小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆8.11〜12の競馬

<<   作成日時 : 2012/08/11 00:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0









































夏競馬特有の移動続きで
うっかりブログ更新を
忘れてしまうところでした。


少し短めのコメントに
なってしまうと思いますが
どうかご理解ください。


ありきたりの話題ではありますが
オリンピックでの各選手達の頑張り
とても刺激を受けています。

さすがに徹夜してまでは
見ていませんが
ついつい感情移入
し過ぎてしまいそう。


4年に一度のオリンピック。

我々は
毎週同じようなサイクルの中
気が休まることなく
少々違う形ではありますが
あの集中力を見習って
モチベーションを維持し
良いレースをお見せできるように
今週も頑張ります。







11日(土)




◎札幌2R スタープラチナ 牝 D1000m ▲長岡禎仁


馬体の硬さを考慮し
北海道での調教を避け
美浦TCで調教をし
北海道へと輸送しながら
となる競馬は
もうこれで4回目。

さてそろそろ時間的に
後がなくなってきた。

状態は
プラチナ自身の頑張りもあって
大きな変化もなく維持できている。


今回は
輸送距離の長くなる札幌。

美浦でしっかりと追い切って
函館経由で札幌へ入った。

しかし…
何でまた大外かね。


でもこういう時は
逆手にとって考えよう。

前回大外の時には
好スタートから
躊躇無い逃げで
今迄では一番
良い内容のレース。

ここ2戦は
安定して59秒台を
出せているのも好材料。


今回もプラチナを信用して
目一杯逃げて
全力を出し切ろう。





◎札幌12R パッシフローラ タイランドC 芝2600m 荻野琢真

今までの勝ちきれない
もどかしさが嘘のような
前走の快勝。

北海道の水が合うのか
洋芝が合うのか…
通常なら小柄な牝馬だし
未勝利勝ちに時間が掛かって
一杯一杯の状態。

ところが最近は
更に調子を上げている感触もあり
セオリー通りの休養は止めて
続戦へと踏み切ることにした。

春先に苦労していた
走りが小さくなる感じも無く
歪みもほとんど解消しているので
今回も楽しみ。




中間は函館での調整だったため
レース直前に札幌へ移動し
前日には荻野琢Jが騎乗して
最終の状態確認。





『気になることがあったら
      些細なことでも伝えてくれるように』
         
といつも通りに伝え
さあジョッキーが
どんな感触を得て
何と言ってくるか…。



飼葉食いも良く
ほとんど心配事は無いのだが
もしこちらの良い印象と
違うものを感じたら…
と何だかんだ言っても
テストの答え合わせのように
ちょっとドキドキ。

そんな心配も
杞憂に終わり
ジョッキーの印象も良好。


ここ数戦のレースから
距離延長は良いはず。


あとはじっくりと
構え過ぎないようにだけ気を付けて
前走と同じようにパッシの実力を
信じて乗ってもらおう。








◎札幌12R パリソワール タイランドC 芝2600m 津村明秀

まあまあスムーズに
2番手を走っているように見えたが
逃げている馬とのリズムが
上手く合わせることができず
見た目以上に苦労して
掛かり気味に走ったのが
前走惨敗の理由。

こういう馬は
続けて乗ってもらった方が
リズムが合わせ易い。

そういった意味で
鞍上が変わることが
気にならないわけではないが
キャリアを豊富に
積んできているはずの津村J。

詳細を伝えて
上手く乗ってもらえるよう期待だ。

作戦は
前々であくまでもスムーズに。


中途半端な位置だけは
避けて欲しい。



幼くてソワソワしていた
以前の子供っぽさは
調教でも普段の取り扱い面でも
かなり解消して大人になってきた。


長距離適性は
心配無いはずなので
あっと言わせるような競馬を期待している。



















12日(日)






◎新潟9R グランマルシェ 出雲崎特別 芝1800m 田辺裕信


初めての芝となった前走で
ある程度の目処をたてられた印象。


心配だった
肢元への負担も無かったので
出走に必要な間隔をとって
2度目の芝競馬。

中間の調整は
比較的順調。

先週の出走も
視野に入れていたが
少し疲れが残ったまま
レースを迎えるような感じだったので
1週延期して疲労を取り除き
今週は良い感じに戻ってきている。


まだ調教でも耳を背負って
自己主張をする時があるが
追い切りの動きなどは
感じの良かった前走並みの
力を出し切れそうな手応えにはある。

初騎乗となる田辺J。

前走は
上がり時計が
最速だったことを考慮し
マルシェ特有の自己主張はあっても
最近は無理して抑える必要が
なくなってきたことなどをしっかりと伝えて
気分良く走らせてきて欲しい。

自身の力さえ出し切れれば
決して侮れない。

十分にチャンスはあるはずだ。






◎新潟9R ランパスインベガス 出雲崎特別 芝1800m 松岡正海

まずは
色々とあった前走について。

レースの結果については
もう言うことも無く終了。

それ以外については
色んな方達が真剣に
動いてくださっているので
しばらくはランパス自身の
レースでの復権に集中です。


さて出走する以上は
恥ずかしい競馬は
して欲しくないし
させられない。

前走で
僅差の争いした馬達は
皆がその後も好走。

ランパスも
早く上のクラスに行って
追い付かなければいけない。


もともと硬さがあって
調整が難しい仔。


先週の段階では
今週の出走よりは来週か
という感触を得ていたが
先週後半から行けそうな感触に。


今週の追い切りの動きも良く
まだ硬さは残るが
表面的な柔らかさは
かなり増してきたので
出走に踏み切ることにした。

前走の影響で
馬を気にするようになったか否かは
走ってみなければ判らない。

もともとが
他の馬が嫌いなのではないが
他馬との距離感は大切にする仔で
それをエネルギーに変えて
爆発力として生かして競馬をしていた。

調教では
怖がって逃げたりするような
大きな変化は感じられない。

それでも
レースに行ったら気にしたということを
何度も経験しているし
よその馬で耳にしたこともある。


あとは走れば解る。
















◎新潟10R モエレエンデバー 瀬波温泉特別 D1800m 田辺裕信

相性が合うような気がする
田辺Jが騎乗。

過去の騎乗では
勝利こそ無いが
いつも以上に前に位置したり
スムーズな競馬や
積極的な競馬で
手が合うような感じ。


中間の調整では
恐ろしいほどに落ち着いていて
誰でも乗れるくらい。

しかし
安易に点火させると
うなるような走りに変わって
抑え切れない手応えになる。


このパワーを
どうやって競馬に生かすか
力をどこでどう使うかが
より上の着順を得るための
最重要課題。



調整は上手くいっている感じもあり
安易に怒らせたり
力み過ぎないようにさえすれば
力は足りるはず。

あとは
鞍上に任せよう。








◎新潟10R レオアラシ 瀬波温泉特別 D1800m 江田照男

どうしても
モタつく競馬が続くので
障害競馬が合わないかと
練習を重ねた。

しかし
飛越が下手というよりは
意欲が足りずということで
再度平地競走へ。


平地でも
乗り味は良く
全く太刀打ちできない
わけではないのだが
脚質的にペース配分が難しい。

一瞬の脚がないので
全体に淡々と流れてくれるのが
一番良さそう。

レースでは
なかなか思うようには行かないだろうが
今回鞍上の江田照Jには
勢いを止めないように外へ行くのか
旨く内にスペースを見つけるのか
脚質のことだけは注意してもらえるように。

ドンピシャで嵌れば
人気以上に頑張ってくれるはずだ。








◎札幌6R アポロヌリー 芝1200m 勝浦正樹

初めて
お付き合いさせて
いただくことになった馬主さんで
新馬戦の初出走。

当初予定していた2歳馬が
調子が良くないということで
わざわざトレーニングセールで
購買してくださった。


丈夫そうで
早く使えそうだという印象が
本当にその通り全てが順調で
上手くいった感じ。

発走試験は
いわゆる二の脚が速く
早々に合格。

いくら何でも
今週の出走には
間に合わないかな
と想いながらも
札幌4週目目標で
調整を続けたら
グングンと良くなって来た。


今週の追い切りも
函館の芝馬場で余裕十分に
併走馬をあおる動き。


もう一本や二本
追い切りを消化したほうが
良いだろうというのは間違い無いが
今週の動きなら出走させて見るのも有り
という気にさせるくらいである。

あとは潜在能力に期待となるが
二の脚と走る気持ちは十分感じる。

馬名のヌリーは
父のファスリエフ
祖父のヌレイエフの
馬名由来である人物名からで
アラビア語で『光の』という意味。

光のようなスピードで
走る馬になってくれるように
期待してつけられた。

調整をしていた函館から
札幌へ移動して
直前には勝浦Jが騎乗して確認。

ジョッキーも
良い感触を得てくれたようなので
なおさら楽しみである。











































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆8.11〜12の競馬 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる