小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆8.4〜5の競馬

<<   作成日時 : 2012/08/03 23:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0





























皆さん暑い中
いかがお過ごしでしょうか。

私は
例年になく美浦にいることが多く
涼しい北海道へは
なかなか行く機会が作れず。

行っても直ぐに
美浦帰りというのがほとんど。

でも
暑い美浦に居るスタッフも
札幌・函館のスタッフも
それぞれが頑張ってくれていて
管理馬達のコンディションも
良い感じの手応えを維持。

もう少し
未勝利馬たちの勝ち上がりや
安定した勝ち星を
積み上げたいところではありますが
残り少なくなってきた夏競馬後半
バテることなく過ごせそうです。
















昨日から
子供達が夏恒例となった
祖父・祖母の元へ。

毎年のように
叔父さんや
叔母さんたちにも
お世話になって
一回り成長(?)する良い機会。

我が家はとても静かで
ちょっとホッとしていますが
たまには嫁さんを連れて
札幌競馬臨場に行こうかな…?


仕事柄
先々の予定が
立てられないことも多く
こんな時ぐらいは嫁さん孝行を…。

本人は
子供も旦那も居ない家で
一人でゆっくりするのが
本当は一番良いらしいけど

美味しいものを
食べようか…という話をして
ついて来てもらうしかない。










先週ちょっと告知させてもらった
海外の競馬関係者からの被災地支援オークション。

何が凄いって
あのエイダン・オブライエン調教師自らの出品。

それも
つい先日引退が発表されて
種牡馬になったばかりの ソーユーシンク グッズ。


ソーユーシンクは
全世界を股にかけて
GTを多数勝利している名馬。

        

http://www.coolmore.com/stallions-view.php?list=australia&id=135






GT優勝時の2着馬の中には
日本でも有名な
ワークフォースや
スノーフェアリーも。

これだけでも
どれだけ凄い馬なのかが
よく解ると思います。



実は
ウチの厩舎に入厩予定の
2歳牝馬テネシーワルツが
ソーユーシンクと同じ High Chaparral の産駒。


そんなこともあって
ずっと注目の馬でした。


蹄鉄と
写真にサイン。


蹄肢角の部分が
上に向いた飾り方の蹄鉄は
幸せが引っかかるといわれ
幸運を呼び寄せると伝えられています。


もう既に
高額になってしまっているので
入札できる人は限られてしまうかもしれませんが
それだけの価値がある貴重な品なので
たとえ入札できなくても一見の価値あり。



エイダン・オブライエン調教師はもちろん
クールモアスタッド関係者の皆さん
出品に尽力してくださった方達に感謝すると共に
この支援の心を無駄にしないよう
被災地支援に役立てて欲しいと思います。

           

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c358894747






すっかり
コメントへの返事を書かなくなってしまいました。

いまさらずっと前のコメントを遡って
返事は書けないかもしれませんが
どこかで余裕が作れれば
必要に応じて返事も書かせていただきます。

いつもコメントくださる皆さん
本当に有難うございます。














4日(土)





◎新潟6R ブリングスザサン 芝2000m 蛯名正義


中1週での出走。

今回の
出走へ向けての課題は
距離と状態。

まずは
中1週での出走が
大丈夫か否か。

慎重に判断しながら
最終追い切りでも
良い感触。

いつもある
モタれる癖もみせず
暑い中だが調整は
上手くいった手応え。

もう一方の課題である
距離について。

乗り味と気性から
2000mで大丈夫
というのが大勢の意見。

しかし血統的には
好走した新馬と同じ
芝1600mを走らせてみたい気もする。

いつもの
最後の直線でのモタれも
ズルさや癖と
捉えられている一方で
苦しさ故のモタれ
と受け取れなくもない。

ということで
もう一度芝1600mを
と機会をうかがいながら
メンバーをチェックしたりして
検討を重ねたが
やはり芝2000mが
一番無難だという
結論になってしまう。

こうなったら前走までに
少しずつ上昇し続けている
レースっぷりと状態の良さに期待。

芝1600mは
生き残りに全力を尽くし
ホッとした気分になってから
改めてチャレンジしてみよう。










◎新潟10R ラスヴェンチュラス 三面川特別 牝 芝1800m 蛯名正義


レース前の感触や
追い切りに跨った後の
ジョッキーのコメントから
今回は厳しいか…という
厩舎サイドの心配をよそに
同着とはいえ2勝目。

この1勝は大きかった。


勝ったらこのレースへ…と決めていた
休み明け2戦目となる今回は
確実に上昇を感じられるが
まだ春先の一番良かった頃の
しなやかな感じまでは来ていない。

でも
前走の感じから
これで十分という想い。

目指しているレースへの調整過程と
ラスヴェンチュラスの自力を考えると
勝ちを意識し過ぎた仕上げは
まだ現時点では要らないし
してはいけない。

これは
鞍上とも意見が一致していて
最終追い切りも
やらずに上手く仕上げられるよう
やり過ぎないようにと注意。

そこそこ速い時計の理由も
前半は目一杯インコースで
短い距離を走らせ
最後の2ハロン程度だけ
外を走る併走馬に併せたため。

普段の追い切りよりは
どうしても速くなる
乗り方をしたせいだ。

前走で
大きく増えていた馬体重は
この仔にとっては
まだまだ余裕ある部分。

もちろん
減って良いものではないが
あまり馬体重は気にしない。


休養のお陰で
春よりは力を付けているので
状態は未だ上昇途中でも
十分に

仕上げ方は
勝利を強く意識しないようにだが
大きな目標がある以上は
勝利で通過して欲しいレースだ。










5日(日)





◎札幌11R フリソ しらかばS D1700m ハンデ55Kg上村洋行


暑さに弱いフリソも
この夏は早々の避暑地移動で
きついローテーションにも
頑張って対応。


前走は
強い勝ち馬には
大きく差をつけられたが
このところのレースで
安定した走りが定着し
今後が更に楽しみ。

前走からここまで
レース間隔が短い中
輸送も挟むことも考えると
場合によっては
回避ということも頭にあった。

しかし
様々なケア方法が選択できる
昨今の競馬事情のお陰だろうか
良いコンディションで迎えられそうと
札幌のスタッフから嬉しい報告。

今週くらいから
涼しくなってきたという
札幌競馬場の気候も
味方しているのだろうか。


レース間隔や
暑さへの対処も考えて
とにかくソフトな仕上げを…
と口酸っぱく伝えていたが
本当に動きは良いらしい。

さて
たくさんの
有力馬がいる中で
立場も
気分も
ハンデも手頃。


暑い夏を
どうやって無事に過ごし切るかが
一番の課題の中
色気を持ちながら臨めるのは
大変嬉しいことである。










◎札幌12R アルファオリオン HTB賞 芝2600m ハンデ53Kg 長岡禎仁


年齢的なことも考慮して
避暑を目的としながら
適鞍がある札幌へ転戦。

函館競馬場での調整も
大変上手くいっている様子。


暑さ以上に
年齢的なものを考慮して
調教が足りないくらいが一番良い。


最近は
眼つき
顔つきに注意していれば
すごく解り易いので
ギラギラしているくらいの
悪そうな眼を維持するように…
それが一番重要な指示。


そのお陰か
最終追い切り後は
若い頃のうるさい仕草も
見せ始めていると
良い感触の報告が入ってきた。

脚質的に
他力本願なため
あまり大きなことを
言うわけにはいかないが
ハンデも軽め。

馬主さんのご好意で
2度目の騎乗となる
厩舎所属の長岡Jも
中間の函館での調教に
ほとんど跨ることで
力を引き出す準備は
万端なはず。

ご年配だから
前半は急かさずゆっくりと

後半はこんな感じに
飛んでくれないだろうか…。
































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆8.4〜5の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる