしていさえすれば
あまり手加減しないでも大丈夫なのでは
とさえ思えるようになってきた。

最終追い切りは
ポリトラックで単走。

間隔が詰まっての3走目だし
気持ちは十分走る気になっているので
集中力を維持させるために
もう一頭の単走で追い切る馬を
形としては目標にさせ
直線だけはゆっくりとギアチェンジをして
スムーズに伸ばしてくれとの指示。

折り合い抜群で
伸びも上々と
予定通りの追い切りができて
乗り手の手応えも申し分なかったようだ。

初戦と2戦目は
内容は良かったが勝ちきれず
それぞれのレースで課題も見え始めた。

デビュー戦の頃は
母父の影響があまり感じられなかったが
レースを重ねるごとに
もしかしたら距離が少しだけ長かったのかな?
という気もするので
芝1800mになるのは良さそう。

今回の鞍上に迎えたFベリーは
私がアイルランド研修をしていた時に
研修先のJオックス厩舎にいて
若手として台頭してきた時期だった。

久し振りに
昔の写真を見て比較すると
全然顔が変わっていて
昔は本当に若手という感じ。

JRAホームページをみると
すっかりと外国人のオジサン顔。

少しずつ日本の環境にも慣れて
結果も出始めているし
癖もない馬だから問題無い。

前走で優先出走権を得た馬が多く
メンバー的には揃っている感じがするが
力を出し切ってくれれば力量的には
未勝利では頭一つ抜けているはずだ。










◎中山8R サンダーセブン D1200m 田辺裕信


夏の小倉遠征から帰厩して
疲れを取るために休養。

疲労回復に時間は掛かったが
帰厩してからは元気一杯。

ただ
走り方に少し変化が見られ
以前のように芝の長めという感じではない。

調教をやりながら
元に戻るかどうか様子を見たが
良くも悪くも変わる感じはなかったので
今回はダートの短い距離に切り替えることにした。

もともと血統的にはダート馬。

でも調教の雰囲気や
過去の実績から
いまは芝のほうが良さそうだな
ということでレース選択していたが
『本当ならダートだよな』
という声はずっとあった。

どこでどう変わって
雰囲気に変化が出てきたのか分からないが
簡単に表現すると非力だったのが
芯が入ってきたという感じ。

でもその芯を得た走りも
まだ力の使い方が雑だし
今回は短い距離で
フワーッと伸びるような走りをさせて
今後に生かしてみたい。

伸ばして走らせることで
次以降のレースに
好結果が出るのではないか
という目算だ。


追い切りは
気分を壊さないように
ポリトラックでサーッと単走。

本当なら
終いビシッと追いたかったところだが
それをやってしまうと
力の使い方が更に雑になる恐れがあるので
軽く仕掛けておく程度にとどめた。

こういう馬で
こちらの意を酌んで
リクエストに応えてくれそうな鞍上
ということで田辺Jに依頼。

上手く行けば
変化してくれそうな雰囲気ではあるので
良いリズムでのレースを期待したい。













10日(祝)




◎中山6R グランマルシェ D1800m 三浦皇成


待ちに待った新馬戦。
血統的にも
楽しみ一杯の一頭だが
育成時代は後肢に弱さがあり
坂路入りは状態と相談しながらで
苦労しながら調整した時期もあったようだ。

慌てずじっくりと調教を重ね
秋には美浦TCに移動。

入厩から1週間ほどで
発走試験に合格したのだから
なかなか優秀だ。

ただ調教の動きは
何となくまだ実が入っていない感じで
もう少し成長を促したいと
放牧に出して
待たせていただくことにした。

放牧先の調教で
良い感じと判断できる時期を待ち
1ヵ月半程度で無事に帰厩。


育成時には水っぽくて
モヤモヤした感じが気になった肢元も
再入厩時にはすっかり枯れてきた。

部分的に熱を持つことがあっても
気を付けてさえいれば大丈夫そう。

でも大事をとって
念には念をで
肢元が熱っぽい時や
速い調教の時には坂路中心。

熱っぽくない時には
できるだけ平地コースで距離を乗って
レースで走るための体力と息作り。

坂路での追い切りは一度も遅れることなく
その能力を垣間見ることができたが
楽に動けるが故に
レースでは追い出して
脆さを見せる可能性があり
直前に一度はビシッとやっておきたかった。

ということで出走直前の
今週の追い切りは坂路で一杯。

全体時計は
予定より遅くなってしまったが
終いしっかりと追えたことだけでも十分。

しかも最後の1ハロンの時計は優秀だし
出走前の調整としては大体満足。

育成時期に加減しながらだった坂路で
しっかりと追い切れるようになったのだから
この1年での心身の成長は著しい。


さすがに追った翌日と翌々日は
少しイラついた感じも見せたが
直前にはキッチリと落ち着きを取り戻した。


平地よりも坂路での調教が多いため
坂路調教ではケロッとしていても
平地での息遣いに関しては
まだ一息の感もある。

レースでの息遣いに一抹の不安は残るが
乗り込み量が豊富なぶんでカバーして欲しい。


期待と不安が入り混じった初戦ではあるが
成長を妨げるような無理さえしなければ
将来的には期待できそうな雰囲気があるし
初出走とはいえ調教では色々と経験させてきたので
遠慮せずに積極的に乗ってもらうつもりだ。








◎中山7R マチカネユウビ 牝 D1800m 吉田 豊


熱発の為
枠順確定前の出走取り消し。

すでに体温は
下がりつつあるので
状態次第では
来週の出走も検討しています。
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
理想はもう少し内枠でしょうが、テルバイクはテンの脚で外からでも好位につけられそうですね。鞍上も強力ですが、まさか知り合いとは。
むぅ
2011/01/09 00:16
テルバイク走りが重そうでしたね
たらふく
2011/01/09 12:40
明日のグランマルシェの出走楽しみにしています。
まずは無事にレースを終えてくれれば!
カイ
2011/01/09 23:03
明日は楽しみに中山で声援を贈りたいと思います!
無事に勝ち上がって欲しいですね
薬局厩舎
2011/01/09 23:08
待ちに待ったグランマルシェのデビュー戦。
ドキドキしながら生観戦します。
syrup
2011/01/10 00:01
遅くなりましたが、開けましておめでとうございます。
グランマルシェ、思った以上に早いデビューで嬉しく思います^^
使って良くなると思うのでいきなりはどうかと思いますが、次につながるレースをしてくれれば。
今日はマチカネユウビが残念ながら取消になり先生の厩舎馬は1頭なので、2頭分頑張って欲しいと思います。
今から中山に出かけます(*^_^*)
JEN
2011/01/10 07:44
グランマルシェ、いよいよデビューですね。
非常に楽しみです。
この子と、先生とウィナーズサークルで会える事を祈ってます。
しき
2011/01/10 12:16
グランマルシェ残念でした(>_<)
パドックの雰囲気も良く見えたし、直線を向いた時は勝ったと思いました。
きっと次は勝ってくれると信じてますa
これからもマルシェをよろしくお願いしますm(__)m
薬局厩舎
2011/01/10 15:28
今日のグランマルシェのパドックでは、二人曳きだと思った瞬間、先生自ら曳いて下さっていたことにとてもビックリし、また胸がいっぱいになりました。
デビュー戦の初めてのパドックでも、いつも通り先生と厩務員さんがついていて下さっていたから、グランマルシェくんも安心して落ち着いていられたのだと思います。
パドック、返し馬、ゲート、レースと素人目にはとても優等生に映り、これからがいっそう楽しみになりました。
on
2011/01/10 21:53
もう小島さんのとこは
トップジョッキーが乗ってくれないんですか
松岡や内田の騎乗が極端に減ってる気がしますが
馬にあったジョッキーとか言ってると ますます勝てなくなりますよ
しん
2011/01/10 23:47
ワイルドジョイお帰りなさい。
復帰戦が楽しみです。
みっち
2011/01/11 13:34
関東ならまた小島調教師に預けたいというところを期待してます
hiromi
2011/01/11 21:12
ニホンピロピンキーが入厩すると聞きました。
すごく楽しみにしています。
ぴゅあの子
2011/01/13 06:20
ワイルドジョイただのカンでしたけど鞍上は田辺騎手かな?と思ってました。先週勝利したベストバウトみたいな競馬が見てみたいです。中央復帰戦なのでまずは無事にと願っております。
みっち
2011/01/13 16:25
たくさんのコメントを頂きながら、返事が遅くなってスミマセンでした。

テルバイクは残念な結果に終わったため、ちょっと休んで仕切り直しになりました。東京4週目を予定しているので応援宜しくお願いします。

グランマルシェ、初戦は残念でしたが、その後のスムーズな勝ち上がりと成長にホッとしています。少し間を空けますが、今後も成長が楽しみですね。


ワイルドジョイ君は、結構ファンが多いようで有難く思います。地方競馬を経験したことで小回り向きの走りになっているので、レースを経験しながら走りを戻していく予定です。ちゃんと力を発揮できるようになれば楽しみなので、こちらも応援宜しくお願いします。
調教師
2011/02/11 20:33

しんさんのコメントにあるジョッキーの件。
何となく言いたいことはわかるのですが、『馬にあったジョッキーと言っていると勝てなくなる…』というところは解り辛いです。『合っている…』のなら問題は無いのではないでしょうか…?
基本的には、こちらの意を酌んで、ちゃんと乗ってくれることと、可能な限り、続けて乗ってもらえることに重きを置いているので、その条件に合えば、私自身は拘りが少ないほうだと思います。いま乗ってもらっているジョッキーと厩舎の相性というか、率を調べてもらうと意外と解り易いと思いますよ。皆さんの、騎手に対する好き嫌いもあるでしょうが、一つ一つの勝った負けた以上に大切なこともあると思っているので、その部分を大事にしながら、名前が挙がった内田Jや松岡Jへの依頼も含め、これからも騎手起用については考えて行きたいと思います。

ぴゅあの子さん、ピンキーのことを長く応援してくださって有難うございました。私がサボっていたせいで、ピンキーの引退してからの返事になってしまいましたが、これからは山梨で乗馬として可愛がってもらえることになりました。結局中央で勝たせてあげられず力不足を感じていますが、これから長く可愛がってもらえるようなので、厩舎に居たときと同じように、良い子にして頑張って欲しいと思います。


調教師
2011/02/11 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆1.9〜10の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる