小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆5・7〜8の競馬

<<   作成日時 : 2011/05/06 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 14



























週の初めに
最近とてもお世話になっていた方の
訃報が入ってきた。


つい数日前には
電話で元気な声を聞いたばかり。


お付き合いをさせていただくようになって
まだ数年しか経っていないが
その長い経験と洞察力から
私にとっては刺激を受けるところが多く
色々と勉強させていただいている最中だった。


今年の2歳馬にも
預託を予定している馬がいて
特に今年は一つの目標を持って
夢を持って進めていた矢先の出来事だ。


何よりも馬が好きで
曲がったことは嫌いな性格の人。

ハッキリと
モノを言ってくれるのは有難かったし
今となっては生前叶わなかった恩返しを
今後どういう形でできるかということ。


近年は
若手の調教師を一生懸命面倒見てくれて
皆もそれに応えようという雰囲気になっていたのに…。


短い期間でありながら
思い出が深い。

時間の許す限り
最後のお別れに立ち会わせていただいたが
あとは恥ずかしくない仕事を心掛けよう。



偶然なのか
今週もお世話になった馬が出走。


天国から怒られないように…
『ちゃんとやっているね!』って
言ってもらえるように頑張ろう。















コメントへの返事
できそうでできません。


かなり溜まっていると思いますが
どこかで時間を作って
少しずつでもやります。






いよいよ9日(月)に『TALK LIVE』です。
                 

http://l-tike.com/pc/d1/AA02G08F1.do?DBNID=7&ALCD=1&GGID=LT&FWDT=%8F%AC%93%87%96%CE%94V&CTGY=1&CTGY=4&CTGY=2&CTGY=3&btn.x=14&btn.y=7


何時まで…?
という問い合わせがありましたが
以前…あるジョッキーの時には
終電間近までやっていたそうです。


私も初めてですし
どういう感じになるのかは
全くといっていいほど分かりません。


せっかくなので
たくさんの方に来てもらって
楽しく有意義な集いになればいいと
ただただ思うばかりです。






















7日(土)








◎東京3R モエレシュネル D1600m 後藤浩輝


初出走。
2歳の早いうちに一度は入厩し
発走試験も直ぐに合格したが
肢元がしっかりするのを待っていたため
再入厩が遅れた。

入厩後は極めて順調。

念のため
坂路中心の調教メニューにしていたが
速い時計を出しながらも肢元は落ち着いているので
出走間際は平地でスタミナを養う調教も消化。

ハートマークで人気がある全兄は
芝での適性が目立っているが
弟のほうは現時点でパワータイプの印象。

まずはダートから試すことにした。

気性は素直だが
ちょっと子供っぽい性格。

脚質に特徴があるので
一週前には後藤Jが騎乗して
追い切りで感触を確認してもらった。

経験馬相手なので
目一杯の強気にはなれないが
もし新馬同士だったら
初戦から気合を入れてみたくなる
良い背中の持ち主だ。

色んな思いを胸に
皆がシュネルを応援しているはず。

勝ってくれたら
本当にたくさんの人が
喜んでくれるだろうな〜。

頑張ってくれよシュネル











◎東京10R フリソ 丹沢S D2100m 三浦皇成


前走は適距離でないにもかかわらず
最後までよく頑張ってくれた。

当初の予定通り
中1週でフリソ得意の
東京D2100mにエントリー。

間隔を詰めても
へこたれなくなってきたのは
体力が付いてきた証拠。

中間も
ほとんど手加減せずに
しっかりと調教を消化してきた。

最終追い切りは
終い重点におさめたが
3頭併走の最後方から
しっかりとした伸び脚。

もうそろそろ念願の
オープン入りを果たしたい。

もう何度も騎乗して
フリソに一番合った乗り方を
手の内に入れ始めている三浦J。

前走のD1600m後は
以前にも増して今回のレースへの
自信を深めていた様子だけに
ドンピシャの好騎乗を期待している。








◎京都11R アヤナミ 京都新聞杯 芝2200m 小林慎一郎


先々週出走したのは
新潟のD1800m。

当初は中1週で
再度新潟D1800mに出走を考えていた。

ところが前走で
左回りよりも右回りのほうが
良さそうだということになり
予定を変更することに。

もうひとつ解ったことは
あまり急かしてはいけないということ。

初勝利時がMデムーロJだったし
少し重たいタイプだから
積極的な競馬が合うと思って
前走はしっかりと追ってくれる
ジョッキーを選択した。

でも
せっかく積極的に乗ってくれたのに
早いうちからハミを掛けることで
気分を害してしまい
左回りも輪を掛けてしまったのだろう…
気の悪い面を出してしまった。

馬にもジョッキーにも
可哀想なことをした。

思い返せば
初勝利時には
前半無理をしていない。

きっとアヤナミ自身が動きたくなるまで
じっと我慢していていたのだろう。

それに気付いてやれなかったのが辛い。

さあ
予定変更しての京都参戦。

もちろん右回りを求めてのことで
当初はD1800mが目当て。

もし除外された時に
当面適鞍が見当たらなくなると思って
念のため登録していた京都新聞杯が
思いのほか少なめの頭数。

中間の状態は悪くないが
まだ現時点では
『ダートだったら凄く自信がある』

という感じでもないし
せっかくだから初めての芝で
力試しをということになった。

でも初勝利の時には
『まだまだ競走馬の
      モードになっていないな…』

という状態で勝ってくれているし
少なくともその頃よりも良化は著しい。

何人か候補に挙がったジョッキーたち。


その中から小林慎Jを選んだのは
所属厩舎でも競馬から調教から
色んな馬に乗ってキャリアを積み
癖のある馬のことなら
任せられるだろうという判断だ。

初勝利のように
前半はエンジンが掛かるのを
待つようになるかもしれない。

捌きが重いタイプだし
芝での実績は全くないが
初勝利時もまだまだの雰囲気で勝ってくれた。


競馬はやって見なければ分からない。


















8日(日)






◎東京5R ランパスインベガス 芝1400m Cウイリアムズ


やっと見えてきた
ランパスに合った調整方法。

他の馬と同じようにやっていると
ソエは痛くなるわ
歩様は硬くなるわで
いままでは苦労の連続。

前走前から発想を変えたことで
強い調整をしても
我慢できるようになってくれた。

そして何よりも
調整が上手く行ったことが
きちんと結果に繋がったことが嬉しい。

状態が引き続き良いことで
中1週での出走。

調整方法も同じパターンで
今までになく
良い雰囲気を維持できている。

手の内に入れ始めていた三浦J。

新潟での騎乗があって
乗れないことを残念がっていたが
次走はちゃんと戻せるようにと
今回はCウイリアムズJに託してみた。

まだ
行きたがる気性や
モタれ癖など
教育中の課題はあるが
実力を出し切るためにも
一つ一つクリアに努め
上へと上がって行ってくれそうな気配だ。











◎東京6R ナチュラルライツ D1600m Nピンナ


新馬勝ち以来の出走。

飛節に疲れが出やすいために
無理をしないで成長を促したが
そのお陰か飛節の状態も
落ち着いていて良い。

以前は気持ちが昂ると
何をするかわからないような
危うさが有ったのに
そんな面も解消されて
乗り手を選ばなくてもよい
誰でも乗れる優等生になっている。

だから
中間の調整もいたって順調。

ただ…追い切りでは
良い雰囲気で上手に走っていても
最後に少しアップアップするのは
デビュー前と同じ。

距離的な壁があるのかな…?
と思いながらのD1600m。

やっぱり芝にしようか…
距離はもう少し短くしたほうがいいかな…とか
何度か迷い迷ったけれど
芝は次走以降で考えよう
距離は思い切ってチャレンジしようと
当初の選択通りでの出走。

バクシンオー産駒ながら
ムキになるところは解消しつつあり
ナチュラルのセンスに賭けてみよう。

新潟で騎乗するために
今回は乗れない三浦J。

ナチュラルに乗れないことを
とても残念がっていたが
こちらも今後を考えて
NピンナJを起用。

日本での騎乗は今週からだが
抑えることと追うことは上手いはずだし
距離さえ持てば力は出せるはず。

初出走前に大きな課題となっていた
発馬機内での落ち着きも
気性の成長と練習の甲斐があって
今回は気にしないでも良さそう。

キャリアは浅いが
どんなレースができるのか
一日も早くお姉さんに
追いついてくれることを期待している。










◎新潟8R セータミスタ 牝 芝2000m ▲平野 優


休み明けとなった前走は
なかなかの先行力を見せてくれたが
最後は力尽きた感じ。

やっぱり坂のあるコースは
キツイのかな…?と矛先を新潟へ変更。

中間は順調に調整を重ねて
狙ってきたレースで
力を出し切れるよう期待は十分。

3キロ減量をもらえる平野J。

最近の調子の良さを買って
追い切りから騎乗してもらい
万全の準備をしてきた。

少し牝馬特有の難しさがあるが
心身の成長と共に
最近は影を潜めつつあるし
牝馬限定の500万下なら
先行力を生かして乗り切れるはず。

とにもかくにも
最低でも今後に
目処がたつレースは
してくれないと困る一戦だ。


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
グランマルシェの1月末の初優勝の時に、
いっしょに口取り記念撮影させていただいた事、
その後の私のコメントにご返信をいただいた事に
とても感謝しています。

そして、9日(月)の『TALK LIVE』楽しみにしています。
先生のここでの告知を見て、すぐにチケットを購入しました。

プチ自慢になりますが、私のチケットの整理番号は「1」番なんです。
何を言いたいかと言うと、それだけ先生のお話に興味と期待を抱いています。

先生のおっしゃるとおり、楽しい一時をみなさんと過ごせれば、この上ない温かい気持ちになれると考えていますが、先生の無理の無い範囲でトークをお願いいたします。
さつき8着
2011/05/07 01:23
今日という日にデビューを迎えたモエレシュネル……先生の胸のうちにも、期するものがあるのではないかと思います。
札幌のウインズで全力で応援させていただきます。
がんばれ!! シュネル!!
やました
2011/05/07 07:48
フリソやったー(^_^)v
shaka
2011/05/07 16:45
フリソやったー(^_^)v
shaka
2011/05/07 16:46
フリソ&三浦皇成ジョッキー勝利おめでとうございます。
小島茂之厩舎、久々の勝ち星ですね。おめでとうございます。

またもや皇成ジョッキーですね!頼りになる男だ!

来週?のピースちゃんにも期待しますよ!御両人様

それからこれから出てくるであろう2歳のあの仔もよろしくと…。

これで月曜日のLIVE TALKにも弾みがついたようで。
私参加できませんが大成功願っております。

それから私ごときのコメントに返事いただきましてありがとうございました。

ますます応援します!
これから勝ち星量産ですね!
たっつあん
2011/05/07 16:59
フリソ勝利おめでとうございます

競馬場で生で見ていましたが見事な勝利でした

フリソが勝ち切った事で、いい方に流れが変わるといいですね
大空晴れ晴れ
2011/05/07 17:40
祝 フリソ勝利!!
やったー、勝利のニュースに思わず叫びました。
昨年のちょうど今頃、フリソを見せてもらいフリソファンです。
ラム
2011/05/07 18:54
トークライブ楽しかったです。今日の話はファンに親切丁寧な先生の心意気を見ました!また、スプマンテ映像久しぶりに見ましたが涙でる位感動しました。ありがとうございましたゥ
伸介です
2011/05/09 23:42
初♪書き込みにて失礼します…いつもブログを拝見させて頂いておりましたが、ロムばかりですみません…昨日になりましたが、トークライブに初参加させて頂きました。とても貴重なお話しを伺え、先生のお人柄♪益々ファンになりました。おまけに最後サインまで心良くして頂き感謝しております。遅い時間まで本当にご苦労様でした。私も終電ギリギリでしたが、本当参加して良かったです♪楽しいお話しをどうもありがとうございました…これからのご活躍期待しております♪

ミイコ
2011/05/10 02:29
昨日はトークライブお疲れ様でした。
初めて参加したのですが、とても楽しかったです。
あんなに遅い時間までやっているんですね。
トークライブのコメント書き込みあるかと思いましたが、嬉しくて書き込みしちゃいました。
ピースエンブレム、リズモア、グランマルシェ、あと今年からルミナスグルーヴ、オータムブリーズの子供がお世話になります。
最後にサイン、ありがとうございました。
これからのますますの活躍を期待いたします。
野柳のしんちゃん
2011/05/10 11:12
私も昨日9日のトークライブを楽しませていただきました。ありがとうございました。

プレゼント大会でも、一番欲しかった小島先生厩舎のブルーのキャップが当選して、大満足です。

ホント、グランマルシェでG1レースの口取り記念撮影が一緒にできれば最高ですね。

今後、ますますの小島先生厩舎の活躍を期待しています。
さつき8着
2011/05/10 23:55
トークライブはお疲れさまでした。一つ気になった事があります!先生の腕につけてた高級腕時計もさる事ながら、数珠は立派な感じがしました。少しだけ教えていただけませんか?ゼニヤッタ帽子大事にしてます
伸介です
2011/05/13 20:18
さつき8着さん、やましたさん、shakaさん、たっつあんさん、大空晴れ晴れさん、ラムさん、伸介ですさん、ミイコさん、野柳のしんちゃんさん、皆さんコメント有難うございました。

もうかなり前のことになってしまいましたが、トークライブへ御参加いただいた皆さん有難うございました。また遅くまでお付き合いいただきまして感謝です。思っていたより時間の経過が早く、あまり馬の話が出来なかったように感じましたし、私の目の前に並んでいた皆さんの質問事項には全く答える時間が無かったことが残念です。いずれまた機会があると思いますので、その時は懲りずに宜しくお願いいたします。


グランマルシェは来週復帰予定。まだこれからの馬ですし、キャリアも浅いことから、競馬を経験して行って見なければ判らない部分もたくさんありますが、調教の動きからは休養明けでも楽しみにしています。


モエレシュネルも来週出走予定ですが、課題のスタートさえ決められればチャンスは大きくなるので、頑張ってほしいところですね。

フリソについては応援有難うございました。こちらも来週の出走なので引き続いての応援宜しくお願いいたします。


ピースエンブレムは、立て直しに時間がかかりながらも結果が出せず申し訳ありません。早ければ札幌での復帰になると思いますので今しばらくお待ち下さい。

調教師
2011/06/26 19:14

2歳馬たちも、いままでになく順調に調教が進んでいる仔が多くて楽しみです。みんな早くデビューして、早く勝ちあがって…と、皆さんの期待にそえるよう頑張ります。

時計については調教師試験合格後、アイルランドに7ヶ月間の研修に行った帰り、最後に近くの雑貨屋で思い出の品として買った物です。値段は皆さんでも買える程度。高く見えそうな格好良い物ということで、時間を掛けて選んだので、高級腕時計と言ってもらって喜んでいるのですが、残念ながらそろそろ寿命のようです。

数珠に見えるのは、元騎手での先輩に紹介してもらった札幌のお店で作ってもらったものです。前に着けていたやつが切れてしまったので直してもらったのですが、新しく作ってもらったばかりだったので余計綺麗見えたみたいですね。
ゼニヤッタ帽子大切にしていただいて嬉しいです。
調教師
2011/06/26 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆5・7〜8の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる