小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆4.23〜24の競馬

<<   作成日時 : 2011/04/22 23:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 3



















今日は調教後に
用事があって競馬学校へ。

学校へ出発する時間ギリギリまで
管理馬のことで時間を要し
慌てながらの出発。

公の用事だったため
迎えの車の中で少しは寝られたが
用事を済ませたあとは
中山競馬場へ移動。

もう一件の用事を済ませ
今度は東京へ出て
明日の競馬に備えて
新潟競馬場へと移動。

昔はこんなスケジュール
何でもなかった気がするが
疲れが取れなくなってきた。



明日も移動三昧となるが
競馬で良い結果を出して
エネルギーを得たいところ。


やっと始まった
東京・京都・新潟の3場開催。


競馬をやらせてもらえる喜びと
それを通じての復興支援。


まだまだこれから
私達にできることを考えて行こう。




被災地に残された
牛や犬などの動物達。

被害に遭っているのは人間だけではない。

色んな話を聞く度に辛くなる。

今日は
ニュースで映像が流されていたが
余計に辛い。

本当に辛い。

見ている私達がそう感じるのだから
その生き物に関わっている人達の気持を考えると
とても心穏やかではいられない。



何かあったときは
私達も同じ判断を
せざるを得なくなるのだろうか。

人間が最優先…?

解っているようでも
とても素直に頷けない。

人も動物も
いつかは失う命なのだろうが
せっかくなんだから
大切にしなければいけないはずだ。













『Talk Live』
引続き告知しておきます。

前回中止時の払い戻しをしていない人は
差額で入れるということなので
念のため確認してみてください。


     


http://l-tike.com/pc/d1/AA02G08F1.do?DBNID=7&ALCD=1&GGID=LT&FWDT=%8F%AC%93%87%96%CE%94V&CTGY=1&CTGY=4&CTGY=2&CTGY=3&btn.x=20&btn.y=6






23日(土)





◎東京12R アルファオリオン D2100m 三浦皇成


前走大敗後に休養。
最近は年齢的な影響もあるのか
連戦が続くと大敗という傾向。

いつも通り特に目立って
どこが悪い感じではないのだが
こういう時は少し休みを取らせると
レースでも活気が戻る。

以前の超悪だった気性は影を潜め
物分りが良くなったぶん
あまり調子の良し悪しを
表に出さなくなっているみたいだ。

でも
厩舎では良い性格を装っているのに
放牧先では超悪の雰囲気を残しているようで
帰厩間近になると行動が不審になるらしい。

今回も
不審な行動を始めた頃
鋭気を養って帰厩した。

帰厩後は相変らず大人(…のふり?)。

帰ってきてからの追い切りは
続けざまに良い動きを見せて
予定通りに仕上がった手応えも
何故か今週の追い切りでは
平凡な時計。

若い牝馬相手に手加減し
あまり真剣に走らなかったからなのかな?

前日の最終チェックでは良い感じだったし
今のところは気にしないで信じて臨む。


ちょっと前に不振が続き
もう燃え尽きたのかな…?と思っていたところ
このところ継続して乗ってくれている三浦Jが
力を出せるように工夫してくれた。

良い感触を掴みかけた段階で
一旦休養となってしまったが
きちんと充電して帰ってきたはずなのだから
良い結果を残して欲しい。





◎新潟4R ブライトジェム D1800m 丸山元気


初出走となった前走は
スタート後から出していったものの
思ったよりも前につける事ができず
追走一杯となっている前の馬の影響もあって
最後方まで下がらざるを得なくなってしまった。

パトロールフィルムの映像を見るまでは
前の馬の影響で下がっているとは知らず
『何でこんなに下がってしまうのだろう…?』
と不可解だった。

少なからず期待していただけに
レースで全く良い面が出せないことにガッカリしたが
前に行けないという不利を受けていたことが判明して
少しはホッとした。

さて仕切り直しとなる今回の一戦。

前走後は
2場開催が続くということもあって
なかなか出走できないと判断し
一旦放牧。

優先出走権が取れないと
未勝利馬は出走予定を
たてづらくなっていたのでやむなし。


3場開催が決まり
早々に帰厩はしたが
使っての変わり身という点では
もうワンパンチ欲しい感じだ。

出走前から感じていた
良い雰囲気は維持しているが
一回出走しての変わり身という点では
予想していたところまでもう一歩。

とはいっても使っての変わり身はあるし
中間もしっかりと調教を消化できているから
D1800mでは十分期待。

鞍上の丸山Jは
半兄のヒヨドリに乗って
勝利経験があり。

ヒヨドリとはタイプが違うが
同時期の兄よりは
ブライトジェムの方が
良い背中をしている。

今度は
巻き込まれないスムーズなレースで
力を出し切ってきて欲しい。






24日(日)
 



帰宅が遅くなり
コメントは極めて短くと考えながら
更新させていただきます。





◎東京6R ランパスインベガス 芝1400m 三浦皇成


歓喜の初勝利以降
状態が思うように良くならず
難しい調整が続いていたが
今回は上昇傾向。

今までは
追い切るとソエが出たり
ゴトゴトに硬くなったり…。


初出走前もソエが出ていて
痛がっている状態で勝ってくれた。

いまだに
追い切り後に馬体の傷みが
酷くなるのを見ると
まだ無理はできない。

今回も帰厩当初は
今までと同じように
硬くなったりソエが酷くなったり。

でも色々と工夫を繰り返し
強く調教をしながらも
傷みが少なくて済むやり方が
何となく見えてきた。

相変わらず
ちょっとゴトゴトしているし
ちょっとソエが痛いが
デビュー以来では
一番攻めることができている。

中間の追い切りを見ても
力のある動き。

負かした相手を考えれば
実力的にも通用おかしくない。







◎東京7R レインボーハート 牝 D1400m 岩田康誠


前走で目処が立ったが
球節に疲れが出て休養。

ゆっくりと時間を掛けて
良い状態で帰厩してくれた。

長い休養のお陰か
とても落ち着いているし
そのぶん色々と手を掛けることができ
準備は万端。

中間の調整では
このクラスで十分通用できる
素晴らしい動きを見せているが
手前変換が下手な部分は相変わらずで
全く不安が無いわけではない。

でも牝馬限定戦であるここは
ぜひとも勝っておきたいところ。

岩田Jに託して
良い結果を待ちたい。








◎東京12R フリソ きずな賞 D1600m ハンデ57Kg 三浦皇成


前走後は
後肢に疲れが出て
しばらく休養。

帰厩してからは
順調に調整を消化し
再来週のD2100m一本で
目標を絞っても良かったが
D1600mに実績が無いわけでもないし
D2100m前に久々のチャレンジ。

心配していた後肢は
ほぼ心配なく
『追い切りの度に良くなっている!』

と乗り手のコメント。

追い切りに乗ってくれた
三浦Jも同じような手応えを掴んでいるようだ。

距離はちょっと忙しいかもしれないが
一応勝ったことはあるし
追い通しになる流れも
脚質的には悪くないはず。

飼い葉食いも良くなっているので
ハンデが重くても期待したい。








◎新潟10R アヤナミ こけもも賞 D1800m 柴山雄一


まだまだ
勝つにはもう一息
と思って臨んだ前走で初勝利。

そのうち勝つとは思っていたが
まだ競走馬としての自覚が無く
走るほうに気持ちが向いていなかったから
『ちょっと厳しいかな…?』

と思っていたのに…。

鞍上の好騎乗は
もちろん否定しないが
アヤナミ自身に力が無ければ
いくら好騎乗でも勝つことは無理。

『古馬になれば
     もっと良くなるよ!』

とレース後に
鞍上が言ってくれたのだから
大切に育てて行きたい。

調教では
まだまだモッサリしているが
初勝利時より競走馬らしさが見えてきている。

今回騎乗の柴山J
最終追い切りに騎乗して
ちょっと思うところがあるようだと
人伝で耳にした。

どういう競馬をしてくれるのか
アヤナミの成長と併せて楽しみにしている。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
レインボーハート号の復帰待ってました!
ここはかなりチャンスなのでは?期待しております。
えあまる
2011/04/24 01:54
直線向いた時にこれはもう勝ったでしょとまで思ったのですが・・・残念。
また次走を楽しみにしています!
えあまる
2011/04/29 01:24
えあまるさん、レインボーハートの応援有難うございます。残念な結果に終わりましたが、オープンで活躍している半姉も5歳になってオープン入りしたように、まだまだこれからの仔です。本格化に時間は掛かっていますが引き続きの応援宜しくお願いいたします。
調教師
2011/05/27 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆4.23〜24の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる