小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆9.24〜25の競馬

<<   作成日時 : 2011/09/23 22:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 10




























10月を目前に
色々と出来事が多く
特に最近は
管理馬の引退も続く。

時節柄
しょうがない部分もあるのだが
そのほとんどが目標達成前で
無念が多い。


一頭一頭の管理馬を通じて
厩舎を応援していただいている方も多く
無念の引退に関しては
お詫びの言葉もありません。

今後も
ただひたすら頑張っていくだけ。

少しでも期待に応えられるよう
真剣に精進して行きたいと思います。





24日(土)





◎中山9R ブリージーデイズ 習志野特別 芝1600m 田辺裕信


約4ヶ月ぶりの出走。
道悪の芝1800mで2着の後
芝1600mでは
あまり良いところなく8着。

距離なのか
力負けなのか
と判断は難しいところではあるが
良馬場の東京芝1600mという
そうそう紛れがない条件に関して言えば
現状でガップリ組んでの競馬だと
まだ力負けするレベルだったのだと思っている。

適性を決めかねているところはあるが
500万下クラスなら
1600mから長距離まで
対処できる能力は持っている。

休養明けのレースに
芝1600mを選択したのは
休養前との比較をしたいから。

リフレッシュと成長を加味し
今回はどういう競馬ができるか。

次走の第一候補である
東京でのレース選択について
芝なのかダートなのか
距離は…?
という迷いに
判断材料を与えてくれそうなのが
基本的な理由だ。



もう一つ。


距離は持ちそうな血統と乗り味
そして雰囲気ながら
どうも集中力に欠ける感じで
ブリージーの気持ちに刺激を与えるには
芝1600mという条件が
最善と思えたから。



昔から現在まで
少しは良くなったといえ
ヤンチャな悪ガキの部分を残し
長距離のユッタリしたレースが続くと
レースに厭きてしまって
気分的に止めている気もする。

過去のレースで
騎乗してくれたジョッキーが

『もう少し
   短い距離でも良いのでは…?』

とアドバイスしてくれたり
少なからずそんな声も聞かれるのだ。



調教でも
辛いのは嫌な反面
良い刺激に対しては
ピリッとした雰囲気が生まれたりする。



今回の鞍上に決まった田辺Jが
レース前日に騎乗して状態を確認。

芝1600mを選択した
厩舎サイドの意図は
理解してくれた様子で
集中力を欠かないように
気持ちに注意しながら
乗ってくれるだろう。



当初予定していた新潟から
中山まで延期した分
仕上がりは良さそうな手応え。


今回も
チークピーシーズを装着予定で
あとは真剣に走ってくれるよう期待するだけだ。





















25日(日)




◎中山3R ウインベルフラワー D1800m 柴田大知


前走後は
出走の機会を求めて
小倉へ遠征したが
結局は頭数が多くて除外となり
出走は叶わなかった。

骨折り損のような
感じになってしまったが
美浦に帰厩してからも
調整は順調。

予定していた
先週の芝のレースまでもが除外。

その代わりといっていいのか
じっくりと時間を掛け
調教は十分にできている。

ベルフラワーが
少しでも力を出せるように
するためには
他の馬よりも
手綱を引き付けて
乗り手には少し
労力がいる調教を
じっくりと繰り返す必要があり。

そういう意味では
満足できる調整過程を
踏んでこれた。

一度は
芝で走らせてみたかったが
先週除外で結局は
今週のダート戦。

まだ少々ソエの痛みは残り
ポジティブに考えれば
ダートで良かったのかも。

先週
芝で投票した時
乗ってくれることになっていた柴田大J。

今週もそのまま依頼した。

納得がいく騎乗を
してくれる騎手なので
悔いの無いレースを期待。


肢元を含め
しっかりとしてきたら
もっと走れるのにな…
という思いを抱えつつ
最後の未勝利レースでの
頑張りに期待しよう。









◎札幌8R リズモア 芝2000m 古川吉洋


最後まで
迷い迷って
やっぱり今回は
初めての芝にチャレンジ。

フットワーク的には
ダートっぽいという意見が大勢。

でも血統的には
芝でやれないはずはないし
距離が持っても
おかしくはない。

芝を走らせる上で
ちょっとだけ引っ掛かるのは
以前から気になる肢元のこと。

もちろん
以前に出走取り消しをした頃よりは状態も良く
ほとんど心配ない現状ではあるが
それでも不安が大きかった昨年のことや
時々とはいえ
浮腫むことがあるのを考えると
ちょっと勇気が必要。


でも最近の不振を思うと
何か変化が欲しい。

状態は良くなっている手応え。

短期放牧の間
調教を担当してくれた牧場の人達も

『以前より
   良くなってきていますね!』

と言ってくれたのだから
今回こそは
何とか結果に繋げたい。

ダートでのレースでも
ちょっとした噛み合わせ次第で
もう少し着順を上げられるはずなのだが
中間の調整過程の中では
やっぱり芝かな…ということで
次走のプランを意識してきた。


最終追い切りは
台風の影響もあって
芝での追い切りを選択。

本来なら
ダート馬場での追い切りが
主体になる札幌競馬場だが
雨が酷くて馬場状態は最悪。

幸か不幸か
芝での出走経験がないリズモアは
本場馬で追い切りをやれる権利があった。

不良馬場ではあるが
芝コースで追い切ってみて
肢元に不安が出たら
予定変更をすることも視野に入れよう
ということで本馬場で
併走追い切りを行ってみた。

芝の適性があるか否かは
今回の追い切りで
確信するところまで行かなかったが
動きはマズマズ。

何よりも肢元は
悪化せず一安心という結果。

母系の芝適性に
賭けてみることにした。

鞍上は古川J。

リズモアの乗り方を
理解してくれそうなタイプだし
北海道での実績も十分。


追い切り後の肢元も
かなり良い状態だし
とにかく今回は
芝での変わり身を
期待してみよう。






◎札幌11R マサノウイズキッド STV賞 芝1500m 荻野琢真


前走
東京芝1600mで逃げて2着。

逃げたことにもビックリしたが
長い直線の東京での粘りにも
ウイズキッドの力を再確認。

右前肢に不安が出て
予定よりも間隔は空いたとはいえ
乗り込みは結構な量をやってこれた。

休み休みではあるが
成長を促すこともできて
今回も力強さが増している印象。


肢元は
何となくモヤモヤしていて
ある意味恐る恐るの調整過程だったのに
道悪の本馬場で行った最終追い切りが
余程しっくりしたのだろうか
直前はとても良い感じで肢元もスッキリだ。

以前
勝たせてくれた四位Jが騎乗予定も
阪神行きの予定が入り
時々調教でも騎乗してくれていた荻野Jに
代打を依頼。

今年の北海道開催でも
色んな厩舎から依頼があって
人気薄を勝たせたりしている。

ウチの厩舎との相性も良く
後のG1馬を
華麗なる逃げ切りで
勝たせてくれたのは
2年前の出来事だ。

2歳〜3歳の頃にかけて
額にあるマークで人気となり
北海道競馬のアイドル?だったウイズキッド。

年に一度くらいは
北海道の皆さんに
その姿を見てもらいたい
という関係者一同の願いもあって
無事に出走へと漕ぎ着けました。


人気だけでなく
実力も兼ね備えての凱旋。


来年も
北海道に来て
元気な姿を見せるために
休み明けとはいえ
見事な走りをしてくれることを期待しよう。

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リズモアちゃん、初めての芝を無事に走り切りました!
アリスマインチャンの新馬戦のあと、今度は札幌でリズモアチャンが走りました レースとレースの間は1時間以上あったんですけどね・・・うえ的に大忙し ...続きを見る
うえのLIVE☆LIFE☆LOVE
2011/09/27 09:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
馬と共に先生が笑顔になれるように、今週も応援しています。
衛星が落ちてくるですと?!
2011/09/23 23:41
東京まで延期?お疲れのようですね。中山ですよ〜。まぁ最初気付けなかったこちらもお疲れなのは否定しませんが(苦笑)
ぉゃ
2011/09/23 23:56
おはようございます! 先生、ブリージー期待してますよ!
伸介です
2011/09/24 07:52
久し振りのコメントへの返事になります。
というか…ぉゃさん間違いのご指摘有難うございました。早速修正しておきます。

衛星が落ちてくるですと?!さん、伸介ですさんも、応援有難うございます。これから競馬場へ行って、今日はブリージーデイズと共に頑張ってきます!!
調教師
2011/09/24 10:46
こんにちは

今週は愛馬のリズモアちゃんが初芝ということで秘かに楽しみにしてます
ということで明日は急遽札幌競馬場で応援してきます
昨日が祝日であったことをすっかり忘れてて口取りに応募出来なかったことが残念ですが…

是非無事にそして先に繋がるような走りに期待してます
ペップ
2011/09/24 12:33
お疲れ様です。
ディオベルタですが脚部不安で放牧にでましたが原因不明で出資者としては不安を抱えております。

できれば今の様子と見解、今後の見通し等をブログにてお教え願えないでしょうか?

是非宜しくお願いいたします。

今週も厩舎のご活躍を心より願っております。

ディオベルタ
2011/09/24 12:53
ブリージー3着やりましたね!先生の芝1600選択が良かった。東京開催待ち遠しいです。次はソで
伸介です
2011/09/24 14:47
先ほどのコメントのニックネーム、ちゃんと呼んでもらって何だか嬉しいです
先生ご本人からの返事?まさか!本物!?キャー、家宝にします(≧▽≦)
衛星☆
2011/09/24 16:04
小島先生、ブリージーデイズありがとうございます(^_^)

今日は枠も良かったですが、田辺騎手かしっかり乗ってくれた好騎乗もあったと思います。

また、よろしくお願いします。
大空晴れ晴れ
2011/09/24 16:09
今、生リズモアちゃん初めてみました!!
あと先生も(笑)
贔屓目かもしれないけど今日のパドック気合いが乗ってて良い雰囲気だと感じました
何かやってくれそうな予感☆

予感が当たってくれー(笑)
ペップ
2011/09/25 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆9.24〜25の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる