小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆8.21の競馬

<<   作成日時 : 2011/08/20 23:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 11




























夏場の慌しさに負けてしまい
2度にわたって
門別交流競走出走馬についてのコメントを
アップできず申し訳ありませんでした。

このことについての書き込みはありませんでしたが
一人でも楽しみにしていた方がいたのだとしたら
お詫びするしかありません。

決して交流競走だからと
軽視していたわけではないのですが
朝の調教後から
溜まっていた用事をこなし
それからレースまでの移動。

レースが終わって
ガッカリしながら
ふと思い出し
気がつきました。

敗戦にガッカリ
アップできなかったことにガッカリで
凹み通し。

アップする時間が無かったわけではなく
頑張ればできただけに余計凹んでいます。

本当にスミマセンでした。









色んな意味での不調が続いていますが
そろそろ元気が出るような結果を
皆さんにもお見せしなければいけません。

最近の不調もあってか
コメント欄には様々な書き込みがあります。

直ぐに返事を返せないのが
残念ではありますが
勝負の世界である以上
勝てない時には批判も当然。


騎手を誰にしようが
勝ち続けていれば
誰も文句は言わないはず。



ブログで

『勝てる』

と自信満々な記述をしても
本当に勝てれば

『自信満々だっただけあって
        本当に勝てましたね』

なんてコメントが書き込まれるはずだ。


このブログは
自厩舎の馬を出走させるにあたって
私自身が感じた状態や印象を
正確に伝えるという意図があって始めたもの。



いま
小島茂之が思っていることを
本音として伝えたいので
レース結果としては
間違ったことが
起こってしまうかもしれないが
今後も可能な限り
その時の心中を
記述していくつもり。



悪いレース結果に
ダウン寸前な状態なのに

『いや〜
   きついコメントが並んでいるな…』と

ウイニングショットのアッパーか
力を込めたストレート同然といった
強烈パンチの連打如き
ご批判とご意見。


さずがの私も凹みはしますが
その後に続く応援メッセージには
少なからず助けられていますし
勝てない以上は
どれだけ批判があっても
止むなしと思っています。


常々言っているように
批判されなくなったら終わり
批判が聞こえなくなったら終わり

『ちくしょう!』

という環境も必要だし
それはまたエネルギーにもなるのです。


でも
負けて批判を受けるのが続くと
誰も幸せにはなれない気がするし
そろそろ暴れてやりたい気持ち。


今週は出走馬も少ないが
初障害にチャレンジする馬あり
前走の大敗にリベンジを誓う馬ありで
懲りずの応援宜しくお願いいたします。


コメントへの返信は
相変らずの停滞ですが
引き続き
批判も同情も癒しも歓迎します。




◎新潟4R ジュヌドラゴン 障害 芝2850m 山本康志


初障害。

全姉が
デビュー早々から活躍していたこともあって
ジュヌドラゴンへの期待も大きかったが
スマート系の全姉と違い
少しモッサリとしたイメージ。

デビューする前から
背中の良さは感じられ
ジュヌもいずれはキレが出て
活躍してくれるはず
と思いながらも
すでに4歳の秋。


平地競走では
煮え切らないレースが続く中
平均ペース向きでスタミナは十分。

とりあえずは
障害競走に向くかどうか
練習を始めてみようということになった。


初期練習の段階から騎乗してくれている
山本Jの評価は上々。

とにかく最初の練習から
『飛越が上手くて○○だ!』
と褒めてくれていたが
あまりに褒めすぎな気もして
初戦前の身分としては
ここで書けない。

何よりもこの猛暑の中で
順調に出走まで来れたジュヌの頑張りを
褒めてあげながら好結果を待ちたい。

レースで初めて経験することも多く
走ってみなければ分からないが
とりあえずはアクシデントに
巻き込まれることなく無事なゴールを。

レース後には

『近いうちに勝てそうだね!』

なんてコメントが聞かれれば
それだけで良いのだが
せっかくジョッキーが評価してくれた分を
ちゃんと走ってきて
嬉しい結果を引き出してくれるよう
心の底では願っているいる。










◎小倉7R セータミスタ 芝2000m △国分恭介


小倉滞在での2戦目。

前走は

『状態は
  良い感じなのですが…』
 
というスタッフの期待を生かせず。

スタートで後手を踏んでしまい
向う正面から果敢に攻めて行くも
最後は力尽きてしまった感じだ。

久々で
内面的なものができていなかったのか
自分のスタイルで走れなかった脆さが出たのか。

次走でリベンジするためにも
レース後は色々と検討しながらも
不明な点が多く
現地スタッフも苦悩の様子。

それでもレース後に
感触を報告してくれたジョッキーのコメントや
中間の運動や調教での雰囲気や仕草
獣医さんのアドバイスなど
色々加味して再調整。

『前回のようなことは
      無いはずです』

と改善をアピールする
リベンジ意欲満々のスタッフ。

レース直前には
調教助手が小倉入りし
複数の眼や感覚で

『ああでもない
     こうでもない』

と微調整。


今回は
少しでも斤量が軽いほうが良さそう
というアドバイスもあっての国分恭J。

わずか1Kgかもしれないが
有利に働いてくれることを期待。

チークピーシーズを着けたら…?
という話もあって
中間の調教で試着。

レース直前の雰囲気を見て
着けるか否かを決める予定だ。

枠が枠だし
スタートを決めて
積極的なレースを期待しよう。




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめてコメントさせていただきます。
いつも拝見しています。ご関係者含め、いつも真摯に打ち込まれている姿に敬服します。
いろいろな思いがあるのは「人」ですので当たり前かと思います。大切なのは「批判」することではなくて「共有」することだと思います。
いい結果を求めること、それは皆さん共通の思い。向かっているベクトルは同じだと思います。
なので、先生含めスタッフさん皆さんの信念を貫いていただきたく思います。
体調に留意されますこと、祈念いたします。
pork
2011/08/21 06:25
自信を持ってレースに出しても、凡走をすることは、ザラです。やっぱり生き物ですから。
結果をださないといけない仕事ですが、真っ直ぐ真っ当に仕事をすれば、おのずと結果が出てくるのだと思います。
ピースやリズモアを見ていると、そう思います。
色々とありますが、頑張ってください。応援しています。
とうま
2011/08/21 07:35
はじめまして。
短い間でしたが、マリーシアがお世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

もう少し活躍できるのではないかと期待していましたので残念ですが、厩舎での調整どうこうの問題ではなく、馬の能力が絶対的に不足しており仕方のない結果だと認識しております。

直前の調教の動きもよくなかったようで、門別の結果次第では登録抹消もありうると推測しておりましたので、クラブからの事務的な抹消通告を見ても驚きはしませんでしたが、正念場のレースだっただけに、出走前後の小島先生のご見解を拝見できなかったのは残念でした。

今度はもう少し脚の速い馬でご縁があれば幸いです。
今後も厩舎のご活躍とご発展を願っております。
元マリーシア出資者
2011/08/21 15:33
いつも、まさに”本音”を発信頂いて本当にありがとうございます。このブログのおかげで、まるで先生と会話しているかのように感じます。お忙しいとは思いますが、今後も変わらぬスタンスで続けて頂けるととてもうれしいです。
先週末・先々週末をまたいで北海道に行き、リズモア、ルミナスのレースを応援できるか、もしくはノーザンファームで会えるか、と思っていたのですが、うまくタイミングが合わず、両方かないませんでした(笑) が、調子が悪くてずっとノーザンファームにいるより良いのは当然のことで、まずは無事に次のレースを迎えられることを祈っています。今後ともよろしくお願いいたします。
いうち
2011/08/21 16:20
先生、いつも拝見しています。
人間、生き物ですから調子が悪い時もあるでしょう。
でもいつか良い結果が待っていると思って信じていらっしゃると思います。
私もそう信じて応援しています。
正解がないお仕事と言いますか、結果が出れば正解みたいなところがあるのでしょうが、
そこへ行き着くまでのプロセスが大切なんだと思います。
どうぞ今進んでいる道を信じて突き進んでください。
いつも応援しています。
パッシフローラ出資者
2011/08/21 18:52
いつも拝見させていただいております。
もちろん他の厩舎でもそうでしょうが、
先生のお話から、どの馬に対しても真正面に向き合って、一生懸命取り組んでおられるのが伝わってきます。
このブログが毎週の楽しみのひとつです。
流れはきっかけひとつで変わるもの。
きっかけとなる勝利が訪れること、私も応援しながら待ちたいと思います!
流星
2011/08/22 11:32
先生
こんにちは。

日曜日の障害レースに穴を狙う友人が
ジュヌドラゴンから買うと言い出しました。

私は先生の管理馬をはなから
応援するつもりでしたので
「穴狙い?何でもいいから
しっかり応援してね!」って言っちゃいました。

ブログがきっかけで特定のサラブレッドを応援するようになりましたが
馬券を買う友達と
買わない私との共通の話題が出来たのはいいことだなぁと思いました。

来週も応援しています!
グーコ
2011/08/22 17:38
こんにちは。初めてコメントします。

私は先日、ニックネームの通りグリーンファームさん
募集のエンゼルカロ10に出資を決めた者です。

一口会員と言えど、管理される厩舎の実力が、
出資の取捨選択の重要要素となっている昨今、
小島茂厩舎の管理馬に決めさせて頂きました。

もちろん、血統、馬体を気に入っての事ですが、
最近は馬の選択と言うより、厩舎の選択が大事に
なってきています。

私も幼少の頃から長く競馬の世界を覗いてきて
いますが、大波小波の絶え間なく打ち寄せる波の
中で「戦い続けられる者だけが生き残れる世界」
なのだと思っています。

小島さんは、その才能が有る方だと、前々から
思っていました。

是非、今後も1頭1頭大切に、宜しくお願いします。

私も「馬で得た物は、馬に還す。」をモットーに
頑張っています。

また、機会が有りましたら、コメントします。
エンゼルカロ10出資者
2011/08/23 12:34
先生こんにちは!
以前スプマンテ優勝で感動を頂き、祝賀会も参加させていただました。
先生、スタッフの馬に対する気持ちが素晴らしいと感じております。
今後とも宜しくお願い致します!
スプマンテ
2011/08/23 22:22
はじめまして。

プロヴィナージュの(普通はブラックエンブレムかな?)秋華賞以来、楽しく拝見しております。

一口をやられてる方々のような関わりはございません。だからコメントするにも気が引けておりました(^_^;)

馬柱に小島厩舎の馬を見掛けると『おっ』となったり、東京のダート2100ならちょっと複勝買っておこうかなと思う程度の末端ファンが、偉そうに語れることなど何もないのですが…

元気を出して下さい。

僕が『競馬って面白い』と思う理由の一つが、小島厩舎の存在です。

馬券上の損得勘定で感情的なコメをしている輩は論外ですが、批判されるのも注目されている、期待されている証拠だと思います。

現場の苦労も知らずに好き勝手にすみません。

いつか自分が馬主になる日まで、魅力的な厩舎でいて下さいね。

怪我にはくれぐれもお気をつけ下さい。厩舎の皆々様にも宜しくお伝え下さい。
ゴート
2011/08/24 04:52
先生、噂を聞きましたが、落合中学出身だそうでね楓lも中井に住んでました。寿司屋の同級生がいらっしゃるとも聞きました。ちょっとした共通点が嬉しいですァ今週も期待してます
伸介です
2011/08/26 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆8.21の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる