小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆1.8〜9の競馬

<<   作成日時 : 2012/01/07 21:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 59 / トラックバック 3 / コメント 4






















1月23日の交流会。
皆さんのご参加をお待ちしています。

        


http://l-tike.com/d1/AA02G08F1.do?search_category=LTCK&stdiv=LTCK&keyword=%8F%AC%93%87%96%CE%94V&category=LTCK&FWDT=%8F%AC%93%87%96%CE%94V&DBNID=7&ALCD=1&GGID=LT&CTGY=1&CTGY=4











8日(日)




◎中山6R ナチュラルライツ 牝 D1200m 北村宏司
 

凡走続きの最近。
新馬勝ちした初戦の頃は
危なっかしい気性で
苦労の連続だったが
大人しくなってからが
不振となっているのは
偶然では無く
何か関係があるような気がする。

帰厩して以降は
順調に調教が進んでいるが
以前ほどではないにしろ
その中で自然と発生してきた
ピリピリ感。

これはもしかして
歓迎材料なのかもしれない。


調教量も
少し増やして
追い切り本数も
十分に消化してきた。

レース慣れも
必要かもしれないが
もっと心に火が点いて
気持ちが前向き過ぎるくらい
という感じを求めるのが
今は一番重要なのかも。

もっと
やれていいはずの
能力的手応えと
調教の感触から
新馬勝ちと同じ舞台の
中山D1200mで
きっかけを掴んでくれることを
期待しよう。







◎中山6R リズモア 牝 D1200m ▲杉原誠人
 

あれれ…?
という感じで
競走除外となった前走。

その後のチェックでも
特に以上は無く
順調に調教を消化。


騎乗していたジョッキーからも
電話で説明してもらったし
たまたま中山でもあって話をしたが
その時に気になった以上は
止めてもらうことが正解だと思う。

もし
気になったのに無理をして
何か起こる可能性があるのなら
あえて止めることは必要。

こちらにできることは
ちゃんと再チェックをして
不安を取り除くこと。


何度か行った確認では
特に異常も無かったし
肢元も大丈夫。

むしろ
以前よりは良いくらいだが
背中から後ろが
良くなり過ぎたからこそ
元々バランスが悪く感じる前駆に
余計な違和感を覚えたのかもしれない。

厩舎としては
一つ一つを確認しつつ
再度仕切り直しの調整で
今回はジョッキーにも予め
最低一回は跨ってもらう事にした。

関西エリアでの調整効果か
目に見えて雰囲気が
良くなってきていたため
引き続き栗東での
調整で臨むつもりが
残念なことに除外。

良い状態のときに使いたくて
年明け早々の出走を考えたが
そこも除外となったのは計算外。

でも
本来使いたかった牝馬限定戦が
想いのほか出走予定馬が少なくて
出走可能となったのだから
まあ良しとしよう。

まずまず
良い状態を維持。

特に後肢が良いが
あえて言うとすれば
右頸が張る。

手綱を引っ張ると
右が突っ張りやすいので
杉原Jには予め乗ってもらった時に
歩様に問題が無いことと
頸の張り具合を確認してもらった。

競走除外後に
義務付けられている
競走馬診療所の
出走診断も問題なく終了。

もちろん
まずは無事に
そして2度目の短距離で
前走の鬱憤を晴らす
走りを期待している。








◎中山7R アイアムイチバン D2400m 蛯名正義


前走は
大幅馬体増での出走。

あらかじめ
トレセンで馬体重を量っていたので
大幅に増えていたのは承知も
+22Kgという数字を突きつけられ

『大丈夫なの…?』
という空気の中にいると
だんだんと不安になったのも事実。


前々走が
−12Kgだったから
少し戻ったのは
間違い無い。

とはいっても
過去最高馬体重だから
負ければ馬体重が
原因とあげられるのは
受け入れざるを得ない。

でも
ちゃんと攻めてきて
見た目としても適正だったから
調整過程で馬体増の話が出ても
負ければ言われるのはしょうがないが
やることをやっての結果だから
あまり意識しないようにと伝え
自分にも言い聞かせてきた。

結果は2着だったのだから
大きな間違いではなかったはず。

問題は今回だが
馬体重は変わらず
少し増えるのでは
ないだろうかというくらい。

さすがに今回は
注意しつつ調整をしてきたが
これだけの馬体増は
余程充実してきた証だろうか…?


レースについては
前走のような流れが一番で
慌てさせず無理をさせず
イチバンのリズムを守るのが
大事だと解った。


もう少しやれるはずと
良い位置につけるよう工夫をしたり
やる気に欠けると
ブリンカーを着けてみたりしてみたが
結局は無理強いをして
イチバン自身のリズムを崩しただけ。

当てにし辛いところはあるが
じっくりと乗って
動くところから
躊躇無く動いてくれれば
力は出せるはず。

前走騎乗のジョッキーも
D1800mでは
ほんの少し息が入っただけで
リズム的にじっくり走れる距離ではないし
もっと距離を伸ばしてよりじっくりと
持ち味を生かす騎乗をすれば
チャンス有りとコメントしてくれた。

あとは展開が向くかどうかと
ジョッキーに思い切った乗り方を
期待するだけ。

以前騎乗した蛯名Jは
ポイントが解っているはずだ。

昔々に
このクラスは勝っているのだから
リズム良く走って
そろそろクラス卒業を決めたい。












9日(祝・月)





◎中山9R アルファオリオン 成田特別 D2400m 田中勝春


最近は
すっかりスタイルを確立。

調教は
無理をせず。

競馬はリズムを大事に。

年が明け
9歳になったので
もう無理をせず
無理ができず
無理をしたらダメ。

レースは
良く解っているし
素のまま
やっていればいいから
調整するほうは楽だ。

ただ
何だかんだで
年齢にあわせた楽を続けていると
調教で乗っている者に対し
若かりし頃の悪党時代の素振りを
見せることがあるため
気持ち悪さは残る。

年に合わせ
無理をしなくなって
成績も安定。


勝春Jも
距離が延びれば
延びるほど良いと
感じているようだし
流れさえ合えば
さらに上位争いすることも
不可能ではない。


以前のギラギラした感じが
随所に垣間見える今回は
年始早々チャンスではないかと
楽しみにしている。













◎中山11R ターフデライト フェアリーS 芝1600m 武 豊


あまり人気が無く
ちょっと意外。

それなりの
穴人気ぐらいは
イメージしていたので
ちょっと拍子抜けだが
中山芝1600mは
外枠が難しいコースだから
内枠が引けたことも
有利に働いてくれるはず。


距離が短いけど…と
期待と不安が入り混じって
臨んだ新馬戦で
まさかの先行と
強い勝ち方。

馬体の緩さから
直線は何度か不正駆歩。

本来はオークスを
目標にしたいタイプだが
芝1400mで先行できる
器用さがあるのなら
桜花賞への道へも
チャレンジしてみようと
思わせる結果だった。


騎乗してくれたジョッキーの
賞賛コメントも
こちらの気持ちを後押し。


短期放牧を挟んで
帰厩して以降も順調だが
まだ後肢の使い方を学習中。

デビュー前に
前肢に弱さがあったのも
後肢が上手く使えていなかったから。

最近はしっかりしてきたことで
少しずつ改善しつつあるが
正しい走り方が
しっかりと身に付くまで
毎日の調教では
細かい作業の連続。

レースを経験して
心身共に良化。

それでいてほとんど
気負うところが無いのは
この時期の牝馬としては
十分な武器となる。


念のため
肢元を考慮し
速い時計は坂路がメインだが
平地コースでの調教も
前回より多く消化し
全てにおいて
前走以上の調整過程。

牧場で
育成を担当してくれている
スタッフの人達。

調教を
手伝ってくれているジョッキー。

厩舎の乗り手など
調教に跨った人達全てが
能力を高く評価しているので
それを実証する結果が
出てくれそうな予感。


いままで厩舎で
扱ってきた馬達との比較でも
決して遜色は無いと感じている。


たくさんの一流馬の
背中を知っている武豊Jに
次も乗ってみたい
と思わせることができるか
とにかくレースが楽しみだ。






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リズモア、久々の関東出走
だいぶ過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。 最近、ティアレが成 ...続きを見る
〓〓〓の日記
2012/01/08 00:24
リズモアちゃん、今度こそ出走します!
12月のレース直前の競走除外、そして翌週も除外、さらに年明けにも除外。。。 3度目の正直で出走できることになりました ...続きを見る
うえのLIVE☆LIFE☆LOVE
2012/01/13 10:20
リズモアちゃん、夢見てるあいだに・・・
リズモアチャンが走る中山6Rの出走時間は12時40分でした。 ...続きを見る
うえのLIVE☆LIFE☆LOVE
2012/01/13 10:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アイアムイチバン号おめでとうございます!
完勝でしたね♪
コジシゲ厩舎、幸先良いスタートになりましたね。
リズモアは残念でしたが頑張りましたね。
できれば5着で優先権欲しかったですが。
手応え悪く惨敗と思いましたが、バテずに相変わらずズブイ馬ですね。
少しずつこの距離に慣れて一年間頑張って欲しいと思います。
JEN
2012/01/08 15:38
ターフデライトスタミナありそうだし
スローならハナ叩いても良さそうですね
1枠活かしてアッと言わせましょう
ニコニコ
2012/01/09 07:49
アイアムイチバン おめでとうございます
ターフデライトは包まれてしまいましたね。残念です。
ただ、大きく負けてはいなので、期待はできそうですね。
大空晴れ晴れ
2012/01/09 15:51
JENさん、ニコニコさん、大空晴れ晴れさん、コメント有難うございました。

アイアムイチバンは嬉しい完勝。
次も頑張ってくれると思います。

リズモアは残念でしたが、ちょっとずつ見えてきましたね。



ターフデライトは内枠が災いしてしまいましたが、ジョッキーも好感触を得てくれたようなので、次走巻き返します。
調教師
2012/01/27 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆1.8〜9の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる