小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆9.3〜4の競馬

<<   作成日時 : 2011/09/03 03:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 11























金曜日の夜
土曜日の函館→札幌移動の手はずを整え
さあブログを更新しなければ…
と思っていたのに
電気もPCもテレビも
つけっぱなしで寝てしまった。

特に疲れていたわけでもなく
目もしっかりと覚めていたのに
何でだろう…?


函館から札幌移動の飛行機で
ブログ作成を…と思ったけど
函館→札幌は短い。


札幌競馬場の
調教師寮について
やっと土曜日分を更新。

日曜日分は
いつもの如く
少しお待ち下さい。


こんなことを書くと
『無理をしないで…』
と優しい方たちには
心配してもらったりするのだが
どうか御心配なく
とても元気です。


コメント…
皆さんを不安にさせたり
心配をお掛けしたり
ヤキモキさせたり
不満に思わせたり
いや〜申し訳ないな…
と感じていますが
ちょっと時間もないので
悶々とさせたままですが
ちょっと我慢していてください。

本当は
競馬を通じて
馬を通じて
皆が喜んでもらえるように
たくさんの人が癒されるように
幸せになってもらえれば…
と思いますが
最近は心配掛けてばかりで…。


書き込みに対しては
何らかの形で応えられるよう
色々とルールはありますが
今後もちゃんと
意思表示はして行こうと思います。




さあ今週も
愛しい管理馬や
スタッフ達と頑張ろう






追伸

競馬ブックさんの御好意により
春のG1競走優勝馬の写真パネルが
Yahoo!オークションで出品されています。

落札金額は全て
被災地支援に役立てられることになっているので
皆さんの御協力と御参加をお願いします。



まもなく震災から半年が経過しますが
今後も被災地のことを忘れることなく
自分ができる範囲ではありますが
何らかの形で役に立てればと
皆さんと一緒に考えていければ幸いです。








3日(土)






◎札幌9R リズモア D1700m 三浦皇成


状態が悪いわけではないのに
いまひとつ流れに乗れず
苦戦が続いているが
初勝利をあげた札幌で
巻き返しを狙う。

少しの間リフレッシュをし
函館で調整。

心身の成長は顕著だが
調教を始めると
何だかんだ言っても
やっぱり難しいタイプ。

リズモアのバランスや
動きの癖を把握して
かなり気を遣いながら進めないと
全く良い面が出てこない。

今回の調整過程でも
ちょっとミスをしただけで
やっぱりスクミの症状が出てしまった。

何も考えないで進めよう
と思えばできないタイプではないのだが
それでは良い面が引き出し辛く
競馬に行っても
ただ走って終わりだろう。

常にハミの当たり方や
その強弱の加減など
良くも悪くも
いじくって乗らなければならない。

一言で表現すると
非常に面倒くさい娘。

でも…
そんな手の掛かる仔だけど
ある意味では強引とも言える調教にも
頑張って耐えて乗り越えるところが
とても可愛くて
いじらしくさえ感じる。

レースが近づくにつれ
徐々に良化してきたのは明らか。





今回の北海道遠征には
あまりリズモアと
接したことがないスタッフもいた。


ウチの厩舎は
管理馬の取り扱いが担当制ではあるが
担当者以外でも運動を手伝ったり
持ち替えで遠征をしたり
誰でも同じように扱えるよう
心掛けに努めている。


初めてリズモアを扱うと
なんとも言えない難しさを実感するのだが
リズモア担当経験があるスタッフや騎乗者の
アドバイスを受けたり工夫をしながら
調整過程の考え方や
実戦へ向けての変化に加え
良化度合いを肌で感じて
未経験の若いスタッフにも
少しは勉強になったのではないだろうか。

昨年の未勝利脱出前には
肢元の状態維持に苦労していたが
今回北海道に来て
ほとんど心配せずに
調教を課すことができているのが
頼もしいし
とても助かる。


鞍上も3度目の騎乗で
リズモア向きのパターンは
もう解っているはず。


競馬だから
思うように行かない時もあるだろうが
そこを何とか上手く捌こう。

大勢の応援してくれている人達のために
そろそろ力を出し切っての結果が欲しい。













4日(日)





◎新潟2R ニホンピロヴィータ D1200m 大庭和弥
 

前走は
スタートで躓いてしまい
後方からの競馬。

D1000mということを考えると
致命的なものとなってしまった。

スタートが良いし
D1000mで…
という願いも空しく
優先出走権さえも得られず。

今後の
函館と札幌の番組を検討すると
昨年までよりD1000mが少なく
出走できるか否かも判断しづらい
というアドバイスもあったため
早々に美浦へ帰厩し
短期放牧を挟んで
新潟最終週に備えることが決定。

結果として
最終週に出走できたのだから
レース選択は正解といえる。

前走は
いつものような
馬体の硬さも感じられず
滞在競馬のせいか
落ち着きもあったらしいが
落ち着きすぎて躓いたのでは…
という話もあった。

今回は
更に硬さが解消し
しっかり追い切りをやれたうえに
輸送競馬ということも手伝っての
程好い気合乗りを期待しよう。

今回初騎乗となる大庭Jにも
積極的なレースをお願いした。


あとは
前走失敗したスタートを決めて
前々が有利な新潟で
粘りこみを決めてほしい。










◎札幌5R ルミナスグルーヴ 芝1800m 三浦皇成



厩舎期待の一頭。
血統的なものはもちろん
育成の時から評価は上々。

やってしまえば動き過ぎるからと
牧場では無理をしないように
苦労しながら調教を進めていたほどだ。

鞍上の三浦Jも
評判を聞きつけて
『牧場で跨ってみてもいいですか?』
とわざわざ足を運んでくれた。

育成段階では
その気合が空回りしないよう
抑えることを教え込んでくれたお陰もあり
入厩当初は少し行きたがる素振りを見せるも
ムキにならないでも良い
ということを直ぐに覚えてくれて
出走前の調教では折り合いに不安なし。

競馬に行ったらムキにならないか
ちょっとだけ不安もあるが
気分良く走ってくれることを期待し
何よりも良いリズムで走ることを
学習してきてくれるよう願いたい。

最終追い切りで遅れたのは
併走馬との仕掛けるタイミングが
合わなかったからということもあるが
追い切りの動きには
少々不満あり。

想いのほか折り合いが付く反面
終いの伸びに関しては
もう一切れが欲しい。

でも三浦Jは
一週前の追い切りに騎乗してくれた時に
伸びについても問題無いし
良い競馬ができる手応えと言ってくれた。

あの偉大な
ルミナスの祖母も初戦は2着
一回走ったほうが良いタイプなのかな…?

馬場の悪化は
歓迎のような気がするフットワーク。

待ちに待った初陣で
どんな競馬を見せてくれるか楽しみだ。

































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リズモアちゃんを全力応援してきました!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ...続きを見る
うえのLIVE☆LIFE☆LOVE
2011/09/06 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
小島先生、お疲れ様です。
余り無理されませんように...
リズモア&ルミナスグルーヴ、応援しています!
ツヨシ
2011/09/03 08:55
先生ホントにお疲れ様です。

待ちに待ったルミナスがデビューを迎えます。
まずは無事にまわってきてと願うばかりですが、
この血統ですから期待も大いにあります。
実戦でどんな走りをするのか、
どこかの記事に載っていた先生のコメント「ワクワクする!」と同じ気持ちです。

体質、脚元などいろいろ言われてきて、気性的にも心配をかけていたルミナス。
無事にデビューを迎えさせていただいた、小島先生、厩舎スタッフの皆様、育成牧場の皆様に感謝です。
ありがとうございます。

結果は ”神のみぞ知る ”ですが、
まさに「人事を尽くして天命を待つ」
この言葉がピッタリですね。
吉報を待ちます!!

がんばれ!ルミナス!
がんばれ!小島茂之厩舎!
たのむよ!皇成くん!!
たっつあん
2011/09/03 21:49
ニホンピロヴィータは状態がいいみたいですね。台風の影響で馬場状態が心配ですがスタートさえ決まればと祈っています。

いい結果を待っています。
ぴゅあの子
2011/09/04 07:23
はじめてコメントさせて頂きます。
ルミナスかかりそうでしたが、騎手が上手く乗ってくれましたね!
実戦向きジリ脚なんでしょうかね?
期待が大きかったから、不安も大きくなりましたが、良いデビュー戦が見れて嬉しかったです!!
次走はフロッグじゃないことを証明する快勝を期待しちゃいます
長文失礼
2011/09/04 12:26
フロッグだと蛙になっちゃいますね

最後3着に伸びて来た脚は素晴らしい
牝馬同士ならと思わせる内容でした

good horse
ルミちゃん
2011/09/04 12:55
先生御無沙汰してました。
リズモアが面倒ですね(苦笑)
なんとか根性を見せてほしいですが。
kappa
2011/09/04 14:53
ニホンピロヴィータは鼻出血を発症していましたか。
次はあるのでしょうか?
非常に残念ですが、またレースで会えることを祈っています。
ぴゅあの子
2011/09/04 19:20
こんにちは♪

待ちにまった中山競馬が始まります!
先生やきゅう舎の皆さんの頑張りを
パドックやウイナーズサークルで見られるかと思うと
嬉しくなります。

先生が
「今週も愛しい管理馬やスタッフ達と頑張ろう」と
このブログに書いてらっしゃいますが
私たち小島きゅう舎のファンも応援していますので
「ファンの皆とも頑張ろう」って
先生の心の中で追加で思うようにして下さいませ!

そしたら益々応援するのに力が入りますから!

秋競馬もファイト〜!です♪
グーコ
2011/09/07 15:11
お疲れ様ですァグリーンFホームページで先生のコメント見ました。大変分かりやすく書いて頂いてありがとうございました。ブリージーの未来はお任せします
伸介です
2011/09/07 22:09
小島先生、ブリージーデイズのHPでの詳しい
説明ありがとうございました。お気遣い頂いて
本当にうれしく、ありがたいです。前のコメント
では失礼な事を申し上げました。申し訳ありません。
ブリージーの事、宜しくお願いします。
はじめ
2011/09/08 00:29
マチカネヒヨドリ、浦和6着、気分屋だな。
むぅ
2011/09/09 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆9.3〜4の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる