小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆3.10〜11の競馬

<<   作成日時 : 2012/03/09 22:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4




























金曜日は
朝の調教後に
東京で調教師会の用事。

競馬開催日は朝も早く
なかなかブログを書く時間が作れず
今週は頭数も多いこともあり
各馬のコメントが
ちょっと短めです。







週末になると
決まって天気が悪く
今週は全3場共に
良馬場は見込めなそう。


かといって
いたずらに出走を
延期するわけにもいかず。


少しは馬場が良さそう
と選んだはずの
中京競馬場までもが
悪い馬場での競馬となりそう。


出走全馬の安全を願いながら
レース後には肢元への
いつも以上のケアが必要です。

競走馬って大変だな〜と
改めて思いながら
来週以降は良い天気と
良い馬場での競馬を…
今週については
可能な限りの馬場回復を祈りたい。





日曜競馬が行われる11日は
震災からちょうど一年。


各競馬場では
犠牲になった方達への黙祷が
行われることになっていると聞きます。

大切なのは
いつまでも忘れることなく
何ができるのか
何をしたらよいのかを
考え続けていくことなのかもしれません。










10日(土)





◎中山1R スパークオンアイス 牝 D1800m 岩田康誠


初めてのブリンカー。

最後の最後の
勝負強さが…という課題。

リフレッシュして
気持ちが強くなって
帰厩してくれるよう
という願いでの休養も
フレッシュになって
良い感じになって
帰ってはきたが
調教の動きで

『勝ちたい!!』

という心の強さがもう一つ。


良くも悪くも
以前と変わらない。


それでは…
ということで試してみたブリンカーが
気負い過ぎることなく
ちょうど良い程度に効果あり。

馬体のバランスまで
改善する効果があるのか
とても良い影響を与えてくれている。

これまでの成績から
もうこれで十分。

今まで気になっていた
馬体の硬さも解消してきているし
あとは最高の結果を待つだけだ。







◎中山3R オータムカラー D1800m 蛯名正義


先週
先々週と
出走の意思が有りながら除外。

とはいっても
一回レースを
経験した後のほうが
飼葉食いも良く
落ち着いてさえいるので
除外で延期になっても
特に気になる変化はない。


今週も
確実に入るなら
牝馬限定戦という予定だったが
抽選対象だったので
もう延び延びにせず走らせてあげようと
間違いなく出走できるレースを選んだ。

乗りに乗れているジョッキーが
オータムのために
どこにでも乗ってくれるよう
選択肢を広げてくれたことも心強い。

初出走の前走は
スタートでチョイと遅れ
砂を被って嫌がり
内を突いたコーナーで詰まって
直線は周りの馬を気遣い
本来の伸びではなかったらしい。

2戦目での慣れと
ジョッキーの感性に期待しよう。

牡馬相手でも
通用してくれなければ困る。





◎中山4R レッドマリー D1200m 岩田康誠
 

2度の除外を経て
やっとの出走。

とはいっても
除外続きの新馬戦を見越して
ある程度走れる状態で
投票を開始。

除外されながら
更に良化の手応えだ。

血統的背景や
雰囲気的なものから
今回はD1200mでの出走となるが
まだ緩さも残るので
本当に短い距離で対応できるか
確たる自信は持っていない。

成長を見越したうえでの
将来的な期待度は十分。

成長過程の現状だと
期待通り走ってくれそうな気もするし
まだ甘い面を見せてしまいそうな気もする。

先週までの
追い切りの感触ならば
好走以上の結果を期待しているが
さてどうなるか…。








◎中山6R エンギロティタ D1800m 三浦皇成


長めのダートが
新馬戦に無かった週を入れると
2度の除外を含む
4週を経ての出走。

延び延びになったのは残念だが
除外が続いていた間に
ちょっと気になっていた
ハミ受けや気持ちの部分に
手を加えられたのは良かった。

半兄のフリソと違って
パワーを感じる走り。

フリソには
それとなく感じる軽さがある一方
エンギロティタの印象は重厚感。

まだ気を付けないと
スイッチが入り易いかな…?
という気はするが
3歳新馬のレベルで考えると
全然OKなコントロール性能。

もちろんジョッキーも
どんな感じかを
2度の追い切りで確認。

半兄は
ダート新馬を除外となり
やむなく出走した
芝のレースを経て
2戦目のダートで大楽勝。

初戦から
エンジン全開で
半兄越えを期待したい。







◎中山12R メイスンファースト D1200m ▲長岡禎仁


前走は
距離を短くしても
やれる手応えと好内容。

少し間隔が空いてしまったが
今回も順調な調整を経て
再度短距離に出走。

中間の調教は
最後のひと伸びがもうひとつ。

前走では
最後までグイッという感じが
引き出せていただけに
ちょっと不満でもあり
それだけに3kgの減量と
再度装着するブリンカーに期待。


若かった頃に酷かった
頸の張りや気性面での幼さは
ほとんど解消しているし
久々に他の馬を威嚇したり
威張った態度が戻ってきた。

このクラスなら
上位争いが可能なのは間違いなく
何とかして力を出し切ってくれることを期待したい。









◎中京2R ブリングスザサン D1800m 田中博康


初戦に続き
2戦目も
もうひとつ
踏ん張りきれない
競馬が続く。

前走後に鞍上から
ダート競馬という選択も有りでは…?

というコメントがあり
状態を見ながら芝かダートか
中山か中京か
あるいは阪神か…
と迷いながらの調整。


スタッフの感触でも
ダートは十分
有りではないか
という意見。

今週か来週か
という判断も兼ねて
最終追い切りには
自分で跨ることにした。

まず驚いたのは
イメージしていたよりも
緩さが残る馬体だということ。

初出走前に跨って以来
久々に味わった背中。

レースを2回経験して
もう少しグッとくる
動きを想像していたが
意外に若くて柔らかい。

見た目はしっかりしてきたように見えて
まだまだ緩いな〜という感じだ。

それでも古馬相手に
余裕十分に先着したし
息も良かった。


中京は
早くに雨が止みそうと
遠征を決めたはずなのに
馬場の悪化が
ここまで酷くなるのは予定外。


一生懸命走ってくれれば
十分足りるはずだけど
せっかくダートで走るなら
力のいる馬場で
やらせてあげたかったな〜











◎中京7R リズモア D1400m ▲杉原誠人


少しずつ
フックラとしてきた馬体。

毛艶も徐々に良くなりつつあり
充実期ちょっと手前と
暖かくなるにつれ
楽しみが増しそうな
最近のリズモア。

今週の
最終追い切りの動きも良く
この状態の良さを
結果で証明してきて欲しい。


いつも課題としていた右頸の張りも
馬具の工夫で改善が見込めて
悩みが一つ消えた感じだ。


前回に引き続いて
鞍上は杉原J。

距離や
馬場状態など
色々と考慮しての
中京選択だったが
最終的にはリズモアの
歩様や癖を理解してくれている
ジョッキーが乗れることが
遠征の決め手。

それだけ迷った上での選択なのに
馬場が悪くなりそうなのだけは想定外。


まあ
中山も悪くなりそうだし
初出走も同じような馬場で
頑張ってくれたのだから
きっと苦にせず全力を出してきてくれるはず。

今回は
更に上の着順を期待。

次走以降の出走が
ワクワクできるよう頑張って欲しい。















11日(日)









◎中山12R アイアムイチバン D2400m 三浦皇成


ちょっと
連戦の疲れが出てきたかな
という感じの最終追い切り。

最近だと
前々走の雰囲気が
良い感じではあったが
その時は苦手の
左回りで力を出せず。

待ちに待った右回りなのに
どうせならもう少し
良い状態に戻したい。


色々なケアを施して
何とか競馬までには
良い感じにできそうな
金曜日の手応え。

疲れが…
とは言っても
欲張った目での話で
最終追い切りは
いつも通りで変わりなく
あくまでも乗り手の
感覚的感触的なもの。

以前1000万下で
入着を繰り返していた時よりは
成長分も含めて良い感じだといえる。


状態云々よりも重要なのは
初騎乗となる鞍上。

実績ある三浦Jだし
他の馬なら心配無いのだが
今までイチバンの
初騎乗の時には
どの鞍上でさえも

『一回乗っていれば…』

というレース後のコメントで
さあ今回はどうか…。

もちろん調教には騎乗し
レースのビデオも見て
厩舎の話も十分伝えて
さあ後はジョッキーが
巧さを見せてくれることに期待しよう。








◎中京7R ワイルドジョイ D1200m ▲長岡禎仁


ダートスタートが
良いはず

というアドバイスも有り
D1200mでも
貴重なダートスタートとなる中京へ。

以前は弱くて
何度か痛めた後肢も
最近は坂路中心の
調教ができるようになって
追い切りの動きも良好だ。

馬体の使い方が硬いので
乗り方には工夫が必要だが
スムーズさを心掛ければ
入着は十分可能なはずだし
3Kgの減量も恩恵も期待。

あとは
レースまでに
どれくらい馬場が回復してくれるか。

もう少しで入着
というところまで頑張ってくれた
2走前の小倉以上の
成績は期待しても
悪くはないはずだ。





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

オータムカラー、上手くいきましたね。
おめでとうございます。
エンゼルカロ10出資者
2012/03/10 13:48
こんばんは。
今日は中京競馬場へリズモアちゃん応援に行くことができました。状態は良さそうに見えましたが、少し気合乗りが足りなかったですかね? いや、落ち着いて良い感じかな、と思いつつ、「スタートさえ決めてくれれば」と祈りながら、レースを待ちました。
そのスタートは問題なかったですし、このまま3、4番手につけてくれればバッチリ、と思っていたら、道中下がってしまいましたね。
ちょっと消化不良な感じでしたが、でも、レース後も無事そうでしたし、次、順調に使えたらいいですね!
しかし、次のレース選択がちょっと難しくなりましたね。(と思うのは私だけかな)

オータムカラー、おめでとうございます!
いうち
2012/03/10 17:57
中山12Rおめでとうございます。ブログには疲れが…って書いてあったので、敬遠しちゃいました(馬券ベタ)!
洋食
2012/03/11 16:43
中山12Rおめでとうございます。
そしてありがとうございました。
アイアムイチバンから流しで
馬連獲れました。
4コーナーのあの位置から
よく捲ってきましたね。
このブログは調教師の掛け値なしの
コメントが聞けて、とても参考になります。
小島茂調教師は、例え勝てなくても、着を拾ってなど、非常に馬の適性に合わせた馬の使い方をするなあと、
いつも感心させられます。
私は関西エリアの人間ですが、
これからも馬の個性に合わせた馬づくりを
期待しています。
toumasu
2012/03/11 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆3.10〜11の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる