小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆7.7〜8の競馬

<<   作成日時 : 2012/07/06 22:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 2





























先週は
日曜日分の更新を忘れてしまい
大変申し訳ありませんでした。

土曜日の
福島行きの新幹線の中で
眠い眼をこすりながら作成し
後で再確認をして…と思ったまま
やり過ごしてしまいました。

個人馬主さんには
毎回詳細を連絡させて
いただいているつもりなので
大丈夫かなと思いますが
出走の度にを楽しみに
していただいている関係者の皆さんや
ファンの皆さんには申し訳なく反省しています。



一応
先週のレース前に作成したものを
更新しておきました。

以後
気を付けながら
忘れないように頑張ります。




先週から予定が多く
移動やら何やらで
なかなか仕事が捗らず。


おまけに今週は
大きなセリの前ということもあって
やることが多いため
コメントは短めに
なってしまうと思います。



少し物足りないかもしれませんが
どうかご理解下さい。
















先週土曜日に出走した
5歳牝馬のリズモアが
とうとう引退を迎えました。


色々とあった競走生活ですが
それだけに特に思い出深い馬。


個別の馬について
特別に取り上げるのは
できるだけ避けるようにしているが
この仔はちょっと別かな。

馬主さんはじめ
応援していただいた方たちの
ご理解があってこその
ドラマチックな初勝利。


正直いって
あの頃は馬も人も
一杯一杯だったのを思い出す。

もう一勝をという思いは
残念ながら叶いませんでしたが
5歳まで走ってくれたことを考えても
本当に頑張ってくれました。


どこに行っても
長く可愛がってもらえるよう願いながら
応援していただいた皆さんにも感謝です。








今週も続く震災被災地支援オークション。

たくさんの皆さんのご参加をお待ちしております。

          



http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/uoooma_charity



7日(土)




◎福島2R ディオベルタ 牝 芝2000m 蛯名正義


ダートでの初勝利を
目指した前走。

まさかと言うほど
負けてしまったのは残念だが
中途半端に微差で負けたりすると
肢元のことを考えてもう一度ダート
なんてことになり僅差負けを
繰り返すなんてこともたまにある。


大敗したことで
踏ん切りつけて芝に拘って戦えると
ポジティブな考えに切り替え。

レース後も
飼い葉食いは相変わらず良いし
肢元も一過性の疲れが出る以外は
大きな問題も無い。


最終追い切りは
蛯名Jに騎乗してもらい
相変わらずの高評価。

天気と馬場が心配ではあるが
あえて心配といえばそれぐらい。

ここで勝って
ホッとさせて欲しい。









◎福島6R オーケーハウス 牝 D1150m ▲長岡禎仁


体質が弱く
デビューに時間が掛かったが
本数はしっかりとこなしての出走。

入厩当初は
緩々の馬体で
苦労しそうな感じも
走らせるとなかなかの動き。

ただ
緩い部分が
一気に解消するわけではなく
少しずつ調教強度を上げながら
我慢してくれるようケアを続けた。

しっかり食べて
しっかり横になって寝るからか
しんどくなりそうで乗り越える
ということを繰り返しながら
良くぞここまで来れたと
頭が下がる思い。

初戦だけに
スタート後は
どれだけ付いていけるか。

減量騎手の起用で
軽さを味方に
少しでも頑張ってくれるよう
次に繋がるよう期待している。







◎福島8R オータムカラー D1700m 吉田 豊


前走は道中で
力んでしまったのが全て。

馬場も
脚抜きの良いほうが
向きそうだということ。


予定していた
3歳同士の500万下は
肢元に疲れが出て回避したが
ゆっくりと休んでの復帰戦。

先週の牝馬限定戦も考えていたが
鞍上が定まらないことや
状態がもう一つということもあって
今週のレースを選択。


鞍上は吉田豊Jとなり
状態も一週延ばしたぶん良化。

特に後肢の動きが
良くなってきている。


3歳牝馬で
前走の内容からも
まだまだ試金石となる一戦だが
今回は欲をかき過ぎず
このクラスでやれる手応えだけは
掴んでおきたいところ。


きちんと走れれば
まだまだこれから
伸びていける器の持ち主。

リズムを崩さないよう走らせて
勝利はそう遠くないということだけは
確認できることを期待している。












8日(日)









◎函館3R スタープラチナ D1000m ▲長岡禎仁


前走は外枠が災い。

前に行って
持ち味が生きるタイプだし
行き切ることができるかが
勝負の鍵とレースに臨んだが
結局は中途半端な位置となり
結果として外々を回らされた。


今回も福島で出走できなければ
再度函館での出走を想定。


前回と同じく
美浦から函館の直前輸送となる。


長距離輸送で
馬体重が減ることも
期待していた前走だが
美浦から函館の輸送後に
計測した馬体重は何故か増加し
結局レースでも期待叶わず微増。

過去に
美浦から輸送で出走した
馬体重の変動をみると
新潟でも函館でもほとんど減らず。

輸送では減らない
タイプなのかもしれない。


今回は
輸送後も疲労回復より
馬体重を意識して
調教を課してみた。

前日の馬体重計測では
まだまだ微妙。

そこまで気にする
必要があるか否かは
何とも言えないが
少しでも減ってくれるように。

困ったことに
今回は大外枠。

どこまで試練を
与えてくれるのかという
恨めしい気分だが
とにかく今回は行き切る。

あとは減量の恩恵と
馬の力を信じて
ガムシャラに追ってきて欲しい。












◎函館5R パッシフローラ 芝1800m 荻野琢真


得意(?)なのかどうか
実績のある函館競馬場で
何とか起死回生と臨んだ前走。

向う正面までの
まるっきり進まない姿に
いったいどうしたのか
何が起こったのかとヒヤヒヤするも
目の覚めるような直線の脚で
何とか3着を確保。

久々の芝で
気を遣ったのか…。


気持ちを
より前に向けるためにも
今回は間隔を詰めての出走。

ここ数戦は
レースを使いながら
消耗している感じもなく
未勝利戦もだんだんと
後がなくなってきた時期だけに
踏ん張って欲しいところ。


中間の調教は
追い切りも含め
荻野琢Jに一任。

時々
馬体に張りは出るが
手応えは十分あるとの報告で
今度も楽しみ。


まさかの前走のように
追走手一杯
ということにさえならなければ
もう決めてくれるはずだ。







◎函館7R ブリージーデイズ 芝1200m 丸山元気


芝1600mに出走した前走は
意外にも掛かって直線は失速。

馬を前に置けない展開となり
力み過ぎてしまったということで
馬の後ろに入れられれば
十分やれそうな手応えだったとのこと。

しかし今回は
前走の行きっぷりを
芝1200mで生かせないかと
思い切って距離短縮を選択してみた。

福島だけでなく
函館と中京と全ての場を視野に
水曜日に想定をチェックし
間違いなく出走できそうで
洋芝も向きそうということから
函館に直前輸送で臨むことになった。

結果として
天気と馬場悪化に
左右されずに済みそうなのは良かったが
心配だったのは輸送後の変化。

ゲート駐立に
課題があるので
函館移動でのストレスが
悪影響を及ぼさないか
ちょっと不安。

でもその点については
丸山Jが函館到着後に
付きっ切りで駐立練習や
落ち着かせる調教を
施してくれている。

さあ
思い切っての距離短縮がどう出るか
ちょっと楽しみなレースである。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です、こんばんは。
リズモア、どうも有難うございました。
ぬいぬい
2012/07/07 01:41
ディオベルタおめでとうございます。
と同時にありがとうございます。ほっとしてます。
これから大いに期待したいですが、まずはレース後の
足元が心配です。よろしくお願いします。
まこ
2012/07/07 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆7.7〜8の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる