小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆1.28〜29の競馬

<<   作成日時 : 2012/01/27 19:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 3


























23日(月)に行われた
第一回競馬場とファンの交流会。

雨から雪へと変わる
最悪な天候の中。

お客さんの
集まり具合が気になりましたが
ちゃんと席が
埋まっているのを見て
ホッとしました。


足元の緩い中
来ていただいた皆さんには
心から感謝です。



一番の目的だった
チャリティーについては
たくさんの方たちの
ご協力もあって
落札総額177,000円。


まずは趣旨にご理解いただき
出品についてご協力をしてくださった
競馬関係者の皆さん。

そして
当日のオークションに
参加していただいた皆さん。

目的の品物を
落札できた人もいれば
残念ながら落札できなかった人も
いるかもしれません。


でも
皆さんのご好意は
震災被災地にきちんと届けます。


一日も早く寄付をして
今日のブログで金額の写真を
アップするつもりでしたが
私自身のスケジュールと
寄付先からの連絡待ち
という事情もあって
少し延びてしまっています。


落札総額177,000円に加え
来ていただいたお客さんからも
個別に寄付をいただきました。


そのほか
諸々を加えた寄付金額を
後日改めてご報告させていただきます。


当日
会場に来て
海外競馬騎乗などについて
話をしてくれた田中博Jにも感謝。

終了後は
一緒に美浦まで
帰ることになったけど

『大雪で車では危ない』

ということで


『電車にする…?』


と言いながらも


超安全運転を心掛けつつ
結局は車で帰宅。

美浦到着が
夜中の1時半頃で
お互いお疲れ様でした。


大変だったけど
事故を起こすことなく
無事に帰れたのが何よりで
ファンの人達にも
喜んでもらえたようなので
良しとしましょう。


段取りを全てやっていただいた

『平松さとし』さんには
すごく感謝。

http://blog.livedoor.jp/hilamaz/


たくさんのジョッキーの協力や
角居調教師からの出品など
ほとんどは平松さんのお陰です。


ただの
○○○ではないことが
よく解りました。

これからも宜しくお願いいたします。



日頃からお世話になっている
JRA美浦トレーニングセンターの
事務所の方達までも
協力を申し出て下さったことは
とても嬉しかったし責任を感じました。

たくさんの人の賛同を得た今は
被災地支援を始め
こういうことを継続する
大切さを実感しています。


来ていただいた皆さんは
楽しんでいただけたのでしょうか…?


時間の許す限り
質問にも答えようと
思っていましたが
寄せていただいた質問
全てには答えられず
パッパッパッと読みながら
ピックアップして答える方法をとりました。

時間があれば
全ての質問に答えてもよい
と思っていたものの
やはり時間の関係で
残念ながら触れることが
できなかった質問も多数。

どうかご勘弁下さい。


次回があるかどうか
やらなければいけない
と思っていますが
もし実現した際には
懲りずに皆さんお越しいただけるよう
宜しくお願いいたします。





認証制にして以降の
コメントの更新が
結構溜まっていたので
更新しておきました。











28日(土)






◎東京1R モエレマリーア 牝 D1400m ▲平野 優


新馬戦での
直線の伸びを見て
楽しみにしていた前走。

返し馬から気負いがあって
ハミが抜けなかったのが災いした。


丁寧に返し馬をして
ちゃんと乗ってきてくれたんだけど
一生懸命な気性のマリーアは
どちらかというとフワッと
気を抜かせる必要がある。


南半球のジョッキーは
きちんとハミを掛けるタイプが多く
その方法を生かして
馬を動かすスタイル。


自分のリズムを抑えずに
適度に表に出させてもらいながら
ある程度『いなして』乗る
というのが一番合うマリーア。


力みすぎたかな…?

というのが感想だ。


レース後しばらくは
一生懸命さが増加し
リズムを取り戻すのに
時間が掛かったが
レースを目前に
抜けが戻って間に合った。

最終追い切りは
新馬戦以来の平野Jが騎乗。


抜けと反応を確認してもらい

『初戦より
   力を付けていますね』

というコメントももらった。

初ダート
前走の力みが
再発生しないか
色々と課題はあるが
全てクリアしてくれることを願っている。









◎京都8R クサナギノツルギ 牝D1400m 川田将雅


どうも噛み合わない感じで
状態が良いわりに
競馬で生かせずいるが
状態は更に上昇気配。

小倉から帰厩して
また良い感じになっている手応えだ。

煮え切らない成績を
打破する為に
今回から距離短縮。

調教も
坂路での追い切りをメインにし
時計も動きも上々だ。


『成長と共に
   距離適性が短くなってきた気がします』

と調教助手。


芝かダートか
どちらが良いかは
まだ意見も様々だが
短い距離に活路を求めるのは
良いほうに出てくれるはず。

しっかりと最後まで
追ってきてくれる
川田Jの騎乗にも期待だ。










29日(日)




◎東京12R アイアムイチバン D2100m 内田博幸


前走は
ジョッキーの好判断もあって
力を出し切っての余裕勝ち。

全てが噛み合えば
力があることを再確認できた。

今回はD2100mで
イチバンにとっては
ちょっと短い?

前走からも解るように
前半はイチバンのリズムを大事に。

途中どこで
どのタイミングで動くかが重要。

だから初騎乗では難しく
良く解っているジョッキーに
乗ってもらうことが大切なのだ。

と言いながら
今回は初騎乗の内田J。

前走の勝利後に
続けて騎乗を依頼した蛯名Jだが
先約があることが判り
困っていたところで
内田Jの名前が挙がった。

テン乗りでは
難しいタイプのイチバンとはいえ
内田Jなら研究もしてくれているだろうし
中途半端な騎乗にはならないだろう。

以前は左回りも苦手にしていたが
徐々に克服してきているし
しっかり充電してきたウッチーに
期待しよう。

ジョッキーは
長期休養明けとはいえ
しっかり準備万端だし
ヤル気に満ちているから
いきなり結果を
残せる自信はあるはず。


最初の週だから
少し乗り鞍は
制限しているはず。

それでもイチバンに
騎乗してくれる以上
こちらの仕上げもしっかりと。

中間の状態も
また上がっているのでは…?
という手応えなので
内田ジョッキーとのコラボが
どんな結果を生み出すか楽しみだ。







◎京都8R ワイルドジョイ D1200m 佐藤哲三


最後の小倉で
やっと先が見える内容。

もう一度小倉行きを考えたが
行ったり来たりのリスクと
調教馬場の不利を考えて
美浦での調整から京都へ。

その後は
美浦での調整から
中京へというローテーションを選んだ。


中間の調教では
いつものジョイらしい
淡白な走り。

特に変わりはないが
レースでどうすれば
良い結果が出るか
というイメージは
確立しつつある。

今回は佐藤哲Jに騎乗してもらい
同じイメージを抱くか
レース後のコメントを
聞いてみたい。

以前未勝利戦で
D1800mを走らせた時に
好騎乗で2着に
持ってきてくれたジョッキー。

今回は
D1200mを選択したが
前走のD1000mの感じから
もしかしたらこれでも
少し距離が長い?
という気さえする。


成長と共に
適性が短くなってきたようだが
佐藤哲Jはどう受け止めるか
どんな料理をして
どんな味付けをしてきてくれるか
レース後の評価を含めて楽しみだ。










*************
最後に

月曜日の交流会から帰宅して
寝る前に知った訃報。


ニコッと笑顔で
挨拶をしてくれる先輩でした。

物静かな方でしたが
ジョッキー時代から味があって…。

ご冥福をお祈りします。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
交流会お疲れ様でした。大盛況だったようですね。
私は遠方のため行けませんでしたが、次の機会があれば何とか時間を作りたいと思います。
今週はモエレマリーア出走ですね。応援しています!
さぶまりん
2012/01/27 21:05
先生おはようございます。
今年も小島茂之厩舎所属馬を応援致します。
グランマルシェを今年も宜しくお願い致します。
syrup
2012/01/28 06:13
交流会、自分はエゾが生息地なので参加できませんが
盛況だったのはなによりです

頑張り屋さんのマリーア
なかなか勝てませんが
どこかでスイッチ入るの期待してます
騎手かコースか距離か、いやきっとマリーアが
屋根さんと一緒に走る!という気持ちになれれば
必ず一生懸命が結果につながると思ってます
がんばれマリーア!
牝馬
2012/01/31 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆1.28〜29の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる