小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月23日(月)交流会について

<<   作成日時 : 2012/01/13 15:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 2



























1月23日(月)の
19時から
新宿ロフトプラスワンにて
交流会を行います。
       





http://l-tike.com/d1/AA02G08F1.do?search_category=LTCK&stdiv=LTCK&keyword=%8F%AC%93%87%96%CE%94V&category=LTCK&FWDT=%8F%AC%93%87%96%CE%94V&DBNID=7&ALCD=1&GGID=LT&CTGY=1&CTGY=4



交流会…?

いまいちよく解らない感じですが
競馬に興味がある人達や
競馬が大好きなファンの人達
そして関係者である私達が集まって
堅苦しくない感じで
競馬について話ができる場を…
という感じで捉えていただければ
良いと思います。

前回参加させていただいた
トークショーの時に
目の前にたくさんの
お客さんからの質問があって

『あーこんな質問に
       答えるんだな…』

と思っていたけど
時間が無くて
ほとんどの質問に
答えることができませんでした。


覚えているところでは

『GIを勝って
   たくさん賞金が入ってきたと思いますが
                 いったい何に使ったのですか?』


答えても良かったけど
時間がありませんでした。


新車を買ったわけでもなく
家を建てたわけでもなく
そうですね皆さんこういうことも
聞いてみたいんですよね。





認証制にする前の
ブログのコメント欄にも
たくさん質問が寄せられていたのに
認証制にする直前のコメントへは
いまだ返事が書けずにいます。

トークショー会場でも
ブログの中でも
もらっていた質問には
面白いものが結構ありました。

一般の人は
こんな疑問を持っているんだな〜
という項目もあれば

この人は
こういうところを
間違えて解釈しているな…とか

でも
その答えを
一般の人に説明するには
細かい説明が必要なこともあるし
そういう意味では時間が掛かる。


だから
時々こういう機会を作って
馬券を買う側と
馬を走らせる側という
立場は違うけれど
同じ競馬好きが集まり

一方ではファン側の意見や話
一方では馬と接する側の話
という感じで交流できないだろうか
というところが発端です。


個人的には
勉強会という感じで
位置づけているつもり。

そう
競馬についての勉強会。


以前は
競馬サークルの中でも
仕事が終わってから
先輩の話を聞く機会があったり
仲間同士で集まったりして
その時に色んな意見や
厩舎の調教方法など
交流の場を作って
各自が経験できない部分を
話を聞くことで補ったりしていました。


いまでも
そういう機会はありますが
昔よりも減った気がします。

私自身も
できるだけ参加したいと思いながら
時間が合わなかったり
忙しさにまぎれて
機会を失っているような感じです。


田中博康Jが
およそ一年掛け
フランス競馬に触れて
勉強して帰ってきました。

『話を聞きたい』

私もフランスは
何度か見に行っていますが
まだまだ知らないことは多く

厩舎は?
騎手は?
馬は?
と聞きたいことがたくさんありながら

『今度メシでも食いながら!』

と言ったまま
仕事の話はできても
フランスの話をする機会を
失っているというのが現状。


いままでも
たくさんの人から話を聞きたい
と思っていながら
時間の都合で機会を失っているので

『皆さん一緒に聞きませんか?』

という取っ掛かりで
フランス競馬の話ついでに
他の競馬の話でも盛り上がろう
ということ。


漠然と競馬の話といっても
何を話すのか…?


ということになってしまうので
今回は
田中博康Jに肖って

『海外競馬』
という

とりあえずの課題を掲げます。


もちろん
脱線ありで
最後は全然違う話に
なるかもしれません。

いやきっと
違う話になります。


でも一応
私が持っている海外で取った写真や
ビデオ映像などを使えないか
来週中に時間が作れたら
会場でお見せすることが
できるかもしれません。


それと
一番重要なのがチャリティー。

大震災以来
盛んにチャリティーが行われてきましたが
時間と共に震災の記憶が
頭から離れることが多くなってきた気がします。

いつまでも引きずっているのは
良くないかも知れませんが
困った人を助けること
困った時には支援することを
あの震災は教えてくれた気がします。


今でも
競馬関係者のチャリティーオークションは
少しずつ出品されています。
       


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/uoooma_charity





今後は震災に限らず
競馬好きからの
支援のチャリティーをということで
継続的に会を続けることができるのなら
その時その時で違った
チャリティー活動をできないものか
と考えています。



チャリティー募金箱だけでなく
チャリティーオークション
での募金集め。

そのほかにも
抽選でのプレゼントも
用意してもらえるようです。



チャリティーや
プレゼントについては
角居調教師さんや
三浦皇成騎手も
協力してくださるようで
きっと皆さんにも
喜んでいただけるのではないか
と思っています。





私自身が時間を作れず
いつもお世話になっている

『平松さとし』さんが

色々と動いてくださっていますが

『ちゃんと告知してくれよ!』
というメールが届きました。

ということは
急だったこともあり
あまりチケットが
売れていないのではないか
と心配しております。


あのAKB48も
最初は誰もいない客席に向けて
手を振ったり踊ったりしていたそうですね。


お笑い芸人さんや
ミュージシャンの人達の昔話でも
そんな話を良く聞きます。


もしそんな状況だったら
会場を用意してくださった方たちにも
迷惑が掛かるでしょうし
チャリティーも笑われてしまいます。

前回くらいの人数は
来ていただければ嬉しいな〜
と思いつつ

そして
楽しい会になることを祈りつつ
そろそろ仕事に入ることにします。





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆1.18大井競馬交流重賞 TCK女王杯
まずは 23日(月)に行われる 交流会について。 ...続きを見る
小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)
2012/01/17 22:10
☆1.21〜22の競馬
いよいよ 来週の月曜日に迫りました チャリティー交流会。 ...続きを見る
小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)
2012/01/20 20:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生今年も宜しくお願いします!会社員なのでトークショー行けるかどうかまだわかりませんが、楽しみにしてます
伸介です
2012/01/16 12:27
伸介ですさん、会場に来てくださっていたようで有難うございました。
雪の中、無事に帰宅できましたでしょうか…?

また次回もできるようでしたら、ぜひ来ていただけるようお願いいたします。
調教師
2012/01/27 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月23日(月)交流会について 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる