小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆2.25〜26の競馬

<<   作成日時 : 2012/02/24 20:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0




























先週末に始まった
風邪の症状も
徐々に治まりつつ…。

先週東京競馬場で会った
先輩調教師さんも風邪の様子。

一ヶ月も
咳が続いているそうだが
私も咳がひどく
何となく同じ症状。

微熱が出て
上がったり下がったりと
ダルさが続いていた。


平熱が低いので
36度後半でも
結構キツイ。


夜寝ていても
咳で目が覚めたりという
数日続いた症状。

やっと
ちょっとずつ改善してきた。

皆さんもどうか気を付けて下さい。




競馬関係者のチャリティー
引き続き行われているので
皆さんどうかご参加下さい。

      


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/uoooma_charity






25日(土)






◎中山5R ソンサン 芝2000m 三浦皇成

 
前走は
初めてのダートが
向かなかったのか…。

フットワークから
やれる自信はあったし
大敗したレース後も
ジョッキーは首を傾げながら
ダートのフットワークは
良い気がするんですが…とコメント。


向う正面で
流れが落ち着いてから
後肢がクタクタし始めたらしい。

まだ未完成で
緩い後肢だから
それがしっかりするまでは
芝限定なのかも。


でも…
せっかくの芝のレースなのに
明日は雨予報。

レース前に
馬場が渋り過ぎるようだと
緩い後肢の影響から
これまた心配。


雨が降りすぎる前に
レースを終わらせよう。


大差負けで
間隔を空ける必要があったので
ここまで待った。

帰厩後の調整は順調で
最終追い切りに騎乗した
三浦Jも好感触。

初めてとなる距離は
折り合い面は問題無しというのが
ジョッキー含めた乗り手の総意。

この距離で
あっさりと勝ってくれれば
近づいてきた春に向かって
楽しみが広がる。









◎中山7R グランマルシェ D1200m 三浦皇成


前走は
初めての短距離にも
対応できるところを確認。

中間の調整でも
飽きっぽかったりと
集中力が続かない。

そんな気性の影響もあって
短距離向きなのかも。


引き続き
短めの距離を
意識しながら調教。

一時期
走りのバランスが崩れたが
改善を図る意図で装着した馬具が
予想以上に効果があって
馬体の使い方も
以前より良化の手応え。


前半で力まず
後半に脚を生かす調教を継続し
最近の追い切りでは
すっかり我慢が身に付いている。

D1200mよりは
D1400mのほうが
良いのではないか…という感じも
今回は中山に拘って
もう一回D1200m。


2走目となる短距離で
どんなレースができるか。

天候が下り坂で
馬場の悪化が酷くなると
位置取りの工夫も
必要になってしまうので
どうかあまり酷くなりすぎないように…。















26日(日)








◎中山12R モエレエンデバー D1200m 後藤浩輝


短距離への転向を試みて
徐々に慣れが見込める。

ジョッキーも
手応えを感じてくれているようだが
まだ着順や着差で結果が出ない。

今回は久々に
関東の主戦ジョッキーとも言える
後藤Jがレースで騎乗。

過去3度の騎乗で
連対率は100%


なかなか
騎乗のタイミングが合わないけど
いつもレースは見てくれているようだ。

騎乗が決まって
ちょうど話す機会があったから
厩舎の意向は伝えた。


調教でも力まなくなっているので
それが競馬でどれだけ生かせるか
過去2戦よりも前向きな競馬で確認し
距離短縮についても
ジャッジをしてもらえるよう頼んだ。

ここを上手く乗り越えれば
今後も短距離での活躍を期待。

思うような結果が出せないようなら
もう一度距離延長を選択するべく
距離云々の試金石となる一戦だ。





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2.25〜26の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる