小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆2012年初日1.5の競馬

<<   作成日時 : 2012/01/04 20:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 3
























新年を迎え
心も新たに
2012年中央競馬初日。

昨年の分も
今年はたくさんの人に
幸せが訪れますように。



以前は
こんなこと思っても
こうして文章に
書けるタマでは無かったけど
年をとったせいだろうか。


若い頃
色んな経験をして
たくさんの人に迷惑を掛けて
大人になって家族を持って
間近で震災を経験して
そんな人生を歩んできたら
恥ずかしげも無く
書けるようになっていた。


最近は本当に
自分だけでなく
皆が良くなればいいって思う。


今はまず
自分にできることをちゃんとやって…
良い競馬をすることで
競馬を盛り上げられるように。

その結果が
国庫納付金などを通じての
社会貢献にも繋がるし
応援してもらっている人達に
愛馬が走ることで喜んでもらったり
馬券を通じて喜んでもらったり
そうすることで役に立てればいい。







前から企画をお願いしていた
競馬好きな人達との交流の機会。

何とか立ち上げてもらうことができました。

以前参加させていただいた
トークショーの時
目の前にあった
来ていただいた方達からの質問の紙。

たくさんあったのに
時間の関係もあって
ほとんど答える時間が作れなかった。



競馬というのは奥深く
楽しい要素がたくさんあるし
人それぞれで楽しみ方も違う。

昔ファンだった頃
馬について
競馬について
語り合う時間が楽しかったけど
そんな時間をファンの人達と作れないかな
というところから始まった企画。


それに併せて
チャリティーをできないか
というのが趣旨です。


何かひとつ
きっかけとなる話題をということで
漠然とだけど

『海外競馬について』

ということを考えているため

まずはフランスから帰国したばかりの
田中博康Jに参加をお願いしている。


『海外競馬』

はあくまでもきっかけで
どんな話になるか
どう転がっていくかは
当日の流れ次第。


チャリティーの意味で
何らかの品物を
出品することも考えているし
長く続くようなら
そのチャリティーの目的も
毎回課題を変えて
皆さんと一緒に社会貢献
ということが定期的に
続けられれば良いと思っています。



期日は
1月23日の月曜日。


日も迫っていて
なかなか予定が
組めない方もいるかもしれませんが
少しでもたくさんの人達と
競馬の話で盛り上がり
少しでもたくさんの
寄付が集まることを期待しています。

        



http://l-tike.com/d1/AA02G08F1.do?search_category=LTCK&stdiv=LTCK&keyword=%8F%AC%93%87%96%CE%94V&category=LTCK&FWDT=%8F%AC%93%87%96%CE%94V&DBNID=7&ALCD=1&GGID=LT&CTGY=1&CTGY=4
















5日(木)








◎中山1R スタープラチナ 牝 D1200m 北村宏司


初出走となった前走は
心配していた
癖の悪さを垣間見せ
返し馬の時に
広い馬場を見て喜んだのか
飛び跳ねてジョッキーを落としてしまった。

幸いなことに
直ぐにつかまり
競馬自体に
大きな支障は無かったが
実際の持ち味は
出し切れずに終わった感じ。

装鞍所から
パドックへは大人しく
安心していたのに
最後にやらかすのだから
まだ気を許せない。


一回競馬を経験したことで
調教ではまた少し
成長したような気がするが
果たして競馬ではどうだか。


今回騎乗する北村宏Jには
最終追い切りで感触をつかんでもらい
悪さをしないツボ
悪いことができなくなるスイッチを
確認してもらった。

あとは
気持ちが治まって
道中もリラックスして
走ってくれることを期待。

調教の感触からはもちろん
追い切り後の北村宏Jの
好感触のコメントからも
2012年最初のレースから
幸先の良い結果を…。











◎京都4R グランマルシェ D1200m 四位洋文


最近の不調続きに
変化を加える為
中間の調教では
ブリンカーを装着してみたり
色々な状況での走りを
試してみたり。

集中力に欠けるというか
力み過ぎるところがあるというか
とにかく力を出し切れずにいるのは
間違いないので
色んな形での修正を試みた。


簡単な表現で
一つ言うとすると
自信を無くしている感じ。

普段は大人しいのに
競馬に行くと
無駄にカリカリしたり
力んでみたり。


もう少し自身を持てるように

『走れ走れ』

『頑張れ頑張れ』

というよりは



『ゆっくりでいいよ』

『自信を持って』

という感じを心掛けてみた。



追い切りでは
先頭で下ろしながら
直ぐに抜かされるようにし
でもそれを追いかけないように注意し
皆の後ろを力まず淡々と走らせ
最後だけしっかりと追うのだが
追うのにもステッキは使わず。


ゆっくりとゆっくりと
伸ばしてあげて
慌てさせないように注意。


その効果か
ここ3週続けて
無理をせず
最後一ハロンが好時計。


当初は中山予定だったため
中山で騎乗することになっていた
ジョッキーが追い切ってくれたのだが

『終いは11秒代後半
         を出すつもりで
               しっかり追ってくれ』


という指示が
ほとんど手綱が動かず。


見た目としては

『もう少し追っても
        良かったかな…?』

と思ってみた時計はぴったり。


中山除外の場合に
京都に行くことを
知っていたジョッキーが
手応え的に時計は出ている。

輸送を考えて
これで十分と判断してくれたのだ。


馬なりで
この時計が出ることと
鞍上から

『自信持って
    走れるようになってきましたね』

というコメントが聞かれて
レースが楽しみだ。


調教の手応えの良さから
中山で乗れなかったジョッキーは
とても残念がっていたが
京都遠征なら誰に乗ってもらうか
ということを相談して意見が一致した
四位Jが乗ってくれることになったのは好都合。


1枠1番での出走が決まり
中途半端にスタートを出すと
今までのレースを思い出して
調教で教えた全てが
無になる可能性がある。


だから四位Jには
少し遅らせて出すぐらいの意識で
今回はもちろんだが
次のレース以降のことも考えた
騎乗をお願いしてある。


いきなり力を出し切れれば…と
マルシェの自力に期待したい。














告知



第1回;競馬場とファンの交流会

美浦・小島茂之調教師がファンの抱く競馬の疑問に自分の言葉で答えます!
長期海外遠征から帰国したばかりの田中博康騎手が参加、あの三浦皇成騎手や世界の角居勝彦調教師ら大勢の関係者の協力もあり、競馬場のお宝満載のチャリティーオークション開催!
小島茂之調教師
「ファンの皆様が考える競馬の疑問質問に出来る限り答えます。みんなで競馬を語りませんか?
また東日本大震災の爪痕に苦しんでいる人達がまだまだ沢山おられます。
チャリティーを一過性で終わらせないよう、ジョッキー始め関係者にも協力していただき、当日はチャリティーオークションを開催致します。
どうぞ、皆様お誘い合わせの上、お越し下さい」
【出演】小島茂之調教師、田中博康騎手、ほか!
OPEN 18:00 / START 19:00
前売 ¥1500 / 当日 ¥2000(共に飲食別)

ローソンチケットLコード
【L:38175】
にて絶賛発売中!
注意:
※都合により急遽出演者が変更になることがございます。ご了承下さい。
※撮影・録音など禁止でございます。宜しくお願い致します。
※開場後の席取りはご遠慮ください。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
昨年から競馬に自分を投影させ夢を見ることができなくなり、つまらなく感じましたが、(高い血統が強い競馬をする時代につまらなくなりました。)やはり僕は馬が好きで、なんとか今年、競馬のおもしろさを先生を通して再発見したいと思い、先生のブログをもう一度訪問させていただきました。
2012年が小島厩舎のお馬さんたちに、スタッフご一同に、先生ご自身、ご家族にとっていい年になりますようお祈り申し上げます。
リーピン
2012/01/04 21:08
明けましておめでとうございます。
昨年は、リズモアとルミナスがお世話になり、ありがとうございました。
リズモアは、身体と気持ちがシンクロすれば、まだまだ活躍できると思っているで(一口馬主の贔屓目ですが(笑))、どうか今年も引き続きよろしくお願いします。

今年は、小島厩舎の逆襲の年であると確信しています。
お忙しい中大変かと思いますが、このブログも楽しみにしております。
いうち
2012/01/05 16:57
リーピンさん、、いうちさん、コメント有難うございました。

リーピンさん、ファンの方たちが競馬で夢が見られるよう、我々も微力ながら頑張ってみます。これからも面白い競馬が提供できるよう、情報を発信していきたいと思いますので、応援宜しくお願いいたします。


いうちさん、リズモアは何とか踏ん張って、2勝目を目指すべく頑張ってくれていますが、ルミナスは期待に応えることができず申し訳ありませんでした。
今年は皆さんに迷惑をお掛けしないで済むよう、もっともっと頑張りますので応援宜しくお願いいたします。
調教師
2012/01/27 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2012年初日1.5の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる