小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆6.2の競馬

<<   作成日時 : 2012/06/01 22:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2












 













久々に
オークションに出品物。
      

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/charity/2011sanrikuoki_eq/index.html



出品は明日からのようですが
競馬ブック さんから
昨秋のGTレースの勝ち馬写真が
額付きで出品されることになっています。


2頭分ずつで
6回に分けて
それぞれ出品期間は1週間。


来週のブログ更新前にも
告知するつもりですが
気の早い人は明日から確認してみてください。


今日も茨城で地震がありました。

大きく揺れる度に
どうしても仕事柄

『競馬が中止になるのでは…』

と不安になります。

昨年の震災で
実際に大きな被害にあった人達は
それ以上の不安を経験し
いまも様々な思いを抱えながら生活しているはず。


競馬が行われることで
国庫納付金という形で
何らかの支援は継続できているはず
という想いを持ちながら
この仕事をしていますが
個別な支援も忘れずに
時々でも良いからやって行きたいところ。


競馬ブック の担当者さん有難うございます。


私も忘れずに
何ができるかを継続して
考えて行きたいと思います。













2日(土)






◎東京1R ディオベルタ 牝 D1600m 蛯名正義


札幌で行われた新馬戦で
0.2秒差の4着。

血統的にも
調教の動きからも期待していたので
勝てなかったのは残念だったが
その時の勝利馬は春に大活躍。

ディオベルタも
次走は確勝と思っていたところが
レース後からの調教で
なんだか違和感。


どこを検査しても
何をやってもハッキリせず。

結局は
無理をしないのが一番と
放牧に出して様子を見ることにした。

少しずつ調子が戻ってきたところで
再度入厩したが調教を進めると
やはり違和感が出てくる。

どうしても違和感があったので
再検査をしたところ
古い骨折が判明。

ただもう既に
治り始めているという診断から
新馬戦後の違和感の時がそうだったのか
時期をハッキリと特定することはできず。

昨年の目を覆うような厩舎の不振に
何頭かの馬が影響を受け
ディオベルタもこうした不振に
足を引っ張られた感じで
関係する皆さんには
本当に申し訳ない気持ち。

でも何とか無事に
復帰を迎えることができたこと
再入厩の時に検査して気付けたことだけは
不幸中の幸いだったのだと
ここまで来たらポジティブに考えよう。


さあもう
流れを変えるぞ。


本当は
この春の
先週までの大きなレースで
活躍を期待していたディオベルタ。

少しずつ厩舎も
調子を取り戻してきているし
ここはあっさりと勝利して
今後は厩舎を
引っ張って行って欲しい。


できれば広い競馬場でと
東京競馬出走を目指し
牧場でもしっかりと
乗り込んできてもらえて良い感じ。


今週か来週かの最終決断を含め
状態確認のために蛯名Jが
今週の最終追い切りに騎乗。

今週で大丈夫との判断で
良いイメージも持てたようだ。

芝での出走も
考えなくはなかったが
まだ骨折線は残っているので
念のため大事をとってのダート選択。

今までも
骨折線が残っていたまま
復帰した馬はたくさんいるし
獣医的見解からは大丈夫らしいが
今後の活躍を思うとやっぱり安全策。


ウチの厩舎
大外枠が多くない?

でも砂を被って
どうかとかいうことを考えると
良いほうに出てくれると
勝手に決めつけて期待している。

あとはここから
秋に向かって勢いをつけるぞ  









◎東京9R ランパスインベガス 稲城特別 芝1800m 三浦皇成


2着だった前走は
推定上がり32.8秒。

そんな脚を使っても
2着なんて…。

でも着々と
レース慣れしてきている今回は
ジョッキーも色々と考えている感じ。

先週の
芝2000mに出走させることも考えた。

ただ
まだ折り合い面での不安は
拭えきれないことを考えると
スタート直後のコーナーが
不利に働くことも考えられる。


先週勝てば
直ぐに降級して再度500万下。

上手く行けば
オイシイ選択になるのだが
ジョッキーと話をして
やっぱりここは今まで教えた
リズムを大事にしていこう
ということで我慢。


そのかわり
キッチリと勝たせる約束だ。


追い切りは
先週今週ともに
ジョッキーを乗せ
先週は良い感じを確認し
今週はもうできているから微調整。


降級馬が多いが
ランパスの戦ってきた相手を考えると
1000万下組とも遜色ないはず。


さあ強気の競馬で
今まで勝ちあぐんだ分
その鬱憤を特別勝ちで晴らそう 

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は2頭とも1番人気での出走でしたね!

ランパスインベガスはホント惜しかったですね!
洋食
2012/06/02 20:23
先生お疲れ様です。今週のブリージー期待してますよ!できれば東京出走なりませんかねぇィ
伸介です
2012/06/06 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆6.2の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる