小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震と今週の競馬

<<   作成日時 : 2011/03/11 18:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 45 / トラックバック 1 / コメント 10























※ブログ更新後に
今週の競馬開催は中止となりました。




皆さん既にご存知かとは思いますが
本日15時前を始まりとして
何度も地震が続いています。

厩舎でも
何度か大きな揺れを感じました。

家では
電子レンジが落っこちたり
小さいテレビが倒れたり
PCのモニターが転倒していたり
という被害以外は
物が散乱した程度。


厩舎は
午後作業の最中で
馬達はびっくりして
騒然とした感じ。


停電となった為
電気を使った物療はできず
できる範囲での作業を
行うように指示しましたが
強い余震が続いたため
なかなか作業に
集中という感じにはなれません。


スタッフは
家族に連絡をしたり
家の状態を見に帰ったり。


ところが
電話は繋がりにくいし
バタバタしながらの
作業になりました。


削蹄中の馬も
落ち着かないため中止。


厩舎の前では
軽い液状化現象がおこり
ちょっとした亀裂までも発生。


競馬は行われるのか
行われないのか
検討中とのことだが
開催されるのなら
朝2時過ぎに起床しての作業。

開催されないのなら
5時過ぎの起床。


スタッフも私も
明日の予定も立たずで…
とても困っています。


作業中は
車のテレビをつけて
状況を知ったが
家の片づけをしながら
テレビの映像を見て
各地の影響をみると
とてもではないが
競馬云々という気持ちにはなりにくい。

でも…
私達だけではなく
競馬が行われることで
生計を立てている関係者や
業者さんへの影響を考えると
可能な限り開催できる方向で
という気もする。

交通も遮断されているようだし
開催してもお客さんがやってくるのか
判断は難しいだろうが
開催か否かは
早く決めたほうが
その影響も少ないと思う。



家の片付けも時間が掛かりそうだし
各地の被害の大きさを目にして
ちょっといつものようには
更新する気になれそうもありません。



とりあえずは
出走予定だけ更新して
開催されるようなら
可能な限りコメントできるようにします。

(コメントはしなくていいですよ…という声もあるでしょうが
             可能な限りなので無理はしませんからご心配なく)




被害にあわれた皆さんには
この場を借りてお見舞いを申し上げます。

どうか被害が
拡大しないことをと願うばかりです。

テレビから流れる映像で
改めて地震の怖さを感じ
津波の映像を見て
やるせない気持ちというか
どうすることもできない辛さを感じました。
























12日(土)








◎中山8R ワイルドジョイ D1800m 村田一誠









◎中山10R ピースエンブレム サンシャインS 芝2500m 三浦皇成








◎中山12R メトロポリタン D1200m 吉田 豊









◎小倉7R ジュヌドラゴン D1700m 西田雄一郎

















13日(日)





◎中山8R マチカネユウビ 芝2200m 佐藤哲三






◎中山11R プロヴィナージュ 中山牝馬S 芝1800m 佐藤哲三






◎中山12R クラブトゥギャザー D2400m 三浦皇成






◎中山12R マチカネヒヨドリ D2400m 内田博幸






◎阪神2R レオジュピター D1800m ▲國分優作






◎小倉7R レオアラシ D2400m 田中博康



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花粉マスク放射能マスク
放射能(放射線)にはマスクが効果的!放射能は口から体内に入るのが怖い。 ...続きを見る
花粉マスク放射能マスク
2011/03/18 12:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、皆さん、お馬さんたち御無事のようですね。
競馬関係では山元トレセンが震源に近く、
先生も気が気でないと思われます...

TV報道などで被害の大きさに心が痛みます...
開催中止もやむなしかなと思います...

余震も続くようです。
先生、家族やスタッフさんたち、お馬さんたちを
守ることを優先してあげて下さい。
皆さんの御無事が一番です。
気をつけて...

遠く広島からでした...
たっつあん
2011/03/11 19:32
先生が住んでおられる美浦から程近い千葉県北東部に住んでおりますが、こちらも凄い揺れでした。
あまりのデカさに発生直後に外に出ましたが、外でも立っているのがやっと。
部屋は大散乱状態で、只今まだ停電しております。

美浦にいる馬はもちろんなんですが、震源地に近い山元にいる馬を心配していました。
社台のホームページでは、とりあえず山元の馬達は大丈夫とのことでひと安心。
小島先生のところではグランマルシェがお世話になっていますが、何ともなければいいけど…。
余震が数多く来ていて怖いですね。
何とか早く終息に向かうことを願っています。
syrup
2011/03/11 20:01
馬をはじめとした動物たちは地震や自然災害に敏感だと聞いて心配しています。今週は茂ちゃんも大忙しか、と昨日の出走予定を見て思ったのですが。
横浜は物が散乱する程度でしたが、一ノ関の方も心配ですね。
小島厩舎の馬たちがまた元気に走る姿を楽しみにしています。
ラム
2011/03/11 21:31
人馬とも無事でなによりです。


自然災害は何からの形で人の生業に歪みが出ますね。



復旧支援レースを何レースかして売り上げの何%かでもいいので被災地復興に届けてほしいです。


個人的支援は別にして
競馬ファンとしての支援はそれぐらいしか出来ませんので…
yo
2011/03/12 03:15
山元から輸送していた馬や山元に放牧予定の馬も大丈夫なんですかね?
検索王子
2011/03/12 07:26
山元から輸送していた馬や山元に放牧予定の馬も大丈夫なんですかね?
検索王子
2011/03/12 07:26
 初めてお便りします。
自分のブログで重賞レースの予想をしています。中山牝馬Sではプロヴィナージュを本命に推そうかと思っておりましたので開催中止は残念です。人馬共に大きな被害はなかったのが何よりです。大きな余震、計画的な停電の可能性も伝えられ、次週も開催されるのか確信が持てず、クラシック本番を控えて唯のファンも不安です。第二次大戦以来の国難にそうも言ってられませんが、馬と関係者の方々の無事とご活躍をお祈り致します。
有馬千
2011/03/13 15:51
今週のブログ楽しみにしていたので残念です。愛馬ピースエンブレムを休み明けの昇級初戦で、いきなり芝2500mに挑戦予定だったので、「なぜ芝、長距離?」など?だらけでしたので、先生のご意見を伺いたかったです。出来れば自走は、実績のあるダート1800mのハンデ戦が良いと思うのですが。まあ、来週の開催があるかどうか?分からないのに、議論としても意味無いですね。
しゅん
2011/03/13 18:41
皆さんたくさんのコメント有難うございました。
震災で中止になったこの週は、たくさん出走予定だったのをブログを見て思い出しました。

震災からすでに一ヶ月以上経過し、一見落ち着いた雰囲気さえ感じられる現在の状況ですが、大災害の影響を直接受けた人たちは、今だ大変な思いをしながら生活しています。

幸いなことに競馬は再開されましたが、馬も被災地から移動するなど少なからず影響を受けています。皆さんにはたくさんの心配のコメントをいただきましたことを、まずは御礼申し上げます。


たっつあんさん、広島なんですね。
しばらく帰っていませんが懐かしく思います。

ラムさん、一ノ関も大変だったようですが、先日被害を確認に行き、思っていたよりも被害が少なかったようでホッとしているようでした。いつも心配していただき有難うございます。

調教師
2011/04/16 20:43
しゅんさん、ピースはレースが中止となったあげく体調を崩してしまいましたが、少しずつピッチを上げているところです。
芝2500mへの挑戦、異論も出てくるだろうと思っていました。芝への再挑戦については以前騎乗した全ての騎手が、口を揃えて芝の適性を言ってくれていること。これまでダートでも実績がある中で、無理して挑戦する必要はないと思っ踏み込んではいませんでした。

しかし準オープンへ昇級。ダート準オープンを牝馬で勝ち上がる難しさは、並大抵ではありません。ウチの厩舎の力有る牡馬たちでさえ苦しむ条件。芝よりも層が厚いといってもいいでしょう。たまにハンデ戦があったり、地方交流という手もありますが、再度芝に挑戦するなら、これが最後のタイミングでもありチャンスでもあります。

距離についても騎手の意見を参考にし、急がせないほうが良いというアドバイスをもらって以降リズムが良くなっているので、芝2000m以上は必要かなと思っています。
体調が整って出走する際はもちろん芝での出走を、よほど酷いレースではない限り、2走か3走は走らせてみたいと思っています。
芝で走って欲しいという気持ちと、芝で走れないのなら、今のうちに確認して吹っ切っておきたい気持ち、色んな意味で最後の一年、少しは夢を追いかけたいと思います。
調教師
2011/04/16 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震と今週の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる