小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆12.25の競馬

<<   作成日時 : 2011/12/24 22:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 4



























いよいよ2011年の
中央競馬最終週。

明日も早いし
時間も無いので
もう余計なことは言わず
良い結果を持って締めくくりたい。


今週は
偶然にも全てが
外国人騎手。


色々とあって
3頭全てがそうなったが
3頭3様で別々のジョッキー。

それぞれに個性があるので
彼らの騎乗に期待したい。


現時点で
地方交流競走をあわせて10勝と
なんとも忘れられない一年になったが
最後に何勝上積みできるか
来年への弾みをつけ
良い締めくくりになることを
願っている。









25日(日)






◎中山2R モエレマリーア 芝1600m Cウイリアムズ


牝馬限定戦を除外となり
牡馬ばかりを相手に戦った
前走の新馬戦。

競馬場到着後は
少しだけソワソワしたようだが
装鞍所からパドックへ
上手く落ち着かせることができ
鞍上の好騎乗もあって
終いの伸び良く3着だった。


とにかく無事に
終えることができて一安心。

レース後も予想に反して
ホドホドに落ち着きがあり。

消耗激しい場合は
もしかしたら一旦休養かな
とも思っていたけど
行けそうだと判断して
中1週での出走に踏み切った。


調整は当然軽め。

坂路での最終追い切りは
サラッと気分任せに走らせて
終いは少しスイッチを押し
反応を確認するだけ。

伸ばすところまではせず
それでも乗り手の感覚よりは
速い時計だったことから
状態の良さが伝わってくる。

前走上手く乗ってくれた鞍上と
減量の恩恵も魅力だったが
今回はあえて
CウイリアムズJに依頼。


先週のGT勝ちはもちろん
今までもウチの厩舎の馬で
納得のできるレースをしてくれている。

先週依頼した馬は
彼自身が

『自分のミス』

という騎乗で
残念な結果になったけど

未勝利馬だろうが
オープン馬だろうが
レース前に過去のビデオを
何度も見て研究し
こちらが説明しなくても良いのでは?
というくらいに自分なりのイメージを持ち
いつでもレース前から意欲的。


何よりも積極的で
物怖じしないので
楽しみである。


先週の
『自分のミス』は

やむをえない部分もあったのに
あまりに悔やんでいるから

『来週は
   もっと難しい牝馬を頼んでいるから 
                  その馬で好結果を期待しているよ』

と話しておいた。

きっと今回も
何度もVTRを見て
良いイメージを持って乗ってくれるはず。


先々に期待を持っている馬なので
一日も早く未勝利脱出をと願いたい。












◎中山5R アイアムイチバン D1800m Mデムーロ


過去の実績から
直ぐにでも500万下を
勝たなければいけない立場なのに
際どいレースさえできていない。

ジョッキーたちは
500万下にいる馬ではない
と口を揃えるが
何よりも脚の使いどころが難しいようで
初めての騎乗だと
悔いの残る騎乗になるケースが多い。

依頼予定だったジョッキーに
先約があったため
レース選択に迷ったが
以前乗ってくれた時に

『もう少し上手く乗れていれば…』
と悔やんでいたMデムーロJ
が確保できたことで
予定通り出走へ前進。

帰厩後の状態も良く
今回は久々にブリンカーを外し
チークピーシーズ程度は…
と考えているが装着するか否かは
当日の雰囲気次第。





『凍結防止剤が撒かれている
           冬の中山開催の馬場が
                    条件的にベスト』

という
あるジョッキーのアドバイスがあったが
久々にその条件でのレース。

2歳時に挙げた2勝以来
勝利から遠ざかっているが
過去全ての勝利が中山。

久々の3勝目を挙げるために
しっかりと走ってきてほしい。










◎中山7R ミヤビアミュレット ホープフルS 芝2000m Cルメール


先週の
朝日杯FSを除外。

芝1600mとはいえ
強いメンバーでどれだけやれるか
現時点での物差しにしたかったが
距離的にはこちらが好条件。


先週末のチェックで
走り方に少しだけ
微調整したい部分も発見。

結果的に
除外が良いほうに出た
ということになってくれれば最高だ。


先週までの調整で
すでに良い感じ。

それを崩さないように気を付け
芝1600m出走の仕上げから
芝2000mに変わったことに加え
前走で少し行きたがったのを考慮し
最終追い切りは
前を行く馬を目標に
最後まで抜かないよう
後ろで落ち着いて走らせて終了。


調教では前に馬がいると
全然リラックス。

前走はきっと
前に馬がいなかったから
やる気が強く出たのだろう。

枠も良いところを引いて
あとは鞍上にお任せ。


条件的には1勝馬だから
オープン挑戦は少し背伸びだが
来春の活躍を期待している牡馬。

思い切り走ってきて
厩舎の期待を
大きく広げてきてほしい。





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張り屋さんのマリーア
頑張りましたね、でも残念・・・

パドック見てましたが落ち着いてないようで
心配しつつレース見てました
頑張り屋さん気負っちゃったかな?
引き続き応援してます
先生、良いお年を
いつも応援しています
牝馬
2011/12/25 22:53
惜しい!2着2回!!でもドキドキできました。今年最後の開催まで楽しませていただきました!ありがとうございます。
有馬記念のオルフェーブルはすごかったですよね!決して展開は向いていなかったのに…
あと、ブエナの引退式も感動しました。
やっぱり競馬って最高ですね!
洋食
2011/12/25 23:30
先日、荒尾競馬が廃止となりました。
私はあまり地方競馬は詳しくないのですが、続々と地方競馬がなくなっていくのを知ると残念でなりません。
私は荒尾競馬場には行ったことないし馬券も買ったことないのであまり言える資格はないのかもしれませんが、先生は地方競馬の衰退についてどうお考えでしょうか。
中央競馬も売上が減っていますし廃止にはならなくても年々厳しい条件になっていると思います。
競馬という娯楽はもう日本では受け入れられにくくなっているのでしょうか?
JEN
2011/12/29 11:26
牝馬さん、洋食さん、JENさん、皆さんコメント有難うございました。

牝馬さん、モエレマリーアは今週出走。
前走のリベンジをしに行って来ます。

洋食さん、有馬記念を現地観戦されたようでね。ブエナビスタの引退式も、寒い中なのに見ていただき有難うございました。洋食さんみたいなファンが、もっともっと現地で競馬を楽しんでもらえるよう、これからも頑張ります。



JENさん、私も荒尾競馬場には行ったことがありませんが、間接的にお世話になった調教師の先生もいるので、とてもビックリしていて、残念に思っています。
JENさんの考えられている通り、競馬という娯楽に対し、若い人の興味が薄れているのは事実でしょう。
若い世代が、車への興味を失っているという話もあり、こういう意識の変化も、全く無関係ではないはずです。

これからどうやって、新しいファンを取り込むかも大事ですが、これだけ素晴らしい要素が、たくさん盛り込まれている競馬です。馬券を売る目先のことだけでなく、まずは基本である競馬場に来てもらって、楽しんでもらうこと、競馬場で嫌な思いをさせないようサービスに努めることが、実は最重要なのではないかと思います。
調教師
2012/01/27 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆12.25の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる