小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆6.25〜26の競馬

<<   作成日時 : 2011/06/24 22:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12




























25日(土)




◎中山4R マリーシア 牝 D1800m 松岡正海


果敢に先行した前走は
直線で全く伸びず。

内枠だったことと状態の良さから
積極的に乗ってみたが
クロフネ産駒に多く見られる
リズムを大事にしてじっくりと乗る
というスタイルの方が良さそうな感じ
とジョッキーもコメント。

直線は手前を換えていなかったり
まだキャリア不足からくる
不器用さも見られた。

一度使った上積みはありそうだし
前走で感じてくれた乗り方が
マリーシアに合っているのかを確かめる意味でも
再度ダート競馬にチャレンジ。

レース後は
疲労が解消するまで
一旦短期放牧となったが
帰厩してからも順調だ。

最終追い切りは
レースに騎乗してくれる松岡Jが乗り
感触を確認。

追い切りの道中は
結構ヤル気満々。

マリーシア特有のハミ掛かりも
よく理解してくれたようで
追い切り後には
『だいたいのイメージが出来ました』
という連絡もくれている。

ウチの厩舎にいた半姉も
松岡Jで初勝利。

ズブかったお姉さんとは
ちょっとタイプが違いそうだが
未勝利脱出の力量は
持っているはずの手応えだから
最低でも目処の立つ競馬はしておきたい。

今回の結果次第では
ダートを諦めて
芝での活路を
見出す必要が出てくる。





◎中山9R モエレエンデバー 銚子特別 D1800m 後藤浩輝


前走は1000万下クラス。

過去にエンデバーの
持ち味を引き出してくれたことがあるジョッキーに乗ってもらう為に
わざわざ阪神まで遠征して臨んだ効果は絶大だった。

直線入り口ではあわやの内容。

『エンデバーのことを理解してくれているジョッキーだと
                     こんなにも違うのか…?』

と久々の勝利まで脳裏を過ぎったが
さすがに直線は力尽きて止まってしまった。

とは言っても見せ場は十分過ぎるほどだったし
今回は降級しての500万下クラス。

降級を待つため短期放牧に出したが
それも勿体無かったくらい
前走後は良化著しい手応え。

放牧先での調整も上手く行き
帰厩してからの状態も
調教担当者からの不安の声が
全く聞かれないほどだ。

今回は
エンデバーの中央初勝利の時の鞍上で
脚の使い方を一番理解してくれているといっても良い
後藤Jと久々のコンビ。

強かった初勝利の時と同じ中山競馬場で
アッサリと勝ち上がってくれる姿を見てみたい。












◎函館6R ハンプトンコート 牝 芝2000m 三浦皇成


前走の直線での止まり方を見ると
やっぱり平坦コース向き?

今後のローテーションについては
迷うところもあったが
とりあえず平坦コースで
開幕2週目に牝馬限定戦が組まれていた函館に移動。

滞在しながら出走に備え
何とか良い状態で
勝負をかけにきたつもりだ。

前走で
折り合い面での心配は解決済み。

騎乗してくれたジョッキーも
良い印象だったと話してくれた。

函館移動後に深管が痛くなったため
調整に黄色信号がともるのでは…?
と思った時期もあったが
チップコースの利用で改善が見られたため
そのまま調教を継続。

先週今週と
順調に追い切りを消化することが出来た。

今週の追い切りは
ある程度できているはずなので
無理をしなくても良いし
でも足りないと思ったら
終いだけ少し追っても良いと伝えた。

『3コーナーでの息遣いも良かったし
     もう出来ていると判断して最後の直線も流しました』

とはレースにも騎乗する三浦J。

もうそろそろ何とかしないと…
次走はどの競馬場に行くのか
どの条件を選択するのか
難しい判断を迫られるだけに
今回のレースでしっかりと決めて欲しい。













26日(日)





◎函館9R ジュヌドラゴン D1700m 荻野琢真


昨年後半くらいから
雰囲気は良くなっている。

背中はしっかりとしてきたし
肩の張りもさほど気にならなくなってきた。

ただ
どうしても脚質に癖があって
その癖を理解したうえで
乗り方を工夫してもらわなければいけない。

春の小倉開催に出走し
その疲れを取るのに
少し時間を要したが
帰厩してからは

『また良くなっているね』

と皆が口を揃える。

でもやっぱり
乗り方が課題だ。


次開催函館のD2400mが
さしあたっての目標。

できればひと叩きしたいと思って
今週か来週のD1700mに向けて調整し
今週の動きが悪くなかったことから
出走が確定。

脚質を理解してもらう為に
出来るだけジョッキーを
固定して行きたいと思って悩んだが
ちょうど調教を手伝ってくれていた荻野琢Jが
こちらが説明する前から脚質の印象を話してくれて
どうせならと乗ってもらった追い切りでも
理解してくれていると思える乗り方。


いっそのこと
競馬もヨロシクということになった。


さあ一度目の騎乗から
持ち味を生かしてくれるか…
もちろん次走D2400mが
一番適性を生かし易いはずなのだが
期待以上のコンビネーションを見せてくれないだろうか。

ハミ当たりに敏感な面もあるので
今回からハミを換えて工夫してみた。

もちろんその効果も有りそうなので
今まで以上の走りっぷりを期待したい。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ハンプトンコートの一口会員で名付け親です。
彼女には、ここで何とか好結果を出してほしいです。
精一杯、応援します。
赤い彗星
2011/06/24 23:05
マリーシア、次こそ芝の(短いところの)走りを見たいです
一ファン
2011/06/25 12:20
モエレエンデバー勝利おめでとうございます!厩舎も2週連続Vで上り調子ですね。この調子で夏競馬攻勢かけて下さい!
ファーブ4
2011/06/25 15:34
おめでとうございます!ウイナーズサークルでの口取りで後藤騎手を誘導する小島先生の姿がカッコ良くて印象的でした。
明日も応援していますので怪我しないように無事にゴールを駆け抜けて下さい!
グーコ
2011/06/25 18:18
先生、ハンプトンコートを連闘でだしてください!!
クレアコート
2011/06/26 14:03
マリーシアをいつも素晴らしい仕上げで送り出して頂きありがとうございます。
昨日は、残念な競馬でした・・・が、前回より前向きな気持ちで競馬をしている様に見えました。
いろいろ工夫してくださりありがとうございます。
出来れば芝で走る姿も見てみたいです。

先生の益々のご活躍をお祈りいたいます。
クラシックチュチュ
2011/06/26 17:02
来週はグランマルシェが出走予定。
先週から続いている厩舎の調子良さの流れに乗って勝ち上がって欲しいと思っています。
現地で観戦予定なので、是非と歓喜のウイナーズサークルを期待しています!
薬局厩舎
2011/06/26 17:39
小島先生。モエレエンデバーおめでとうございます。
それと大変忙しいのにサインして頂いてありがとうございました。
今後も小島茂厩舎を応援しますので宜しくお願いします。
ウオッカ
2011/06/26 19:32
祝 モエレエンデバー
梅雨時に走る馬たち、足元がどうなるか、毎日の天気が気になりますね。小島厩舎の馬たちとみなさんを応援しています。
ラム
2011/06/26 21:20
小島先生、お久しぶりです。ブルーミングアレーの初富士ステークスの口取り依頼になります。(といっても先生はご存知ありませんが)私は暫く立ち直れなく身をひそめていましたが、そろそろディオベルタが動き出しそうな予感。この馬は母馬が先生と関係が深いとのこと、そして種牡馬が先生の好きなフジキセキ。
期待せずにはいられません。秋からかなと思ってましたが北海道デビューも視野にございますか?青写真ありましたらお聞かせください。
まこ
2011/06/29 12:10
追伸:アルヴィーダの1歳ももつことができました。
よろしくお願いいたいます。
まこ
2011/07/02 17:16
赤い彗星さん、一ファンさん、ファーブ4さん、グーコさん、クレアコートさん、クラシックチュチュさん、薬局厩舎さん、ウオッカさん、ラムさん、まこさん、皆さんコメント有難うございました。


ハンプトンコートは惜しい競馬が続いています。肢元のことも考えて連闘は避けましたが、そろそろもう一歩踏み込んだ出走もしなければならない時期です。Wコースのある函館で調整して、来週の新潟に転戦予定ですが、一発で決めてくれるよう期待と願い、皆さんの応援も宜しくお願いいたします。

マリーシア、次走は北海道での芝短距離を予定。肢元のことはありますが、十分なケアをしながら、良い結果に繋げられるよう頑張ります。

モエレエンデバーの勝利、順当ではありますがホッとしました。次走は新潟競馬を予定しています。

グランマルシェはガッカリさせ続けて申し訳ありません。こんな着順にいる馬ではないので次こその気持ちです。

まこさん、志半ばでのブルーミングアレーの引退はガッカリさせてしまって申し訳ありませんでした。
ディオベルタは函館にて順調に調整中ですし、アルヴァーダも楽しみです。
またいつか口取りの時には、内緒でそっと声を掛けてください。
調教師
2011/07/22 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆6.25〜26の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる