小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆2.11〜12の競馬

<<   作成日時 : 2012/02/10 23:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 3



























11日(土)








◎東京1R カイザーセブン D1400m 蛯名正義


久々となった前走。

道中
少し掛かる面が見られたが
入着できてホッとした。

未勝利を脱出できる力を
持っていることは
確認できたとはいえ
口向き面での課題が
まだ見られる。

初戦は逃げて
前走は少し掛かって
直線はモタれて…。

まだムキになったり
気難しかったりという
幼さがあるようなので
中間の調整では
そこに重点を置いた調教。

長い直線の東京で
ムキになってしまえば
パッタリと止まることさえ
考えられる。

ムキにならず
ハミを噛み過ぎないように
ハミ受けが強くなり過ぎないよう
注意してきた。

馬体面でも
まだ緩さが残るので
じっくりと乗って
ハマってから自然な感じで
動いたほうが良いはず。

気負って消耗するよりは
どっしりと構えるような
乗り方のほうが
合うだろう。

もちろん調整は
上手くいったので
あとは本番でちゃんと
行儀良くできるか…
好調が続く蛯名Jに
全てお任せだ。











◎東京2R オータムカラー 牝 D1400m 蛯名正義


兄姉が優秀で
管理することが決まったあと
ひとつ上の兄が新馬勝ち。

兄姉の活躍を見るたびに
入厩が楽しみだったが
育成時期に皮膚病が酷くなったりして
体質の弱さも予想された。

まだ
もうひとつかな…?
という状態ではあったが
とりあえず発走試験だけでも…と入厩。

気性的に
落ち着いていた事もあり
発走試験合格も早かった。

何とか
乗り越えられそうな感じもあって
合格後も在厩して調教を継続。

まだしっかりとしていない感じで
何とか出走させるところまで…
という感じだったのに
飼い葉食いが
細くなりかけたのを乗り越え
疲れてイライラし始めたのを乗り越え
出走まではちゃんと
漕ぎ着けそうな雰囲気に変化。


追い切り開始当初は
併走馬に付いて行くのがやっと。


除外が続く時期となったので
出走できた時でも
何とか走れそうだな…
という状態で投票を開始。

先々週はまだまだ
非力な走りだったが
除外を重ねる毎に
良い手応えが
感じられるようになってきた。

これこそ
血統の後押しだろうか
入厩当初を考えると
よくこんな雰囲気で
出走できるところまでこれたな〜
とオータムカラー自身の
頑張りが嬉しい。

最終追い切りは
蛯名Jに騎乗してもらい
乗り易さと手応えを
確認してもらった。

D1600mの
牡馬混合戦もあったので
除外されて権利を取って行きながら
距離的には長めを選択かな…?
と思っていたはずなのに
今の雰囲気なら
D1400mでも対応できそう。

ここまで順調に
来れたのだから
新馬勝ちでもして
早く兄姉達に
追い付いて欲しくなってきた。








◎東京5R ラスヴェンチュラス 芝2000m 蛯名正義


華奢な感じもあり
でも調教の動きは良くて
期待と不安が入り混じった
前走の新馬戦。

想いのほか
ズブい面が見られたが
かなりキツイ競馬で
2着にきたのだから
ホッとしたし嬉しかった。

さあ今度は
勝っておきたいところ。


相変わらずの華奢な馬体で
大きな馬体減こそ無さそうだが
やはり細くなり過ぎないか気にはなる。

心配していた
レース後の気負いも
ほとんど見られなかった為
馬体回復を見ながら
調整は順調。


今の感じなら
距離も十分対応できそう。

春から活躍して欲しい血統だし
2戦目の今回は
しっかりと決めて欲しい。













◎東京11R ターフデライト クイーンC 芝1600m 武 豊


ヒヤヒヤした
1勝馬同士の抽選。

ちゃんと
抽選を通過できたことに
大きな意義がある。

前走は
有利に思えた内枠が
全く行き場を作れずに
直線ちょっとだけ
伸ばした程度。

ちょいと追い切りを
してきました…という感じで
終わってしまったのは残念だが
かえって消耗も少なく
馬の後ろで我慢する勉強など
キャリアを積むということでは
無意味でもなかった。

何よりも
鞍上から期待通りの高評価を得て
再度わざわざ東上して
乗りに来てもらったのだから
ここは結果を出さなければいけない。

前走は
まだ2戦目で
仕上げも手探り。

それでも十分
走れる状態だったが
3戦目の今回は
負けられない気持ちも
より大きくて
中間は調教強化。


肢元の疲れが
ほとんど感じられなくなったこともあり
平地での長めの調教も消化。

坂路では1週前に
終いをしっかり追って
ラスト1ハロンは
11.4秒。

しっかり追ったあとは
さすがに2日程
疲れは残ったが
今週の追い切り前には
良い感じに超回復し
ほぼ予定通り。


最終追い切りも
気負うことなく素晴らしく
前走のリベンジをするべく
準備万端。

本質的には芝1600mは
少し短いくらいで
距離は長くなれば
より持ち味は生きる。

それでも
ここで芝1600mの重賞に
チャレンジするだけの
価値は十分にある馬。

春の大舞台へ向けて
期待を広げて欲しい。





◎京都7R ナチュラルライツ 牝 D1200m 大庭和弥


どうしちゃったんだ…
と不振が続いていた近走だが
久々に良い面が見られた前走。

やはり
少しピリピリしてきて
いるほうが良いのかな…?

レース後は
短期放牧を挟んで
帰厩後も順調。


東京での出走を第一に
調整していたが
出馬ラッシュで京都に変更。

ピリピリ感を
導き出すためにも
輸送を挟んでの出走は
有意に働く気がする。

状態は変わらず平行線。

普段はピリピリしたり
モッサリしたり
相変わらずマイペースだが
気持ちが前向きには
なってきている。

鞍上は
今週は京都で騎乗する
大庭Jに依頼。

そっと大事に乗ってくるよりは
少し強弱がハッキリしている
タイプのほうが合いそうなので
大庭Jには上手くナチュラルらしさを
引き出してくれることに期待だ。









12日(日)






◎京都4R ジュヌドラゴン 障害 D2910m 山本康志


東京での障害戦に投票も
除外となってしまい
京都に再投票。

来週は
東京で障害未勝利戦が無いので
場合によっては今週の京都出走を…
と想定はしていた。


期待しながら
惨敗続き。

『もう後が無いよ!!』と

ジュヌドラゴン自身と鞍上には
しっかりと伝えて
背水の陣での出走。

状態は変わらず
好調とのこと。

スタートから速いペースが続く
関西エリアの障害戦だから
気持ちで負けていては
勝負にならない。

良いレースを…
なんてノンビリせず
絶対に勝ってやるという意気込みで
頑張ってきて欲しい。



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ラスヴェンチュラス勝利おめでとうございます!強かったですね!
むすび
2012/02/11 13:41
 ラスヴェンチュラス号勝利おめでとうございます
 レースは見られませんでしたが、タイムだけ見ると結構いいタイムで走ってくれていますね(9Rの1000万と同タイム)
 これからも、頑張ってください
大空晴れ晴れ
2012/02/12 09:47
ラスヴェンチュラスおめでとうございます。馬券もバッチリいただきました!
オータムカラーは…ターフデライトは…

できれば人気薄で買ってほしいです(笑)!どのみち馬券は単復で買いますので…(爆)!
洋食
2012/02/12 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2.11〜12の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる