小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆7.21〜22の競馬

<<   作成日時 : 2012/07/21 01:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 4




























21日(土)




◎新潟1R ポップアップハート 芝1800m 田中勝春

あと少し
という惜しい競馬となった
前走の新馬戦。

それでも
ちょっと半信半疑だった
実力を確認できてホッとした。

競馬を経験して
いくつかの課題も判り
中間はその改善に努めた。

ハミ受けの癖や
後肢の甘さから
今回もスタートの悪さは覚悟。

長い直線までに
どうやって態勢を整え
どこでどう脚を使うか。

前走で戦った相手の
その後の成績からも
ここは勝っておきたい一戦だ。














◎新潟6R モエレプレジデント D1150m ▲嶋田純次

心配していた通り
初出走だったこともあって
スタートで後手。

それでもなかなか
見所はあった手応えで
2戦目となった今回は
ちょっと力が入るところ。

調教も順調で
走りの集中力も増してきた。

乗り難しいタイプではないし
今回も減量騎手騎乗で
少しでも上の着順を狙って行く。

スタートが決められたら
入着以上は望める手応え。

次走優先出走権くらいは
掴んで帰ってきてくれるはずだ。










◎札幌4R パッシフローラ 芝2000m 荻野琢真

積極的に…
ということで臨んだ前走。

前半から行かせてみても
思うように行かず
結局は最後に
良い脚を使いながら
勝ちきれず。

もっと意識して
行かせられないか…
という気もするが
中間の調教で
ハミ掛かりが
良くなっていたので
そのイメージを抱えたまま
行かせ切れなかったようだ。

今回は更に思い切って。

開幕週の芝だし
パッシの地力を
信じて行こう。

思い切って出して行っても
前走と前々走の感じから
掛かりはしないはず。

もし掛かりそうになったら
切り替えて気分良く走らせれば
残るだけの力があることを信じよう。

それに対応できる調教は
今まで十分に課してきた。

だんだんと
後がなくなってくる
この時期だけに
前向きな騎乗で
次に生きる競馬を。

そうすれば
自然と良い結果が出るはずだ。












22日(日)








◎新潟2R ブリングスザサン 芝2200m 松岡正海

何とか
優先出走の権利を
ゲットした前走。

直線を向くまでは
手応え十分で
勝利を意識したほど
だというのだが
肝心の直線では
ハミが外れてしまい
相変わらずの集中力不足。


調教と同じで
ブリンカー効果は
殆ど感じられず。


中間の調整過程でも
集中力不足というか
他の馬にちょっかいを出したがったり
とにかく一生懸命さに欠けるため
更に深いブリンカーを装着し
視野を狭くすることで
気が散ってしょうがない
走りの改善を図る。

能力さえ出し切れれば
勝利できる力は十分あり。

過去のレース全て
レース後の脱鞍時に寂しくて
ビービー嘶いている子供っぽさ。

松岡Jも
前回の子供っぽさをふまえて
色々工夫してくれるだろうし
今回は嘶く余裕がないくらい
目一杯走ってきて
一皮剥けたブリングスを
期待している。











◎札幌3R ソンサン 芝1500m 丸山元気

血統的に
洋芝が合いそうな感じなのと
中距離適性を考えての札幌遠征。

馬体の緩さが変わらないが
状態は良い意味での平行線だ。

間隔を空けるよりも
続けて使っていくほうが
良さそうなので
少なくとも優先出走権ぐらいは
得ておきたい一戦。

未勝利勝ちさえできれば
今後の成長が見込めるタイプなので
長く走ってもらうためにも
早く勝たせたいところ。

ちょっと脚質に
癖があるので
以前騎乗してくれている
丸山Jで臨めるのも
良い方向に出てくれるはず。

レース前に
札幌へ移動してからは
付きっきりで調教をしてくれて
あとは思い切った攻めの騎乗で
持ち味を引き出してくれるだろう。








◎札幌5R エデンロック 芝1800m 三浦皇成


血統的にも期待の一頭。

当歳時のセリで
上場されていたが
高くなりそうだから
無理かと思っていた。


理由は色々と考えられるが
想像していたよりは
価格も跳ね上がり過ぎず。

希望通り厩舎で
管理することができたことについては
ひたすら馬主さんに
感謝するばかりである。

全身から
パワーが漲るタイプだった全姉は
そのパワーが武器でもあった一方で
時にはもう少し軽ければ…
と思わせることもあり
その点においてエデンロックは
同じ当歳のセリ時期から
ワンサイズコンパクトなままで
その軽さを武器にできそうな感じ。

激しい気性で苦労した全姉と違い
力は有り余っていても
二歳にしては御し易い気性は
大いに歓迎できる。

函館競馬場に入厩し
発走試験合格後
少し経ってからは
札幌で調整。

かなり順調な調整過程だったが
最終追い切りでは
若気の至りというか
幼さを出したりもしたとの報告。

とは言っても
鞍上の評価は変わらず上々で
調教で幼さを見せてくれた分
実戦に行っての対処を考えられるし
5頭立てとなったことも
レースがし易いという意味で
味方してくれるはず。

新馬戦を勝利で飾り
今後に夢を膨らませられるよう
期待せずにはいられない。








◎札幌6R モンテネオ D1700m 三浦皇成

母は
ウチの厩舎に在籍し
デビュー前の怪我が災いして
大活躍とまでは行かなかったが
勝った時は後続に影も踏ませぬ…
というくらいの強さで
思い出深い一頭。

最後まで
怪我の後遺症で
大成できなかった母の分も
ネオには頑張ってもらいたい。

函館入厩当初は
乗り手を舐めているような
ところがあったのだろうか
やる気を見せる走りの日もあれば
やる気を見せずダラダラと
走る日もあるとの報告。

しかし
札幌競馬場へと移動して
出走へ向けての
追い切りを重ねる毎に
やる気が本物になってきた。

最終追い切りも
時計こそ遅けれど
動きも内容も良かったとのこと。

芝かダートか
迷っていたレース選択も
母と同じダート向きとの判断。

怪我の後遺症で
能力を十分に
発揮できなかった母の分も
これから始まる競走生活で
能力を目一杯発揮して
頑張って欲しい。













































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ポップアップハート、勝利おめでとうございますッ!
花かざり
2012/07/21 10:50
こんにちは。

パッシフローラ、おめでとうございます。
真摯に見てあげれば、馬は答えてくれますね。

勝てなかった分も含めて、良い競馬を見ました。
エンゼルカロ10出資者
2012/07/21 14:33
ポップアートハート
パッシフローラ
勝利おめでとうございます。

日曜日はプロヴィの弟がデビューですね。
モンテネオと新馬戦2戦とも期待しています

大空晴れ晴れ
2012/07/21 23:14
大変遅くなりましたが、リズモア、ありがとうございました。先生も書かれている感動の初勝利、本当に忘れません。他の一口馬での初勝利とはまた違う感動でした。
先生や小島厩舎スタッフの献身的な努力と、先生からの細かな情報発信によるものだと思っております。
本当にありがとうございました。
小島厩舎で預かって頂いている一口馬はいなくなりましたが、また小島厩舎所属の馬を持つつもりですので、その際はよろしくお願いします!
もちろん、それまでの間も、小島厩舎、応援させて頂きます。(例の件も含めて。)
今週末は3勝でしたね。おめでとうございます!
いうち
2012/07/22 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆7.21〜22の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる