小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震の影響

<<   作成日時 : 2011/03/12 12:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 11

























昨日から続く
地震の影響をお知らせします。


美浦TCの中で
人や馬にアクシデントがあった
と言う話は耳にしないので
現時点では大丈夫なようです。


昨日は午後の厩舎作業を終えて
通常なら帰宅するところですが
競馬が行われるか
開催中止になるのか
全く判らない状態。

朝作業の集合時間も
決まらないため
19時までには
JRAからの連絡もあるだろうと
一旦解散して
再度19時頃に
集合時間を決めようということになった。

ところが
19時を過ぎてもハッキリとせず
しょうがなく開催有りとの方向で
2時半集合を決定して帰宅した。


ところがその十数分後に
開催中止の知らせが入り
スタッフへの連絡から
出走予定の馬主さん
小倉と栗東に滞在している者への連絡など…。

でも
連絡がとり辛く
やりたくてもやれないというのが
電話が繋がらない状態での実状。


メールでの送信は
比較的やりやすかったので
何とかなったが
繋がらない人もいて
しばらくの間は大変だった。


揺れが続いていたため
ゆっくりできる気分ではないが
一応そろそろ寝ようかという頃に
明朝に断水の恐れあり
という情報が入り
急遽一人でバケツを引っ張り出して
明日の調教後の馬のための水汲み。


全てが終わったのは
日付が変わる頃だったが
電気とガスが通じている状態なのだから
被害のあった地域としては御の字だろう。





夜中も何度も揺れが続いていたし
いつ何が起こるか気持ち悪いので
車の中に衣服や靴
緊急時の災害セットを積み
鍵を全部開けっ放しで
各部屋の扉も緊急時の為に全開。

夜中には何度も
緊急地震情報が鳴り響き
大小の揺れも続いて
ゆっくり寝れる状態ではなかった。

少し鈍い私は
多少揺れても寝床の中だったが
長く揺れが続いたりすると
特に子供は怖くて起き上がる。


地震被害の
精神的後遺症というのを
身をもって体験している状態だ。


朝の作業は通常通り開始。

予想通り
断水となっていたが
トレセンの中で
馬の飲み水は
給水してくれる
ということになり
スタッフも調教作業と
水供給作業に別れ
無事に通常に近い
調教を行うことができた。

競馬がいつ再開されるか
番組がどうなるかわからないので
調整内容も難しいところではあるが
何よりも人馬が無事で
さほど不自由を感じずに
馬への影響も最小限というのが
今は何よりも喜ぶべきこと。


水の復旧
使用できる馬場制限が
いつ解かれるかなど
様々な問題は抱えているが
今のところは大丈夫だと
ブログを通じて報告させていただきます。

電話が繋がりにくい中
色々な方からお見舞いや
安否確認の連絡をいただき
また多くの皆さんに
心配していただいているようです。

なかなか
連絡も通じないので申し訳ありませんが
この場をお借りしてお礼を申し上げます。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。


少し感じましたが

一般の人からしたら競馬は遊びに思われてしまいますし

この状態での開催は不謹慎とかの声も聞きますし

競馬の話はタブーになっている感じもします



しかし競馬を仕事にしている人は仕事であって調教もしないといけないですし

何より大切な馬の状態面、人馬とも精神面の沈静化をしないといけない



本心からは開催されないのは残念です

プロヴィナージュが見たかったらのが本音です

被害なくいけば良かったのですが人も動物であって災害だけは避けれません


知識と感情を持った動物として自分が今、出来ることを精一杯やる事が1番ですね



開催されたら応援します

頑張ってください
yo
2011/03/12 15:15
「@AkihideTsumura 津村明秀
競馬は中止。ということで今、独身寮でみんなで飲みながらウイイレ大会!盛り上がる〜!(笑)」
こんな発言をする若手をどう思いますか?
ハイセイコー865
2011/03/12 15:34
お疲れ様です。

 昨日のblogで「亀裂」や「液状化」という言葉があって、びっくりしましたが、大きな損傷がなくてよかったです。

 厩舎だけでなく、山元トレセンなど厩舎外にいた馬の様子も気になっています。

 開催日程がどうなるか見えない状況で調整が非常に難しいと思いますが、頑張ってください 
大空晴れ晴れ
2011/03/12 18:59
先生.人馬共無事でよかったです。これから大変ですけど頑張ってください。ずーっと応援してます。
ようちゃん
2011/03/12 19:33
先生バケツ水汲み有難うございます。お馬さんに替わりお礼を申し上げます。時間が経つにつれ被害の内容が明らかになり厳しいです。ご家族様も含めお大事にしてください。
たらふく
2011/03/12 19:40
ハイセイコー865さん

確かに不謹慎な発言ですが、競馬の世界に入った者にとっては、一生に一度あるかないかの土日休みなので、うかれてしまったのでしょう。

大目に見てやってくださいとは言いませんが、このような不誠実なことを繰り返していると、乗り鞍がだんだん減少していくものです。本人が反省をしてくれればいいのではないでしょうか。

まだ若い、未来のある騎手ですので。

ところで、小島厩舎、これからも応援しています。今後ともご活躍を期待しております。
馬券プロshrike
2011/03/13 02:48
14日予定の TALK LIVE の件です。

会場のロストプラスワン(新宿)も地震後のイベントは中止していました。
しかし、「店を再開し、話し会う場を作る」との事で13日からイベント復帰の報がありました。

しかし、小島先生は新宿まで来ることができるのでしょうか。
知り合いから、「昨日(11日)仕事で、茨木の港の方へ車で行ったけど、大渋滞だった。」と聞きました。
また、管理競走馬の事もあるかと思います。
だから、私個人の考えは、無理をしてまで来てくださらなくてもかまいません。
家族、知り合いの人々、管理競争馬を優先してください。
さつき8着
2011/03/13 11:23
先生お疲れ様です。今回の地震で人馬共に心配してましたが無事という事でほんと良かったです。頑張ってみんなで乗り切りたいですね
ジャック
2011/03/13 14:16
先生、厩舎スタッフ、馬無事でほんと良かったです
伸介です
2011/03/13 17:52
競馬開催の件ですが、来週から可能ならば開催して、売上金の10%を全て義援金にすれば競馬をするのも
被災者へのボランティアとなるのでいいのでは無いかと思います。JRAもそれ位できるのではないでしょうか?JRAが出来ないのであれば、競馬ファンに義援馬券を売り出す形でもいいですけど・・
ひだぶ〜
2011/03/13 21:22
皆さんたくさんのコメント有難うございました。
そして返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

地震から2ヶ月が過ぎて、震災のよる直接の被害があった地域以外は通常の生活を取り戻しているように感じます。


このコメント欄でもたくさんの意見が飛び交っていますが、それぞれが今何をすれば良いか、何ができるか、何をするべきか…心途切れず継続していけることを願います。


ハイセイコー865さん、津村Jの失言を、同じ競馬関係者として謝罪します。馬券プロshrikeさんが仰るように、状況を把握できず、つい浮かれてしまったのでしょう。

関係者として謝罪します…と言った私でさえ、同じ人生経験で、同じ年頃だったら、同等の過ちを犯したかもしれません。地震が発生した時、日本中の全ての人が直ぐに憂いを感じたかどうか、環境や状況によって違うとは思いますが、わざわざ公共に発する必要はあありませんね。競馬というのは特殊な社会で、注目されているからこそ、自らの言動がどんな影響を与えているのか…ある意味関係者一同勉強になったのではと思っています。

一人の若者が他人様を不快にさせる言動をしたことにより、反省し、成長した…となってくれるよう願うばかりです。
調教師
2011/05/20 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震の影響 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる