小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆8.6〜7の競馬

<<   作成日時 : 2011/08/05 23:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 16

























6日(土)





◎新潟3R スズカクエーサー 牝 D1800m ▲小野寺祐太


芝のレースで2走したあと
疲労回復と成長を促す為に放牧。

馬体が華奢な感じは変わらずも
少なからず力を付けて帰厩してくれた。

その成長の証だろうか
帰厩後初の追い切りで
無理をしていないのに
予想以上に速い時計を掲示。

動き過ぎてしまって
馬体に硬さが生じたため
一つ一つ丁寧さを心掛けながら
気を付けて出走態勢を整えた。


調教をしっかりやっていることもあり
馬体重はどうしても軽量だが
未勝利も後がないし
数字は気にせず仕上げた。

『芝向きかな…?』
と思っていた以前とは違い
少し動きに力強さが出てきたので
今回はダート競馬にエントリー。

減量騎手の恩恵も得て
休み明け早々での変化を期待している。






◎小倉12R セータミスタ 牝 芝1800m 幸 英明


先週のポレモス同様
関西エリアでの出走となった前走後は
栗東近郊の牧場で鋭気を養い
小倉競馬場に直接入厩。

『良い雰囲気で
      帰厩させられそう』

という入厩直前の知らせ通り
小倉でセータミスタを迎えたスタッフからも

『良い感じで
   これならレースが楽しみです』

と報告が入る。


慣れた小倉滞在
ということもあってか
中間の調整も順調だ。


今週は
幸Jが騎乗してくれて
最終調整の追い切りを消化。


ダート中心の調整のため
少し前の硬さがあるようだから
追い切り後のケアで改善を図る。

先行力を生かし
そろそろ2勝目を…と期待したい。








7日(日)







◎新潟3R ブロンクステイル D1200m ▲平野 優


まさか負けることは無いだろうと
自信満々で臨んだ先週の競馬では
スタートのタイミングが合わず
道中もスムーズさを欠いてしまい
今更ながら競馬の怖さを
思い知らされることになった。

負けないと思いながら
もしもの時には滞在して
次走に備えるつもりだったので
残念な予定通り。


まさかの敗戦に新潟に残った厩務員
連闘できるか状態確認した調教師
騎乗しての最終調整を行うために
水曜日から新潟に向かった調教助手
3者共に連闘が可能などころか
更に良化という手応えだと意見が一致。

水曜日の想定の段階では
予想以上に手強くなりそうなメンバーに
『また勝てないなんてことに
          ならないだろうか…?』

なんて不安も過ぎったが
有力馬数頭が小倉へ矛先を変えてくれた。


特に一番警戒していた有力馬が
同じ日曜日に出走の意向と聞いていたから
最終メンバーを聞いて少なからず一安心。

とはいえ先週のようなこともあるし
メンバー的に侮るわけにもいかない。

ここ最近の
ダート競馬に出走させるきっかけとなった
肢元の状態も前走同様良好との報告。

応援してくれている人達の中には
色々と意見はあるだろうが
ダートが原因で勝てないわけではない。

芝での走りを見てみたい気持ちはわかるが
今後ダートで勝つのに必要なのはたった一つ
運がちゃんと味方について
普通に力を出せるかどうかだけ。



今週の想定メンバーを見て

『ブロンクステイルが一番強い!』と

どちらのD1200mに出走予定なのか
わざわざ電話してきてくれた関係者もいた。


とてもよくレースを見ていて
競馬を知っている人だったこともあったし
同じ視点で見てくれている人がいたことに
やっぱり自信を持って良いんだと一安心。

スタートにだけは気を付けて
実力さえ出し切れば間違いなく勝てる。

鞍上の平野Jが前回騎乗した時には
好スタートで好位追走。


減量も生かして
もう負けられない。


不振が続く
厩舎の起爆剤にもなってくれることを
ただただ願うばかりだ。






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
先生お疲れ様です。
今週は北海道におられたのですよね?
夏の3場開始は移動など忙しいことと思います。
3歳未勝利戦、2歳新馬戦と、オーナーさんたちの期待もより大きくなる時期でもあり、
結果もより求められますね...

大変でしょうがお体に気をつけてお仕事頑張ってください。

先日、札幌で良血のお嬢ちゃんがゲート試験合格してデビュー間近ということで、
こちらも期待が大きくてスイマセン...

小島茂之厩舎ここから巻き返しましょう!!
たっつあん
2011/08/06 07:02
こんばんは☆

今日の2レース
残念でした。
明日も小島厩舎とブロンクステイルを応援しています!

先生の厩舎を応援するようになって
少しずつ調教師さんの事や騎手の事が分かってきました。
先生のブログのおかげです!



今日もパドックで女性の厩務員さんを見ました。

先生が馬とパドックを周回しているとサラブレッドに気合いが入る気がします。
そして女性の厩務員さんの時は小さな体で頑張る厩務員さんの為に馬っこも「いっちょ頑張ってやるか!」とか思っている気がします。


だって私が厩務員さんを応援したくなっている位ですから(笑)


グーコ
2011/08/06 22:32
先生、スタッフの皆さんお疲れ様です。
ブロンクス今回こそ今回こそは実力を出し切ってほしいですね。
芝の短距離も確かに楽しみですがそれは勝ち上がってからにとっときましょうI
頑張れブロンクステイルア
ジャック
2011/08/06 23:32
ブロンクステイル、残念でした。
今まで貴ブログを拝見し応援してきましたが、ちょっと小島先生の書いている内容が浮き足立っていると思います。
大事な一戦に減量騎手の起用も疑問ですし、今回の出走メンバーでも、実績を見ただけでは、けっして抜けた存在ではなかったと思います。
これでは応援する(馬券も買ってしまう)の辛いですよ
たらふく
2011/08/07 11:23
ブロンクステイル残念でした
同じような敗戦になってしまいましたね芝からダートに入るとこでスピードが落ちたように思えましたねホやっぱり芝短距離みたいですね掲示板はずさなかったのだけは救いでしたI
連闘だったので足元等無事ならいいのですが残り少ないチャンスをものにしてほしいですねツ
ジャック
2011/08/07 12:25
ブロンクステイル・・・・

札幌という選択肢は?
hiromi
2011/08/07 12:29
こんにちは。
先生のこと前から尊敬してますし、考え方には、納得してますが、
競馬に携わる人が、まさか負けることは無いとか、絶対的な発言や考え方は、やめた方がいいと思います。
ましてや自身が走るならまだしも、走るのは馬ですから。
余計なプレッシャーを馬にかけてるとしか思えません。
ブロ
2011/08/07 12:36
↑尊敬している方相手にあり得ない。
ちょっとに調教師気取りが多すぎる。
そんな何でも言いたい放題でいいのか、
ブログの性質上多いに疑問あり。
アンチ、プロ
2011/08/07 19:36
ほんとキャロの出資者って何でこんなに傲慢なんでしょうね。負けた憂さ晴らしを調教師のブログで撒き散らさないで頂きたい。
Zzz
2011/08/07 22:24
同感です。というわたしもキャロ出資者ですが他のブログでも失礼な言いふるまい多いです。ごくごく一部の人でしょうけど。気持ちはわからないわけではありませんが、社会人としての資質は?です。先生をほめたたえるわけではありませんが、それをすべてわかっつた上でブログを続けておられるのには頭がさがります。
賛同者
2011/08/08 11:49
小島先生いつもブロンクスがお世話になっております。キャロの出資者を嫌わないでくださいね!そしてブログは毎週楽しく拝見させていただいております。いつも応援しています。これからも宜しくお願いします。
インファルス
2011/08/08 14:41
マナー悪すぎだろ!先生のブログ見る資格ないよ
アンチだかうんちだか
2011/08/09 04:06
先生こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。ブログ少し荒れてますね。
ディオベルタいよいよのようですが同週の1500の牝馬限定の選択肢はありませんか?牡馬の有力馬多そうですし、デビュー戦としては1500は短すぎる距離でもなさそうですが・・・。短距離馬ではなさそうですが、桜花賞も目指してください。
アイアイラッキー
2011/08/09 18:02
ブロンクステイルの出資&応援をしています。
なかなか勝ちきれないもどかしさもありますが、機械ではないのですから。。リミットが迫りつつありますが、一走一走、能力が出し切れる競馬ができればと常に期待し、応援し、楽しんでいます。
以前、グルーヴィンハイに出資していました。競走が終わり勝って戻ってきたときに先生が彼のアワアワになった顔をふいていた対応が目に焼き付いています。
そんなことも競馬が好きな私の思い出の一場面です。勝っても負けても自分が選んだお馬さんが元気で、勝利を目指し、力を出して、一周回ってきてくれること。それがうれしいのです。ブロンクステイル、次走に向かって頑張れ!です。
れれれ
2011/08/09 19:13
先生、いつも丁寧なブログ更新お疲れ様です。
私もブロンクステイルを応援して馬券を外しました。
キャロットの出資者ではありません。
でも、馬券は自己責任です。
先生は、競馬予想家でも評論家でもありません。
まさか負けることはないという表現も個人のブログなんですから自由だと思います。
読むのも自由、捉え方も自由。
批判するくらいなら読まない、書き込まない。
それがマナーだと思います。
馬は生き物なんですから、レースはやってみないと分からないと思います。
先生の責任ではないと思いますので、これからも頑張ってください。
マサユキ
2011/08/09 21:35
間近で競馬に携わる方の貴重な意見なので、いつも楽しみにしてします。今後もブログの特性上、気分を害することはあると思いますが、これからも本音を率直に伝えてくださることを、期待しています。


テツ
2011/08/12 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆8.6〜7の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる