小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年を前に。

<<   作成日時 : 2011/12/31 22:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 2




























まもなく
2011年が終了。

44年を迎える人生の中で
個人的な意味だけでなく
周囲を見渡しても
辛い思いが多かった一年。


厩舎としては
久しぶりに1月に
2勝を挙げたものの
5月に2勝するまで停滞が続き
直ぐに良くなる
と思い続けながら
ペースは上がらず。


何よりも
厩舎を応援してくださっている皆さんに
迷惑を掛けてしまったのが心苦しく
停滞が自らだけでなく
周囲の人達にまで影響し
たくさんの人に
嫌な思いをさせてしまうことが
本当に辛かった。

この場を借りて
改めてお詫びさせていただきます。



最終週も
惜しい競馬続きで結局勝てず
今年を象徴する形での
締め括りとなりました。


悪い流れが
年が変わったからといって
直ぐに良くなるほど
簡単ではないかもしれません。

でも調教の感触や
2011年後半の
厩舎の雰囲気からは
2012年への手応えを
十分感じているので
もうまもなく明ける2012年には
期待と希望を持って
踏み込んで行こうと思います。


家族は健康。

厩舎も
今年一年間が
2年振りの無労災。

そう考えると
悪いことばかりでは
ありませんでした。


個人的には
最後の2週間ぐらいから
数年振りの腰痛を発症し
ちょっと辛いところはありますが
まだ馬に乗って
調教することもできる程度。


来年は
今年の不振は何だったの?
というくらいの成績を…
そう…過去最高の勝利数くらいは
狙わねばなりません。



新年を前に
身近な話題としては
田中博康Jの帰国。

フランスでの修行の成果が
どう生かせるか頑張って欲しいところですが
ウチの厩舎でG1を勝ってくれた騎手ですし
可能な限り応援していきたいと思っています。




もうひとつ
今年は厩舎から
所属騎手が誕生する予定。


まだ競馬学校を卒業していませんし
本当にウチの厩舎所属でデビューするのか
その時が来るまで断言はできませんが
ここ迄来た以上は恐らくそうなるでしょう。


卒業するまでは…と
馬主さんや牧場関係者の人達にも
ほとんど紹介もせず
黙々と研修をさせてきました。


詳細はデビューが決まってから
書く機会を設けることになるでしょうけど
騎手過程生徒を預かるにあたって
まず厩舎スタッフと話し合いをしています。

所属だからと
簡単には乗せることが
できなくなっているこの時代。


良いこと
悪いことを
しっかりとスタッフからも
教えることができる体制というものが
作られなければ人は育てられません。

まずはスタッフに
その気持ちがあるのかを確認し
生徒本人にも
中途半端な気持ちなら
最初から研修生としても受け入れられないぞ
と念を押してから面倒をみています。


真面目な生徒ではありますが
何だかんだ言ってもまだ10代。

40歳を超えた私でも
いまだに失敗をしますし
先輩から指導されたり
怒られたりしながら勉強中。

自分の
10代の頃を思い出すと
まあどれだけ酷かったことか。


というわけで
二十歳前の未成年が
卒業と共に社会で通用するように
指導を続けるのは
想像していたよりも大変でした。


でも
何度か突き放しても
ちゃんと歯を食いしばっている姿をみると
少しは見所があるような気がします。


昨今の競馬事情を考えると
無事に卒業し
もし所属となっても
直ぐに花を咲かせることは
できないかもしれません。


でも
たくさんの人に応援をしてもらって
少しずつでも良くなってくれればと
今から楽しみにしています。





まあ何よりも今は
厩舎が成績向上へと
邁進することが一番大事。

そんな中で
どれだけバックアップできるか
周囲がバックアップしたくなるような
騎手に育てられるか
そんな形を模索していければと思います。


新しい年を迎えるにあたり
来年への豊富を
少しだけ書かせていただきました。







暮れの忙しい中ではありましたが
高校時代の友人たちから
音信普通だった仲間も参加して
久しぶりに集まるとの連絡があり
30日に出掛けて来ました。


30日はもちろん
31日も早朝から仕事ですが
せっかくの誘い
断るわけも無く
慌しく強行軍。


30日は
18時から東京で集合予定。

年賀状やら
大掃除ならず小掃除やらで
結局家を出たのが19時過ぎ。

皆は
もう3件目
というところからの合流でしたが
暫し楽しくやってこれました。


最後は
個人タクシーの運転手でもある
参加予定でなかった友人まで呼び出して
美浦まで送ってもらう有様。


美浦に着いたのが
日付の変わった2時頃で
寝たのは3時前。

5時の目覚ましで
起きれないことまで覚悟したけど
楽しくて気分が良かったためか
意外に目覚め良く
仕事の調子も上々だった。


昔と違って
外でゆっくり遊ぶことも
ほとんどなくなりましたが
学生時代の友達は
本当に良いもの。


ハードな
スケジュールでしたが
良い気分転換ができました。



『今年は
   お前の応援馬券で
        だいぶやられた…』

とボヤく奴もいたので
友人の競馬貯金を取り戻す為にも
新年早々頑張りたいと思います。






今年一年
調子が悪い中
励ましも有り
批判も有りで
本当に有難うございました。


悪質な書き込みの影響で
コメントを好きなように
書き込めなくなってしまい
申し訳ない思いですが
以前からやりたいと思っていた
皆さんとの交流の機会
1月後半には環境が整えられそうです。


年明け早々に告知できると思うので
たくさんの方の参加を
宜しくお願い致します。





日本でも世界でも
忘れられない出来事が
あり過ぎた一年でしたが
2012年は多くの人達にとって
良い一年となりますように
心より祈念しながら
2011年のブログを
終わらせていただきたいと思います。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます

ニューフェイスの騎手に期待です
人も馬も育てる事の大変さは変わらないのでしょう
あえて、厳しく接するのはお辛い日もあると思います
競馬を楽しみな私たちの為にも頑張って頂きたいです

いつも応援しています
牝馬
2012/01/01 19:51
牝馬さん、晴れてウチの所属になった時は、応援宜しくお願いいたします。
調教師
2012/01/27 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年を前に。 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる