小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆12.3〜4の競馬

<<   作成日時 : 2011/12/02 22:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 11

























コメントについて
とうとう認証を得た人だけに
制限することになりました。


本当は
たくさんの意見や
たくさんの質問を
受け続けたかったけど
答えるに値しない書き込みに
いちいち対応することは
否と決めました。


いままでは
そんな質問にも対応してきたけど
おそらくごく一部と思われる
病んだ人のために
時間を割くのはどうかと
苦渋の選択。


もちろん
人の好き嫌い
様々な意見は
あって然るべき。


でもわざわざ
他人の家にやってきて
顔を隠して
土足で踏み荒らす輩には
常識で対応するのは不可能。

もちろん人それぞれ
自分なりの正義が
あるのかもしれないが
やり方が悲しすぎる。



ここに書き込んだり
質問をするのなら
自らも匿名でなく
責任ある形で発言し
人間らしい言葉遣いを
期待しています。


よって
匿名だからこそ
書けたのであろう内容
と思われるコメントについて
対応を決めて以降の分からは
削除しました。

今週からは
認証を得たコメントだけが
届くようになっています。


重ね重ね残念ですが
いつかまた認証が解けるよう
たくさんの意見が書き込めるよう
そんな日が来ることを
気長に待ちたいですね。


コメントへの返事も
かなり滞っていますが
こちらのほうは
しばらく時間が掛かっても
いずれ完結するように頑張ります。


ズルズルと延びないように
今後は認証後のコメントから
少しずつでも返事を書けるように努めます。


以前少し触れた
ブログ以外での
交流の機会について
いつになるか判りませんが
少しずつ進めてもらっているので
決まった際は告知します。




気持ちを入れ替えて
今週は関東エリアでの
出走がないのが残念ですが
2011年最後の月に
鋭い追い込みが決められるよう
良い脚が使えるよう
後押しの応援を
宜しくお願いいたします。




競馬関係者による
震災復興支援チャリティーオークション

競馬ブックさんと
リスポリ騎手からの出品。

間もなく終了です。

    ↓



http://topic.auctions.yahoo.co.jp/charity/2011sanrikuoki_eq/index.html









3日(土)












◎小倉6R ブリージーデイズ D2400m 黛 弘人


前走は
ガッカリの結果。


味方してくれるはずだった
馬場の悪化も

『終始ノメッて
    ハミを頼りっぱなしだった』


という話だったのだから
柔らか味が増して
フットワークが大きくなったのが
裏目に出たのだろうか。


以前
道悪で好走したのは
まだゴツゴツしていた頃。

何とも
上手くいかないものである。


枠の関係もあって
先行したのは想定内だが
結果として終い勝負の
ヨーイドンの競馬になっては
ジリジリ良い脚を
長く使うブリージーにとって
全く良いところを出せる条件に
ならなかったといえる。


もちろんレース後は
全く走っていないように
感じるくらいケロッとしていた。


気を持ち直して
小倉に遠征。


芝でもダートでも
気持ちの問題と思っているし
距離もある程度は対応可能。


番組的に
選択肢が多い小倉で
腰を据えて2勝目を目指す。

輸送後に
熱発したアクシデントもあり
先週の出走は回避したが
回復後はしっかり調教を消化。

能力的には
十分通用するので
調教の動きが
良いという報告は
当然だと受け止めている。


一番重要なのは
ブリージーデイズ自身が
走る気を保てるかどうか。


調教とレースを託した黛Jには
普段の調教でも変化を加えて
飽きさせないように
刺激を与えるように
とリクエストをした。


当初は
別のレースを予定していたが
このレースのほうが手薄と判断。

天候や馬場状態も考え
鞍上やスタッフと相談の上で
久々のダート長距離にチャレンジだ。

長距離は
以前も対応の実績あり。

ただ
長距離を集中し切って
走れるかどうかの不安は残る。

集中力を
途切れさせないように
工夫して乗るのか
少し遊ばせながら
どこかでスイッチを
入れる方法をとるのか
鞍上に任せて
朗報を待ちたい。














◎小倉10R シャイニングサヤカ 牝 芝2000m 黛 弘人


勝ちに行ったつもりの前走は
馬場やペース
メンバーも含めて
厳しい競馬になった。

着差を考えれば
ほんの少し。

条件次第で
ひっくり返せるレベルなので
今回はじっくり小倉で滞在競馬。

輸送が無いのは
良いはずだ。

第一関門となった
小倉への長距離輸送は
無事通過。


ただ先週出走予定の
コンディションについて
やはり輸送の影響なのか
馬体の張りや落ち着きに
ベストでない部分があるという連絡。

結局は無理をせず
一週延期の判断となった。


今週に延期しての
効果はありそう。


内面はできているため
追い切りは単走で
軽く流した程度。

レースを前に
コンディションが
良くなりつつある
という知らせも入った。

芝の道悪は初めて。

きれいな走りなので
不安が無くもないが
少々の馬場ならこなせそうな
いや…案外上手そうな
イメージさえ湧く。








4日(日)









◎阪神11R フリソ JCダート D1800m Cルメール


G1初挑戦。

思い返してみると
育成時の心拍数の良さから
出世が期待されていたのに
札幌の新馬戦で
数少ないダートに
エントリーするも除外。

しばらく
ダート競馬が無いため
泣く泣く芝に出走して
結局は敗退。

次のダート戦で
大差で勝ったのを考えると
初戦については運がなかった。


新馬戦前は
まだまだ弱さと緩さだらけ。

良い背中をしている反面
頸や肩の張りが
酷くなり易くて

『これだけの心臓と背中をした馬には
               なかなか巡り合えないぞ
                         張り解消の為に頑張ろう』

とスタッフに
叱咤激励したのを思い出す。

もちろんその時に
ハッキリとGTを
意識していたわけではなかったけど
何だかんだと苦労してきたから
今回のGT出走は感慨深い。


初勝利後は
北海道2歳優駿に出走も
レース直後のアクシデントで
特に背中から後ろの
痛め方は酷かった。

精神的にも凹んでしまい
もうこれで出世は無理かと
そんな不安さえも
過ぎってしまうくらい。


じっくりと
回復するのを待って下さった
オーナーを始め
手を掛けて回復を促してくれた
牧場の人達。

もちろん
厩舎スタッフも
細かなところに気を遣い
最近では不安点も少なくなって
良くぞオープンまで
良くぞGT出走まで
フリソと共に頑張ってきた。


今回のGT挑戦は
正直言ってかなりの背伸びだろう。

ただ
今春くらいから
不安が減って攻められるようになり
それと共にレース振りも安定。

来年から
再来年へと更に成長して
もっと強い調教が
できるようになれば…
という期待を込め
現時点でどれだけ通用するか
胸を借りる想いだ。


もちろん
出走する以上は
成績でも思い切った
背伸びをしてくれることを
期待しよう。


出走の意志を決めてからは
直ちに栗東へ移動。


以前一度
栗東に滞在した時に
阪神競馬に出走。

距離こそ違え
今回と同じ
CルメールJ騎乗で勝利している。

以前滞在した時と違い
今回はかなり
馬体がしっかりとした。


前回と同じく
今回も坂路で一杯に追い
自らの栗東坂路時計を更新。

ウチの厩舎随一というくらい
全然動かないタイプだけに
調子が良いのは間違いなさそう。

追い切り後の感じも
フリソなりの
高いレベルを確認。

とても良い状態で
胸を借りに行けそうなことに満足だ。

最高レベルの馬達の中で
D1800mだと
分が悪くはないか。

右回りより
左回りのほうが
良いのではないか。

強気になり切れない
材料はいくつかあるが
状態の良さに加え
レースにもフリソにも
好実績がある鞍上だから
ワクワクしながら
レースを迎えることができそうだ。












◎小倉9R クサナギノツルギ 芝1700m 黛 弘人


久々の
中央出走となった前走は
まずまず見どころあり。

ただ最終的には
馬場が緩かったことで
ノメッていたらしく
馬場状態が回復しそうな
日曜日での出走を選びはしたが
今回も馬場状態が心配。


明日までに
少しでも馬場が
良くなってくれることを
願うばかりだ。


小倉輸送後に熱発してしまい
予定していた先週の出走は止め
今週にスライド。


回復してからは
手加減することなく
しっかりと攻めてくることができた。

調教や追い切りで
切れのある動きを確認し
黛Jも改めて前走の敗因が
馬場の影響だと
確信している様子。

スタート後
直ぐにコーナーという
難しいコースではあるが
前走のスタートと
内枠を味方にして
2戦目での変わり身を
期待しよう。





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
先生お疲れ様ですァブログ荒らしの人削除で良いと思います。ゴー枠ゴー番ブリージー今日出走ですね。僕は今日誕生日なんです。プレゼント期待してますヒ
伸介です
2011/12/03 03:58
先生こんにちは!

最近はコメントもすることが少なくなり申し訳ないです(^◇^;)

リズモアが栗東で頑張っているようで何よりです♪(´ε` )

出走当日現地応援が出来なさそうですが、しっかりと応援させて頂きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ではお身体に気を付けて頑張りましょう(⌒▽⌒)
はるぱぱ
2011/12/03 10:16
先生おはようございます。ブリージーは走る走らないの交互なので今日は走る日です。気分良く走れるといいのですが・・・寒くなってきました、皆さん体調に気をつけて今週も頑張って下さい。応援しています。
ゆら
2011/12/03 10:42
 先生おはようございます。
 コメントの件、やむを得ないですね。
 個人的には、荒らしの元になったコメントを若干ですがしてしまったこと、反省しています。

 ブリージーの前走ですが、先生のコメントを見て納得しました。「レースの後ケロッとしていた」には、少し安心しました。

 今日はブリージーの出走ですね。仕事でレースを見ることはできませんが、黛騎手の手綱に期待しています。
大空晴れ晴れ
2011/12/03 11:15
先生、ブリージー9着ですかー仕上げは悪くないと思いましたけど、ジリ足なので位置取り後ろ過ぎですかねぇ!どちらかと言うと芝が気持ち良く走ってる感じに見えます。偉そうなコメントで失礼しましたゴメンナサイ
伸介です
2011/12/03 14:54
コメント認証の件は賛成です。
応援メッセージや祝辞メッセージ以外の先生に対する批判的なメッセージはわざわざ載せる必要は無いですからね!!

「質問」はメッセージとしてどうなんでしょうか??OKですかね?答えにくかったり僅かでも批判的な質問はやっぱりダメですね!

これからもブログを通じて自分らに色々と教えてください。よろしくお願い致します。
洋食
2011/12/05 12:15
認証って?
自分最近コメントする勇気がでたのですが大丈夫ですか?先生の意見を読みながら競馬予想してますよ♪

レースの流れ想像するの楽しいですよね
牝馬
2011/12/05 22:27
先週はグリーンファームの愛馬会の集い、お疲れ様でした!
残念ながらグリーンでは先生のところの出資馬がいないので、キャロットの話が中心になってしまいスミマセン(^^;
少しずつ先生も元気を取り戻したようなので安心しました。
年内1つでも多く勝ち星を増やして、来年に繋げていけるように応援してます^^
JEN
2011/12/06 00:46
過日は、マリーシア号さんが大変お世話になりました。
色々な質問に、とても真摯な態度で向き合ってくださり、
本当にすごい人だなぁ、すごい先生だなぁと思っております。

この度、コメントが認証制になったとのこと、
ちょっと残念ですが納得です。
今は、ブログが閉鎖されなくて本当に良かったなぁと思っております。

またいつか、先生の管理して下さるお馬さん達へ出資させて頂いて、
ここで楽しいお話が伺えたら嬉しいです
そしてこれからも
心が勇気づけられる風通しの良いブログである事を願っております。


今年もあとわずかとなりましたが、
最後の大胆な鋭い追い込みを期待しております!
これからも小島茂之厩舎のスタッフの皆さんと
お馬さん達を心から応援しております!
クラシックチュチュ
2011/12/07 14:46
先生こんばんわ。

まったくアナログなもので登録がやっと出来ました〜(≧∇≦)

ただの競馬ファンとしてこれからも応援させてくださいね◎
スズラン
2011/12/09 18:40
認証という面倒くさい作業を経て、皆さんからのたくさんのコメントに感謝です。

いただいたコメントの中に馬名がある、ブリージーデイズもリズモアも、いまだに噛み合わず皆さんを悶々とさせてしまっていますが、暮れから来年に向けて頑張っていきたいと思います。

もちろん質問もOK。
可能な限り、私の言葉で伝えることができればと思っています。


耳は痛いところですが、批判意見もNGではあありません。
認証することで、皆さんも自分の身分をハッキリとさせているのですから、そういう立場の中でなら良いのではないでしょうか。

ただ…身分をハッキリさせている以上、書き込み内容には気を付けないと、面倒なことも起こりかねないので、どうか各自でご注意ください。

いずれまた認証が解けた状態で、コメントが書き込める日が来ることを心待ちにしています。
調教師
2011/12/16 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆12.3〜4の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる